2008年08月20日

文で写生

 くだものようすを文であらわしてみましょう。絵(え)でスケッチするかわりです。

トモちゃん、テーブルの上にある くだもの の名前がいえる?
イチゴ パイナップル ブドウ バナナ
レモン オレンジ マンゴー
みどりのがわからない。

  くだもの

カボスというすっぱいくだものだよ。これから、くだものを文で写生(しゃせい)してみよう。写生はうつしとることだよ。
どうするの?

くだものを見ていない人が、トモちゃんの書いた文を読んでようすがわかるようにしよう。書く順番(じゅんばん)はどれがいい?
 前から後(うし)ろ  後ろから前
 左から右  右から左
 大きいものから小さいもの
 小さいものから大きいもの
 多いものから少ないもの
 時計(とけい)まわり  時計まわりのぎゃく

むずかしい。

では、上から見てみよう。パイナップルのまわりに黄色いくだものがあり、その外がわにブドウ・イチゴ・カボスがあるよ。

わかった。パイナップルの外がわを時計まわりのぎゃくにする。
マンゴー、レモン、・・・

このようにしてトモちゃんは、くだものようすを作文にしました。









     くだもの
             とも

   テーブルの上に、8しゅるいの
  くだものがおかれている。
   パイナップルのまわりに、左か
  らマンゴー・レモン・オレンジ・
  バナナがある。その外がわには、
  左からブドウ・イチゴ・カボスが
  ある。カボスは、ミカンのなかま
  ですっぱい。

   バナナは2つ、イチゴは7つあ
  り、ほかは1つだ。
   くだものの色は4しゅるいある。
  パイナップルは、葉から実にかけ
  て緑で、実は黄色い。マンゴー・
  レモン・オレンジ・バナナは黄色
  だ。ブドウは黒、イチゴは赤、カ
  ボスは緑色をしている。
   

小学3年生の漢字(かんじ)
葉(は)、実(み)、黄色(いろ)、緑(みどり)。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔