2013年09月21日

役に立ったことを作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 あなたが、働くことや人のために役立つことを通して味わった充実感や満足感(よかったと思うこと)について、体験や具体例を示しながら、次の条件にしたがって、250字程度で書いてください。
条件
 段落や構成に気をつけて150字以上書く。
 原稿用紙の正しい使い方に従って書く。
 題名や氏名は書かないで、本文から書き始める。


問題の分析 (何が求められているか)
働くこと、人の役に立つことをしたことがあるか?
どのようなことをしたか? ← 体験を書き出してみましょう。
その結果、どんな気持ちになったか?

体験例 (どのようなことをして、充実感・満足感を得たか)
.エル
 中学校の周りは湿地で、カエルがたくさん鳴いている。理科の先生に、解剖(かいぼう)で使うカエルを取ってきてほしいと頼まれた。釣りが得意な私は、カエルを何匹も釣った。グループごとに解剖が行われた。充実感とともに、カエルがかわいそうだった。
▲優坤
 食堂をしている両親から、金網でできたネズミ取りにネズミが入らないと相談された。木の箱のネズミ取りを考案した。直方体の前後のふたが開いていて、箱の中のエサのついたひもが引かれると、二つのふたが同時に落ちる仕組みだ。台所に出るクマネズミが毎日捕えられ、ネズミが出なくなった。
E仍各
 大雨の後、がけを横切る登山道が土砂でおおわれていた。通行する人が、深い谷底にすべり落ちる危,険があるため、枝や手足を使って斜面を切りくずし通路をつくった。

具体例の選択 (書きやすいもの)
▲優坤澆領磴砲垢襦
(,蓮悲しい面がある。は、風景描写が難しい)

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝













 食堂をしている両親から、「夜中、調理場
にネズミが出ているようだ。金網のネズミ取
りを仕掛けているがかからない」と言われた。
 頭のよいネズミを捕えるには、どうすれば
よいか。
 木の箱のネズミ取りを考案した。直方体の
前後のふたが開き、ネズミは箱の中を通過で
きる。箱の中央にエサをつるし、ひもが引か
れると、二つのふたが同時に落ちる仕組みだ。
 ネズミがかかった。大きなクマネズミだっ
た。その後毎日とらえられ、ネズミは出なく
なる。両親に感謝され、自分にできることで、
役に立つことができた。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔