2008年04月19日

ヤモリとイモリのちがい

 表(ひょう)にまとめた「ヤモリとイモリ」のちがいを、文にしてみましょう。

ヤモリ イモリ
なかま トカゲ、ヘビ カエル、サンショウウオ
たまご からがある とうめいで、たくさん
いるところ かわいたところ しめったところ
かわいている しめっている
ゆびの先 ふとい ほそい

トモちゃん、表を見ながら文を作っていこう。たとえば、「なかま」は、つぎのように書けるよ。
ヤモリはトカゲやヘビのなかまだ。
イモリはカエルやサンショウウオのなかまだ。

「たまご」はどうなる?
ヤモリのたまごはからがある。
イモリのタマゴはとうめいでたくさんある。

「いるところ」は?
ヤモリはかわいたところにいる。
イモリはしめったところにいる。
        :

トモちゃんは、ヤモリとイモリのちがいを作文にしました。









     ヤモリとイモリのちがい
             とも
   ヤモリとイモリはにているけれ
  ど、ちがう。ヤモリはトカゲやヘ
  ビのなかまで、イモリはカエルや
  サンショウウオのなかまだ。
   ヤモリのたまごは、からがある。
  かわいたところにいて、体はかわ
  いている。ゆびの先はふとい。
   イモリのたまごは、とうめいで
  たくさんある。しめったところに
  いて、体はしめっている。ゆびの
  先はほそい。

   

表を文にするときの例(れい)
 はじめの段落(だんらく)で、大きなちがいを書いています。
 つぎの段落で、ヤモリのこまかいことを書いています。
 そのつぎの段落で、イモリのこまかいことを書いています。

 ヤモリ  イモリ
なかま 段落1 ← 大きなちがい
たまご  段落2  段落3 ← こまかいちがい
いるところ
ゆびの先





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔