2009年10月28日

ことわざ (41〜60)

  ことわざ >

41 寝る子は育つ よく寝る子はじょうぶに育つ。
42 (わた)りに船 ちょうどよく、いる物がそろうこと。
43 青雲(せいうん)の志(こころざし) 高い地位(ちい)をえて、有名(ゆうめい)になろうとすること。
44 (や)け石に水 努力(どりょく)や助けが少なく、何の役にも立たないこと。
45 (げい)は身(み)を助ける 身につけたことが、こまったときに生活を助ける。
46 去る者は追わず
はなれていく人は、引きとめない。
47 孟母三遷(もうぼさんせん)の教え 教育には、よい環境がたいせつ。
48 いずれアヤメかカキツバタ どちらもすぐれていて、選ぶのがむずかしい。
49 蛍雪(けいせつ)の功(こう) 苦労して勉強した成果(せいか)
50 うわさをすれば影(かげ) うわさをしていると、その人がやってくる。
51 後悔(こうかい)先に立たず したことをを悔やんでもしょうがない。
52 天網恢恢(てんもうかいかい)(そ)にして漏(も)らさず 悪いことをすると報(むく)いを受ける。
53 (そな)えあれば憂(うれ)いなし 準備をしておくと心配しないですむ。
54 瑠璃(るり))も玻璃(はり)も照(て)らせば光る すぐれた人はどこにいても目だつ。
55 桃栗(ももくり)三年柿(かき)八年 何事もそれなりの年数がかかる。
56 (ころ)ばぬ先のつえ 失敗しないように準備すること。
57 (おか)へ上がったカッパ 環境が変わると力が出せないこと。
58 (わざわ)いを転(てん)じて福(ふく)となす よくないことがあっても、幸せになるようにすること。
59 犬も歩けば棒(ぼう)に当たる 何かをしようとすると災(わざわ)いにあうこと。動きまわると幸運(こううん)にあうこと。
60 水を得(え)た魚(うお)のよう 自分にあった所で、生き生きとするようす。

 読売新聞に連載された「ポケモンといっしょにおぼえよう! ことわざ大百科」のことわざです。





 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔