2009年05月16日

グラフから作文1

 グラフを見て、気がついたことを作文してみましょう。

 つぎのグラフは、授業で分からないことがあった場合に、学年によってどのようにしているかを表しています。は「そのままにしておく」、は「先生に質問」する」です。

問題
1. グラフから、どんなことが分かりますか?
2. 分かったことについて、自分の考えを書きましょう。

  グラフ 授業で分からない場合

(ヒント)
1. グラフの右にいくほど、学年が上になっています。グラフの上にいくほど、その割合(わりあい)が多くなり、下にいくほど少なくなっています。

2. 問1で分かったことを、「よい」「わるい」で考えてみましょう。書くときには、理由が分かるようにします。

答 え











答えの例
1.
 学年が上がるほど、分からないことをそのままにする人が多くなっている。
 学年が上がるほど、先生に質問する人が少なくなっている。

つづく

参考文献(さんこうぶんけん)
読売新聞 2009年5月15日朝刊 「授業 分からないけど」





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