2011年08月05日

引用による書き出し

 作文の書き出しで、ことばを引用する例を紹介します。

作文
 「練習はうれしさのもと」と言うそうです。僕は野球をやっていますが、本気で練習したからといって必ず成果が出るとは限りません。途中であきらめる人も多いと思います。でも信じて練習を続ければ、いつか成果が出ます。
 僕も途中であきらめかけたけれど、すごく練習しました。県大会出場をかけた試合の最終回2アウトニ、三塁で、キャプテンがヒットを打ちました。キャプテンも練習していたと思います。僕も続いてヒットを打ち、勝ちました。その時初めて、「練習はうれしさのもと」と実感しました。
(読売新聞 2011年8月1日朝刊 気流 U−25 「練習続け成果実感 小学生 男子 11」 ) 

 書き出しの「練習はうれしさのもと」が新鮮です。続く文章から、この言葉の意味がなるほどとうなづけます。練習の成果が出るとうれしいですね。

 作文の書き出しには引用のほかに、興味・関心を引く例、情景を述べる例もあります。 → 作文の書き出し例




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔