2008年10月22日

小2の漢字で作文9

 小学2年生の漢字をつかって作文してみましょう。

トモちゃん、どの漢字がのこっている?
ずけいかな。

ずけい 長 方 台 形 点 線 直 角 丸

図形(ずけい)の漢字を左から読んでいこう。
長い  方(かた)  台(だい)  形(かたち)  点(てん)
線(せん)  直(ちょく)  角(かく)  丸(まる)

漢字を組み合わせると、図形の名前になるよ。
長方形(ちょうほうけい)
台形(だいけい)
三角形(さんかっけい)

角(かく)は角(かど)とも読み、角が3つあると三角形、では4つあると?
四角形。

 いろいろな図形

 トモちゃんは、図形の漢字を使って作文を書きました。









   いろいろな形
             とも
  
   図形には、点、直線、丸い円が
  ある。このほかに、三角形、長方
  形、台形などがある。






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔