ヒカリさんのハンター生活

エンジョイ勢のモンハンに関するプレイ日記等です。

たまには見た目装備っぽいものを

 みなさーん、狩ってますかー!というわけで、久しぶりの装備紹介です。



Dc1O8LhVwAAbKDu
Dc6UxdMWkAAicqH
DdMwTZTU8AAoQ_Y


 珍しく野良った時に「岩穿胴良いなぁ。使いたいなぁ」と気付かされたことが作成のきっかけ。防具カラーが合わせやすい素敵な見た目のスパイオシリーズをメインに、頭は華やかなミツネX(余談ですが、ミツネXシリーズは意外にも初作成でした)。



Dc1PpPgUQAA7ycN
 ポイントはこの肌色の多さ。素敵でしょう?( ゚∀゚)o彡゚ナントカ!カントカ!
 

 中身は鏖魔シリーズをチョイス。(痛恨会心を活かすためには)使用武器が限られがちだけど、「明鏡止水、回避性能、逆上…」と、ブレイヴスタイルには持ってこいのスキル構成。護石次第では防具を入れ替えて斬れ味レベル+2も可能。




DNcLowwVoAAuHwh
ちなみにビフォーはこちら。かわいすぎて狩りには来ていけない




 みなさんご存知の通り、二つ名防具は優秀なものが多いので、見た目装備との合成には持ってこい。とても満足しています。個人的に、目下乱獲しているのはドスイーオス。斬れ味白でも割り切って使えています。画像はアマツ太刀ですが…


Dc5On8bW0AM58Wi

 こういうのもあつらえ向き(ネタです)。もちろん、純粋に鏖魔大剣でも可。抜刀会心も集中もなくて良いですからね(※個人の感想です)




 以下、おまけの不採用装備画像。

続きを読む

サンドのメシよりドスガレオス

 みなさーん、狩ってますかー。お久しぶりです。こちらは相も変わらずXXを続けていますよ。「近況報告」というわけではないですが、個人的に一区切りな出来事があったので、生存報告がてら記事更新です。



DcvXJ5uU8AARicb
DcvVOB-V0AAVkWu


 今回の記事のタイトルにも使用しましたが、この1ヶ月以上、ドスガレオスの限界サイズを求めて狩り続けていました。本日、ようやく出てくれました。本当に長かった…。はじめた頃は二桁だった狩猟数も積み重ねて381に。
 正直、「限界サイズはおまけみたいなもので本気で目指してはいない」…などと言いつつ、何かに取り憑かれたように執着してここまでやってきました。今は他にやることもないですしね。

 ここまでの四苦八苦の過程(大げさ)はその都度ツイッターでつぶやいてきたので細かいことは割愛します。上位クエメインなので普段使わない武器種、スタイルで臨んだり、着替えたりして自分なりに楽しみながらやってきました。とはいえ、あまりにも先が見えない状況に終盤は「もういいかな…」とくじけそうになったりもしていました。と言いつつ、結局やっちゃうんでしょうけどね。だから本当にうれしかった。叫びそうになりました。泣きそうにもなりました(泣いてないッ!)


 発売から一年以上経っても、自分の向き合い方次第ではまだまだ全然楽しめる、感動できる。想いは届く、願いは叶う…そんな恥ずかしいセリフも今なら平気で言えてしまいそうです。



DcvXjGLU0AAlR9G

 というわけで、「本気で目指してはいない」はずの限界サイズコンプへ、まずは1ページ目完了です。

 ありガレオス!またお会いしましょう。


DctuLgAV4AAUFjA





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

MHXXランキング

XX初のヘビィボウガン装備(当然?ネセト)

 みなさーん、狩ってますかー。こちらは相変わらずですよー。日課の「報酬UPモンスを(なるべく)太刀で」をこなしつつ、モンスの限界サイズを探す日々。今は特段目的もないので、それらを主に、性懲りも無くMHXXを楽しんでいます。そんな今日はタイトル通り、Xの時以来、XXでは初のヘビィボウガン装備の紹介です(ただしネセト)。



DYxHWM2VQAAMna1
DY7jS42VQAANHnx
DY7jfW4VwAAduoU
【モラク】

お守り:天の護石(反動+6 風圧+2 スロ3)
装飾品:貫通珠【3】×2 射法珠【1】×2  射法珠【2】×2 裏会心珠【3】
スキル:スキル加点+2 反動軽減+1 貫通弾・貫通矢UP 弾導強化 痛恨会心 護石系統倍加

 今更モラク。しかも、ネセト(ググったらネセトでいいと書いてあったし…)。なので、何の目新しさもありません。ただ、個人的には〝今〟だったんです。
 先日のランスに続き、「あまり触ってこなかった武器種で遊んでみようシリーズ(適当)」第二弾。作業的になるのを防ぐため、新たな武器種で遊んでみる…は、シンプルだけど、良い気分転換になりますからね。そんなわけで「にわか」です。知識も技術もありません。覚えて身につけていくのはまだこれから。

続きを読む

1st Anniversary(MHXX)

 みなさーん、狩ってますかー!楽しんでますかー!

 …お久しぶりです(真顔)。タイトル通り、今日はMHXXが発売されて丸一年の記念すべき日。そんな瞬間をスルーするわけにもいくまい、ということで、いつも以上に個人的なのですが、それに絡めた記事内容となっています(ようやくネタゲットー)。



DYiY3PDUMAAm_DS

 いつも前置きが長くなるので、今日は先に結果を貼っておきます。簡潔に書くと「超特鏖魔に挑戦してきた」ただそれだけです。
 全く意識していませんでしたが、鏖魔狩猟20回&クエストクリア8400回。そして、プレイ時間が1500超と、一周年のお祝いに相応しい(?)記録の数々となりました。




 結果や詳細は動画にて。手抜きとか言わないで。超特鏖魔クリアはこれが人生で二回目。初クリア時の様子はこちらをどうぞ。もう7ヶ月以上も前なんですね…。正直、「まだ一年経ってなかったんだ」ってのが素直な感想でしたが、やはりそれなりに時間は経ってるんですよね。世間はWばっかりだしね。閑話休題。

 初クリアはとにかく死闘で、前述の記事にも書いてある通り、間違いなくMHXX最難関でした(※個人の感想です)。それゆえ、気軽にいけるものでもなく、初クリア以降数えるほどしか挑戦していませんでした。一度、頼れる相棒とペアでもやったけど、クリアはならず。大変なのがわかっているからこそ、執着する気にもならず放置気味でした。そんな〝腫れ物〟のようなクエだからこそ、一周年を迎える記念に相応しいと思ったのです。

続きを読む

はじめてのランス装備

 みなさーん、狩ってますかー。楽しんでますかー。世間はすっかりワールド一色ですが、こちらは相も変わらずXXを楽しんでいますよ。そんな今日は、満を持して「初めてのランス装備の紹介」です…というのは少々大げさ。簡潔に書くと「今までほとんど使ったことのないランスを最近使ってます」というような日記です。ので、例によっておヒマな方のみどうぞー。



DUw7NKbVoAEQSu0
DUw2tUeUQAIRM45

『武器スロ不要』


お守り:龍の護石(逆上+3 連撃+3 スロ3)
装飾品:匠珠【1】×2  連撃珠【3】  痛撃珠【3】 ×2
スキル:斬れ味レベル+2 連撃の心得 弱点特効 超会心

 見た目は以前紹介した『グギクシグ』と同じ。余談ですが、この装備のためにグリードXR胴をもう一つ生産&最終強化しました。ああ、貴重な素材が…という考えはやめましょう。モンハンに限らず「いつか使うかも…」精神はあまりよろしくない。必要になったらまた取りに行けばいいだけ(と自分に言い聞かせる)。閑話休題。

 「ランス装備」と言いつつ、他の武器種でも使えそう(ケミキとか?)。マイセット名通り、武器スロ不要で良いのが今回のポイント。ブシドーやブレイヴではそこまでガード性能は必要としないっぽいので(※にわか知識です)これまで作ってきたマイセットを使い回せるのだけど、それらには最低武器スロ1が必要なわけで。単純な物理期待値1位のダイオーガーを生産したことが、今回のマイセットを作ったきっかけ。護石は「連撃2スロ3以上」でいいので再現は容易かと。スキル的に物足りなさはあれど、狩るのは主にドスマッカォなので。




DUbjvW8U0AA4VUW

 ガード性能が必要な時はとりあえずネセトで(護石はガ性7スロ3)。まだまだ基本を把握できていないから、エリアル以外のスタイルならどれも違和感なし。ランスは有用な狩技ばかりなのでストライカーも良い感じ。

 以下、更に個人的な駄文です。続きを読む
アーカイブ
Peingの質問箱
質問箱
鎚ッター
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ