2009年05月21日

ポケモンのことわざ8

 5月1日までのポケモンのことわざを、確(たし)かめてみましょう。

ことわざの意味は語群のどれでしょう?
1 情(なさ)けは人のためならず
2 後足(あとあし)で砂(すな)をかける
3 待てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり
4 犬猿(けんえん)の仲(なか)
5 急(せ)いてはことを仕損(しそん)ずる

語群(ごぐん)
ア 仲のわるいたとえ。
イ 人に親切にすると、やがて自分に帰ってくる。
ウ いそぐと、かえって失敗(しっぱい)する。
エ 恩(おん)のある人を裏(うら)切ったり、去るときにめいわくをかけること。
オ 待っていると、海のおだやかな日がやってくる。

答 え










答 え
1 イ 情けは人のためならず (人に親切にすると、やがて自分に返ってくる)
2 エ 後足で砂をかける (恩(おん)のある人を裏(うら)切ったり、去るときにめいわくをかけること)
3 オ 待てば海路の日和あり (待っていると、海のおだやかな日がやってくる)
4 ア 犬猿の仲 (仲のわるいたとえ)
5 ウ 急いてはことを仕損ずる (いそぐと、かえって失敗(しっぱい)する)





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔