2008年02月06日

小1の漢字で作文3

 小学校1年生の漢字を、8つのグループにわけました。これから、「がっこう」と「はんたい」の漢字で文をつくってみましょう。

トモちゃん、「がっこう」と「はんたい」の漢字をつかって、文をつくろう。

がっこう 大 中 小 学 校 先 生
名 本 文 字 休
早 正
はんたい 男 女 上 下 左 右 入 出
町 村

車 田 糸

「がっこう」のなかに、「小学校先生」があるよ。
わかった。
小学校の先生が休んだ。

本、文字、名まえはどう?
本に名まえをかいた。

大と中をいれてみよう。「本の中」、「大きな字」はどう?
本の中に大きな字で名まえをかいた。

このようにしてトモちゃんは、「がっこう」と「はんたい」の漢字をつかって文を書きました。









     学校とはんたいことば
             とも
   小学校の先生が休んだ。
   本の中に、大きな字で名まえを
  かいた。
   正しい文を早くかけるようにな
  りたい。
   町と村には男と女がいる。
   ボールが上から下におちた。
   右左を見て、おうだんほどうを
  わたる。
   ちゅうしゃじょうで車が出たり
  入ったりしている。
   田んぼに糸がはってあるのはな
  ぜだろう。
   

漢字(かんじ)
小学校(しょうがっこう)、先生(せんせい)、文字(もじ)。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔