2014年09月22日

歯の標語を選ぶ作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 大谷さんの中学校では、歯の健康に対する意識を高めるために、標語を使って全校生徒に呼びかけることにしました。現在、候補として挙がっている標語は、次のA〜Dの四つです。
 A 自分の歯 未来へ続く たからもの
 B かみしめる 生きる喜び 歯とともに
 C は・は・は えがおすてきな きれいな は@
 D 歯磨きを さぼると 「ニヤリ」 むしば菌
 あなたは、A〜Dのうち、どの標語を使って呼びかけたら効果的だと考えますか。次の条件に従って、標語を推薦する文章を書いてください。
 四つの標語の中から一つを選び、どれを選んだかわかるように書く。
 選んだ標語の表現や内容を取りあげ、全校生徒に呼びかける際に、どのように効果的なのかを書く。
 120字以上、150字以内でまとめる。句読点や記号も1字として数える。
 1マス目から書き始め、段落は設けない。
(鳥取県高)


 はじめに、標語で大切と思われる観点を5W2Hの中から選びだし、次に選んだ観点から4案を評価します。
 いつ、どこで(中学校)、誰が(中学生)、何を(歯)、どのように(自発的に)、どうする(健康できれいな歯を維持する)、いくらで。

対象者は誰か?
 中学生。中高年者ではない。

どのようなイメージで伝えたいか?
 明るい、前向き、きれい、ネガティブでない。

何を説得したいか?
 自ら進んで、健康できれいな歯を維持すること。

中学生向きになっているか?
A 理解はできるが、抽象的なので、中学生には実感がわきにくい。
B 自分の歯を残そう、という中高年者向けの内容になっている。
C 笑い声、笑顔、きれいな歯といった明るい雰囲気が伝わる。
  外見が気になる中学生にとって、きれいな歯は魅力がある。
  押し付けがましくなく、自らきれいな歯にしようと思わせる説得力
 がある。
  全てひらがなで書かれているので、読みにくいのが難点だ。
D 歯磨きをしないと虫歯になる、という脅迫的な内容で好ましくない。

 効果的な標語を C とする作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝







 Cの標語が効果的だと考える。なぜなら、
三つの理由による。‐个だ次⊂亟蕁△れい
な歯、といった明るさがある。外見が気に
なる年頃の中学生にとって、健康できれいな
歯は魅力がある。2,敬佞韻ましくなく、
自らきれいな歯にしようと思わせる説得力が
ある。

 標語C は全てひらがなで書かれています。一部を漢字にすると読みやすくなります。
は・は・は えがおすてきな きれいな は
は・は・は 笑顔すてきな きれいな歯




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔