2007年11月21日

かうとしたらイヌ?ネコ?

きょうの作文構成ゲームは、「どっちがいい?」をしてみましょう。

トモちゃん、イヌかネコを うちで飼(か)うとしたら、どっちがいい?
イヌがいい。

どうして?
かわいいから。

ネコもかわいいよ。
イヌとネコの「よいところ」と「わるいところ」をそれぞれノートに書(か)いて、かんがえてみよう。

イヌははながきく
しっぽをふる
なつく
  :

トモちゃんは、「よいところ」と「わるいところ」を見て、飼(か)うのにかんけいがあるものをえらびました。

  イヌ ネコ
よいところ はながきく
しっぽをふる
なつく
人をあんないする
しゅるいがおおい
おとなしい
ネズミをとる
さんぽがいらない
大きくならない
わるいところ かむことがある
うるさくほえる
ひっかく
うんちがくさい
けがぬける
いえのものをこわす
かんがえ イヌをかう  

トモちゃんは、えらんだもので作文を書きました。









     かうとしたら
             とも
   イヌかネコをかうなら、イヌが
  いい。
   イヌはかんだり、うるさくほえ
  ることがある。でも、しっぽをふ
  って、なついてくれる。しゅるい
  もおおい。
   ネコはおとなしいし、イヌのよ
  うにさんぽをさせなくていい。で
  も、ひっかいたり、うちの中のも
  のをこわしたりする。また、ウン
  チがくさく、けがぬける。
   だからわたしは、ネコよりイヌ
  をかいたい。

 

漢字(かんじ)

作文構成(さくぶんこうせい): 作文をくみたてること。
書(か)く、中(なか)。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔