2007年11月28日

かわいいヤモリ

どうぶつのようすを作文に書(か)いてみましょう。

トモちゃん、きょうはなにを書こうか?
ヤモリにする。 (トモちゃんは虫かごに、ヤモリの子どもをかっています)

ヤモリはどんなどうぶつ?

トカゲににている。
もようがうすい。
はいいろ。

 ニホンヤモリ (出典:フリー百科事典「ウィキペディア」)

大きさをはかってみよう。
5センチくらいある。

かごの中でどうしているの?
ひとりでかくれんぼしている。
木の下やかごのふたにさかさまになっている。

キューちゃんをどうおもう?
小さくてかわいい。

トモちゃんは、こうしてヤモリの作文を書きました。









     かわいいヤモリ
             とも
   ヤモリの子どもをかっている。
  名まえはキューという。
   ヤモリはトカゲのなかまだ。は
  いいろっぽく、もようがうすい。
  5センチくらいの大きさだ。
   虫かごの中で、一人でかくれん
  ぼをしている。木の下や、かごの
  ふたに、さかさまになっている。
   ゆびは、人とおなじように5本
  ある。キューちゃんは、小さくて
  かわいい。
 

漢字(かんじ)

子(こ)、名(な)、大(おお)きさ、虫(むし)、中(なか)、一人(ひとり)、木(き)、下(した)、本(ほん)、小(ちい)さく。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔