2009年03月07日

理由を表すことば

 理由(りゆう)をあらわすことばを使ってみましょう。

 「雨がふるので、かさを持つ。」を、「だから」を使って書きかえてみましょう。
 → 雨がふる。だから、かさを持つ。

 「のは」や「なぜなら」を使い、前後の文を入れかえてみましょう。
 → かさを持つのは、雨がふるからだ。
    かさを持つ。なぜなら、雨がふるからだ。

雨がふる ので
 
だから
かさを持つ のは
    
なぜなら
雨がふるからだ

練習 かっこ(   )の中にヒントのことばを入れてください。

1. ねるのがおそかった(    )、テレビを見ていたからだ。

2. 起こされたが、ねぼうした。(    )、走って学校へ行った。

3. ひざがいたい。(    )、走ってころんだからだ。

4. 「ゲゲゲの鬼太郎」が始まる(    )、言われなくても起きた。

(ヒント)
 なぜなら  ので  だから  のは


答 え












答 え
1. ねるのがおそかったのは、テレビを見ていたからだ

2. 起こされたが、ねぼうした。だから、走って学校へ行った。

3. ひざがいたい。なぜなら、走ってころんだからだ

4. 「ゲゲゲの鬼太郎」が始まるので、言われなくても起きた。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔