2008年09月17日

小2の漢字で作文8

 小学2年生の漢字をつかって作文してみましょう。

トモちゃん、のこり少なくなってきたね。どの漢字にする?
でんたつ にする。

でんたつ 電 話 言 聞 読 書 知
心 思 考 教 答

伝達(でんたつ)は、伝(つた)えることだよ。左から読(よ)んでいこう。
電話(でんわ)  言(い)う  聞(き)く 
読書(どくしょ)  知(し)る
心(こころ)  思(おも)う  考(かんが)える
教(おし)える  答(こた)える

それぞれを文にしてごらん。
電話で聞いて話す。
言ばを考える。
読書した。
答えを教えてもらう。

「答えを知るために」で文をはじめて、つないでみよう。
答えを知るために、
読書した。
電話で聞いた。
心で思ったり考えたりした。

ー分で考える、∨椶鬚靴蕕戮襦↓人に聞くの順番(じゅんばん)にしてみよう。

トモちゃんは、伝達(でんたつ)の漢字で作文を書きました。









   答えはなに?
             とも

   答えを知るために、心で思った
  り考えたりした。教えてもらおう
  と、電話で言って聞いた。読書も
  した。でも分らなかった。






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔