2016年02月02日

マナーについて作文

 問題文を読んで作文してみましょう。

問題
 「日常生活におけるマナー」について、あなたの考えや意見を、あとの条件にしたがって書いてください。
(条件)
 題名は書かずに本文から書き出す。
 あなたの体験や見たり聞いたりしたことを具体的に書く。
 あなたの考えや意見が的確(てっかく)に伝わるように書く。
 原稿用紙の使い方にしたがい、160字以上200字以内にまとめる。
(三重県高 入試問題より)


はじめに、マナーの意味を考えてみましょう。
「マナー」の使い方は?
 マナーがわるい。
 マナーがよい。
 マナーを守る。
 テーブルマナー 。
 マナーを学ぶ。
 マナーを知らない。
 マナー違反(いはん)

辞書(じしょ)の説明は?
 マナー: 行儀(ぎょうぎ)、作法(さほう)、慣習(かんしゅう)
 立ちふるまい(ふだんの動作)の正しいしかた。

マナーの意味は?
 ふだんの行い。
 規則(きそく)で決められない。
 ならわしのような考えや行動。
 マナーには正しい、あやまり、よい、わるいがある。
 手本となるようなことがある。
  例: できるだけ、こまっている人を助けよう。
      できるだけ、他人の幸せを考えよう。

どのような例があるか?
 席をゆずり合う。
 電車やエレベータ内で大声で話す。
 列にわり込む。
 かりた本のページをおる。
 歯をみがかないで学校に行く。

書きやすい事例・体験は?  (← 各人が考える)
(せき)をゆずる
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母親が、電車に乗ってきた。
 入口に近い所にすわっていた女性が、「ここ、どうぞ」と言って立ち上がる。
 母親は、「となりの駅でおりますから」と言ってことわった。車内がしずまりかえる。席をゆずろうとした女性は、きまりが悪そうだった。
 女性は、電車内で立っているのは大変だと思ったのであろう。しかし、母親は、その気持ちに応(こた)えることはできなかった。
 「次の駅でおりますので、ご親切にありがとうございます」と言えば、母親の気づいがその女性やまわりにも伝わるであろう。思いやりへの思いやりによって、双方が幸せな気持ちになれる、と考える。

 作文例を示します。

作文例
´↓きキΝЛ┃悪鵜沖貝










 席をゆずられる人のマナーが気になった。
 赤ちゃんを背おい、子どもの手を引いて母
親が電車に乗ってきた。すわっていた女性が
「どうぞ」と言って立ち上がる。母親は「と
なりの駅でおりますから」と言ってことわっ
た。女性は、きまりが悪そうだった。
 女性の気づかいに対し、「次の駅でおりま
すので、ご親切にありがとうございます」と
言うことができる。思いやりには思いやりを。
双方が幸せな気持ちになれる、と考える。




 ページの先頭へ

sakubun_game│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔