2008年05月28日

学校の時間わり2

学校の時間わりをしらべてわかったことを、作文に書いてみましょう。

トモちゃん、時間わりのグラフを見て、なにか気がついたことがある?
こくごとさんすうが おおい。
どうとくが1かいで すくない。

1週間(しゅうかん)のじゅぎょうは、ぜんぶでなんかい?
25かい。

はどちらかなので、24かいだね。こくごとさんすうをたすと、なんかい?
8+5だから、13かい。

こくごがおおいのは、なぜだろう?
この おんがく のきょうかしょは、どんなことばで書かれている?
日本ご。

そうだね。日本語(ご)は、こくご(国語)のことだよ。
わかった。こくごがわからないと、おんがくのきょうかしょがわからない。
        :

トモちゃんは、しらべて考えたことを作文に書きました。



    じかんわりしらべ
                 とも
   小学2年生のじかんわりをしらべた。1し
  ゅうかんに、じゅぎょうが24かいあった。
  こくごとさんすうは、13かいあった。
  1.しらべかた
   2年生のじかんわりを見て、1しゅうかん
  のじゅぎょうのかずをかぞえた。
  2.しらべたけっか
   こくご8かい、さんすう5、せいかつ・た
  いいく3、ずこう・おんがく2、がっかつ・
  どうとく1、だった。
  3.けっかからかんがえたこと
   こくごが1ばんおおいのは、こくごがわか
  らないと、ほかのじゅぎょうもわからないか
  らだとおもう。
   さんすうが2ばんなのは、すうじがわから
  ないと、かぞえられないからだとおもう。
   どうとくは1かいなので、もっとおおいほ
  うがいい。ことばづかいやあいさつができな
  いとこまるとおもう。

こくご ○○○○○○○○
さんすう ○○○○△
せいかつ ○○○
たいいく ○○△
ずこう ○○
おんがく ○○
がっかつ
どうとく
(△はどちらか)






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔