2009年01月13日

理由を書いて作文2

 考えた理由が正しいか、調べてみましょう。

トモちゃん、ランドセルが重い3つの理由をたしかめよう。
・教科書が入っている。
・ノートや筆箱が入っている。
・きゅう食ぶくろがついている。

それぞれを体重計ではかってみよう。目もりを読んで。
教科書 … 0.8(キログラム)
ノートと筆箱 … 0.8
きゅう食ぶくろ … 0 になっている!

きゅう食ぶくろはかるいからだよ。ランドセルはどう?
ランドセル … 1

1だから、1000グラムだよ。
ランドセルが重かった。

トモちゃんは作文を書き直しました。









   ランドセルは重い
             とも
  
   わたしのランドセルが重い理由
  を調べた。
   体重計で、教科書、ノートと筆
  箱、ランドセルをはかった。
   ランドセルが一番重く1000
  グラムあった。教科書は800グ
  ラム、ノートと筆箱は800グラ
  ムだった。
   かわのランドセルは重い。紙で
  できている本やノートも重い。






 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔