2015年08月20日

困難に挑戦を作文

 Aさんは、「挑戦」というテーマで意見分を書こうとして、調べるうちに次の資料を見つけました。あなたがAさんならば、どのような文章を書きますか。後の条件にしたがって書いてください。

挑戦の日米比較
(日本青少年研究所 「2013年 高校生の進路と職業意識に関する調査」より作成)

(条件)
1.  資料から読み取れることを、分かりやすく書く。
2.  自分の体験を交(まじ)えて書く。
3.  150字以内で書く。
(宮崎県 高校入試 改題)


困難があっても挑戦してみたい割合は?
  日本: そう思う 73%  そう思わない 27%
アメリカ: そう思う 85%  そう思わない  9%

グラフから言えることは?
挑戦してみたい高校生は、アメリカの方が12%多い。
挑戦しようと思わない日本の高校生は、アメリカの3倍である。
→ 日本はアメリカと比べ、挑戦することに消極的である。

なぜ日本の高校生は、挑戦することに消極的なのか?
ほかの人と違ったことをすると、変っていると見られやすい。
失敗をさける。
めんどくさがる。
努力をおしむ。

困難に挑戦する体験例は?
消極的でない例もある。
「映画 ビリギャル」を見た。学年最下位の女子高生が、塾の先生や母親の思いを受けとめ、猛勉強をして慶應(けいおう)大学に合格する。困難に挑戦し、夢を実現した。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝







 「やりたいことに挑戦したいと思わない」
日本の高校生の割合は、米国の3倍である。
 失敗をさけ努力をおしむ人が多いからかも
しれないが、そうでない例もある。
 「映画 ビリギャル」を見た。学年ビリの
女子高生が、困難に挑戦し夢を実現する。塾
の先生や母親の思いを受けとめ、猛勉強をし
て難関大学に合格した。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔