2009年02月07日

語尾を変えてみよう

 言葉の終わりの部分を語尾(ごび)といいます。ていねいな語尾を、ふつうにしてみましょう。

練習(れんしゅう)
 下線(かせん)の言葉を、ふつうの言葉に変(か)えてください。たとえば、「食べました」は「食べ」にします。

 庭の雪もこおっていました。寒い風でした。風はしょうじのあなをヒュ−ヒューとならしていました
 夕日がよわく、納屋(なや)のかべにさしていました。かべにつるされたほし菜(な)が、カサカサなっていました

 納屋 … 物をおく小屋(こや)
 ほし菜 … ダイコンの葉をほしたもの。
(椋 鳩十(むく はとじゅう) 「金色(こんじき)の足あと」より)

答 え









答 え

 庭の雪もこおっていた。寒い風だった。風はしょうじのあなをヒュ−ヒューとならしていた
 夕日がよわく、納屋(なや)のかべにさしていた。かべにつるされたほし菜(な)が、カサカサなっていた

 「いました → いた」 「でした → だった」 に変わっています。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔