2008年03月19日

小3の漢字で作文

 小学校3年生の漢字を6つのグループにわけました。これから、畑(はたけ)の漢字で文をつくってみましょう。

トモちゃん、畑の漢字をつかって文をつくろう。左から、農業(のうぎょう)、植(う)える、緑(みどり)、豆(まめ)、実(み)、葉(は)だよ。

畑 農 業 植 緑 豆 実 葉

できるものから文にしよう。
きょ年、畑にじゃがいもを植えた。

そのちょうし。
緑色の葉が大きくなった。
ほると、小さいいもがあった。

つかった漢字をけしていこう。
農業と豆と実がのこっている。

 農 業   豆 実 

「農業はおもしろそうだ。」にしたらどう?
いいかも。

このようにしてトモちゃんは、畑の漢字をつかって作文を書きました。









     じゃがいも
             とも
   きょ年、じゃがいもを畑に植え
  た。じゃがいもの緑色の葉が大き
  くなった。ほってみると、そら豆
  の実くらい小さいのもあった。
   イモをゆでてたべると、おいし
  かった。農業はおもしろそうだ。
   





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔