2008年04月10日

ヤモリとイモリ

 にているものを、くらべてみましょう。くらべるには、おなじところと、ちがうところを見つけます。

トモちゃん、イモリをしっている?
しらない。

トモちゃんがエサをやっているヤモリに、形(かたち)がにているよ。
動物(どうぶつ)の本をもってくる。
ヤモリとイモリは、トカゲににている。

 ヤモリ (ヤモリのキューちゃん)

ヤモリはトカゲのなかま、イモリはカエルのなかまだと書いてあるよ。
ほんとうだ。

 イモリ (イモリ 出典:フリー百科事典「ウィキペディア」)

トカゲかヘビのたまごを見たことがある?
ない。

トカゲのたまごやヘビのたまごは、白いからがあるけれど、ボールみたいにやわらかいよ。
カエルのたまごは、とうめいで、からがない。

トモちゃんは本や話(はなし)をもとに、ヤモリとイモリのちがいを表(ひょう)にまとめました。

ヤモリ イモリ
なかま トカゲ、ヘビ カエル、サンショウウオ
たまご からがある とうめいで、たくさん
いるところ かわいたところ しめったところ
かわいている しめっている
ゆびの先 ふとい ほそい





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔