2008年09月03日

この動物はなに?

 ぬいぐるみの動物(どうぶつ)を、しらべることになりました。

トモちゃん、おかあさんが買(か)ってくれたこのぬいぐるみは、なんの動物?
レッサーパンダかな。

 これはなに?

どうしてそう思(おも)うの?
顔(かお)と、しっぽがにているから。
目のよこがたれさがっているし、しっぽによこのしまがある。

レッサーパンダの体(からだ)はなに色?
茶(ちゃ)色だけれど……。

アライグマはどう? 図かんでしらべてみよう。
アライグマは灰(はい)色。
顔としっぽがにている。

おかあさんに聞(き)いてみよう。
アライグマよ。
かわいく見せるために、白くしているんじゃない。

トモちゃんは、しらべたことを作文に書きました。









    このぬいぐるみはなに?
             とも
   母に買ってもらったぬいぐるみ
  のどうぶつをしらべた。
   レッサーパンダかアライグマの
  ようだ。なぜかというと、顔とし
  っぽがにているからだ。目のよこ
  がたれ下がっているし、しっぽに
  よこのしまがある。
   体の色を図かんでたしかめた。
  レッサーパンダは茶色で、アライ
  グマは灰色だった。
   母に聞くと、「アライグマよ」
  「かわいく見せるために、白くし
  ているんじゃない」と言った。
   ぬいぐるみはアライグマらしい。


小学2年生の漢字(かんじ)
母(はは)、買(か)う、顔(かお)、体(からだ)、色(いろ)、茶(ちゃ)、聞(き)く、言(い)う。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔