2008年07月03日

クレヨン・紙・絵の順番

 「黒と黄色のクレヨンで画用紙に絵を かいた。」と書くとテンはいりません。長いことばから順番(じゅんばん)にならんでいるからです。

  黒と黄色のクレヨンで
          画用紙に ― かいた。
             絵を
 
 では、なぜこのような順番になるのでしょう? ならべる順番がどれでもよく、テンを打(う)ちたくなければ、長いことばの順番にならべることができるからです。

 絵をかく動作(どうさ)で見てみましょう。.レヨンをもち、画用紙にむかい、3┐鬚きます。これは、時間(じかん)の順番になっています。テンはいりませんね。
 黒と黄色のクレヨンで 画用紙に 絵を かいた。

 大きさで考えてみましょう。「大きい」を「>」であらわすと、画用紙>絵>クレヨン です。
大きさの順番にならべると、「絵を」のあとにテンがいります。
 画用紙に 絵を黒と黄色のクレヨン でかいた。

 だいじな順番にならべることもできます。だいじな順番を、絵、クレヨン、画用紙とすると、「絵を」のあとにテンがいります。
 絵を黒と黄色のクレヨンで 画用紙に かいた。

(まとめ) ならべかたとテン

どのようにならべてもよい: 長いものからならべる。テンはいらない。
時間の順番: した順番、おきた順番にならべる。テンがいるかも。
大きさの順番: 大きいものからならべる。テンがいるかも。
だいじな順番: だいじなものからならべる。テンがいるかも。






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔