2009年01月07日

理由を書いて作文

 なぜそうなのか、理由(りゆう)をあげて作文を書いてみましょう。

トモちゃん、ランドセルが重いのはなぜだろう?
教科書が入っているから。

ほかには?
ノートや筆箱が入っている。
きゅう食ぶくろがついている。

3つの理由をもとに、なぜランドセルが重いのか書いてごらん。









   重いりゆう
             とも
  
   わたしのランドセルは重い。な
  ぜかというと、教科書が入ってい
  る。ノートや筆箱も入っている。
  また、きゅう食ぶくろがランドセ
  ルについているからだ。




この作文は、自分の考えを3つの理由で説明(せつめい)しています。

 わたしのランドセルは重い。 (自分の考え)
 なぜかというと、
  教科書が入っている
  ▲痢璽箸簓箱も入っている
  きゅう食ぶくろがランドセルについている からだ。

トモちゃんのように、考えと理由を書くと作文になります。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔