2007年10月11日

秋のようすを書く

季節(きせつ)の食(た)べものや花(はな)のことを書いてみましょう。

トモちゃん、秋(あき)の食べものには、どんなものがある?
クリ
カキ
ブドウ
ドングリ
リンゴ
キノコ

秋の花にはどんなものがある?
コスモス

  コスモス

キクはまだはやいね。7つあるので5つにしよう。
ブドウとリンゴはなつ(夏)にもあるから、
クリ カキ ドングリ キノコ コスモス。

それぞれに、「あきになると」をつけて、文にしててごらん。「あきになると、ナスがおいしい。」のように。
あきになると、カキがおいしい。
あきになると、キノコがはえる。
         :

こうしてトモちゃんは作文を書きました。










     あきのようす
             とも
   あきになると、コスモスがいろ
  んないろにさく。
   こうえんの木にドングリがいっ
  ぱいなる。
   キノコがはえる。
   クリのみがなる。
   カキがおいしい。でもシブガキ
  もある。

 

漢字(かんじ)
 花(はな)、木(き)。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔