2007年12月05日

小1の漢字をわける

わけることは、かんがえる練習(れんしゅう)になります。これから、小学校(しょうがっこう)一年生(いちねんせい)でならう漢字(かんじ)80をわけてみましょう。

トモちゃん、1年生の漢字をわけてみよう。
カードに書(か)いてある漢字で、にているものをあつめて。

一と二は、すうじ。

そうだね。すう字にかんけいあるカードをあつめよう。
百はすうじ。

年、月、日もすう字にかんけいあるよ。
あっ、そうか。

 小1漢字

トモちゃんは、にているグループに名前(なまえ)をつけて、カードをかみにはっていきました。

グループは8つになりました。
すうじ やま いきもの そら がっこう いろ からだ はんたい

すうじ 一 二 三 四 五 
六 七 八 九 十
百 千 年 月 日
円 玉
やま 山 森 林 木 竹 草 花
川 水 火 石 土
-
いきもの 人 子 犬 虫 貝
そら 天 気 空 雨 夕 -
がっこう 大 中 小 学 校 先 生
名 本 文 字 休
早 正
いろ 赤 青 白 金 -
からだ 目 耳 口 手 足 見 音 力 立
はんたい 男 女 上 下 左 右 入 出
町 村

車 田 糸





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔