ヒカリさんのハンター生活

エンジョイ勢のモンハンに関するプレイ日記等です。

XX初のヘビィボウガン装備(当然?ネセト)

 みなさーん、狩ってますかー。こちらは相変わらずですよー。日課の「報酬UPモンスを(なるべく)太刀で」をこなしつつ、モンスの限界サイズを探す日々。今は特段目的もないので、それらを主に、性懲りも無くMHXXを楽しんでいます。そんな今日はタイトル通り、Xの時以来、XXでは初のヘビィボウガン装備の紹介です(ただしネセト)。



DYxHWM2VQAAMna1
DY7jS42VQAANHnx
DY7jfW4VwAAduoU
【モラク】

お守り:天の護石(反動+6 風圧+2 スロ3)
装飾品:貫通珠【3】×2 射法珠【1】×2  射法珠【2】×2 裏会心珠【3】
スキル:スキル加点+2 反動軽減+1 貫通弾・貫通矢UP 弾導強化 痛恨会心 護石系統倍加

 今更モラク。しかも、ネセト(ググったらネセトでいいと書いてあったし…)。なので、何の目新しさもありません。ただ、個人的には〝今〟だったんです。
 先日のランスに続き、「あまり触ってこなかった武器種で遊んでみようシリーズ(適当)」第二弾。作業的になるのを防ぐため、新たな武器種で遊んでみる…は、シンプルだけど、良い気分転換になりますからね。そんなわけで「にわか」です。知識も技術もありません。覚えて身につけていくのはまだこれから。

続きを読む

1st Anniversary(MHXX)

 みなさーん、狩ってますかー!楽しんでますかー!

 …お久しぶりです(真顔)。タイトル通り、今日はMHXXが発売されて丸一年の記念すべき日。そんな瞬間をスルーするわけにもいくまい、ということで、いつも以上に個人的なのですが、それに絡めた記事内容となっています(ようやくネタゲットー)。



DYiY3PDUMAAm_DS

 いつも前置きが長くなるので、今日は先に結果を貼っておきます。簡潔に書くと「超特鏖魔に挑戦してきた」ただそれだけです。
 全く意識していませんでしたが、鏖魔狩猟20回&クエストクリア8400回。そして、プレイ時間が1500超と、一周年のお祝いに相応しい(?)記録の数々となりました。




 結果や詳細は動画にて。手抜きとか言わないで。超特鏖魔クリアはこれが人生で二回目。初クリア時の様子はこちらをどうぞ。もう7ヶ月以上も前なんですね…。正直、「まだ一年経ってなかったんだ」ってのが素直な感想でしたが、やはりそれなりに時間は経ってるんですよね。世間はWばっかりだしね。閑話休題。

 初クリアはとにかく死闘で、前述の記事にも書いてある通り、間違いなくMHXX最難関でした(※個人の感想です)。それゆえ、気軽にいけるものでもなく、初クリア以降数えるほどしか挑戦していませんでした。一度、頼れる相棒とペアでもやったけど、クリアはならず。大変なのがわかっているからこそ、執着する気にもならず放置気味でした。そんな〝腫れ物〟のようなクエだからこそ、一周年を迎える記念に相応しいと思ったのです。

続きを読む

はじめてのランス装備

 みなさーん、狩ってますかー。楽しんでますかー。世間はすっかりワールド一色ですが、こちらは相も変わらずXXを楽しんでいますよ。そんな今日は、満を持して「初めてのランス装備の紹介」です…というのは少々大げさ。簡潔に書くと「今までほとんど使ったことのないランスを最近使ってます」というような日記です。ので、例によっておヒマな方のみどうぞー。



DUw7NKbVoAEQSu0
DUw2tUeUQAIRM45

『武器スロ不要』


お守り:龍の護石(逆上+3 連撃+3 スロ3)
装飾品:匠珠【1】×2  連撃珠【3】  痛撃珠【3】 ×2
スキル:斬れ味レベル+2 連撃の心得 弱点特効 超会心

 見た目は以前紹介した『グギクシグ』と同じ。余談ですが、この装備のためにグリードXR胴をもう一つ生産&最終強化しました。ああ、貴重な素材が…という考えはやめましょう。モンハンに限らず「いつか使うかも…」精神はあまりよろしくない。必要になったらまた取りに行けばいいだけ(と自分に言い聞かせる)。閑話休題。

 「ランス装備」と言いつつ、他の武器種でも使えそう(ケミキとか?)。マイセット名通り、武器スロ不要で良いのが今回のポイント。ブシドーやブレイヴではそこまでガード性能は必要としないっぽいので(※にわか知識です)これまで作ってきたマイセットを使い回せるのだけど、それらには最低武器スロ1が必要なわけで。単純な物理期待値1位のダイオーガーを生産したことが、今回のマイセットを作ったきっかけ。護石は「連撃2スロ3以上」でいいので再現は容易かと。スキル的に物足りなさはあれど、狩るのは主にドスマッカォなので。




DUbjvW8U0AA4VUW

 ガード性能が必要な時はとりあえずネセトで(護石はガ性7スロ3)。まだまだ基本を把握できていないから、エリアル以外のスタイルならどれも違和感なし。ランスは有用な狩技ばかりなのでストライカーも良い感じ。

 以下、更に個人的な駄文です。続きを読む

個人的MHXX総まとめ

 みなさーん、狩ってますか?ワールドの発売までいよいよあと10日となりました。そんな今日は、特段ネタもないので4GXの時に倣って「個人的XXまとめ記事」的なものを書いてみようと思います。例によって狙ってたわけではなく思いつきなのだけど、投稿するには丁度良いタイミングなのではないかなぁと。
 いつも以上に個人的なので、お時間のある方のみどうぞ、です。あ、私はこれからもXXを続けていきますよ。あくまで現時点でのまとめなのであしからず。



DTo6efrVoAAYjPQ

 いつものようにギルドカードを見ながらだらだらと書いていきます。
 今回装備紹介は省略しますね。気になる方はこちらをどうぞ。個人的ハンマー汎用装備です。


------------------------------------------------------------------

ハンターネーム:ヒカリ/HR 679
すれちがい回数:(NS版では表示されず)
友好度:37240pts




【クエストTOP3】

集会所上位:3760回
特殊許可クエスト:1502回
集会所G級:1366回


 Xからの引き継ぎなのでそのまま上積みされた感じ。当然、集会所G級は今作初登場。…ってか、画像貼ったが早くない?でも、面倒だし味気ないのでこのままのスタイルでいきますね。

 XはHR895。今作は途中DQ11に浮気したりしたのでまだまだそれにも及ばない。これからです。



DToRZ7yUMAAXDbW

 たまたま今日ハンマーの使用回数が5000になったので、【武器使用頻度】は画像を貼っておきます。

 ライト、片手、双剣はほぼクロス時代の遺産(もちろん、今作でも使いますけどね)。
 本当、狩猟スタイルの導入は画期的だった。ブシドーがなかったら、きっとライトも双剣も大して使ってなかったと思う。スタイルは偉大だ。そして、今作最も伸びたのは太刀だと思う。ブレイヴ太刀のカウンター超楽しいです(小並感)。




【総プレイ時間】

1251:14


 無事に(?)1000時間は突破しています。

 余談ですが、シリーズ総プレイ時間をざっと計算してみると、少なく見積もっても軽く5000は超えてるんですよね…。衝撃。ちなみに寝落ちとかしません。それだけ熱中できるものに出会えたということは本当に幸せだと思う。後悔なんて1ミリたりともないッ(と自分に言い聞かせて)。

 当然、勲章は100%。金冠への塗り替えも終わっています(限界サイズコンプは未達成)。




【モンスター狩猟記録TOP3】

紫毒姫リオレイア:300
ドスファンゴ:293
ロアルドロス:243


 リオレイア、大雪主、ブラキディオスと続きます(どれも200頭超)。

 1位の紫毒姫に関しては、正直意識して数盛りしました。クロスの時もそうだったけど、好きでもないオトモイノシシがトップというのはさみしいですからね…。
 思い起こせば、4Gの時のゴアは750頭くらい狩ってるんですよね。ギルクエというエンドコンテンツにいかに魅せられたか(主に発掘防具の魅力)。とはいえ、ゴア自体も好きでした。そう考えると少しさみしい気もします。ロアルも狂走エキス求めての試し斬りという部分が大きいので。




 というわけで、簡単にではありますが振り返ってみました。くり返しますが、別にやめるわけではありません。あくまで、これを書いている時点でのまとめなので。正直、やりつくした感はあれど、まだまだやりたいこと、試したいことたくさんあります。他にやりたいものが見つかるまで…もしくはNSでのモンハン新作が出るまでは細々とやり続けているのではないかなぁと。みんなはWを楽しんでください。環境は違えど、モンハンが好きって気持ちに変わりはないと思うから(なら買えよってつっこみは無しで)。人それぞれ、色々あっていいじゃない。ハンター…もとい人間だもの。それでは!



↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

MHXXランキング

まだまだ懲りずにブレ太刀装備

 みなさーん、狩ってますかー!新年あけましておめでとうございます(遅)。今年初めての記事更新です。書き初めです(適当)

 気付けば、いつも同じようなことばかりを書いて前置きが長くなってしまうので今日はちゃちゃっといきますね。今年の目標はスタイリッシュですから(今思いついた)





DTHqwMCVoAAI6Rj

 じゃじゃーん。ようやく念願の「納刀研磨10スロ3」をゲットしたのです。ありがとう、G2白疾風。
 人によっては、「そんな難易度の低いお守りを今更?」って思うかもしれない。でも、私には今でした。いいのです、私のMHXXはまだまだこれからなんだからっ。
 余談ですが、シリーズ通して「匠5スロ3」は手に入れたことがありません。その程度の護石運しか持ち合わせていませんのであしからず。…ほら、参考にしやすいでしょう?閑話休題。

 タイトル通りブレ太刀用の装備紹介…というか、いつものように個人的メモなのですが、以前から「この護石があったらこの装備再現できるじゃん」ってのがあって。それはネット検索で見つけたものなのだけど、いざ組もうと思ったら…ページ失念。メモやブックマークしておくべきでした。もしくは、その時はすごく魅力的に感じたけど、今になってみるとそうでもない…という可能性も。「太刀 装備 mhxx」のような単純な検索だったと思うから、後者の気が変わった説が濃厚。…って、結局前置き長くなってるー!全然スタイリッシュじゃねー。ま、装備紹介メインというより日記的な役割もありますのでね。おヒマな方のみぜひどうぞ。


続きを読む
アーカイブ
Peingの質問箱
質問箱
鎚ッター
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ