2009年01月31日

かなづかい2

 かなで書くきまりを「かなづかい」といいます。たとえば、図工は「こう」です。「こかい」、「かなかい」と書きます。

練習(れんしゅう)
 ローマ字の音を、ひらがなに直(なお)してください。

1. わたし wao 見に牧場(ぼくじょう) e 行った。

2. は zi めて見る牛 wa 大きい。

3. 「牛さん、こんにち wa

4. zi めんのほうに首 o 下げ、草 o 食べつ zu けていた牛がふり向いた。

5. そのとき、す zu めばちが飛んで来た。

6. あ wa てたわたし wa 、牛のふん o ふんでしまった。

7. おまけに、はな zi も出てきた。

答 え










答 え

1. わたし見に牧場(ぼくじょう)行った。

2. はめて見る牛大きい。

3. 「牛さん、こんにち

4. めんのほうに首下げ、草食べつけていた牛がふり向いた。

5. そのとき、すめばちが飛んで来た。

6. あてたわたし、牛のふんふんでしまった。

7. おまけに、はなも出てきた。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔