ヒカリさんのハンター生活

モンハンガチエンジョイ勢のプレイ日記や装備紹介等。

ライズ全クエスト制覇

 みなさーん、狩ってますかー。続編サンブレイク発売まであと20日程度となりましたね。早いですねー。



 というわけで、本日ようやく全てのクエ埋めが終わりました。過去作において、イベクエは「パーティープレイ前提」と割り切ってソロクリアにこだわることはなかったのですが、ライズにおいては「(個人的に)初めて参加人数によるモンスターの体力の差」が明言されたので一応こだわってみました。とはいえ、身内なんかとプレイした時に貼られて初見クリア、というのも少しはあったと思うので「ほぼ」ということにはなります。事変を始めとする難しめのやつ、特に、記事にも書いたバルファルクのクエスト等はひとりでいけたので満足しています。えらい。信頼できる仲間とクリアできる人はうらやましい。ツイ検索等で「野良のクリア率低すぎ」みたいなものを突破できた時のカタルシス。これだからやめられない(そうか?)

 W、IBと未プレイの自分にとってライズから急にたくさん親切になりました。もう今更細かくは書きませんが、時代に合わせて変化したということなのでしょう。クエストに関しても体感として確かにそうで、過去作でいうところのG級ではないので一概には言えませんが、ギルクエLv140、XXの超特殊等に比べると失敗して何度もくり返すという試行回数も極端に減った気がします。とはいえ、前述のバルククエ、今回の百ハタのイベクエはそれらを彷彿とさせるような歯ごたえがあったことは間違いないです。
 続編も間近にせまって、攻略やTA動画を目にすることに躊躇もなく、それなりに参考にさせていただいています。これまでの経験上、初見クリアできる可能性は低かったので平場のクエ(エンディングのやつね)で練習しました。それまでの百ハタの討伐数は2でした。装備や技術、知識に差があるとはいえ、当時44分かかったものが20分で(2ダウンしたにも関わらず)クリアできた時に先に進むことを決めました。ちなみにTA勢は5分です。しゅごい。
 メイン武器であるハンマーで挑戦していました。数えてないけど、7、8回は失敗したと思います。それなりに試行錯誤しました。どうしても今日クリアしたい、日をまたぎたくないという思いと単に気分転換で一度だけ太刀に持ち替えた時にあっさり0乙で一発クリアできました。「主人公」武器の強さを再確認。安定していました。とはいえ、それまでの積み重ねみたいなもんは無駄ではなかったと思います。あきらめなかったものだけが、最後に笑うことがどうちゃらこうちゃら。とにかく、達成感。満足しています。もっと練習すればメイン武器でもいける気がします。あと20日程度あるので挑戦したり、すり減ったカムラポイントでもちまちま貯めつつサンブレに備えようかなと。

FUoji58acAAxKPT

 あ、サンブレイク買いましたよ!あらかじめDLみたいなイメージでしたが、現時点では対応していないようなので、DLは発売日以降っぽいです。店頭から消えて買えない、なんてことはないでしょうが、タイミングとか色々あるので買える時に買っておいた方がいいかなと個人的には。特典の差異はゲーム内アイテムだけだと思うので特にこだわりがなければ買える時に買える場所で、でいいのではないかなと思います。

 さて、無駄に長くなってきました。次はサンブレイクかな?お楽しみに!ありがとうございました。



FUossssacAEWe1e





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

モンスターハンターライズランキング

モンハンライズ勲章コンプリート!


 みなさーん、狩ってますかー。遅ればせ!ようやくライズの勲章埋めが終わりました!もう6月ですよ!今月末にはサンブレイクですよ!何とかギリギリ(大げさ)間に合いました。
 残りが金冠関連のみになったのが昨年8月の終わりぐらいなので単純計算で約8ヶ月近くはかかったことになります。長かったぁ。
 個人的に生活スタイルに変化があったりと、毎日たくさん遊んできたわけではないけど、日課というか生活の一部になっていたことは間違いないです。少し大げさだけど、やっぱりモンハンは自分にとってそういうものなんです、自然と。

 事細かにまとめのようなものを書くとすごく長くなりそうなので簡単に。沼った記憶でいえばやっぱりビシュテンゴとトビカガチ。現在の狩猟数はそれぞれ199と144。個人的には両方ともライズで初顔合わせだったけど、きっと忘れることはないでしょう。今から亜種に戦々恐々?してないですよ。その時はまたたくさん狩るだけです。

FUGottLUsAE6-1i
FUGottGUEAAZyzH

 プレイ時間やHR、武器使用回数は上の通り。つよくて快適な武器種を差し置いてハンマーが(ギリ)1位なのを誇りに思います。意識して調整したわけではないですよ?とはいえ、やっぱり太刀ゲー感は否めない。もちろん、世界観だとかそのシリーズ独自のスポットライトみたいので「他よりちょっと強い」はわかるけど、(他武器の)時間半分とかで狩れちゃったりますからね。もちろん、個人の技術な部分もあります。ま、主人公補正的なもんだと思って割り切るしかないですね。強いものは強い!で良いと思います。
 他にも色々言われたりしたようですが、個人的には良くも悪くもモンハンだったなって感じ。自ら探しにいかなくても、どうしてもそういうネガティブな声は目に入ってしまいます。確かにそうだなって感じる部分はありつつも、結局のところ楽しめないんだったらやらなきゃいいだけですからね。なんだかんだここまで当たり前に、いつも通り遊んでこれたので自分は満足しています。何より過去作でいうところの「G級」が控えているわけですからね。ぜひ良い意味で裏切って驚かせてほしいです。



 さて、必然ライズの総括みたいな内容になりましたが、未クリアのイベクエが10個ほどあるし、それらを消化しつつのんびりサンブレイクに備えようと思います。
 余談ですが、公式の武器診断の結果が操虫棍だったので今のマイブームになりつつ…(それまで使用回数は5くらいでした)。くり返す度に時間短縮できるのが目に見えて楽しいです。新鮮です。基本攻略とか動画は観ないので今になって気付いた連携や機能があったりします。やっぱりモンハンは奥深いや。


 それではまた!ありがとうございました。

FT8do7-UsAAt2X7





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

モンスターハンターライズランキング

『高難度:赫耀動乱』初クリア

 みなさーん、狩ってますかー。気まぐれで日記的なことを書こうと思います。とはいえ、タイトル通りなんですけどね。



 無事にバゼルの金冠狩猟も完了し、ヒカリ氏ついに奇しき赫耀にたどり着く。
 【リスト順に金冠集め】に着手し始めたのはいつだっただろうか。割と最後の方に配信された気がするバルファルクの金冠確定クエ。獄泉郷でのタイマン。さながらラスボス感。「奢らず高ぶらずXXの時の姉御バルクを思い出す感じで」とか言いつつも、正直軽く考えていました。
 イベントには関しては気まぐれで行く時もあれど、まだまだ未プレイのものも多く。難しそうな金雷公ヌシワン重大事変、話題になっていた大社跡の強ラージャンなんかはそこまで苦労した記憶はなかったし。XX以前のような「これソロ無理ぃ」なんてものはないだろうと。基本的に動画だったり攻略だったりは観ないし、行ってみた肌感でしかわからない(ツイッタランドのTLで目にすることはあるよ)。だから強力なヌシモンスに向けての通過点というか前夜祭というか見くびっていました。最悪太刀ならどうとでもなるし、みたいな。

 ライズバルクのそれまでの狩猟数は10。動きなんてまず把握できているわけもなく。4連続ぶっ刺し(叩きつけ?)の前に何度も散りました。何度も何度も失敗して珍しくつけていたイヤホンもいつの間にか外し、気づけば午前4時を過ぎていました。開幕直後にダウンしてリセットしたこともありました。たまたま翌日が休みだったというのもあるけれど、勝つまでやめられない。負けっぱなしでは終われない。「これ無理じゃね?詰んでね?」みたいなくじけそうになる瞬間も、「意図しないスライディング坂道マジいらんわー」みたいなしょうもない愚痴も。負け続けて覚えて考えて工夫して勝利した時のカタルシスも。そういうの全部含めて"モンハンしてる"って気持ちになれました。今の時代、簡単にクリアされたら悔しいだとか、難しすぎるものは合わないのかもしれないけれど、個人的には楽しかったです。何より、メインで愛用しているハンマーで、ハンマーだからこそいけたから。満足です。




 続編サンブレイク発売まで残り2ヶ月を切りました。先のことはわからないしリストすらもまだよく見てはいませんが、とりあえず残りの未取得金冠はヌシモンスだけとなりました。確定あるんだっけか?とにかく、勲章コンプに向けてこれからも楽しんでいきます。ありがとうございました。





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。
モンスターハンターライズランキング

ライズに混沌シリーズって存在したんだ…

 みなさーん狩ってますかー。ご無沙汰しております。正直、自分自身ブログを蔑ろにしていたきらいはあります…。ごめんなさい。でも、プレイの方は続けていますよ。相変わらずのマイペースで、気付けば続編サンブレ発売まであと2ヶ月ほどになりました。
 約半年前の前回記事ではようやく美酒点後(一発変換)の金冠を終えたところでしたが現在バゼルまで来ました。バルクは確か確定クエがあった気がするのでそれを越えれば残すはヌシモンスだけ、ということになります。何とか間に合いそう、かな。どうかな。



FRSMSbqVEAELaSG


 というわけでようやくのタイトル回収です。金冠狙いで同じモンスとの連戦。飽きないように、気分転換に装備&見た目変えよう、そう、いつもの流れですね。とはいえライズはXXほど個性というか幅を感じられないので(個人の感想です)ちゃちゃっとggって出てきたものを刺されば採用したりアレンジしたりそんな感じ。そこで私気付いちゃったんです。「ライズに混沌シリーズってあったんだ!」って。実に1400時間以上プレイして初めて解放しました。マカ錬金ですらやるようになったの最近だし、オトモ隠密隊なんて存在すら忘れていた(そこで入手できる『闇盛り茸』が必要なんですね)。そんなわけで組んでみましたー。


FRWifOBUcAAtV2n
FRWifN3VgAEb6gn
FRSTMElVcAA4soP
FRSTME0UYAEgcyR


 はいこんな感じで。おみ足が美しいですね。混沌シリーズといえば個人的にはXXの時に有用な隻眼シリーズに合成して使っていたので(頭はキリンXRですが)馴染み深く、おかえりなさいって感覚。
 巫女腰のカラーが変えられないでこういう色味固定になりました。セイラーやマリネロといったおぱんつ感を得られる脚防具がベリオくらいしか見当たらないのでさみしい感じ。これも時代ですかねぇ(知らんけど)。ぜひ続編では解放(開放?)して突っ切ってほしいところ(ついでにキリンXRとスピニングメテオも!)


FRRk6EbUYAE3yST
 
 あ、HRがようやく450を超えました。ライズでのカンストは難しそうなのでそれはサンブレイクにとっておこうと思います。W、IB飛ばした身としてはMRとかようわかってないのでその辺のシステムはピンと来てないんですが。


 さて、次回更新は金冠コンプ&勲章埋め完了の報告になるでしょうか。先のことはわかりません。とにかく自分なりに楽しみつつ目指していこうと思います。ありがとうございました。





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

モンスターハンターライズランキング

平凡なハンターはビシュテンゴの夢を見る

 みなさーん、狩ってますかー。久しぶりの記事更新になりますが、プレイの方はまだまだ続けていますよ。現在絶賛金冠集めの最中です。続編のサンライズ…じゃなくって、サンブレイクも発表されましたね。発売は来夏とのことで、それまでには勲章埋めも終わればいいなぁくらいののんびりペースです。



FDOoYFnVcAA4O-2

 タイトルからお察しの通り、先日ようやくビシュテンゴの最小金冠が出てくれました。同ページの他モンスとの狩猟数の差を見ていただければ、どれだけ沼ったかというのは一目瞭然でしょう。
 基本的に、先のことはあまり考えず、出るまでそのモンスを狩るというスタンスですが、あまりにも出てくれなくって気分転換に次の目標であるプケっち(プケプケ)行ったらそのたった一回で最小金出たりしました。色々ありますねぇ。

 「なんだ、200頭にも満たないじゃん」という意見もあるでしょう。TLを見渡せば「4桁狩ります」とか「カンストまで狩ります」ってちょくちょくいるし、それに比べたら大したことではないのだけど…こちとらライトよりの単なるエンジョイですからね。おんなじことを無心で延々とくり返せるような能力はないので…個人的には確実に沼でした。精々飽きないように、極力作業にならないように、限られた時間の中で自分なりに工夫しながら続けていくだけ。 しかし、限界サイズでもない単なる最小金冠がなぜここまで出てくれなかったのか。こんなもんだっけか。結果をつかむ、近づけるためには手を動かすしかないですね。過去作では銀冠でも勲章はとれて、あとから塗り替えをやった記憶があります。




 この間新しい装備もできたり(ほぼコピペ)、HRもそれなりに上がりました。正直、まだまだ先は長いです。終わりは見えません。それでも、これからもマイペースで、自分なりの楽しみ方で。それではまた!




↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

モンスターハンターライズランキング
アーカイブ
鎚ッター
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ