2009年02月28日

つづく「の」を1つにする

 前回のように、「の」にはいろいろな意味(いみ)がありましたね。今回は、「の」を言いかえて、へらしてみましょう。

 「北海道(ほっかいどう)の釧路川(くしろがわ)のラッコのクーちゃんはかわいい。」には、「の」が3つあります。つづく「の」を、できるだけ1つにすると、読みやすく、分かりやすくなります。

    北海道釧路川ラッコクーちゃんはかわいい。

 → 北海道釧路川にいるラッコクーちゃんはかわいい。

練習 「の」を言いかえて、1つにしてみましょう。

1. 川の魚のコイ

2. 雨のふる夜のできごと

3. 学校の先生の話

4. タンポポの黄色の花

5. 横浜(よこはま)の動物園のライオン

6. 鳥かごのセキセイインコのえさ

7. ぼくのカブトムシの大きさ

(ヒント)
 が  がする  をした  にある  にいる  がもっている  にたいする


答 え









答えの例(れい)
1. 川(にいる)魚のコイ

2. 雨がふる夜のできごと

3. 学校の先生がする(した)話

4. タンポポの黄色い花

5. 横浜の動物園にいるライオン

6. 鳥かごの(中にいる)セキセイインコにあげるえさ

7. ぼくがもっている(かっている)カブトムシの大きさ

ルール
つづく「の」は、できるだけ1つにする。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔