2014年07月26日

自由研究のまとめ方

 ふしぎに思ったことを調べ、作文にしてみましょう。つぎの例をもとに応用してください。

なぜだろう
 信号機の色は赤青黄色と言います。でも、電気がついたときに見える色は、赤緑黄色です。緑なのに青と言うのはなぜでしょうか。

 緑なのに青というものは、信号のほかにないでしょうか。友だちに青木さんがいますが、「青色の木」は変ですね。

調べる
 青の意味を辞典で調べてみましょう。すると、青は空色と緑色と書かれています。青は緑という意味もあるのですね。青信号は緑信号、青木は緑の木ということです。

 同じような言葉はないでしょうか。青森=緑の森、青山=緑の山。「青」がつく言葉を辞典でさがしてみましょう。

 「三省堂 Web Dictionary」で、「青」の部分一致を調べると、いろいろ見つかりました。
 青梅=緑の梅、青竹=緑の竹、青葉=緑の葉、
 青豆=緑の豆、青菜=緑の菜っ葉、青虫=緑の虫

考える
 なぜ、緑を青と言っているのでしょうか。今までの例を「緑」にしてみます。
  緑信号、緑森、緑木、緑葉、緑豆、緑菜、緑虫
 青(あお)とくらべて、3文字の緑(みどり)は言いにくいですね。言いやすいので「青〜」となったのでしょう。

まとめる
 ふしぎに思ったこと、調べ方、調べたこと、わかったこと、考えたことを作文にまとめてみましょう。作文の構成(くみたてること)をしめします。

構成例
 緑色なのに青信号というのはなぜだろう。
  似たような例に、青森や青山や青木がある。
  「三省堂 Web Dictionary」で、「青」の部分一致を調べた。
  青は、空色と緑色の意味があった。
   青梅=緑の梅、青竹=緑の竹、青葉=緑の葉、
   青豆=緑の豆、青菜=緑の菜っ葉、青虫=緑の虫
   が見つかった。
 なぜ、緑を青と言っているのだろうか。
  青を緑で置きかえた。
  緑信号、緑森、緑木、緑葉、緑豆、緑菜、緑虫
  青(あお)とくらべて、緑(みどり)は歯切れが悪く言いにくい。

 調査研究の作文例をしめします。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝

























  緑信号よりも青信号

 緑の信号を青信号と言うのはなぜだろう。
 青は、緑色の意味があり、「みどり」より
言いやすいことがわかった。

方法
 青信号と似たような例に、青森や青山や青
木がある。辞典で、「青」の部分一致を調べ
た〔1〕。
結果
 青には、空色のほかに緑色の意味があった。
また、同じような言葉がほかにも見つかった。
 青梅、青竹、青葉、青豆、青菜、青虫。
考察
 なぜ、緑を青と言っているのだろうか。青
を緑で置きかえた。緑信号、緑山、緑森、緑
木、緑梅、緑竹、緑葉、緑豆、緑菜、緑虫。
 緑がつく言葉は歯切れが悪く言いにくい。
結論
 青には緑の意味がある。緑を青で置きかえ
た言葉は言いやすい。

参考文献
〔1〕三省堂 Web Dictionary:
http://www.sanseido.net/ (2014.7.26現在)




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔