2009年04月20日

ポケモンのことわざ4

 4月7日までのポケモンのことわざを、たしかめてみましょう。

ことわざの意味は語群(ごぐん)のどれでしょう?
1 好きこそ物の上手(じょうず)なれ
2 君子(くんし)(あや)うきに近寄らず
3 人のふんどしで相撲(すもう)を取る
4 早起きは三文(さんもん)の徳(とく)
5 灯台(とうだい)(もと)(くら)

語群
ア みじかなことは気がつきにくいものだ。
イ 早起きすると、よいことがあるものだ。
ウ 好きなことは、うまくなるのがはやい。
エ あぶないことには近よらない。
オ 他人のものを利用して自分の役に立てること。

答 え










答 え
1 ウ 好きなことは、うまくなるのがはやい。
2 エ あぶないことには近よらない。
3 オ 他人のものを利用して自分の役に立てること。
4 イ 早起きすると、よいことがあるものだ。
5 ア 灯台(とうだい)のすぐ下が暗(くら)いように、みじかなことは気がつきにくいものだ。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔