ヒカリさんのハンター生活

エンジョイ勢のモンハンに関するプレイ日記等です。

グギクシグ

 みなさーん、狩ってますかー。早いもので今年も残り2週間を切りました。振り返るにはまだ少し早い気もしますが、X→XXへの引き継ぎはありつつも、いつも通りモンハンを楽しんだ一年でした。その中でも色んなことがありました。ここにはとても書ききれないので自重しますが。

 来月発売予定のワールドの足音もどんどんせまってきて、世間的にはとうに終末期を過ぎた感はありますが、個人的には相も変わらずXXを楽しんでいますよ。頼れる相棒と配信されたばかりのイベクエをクリアしたりしていますよ。日課の方も続けています。「調査対象(報酬UP)モンスをブレ太刀で」というゆるい縛りというか宿題を。今回もそれを意識した装備紹介です。




DRSwT9KUMAAYL4x
DRSwhOhV4AEyUOu
DRSuuBwUQAAhvBG
DRSuoKJU8AA0rmE

『グギクシグ』

お守り:龍の護石(痛撃+4 匠+4 スロ2)
装飾品:達人珠【1】  達人珠【3】 痛撃珠【1】 痛撃珠【3】  会心珠【1】×2
スキル:斬れ味レベル+2 業物 見切り+1 弱点特効 超会心

 まずはじめに、ベース防具の組み合わせは自分で考えたものではありません。ネットで見つけたものをパク…参考にしました(当然、護石はオリジナルですが)。あまり意識してこなかったけど、案外この護石使ってきてますね。とても神おまとは言えないけれど、個人的には良おまの部類には確実に入ります。閑話休題。


 有用なテンプレ「グギグギグ」のひどい耐性を緩和するためにクロオビ防具を取り入れる…なんて、もうとっくに色んな人が考えて実践していること。今更感はあるし、自分で考えたわけでもない。それでも、折角防具合成までしたのだから紹介しようという思いつき。いいんです。未だにXX続けてる人がいるというアピールにもなるし、存在証明(意味不明)。

 長くなってきたので、更にどうでもいい個人的な感想などを続きに書きます。


続きを読む

太刀には和装だよなぁってずっと思ってて

 早いもので2017年最後の月になりました。みなさん狩ってますか?Wが待ち遠しいですか?こちらは相変わらずです。

 遅ればせながらブレ太刀のカウンターの楽しさを知ってしまったので、「調査対象(報酬UP)モンスはブレ太刀縛りでやる」というのが日課になりつつあります。腕はまだまだ全然ですが、古龍とかは出てこないので、丁度良い練習になっています。そこから本日の記事タイトルに帰結するのです。



DP1CeoLUEAA7CZV
DP7SXQOU8AEOo48
『見た目太刀』

お守り:龍の護石(痛撃+4 匠+4 スロ2)
装飾品:闘魂珠【2】  会心珠【3】 匠珠【1】×3 闘魂珠【1】×2 痛撃珠【1】×2
スキル:斬れ味レベル+2 挑戦者+2 超会心 弱点特効

 個人的汎用装備の『挑戦者』とスキル構成は同じ。防具合成の関係上、自分が今まで作ったものと極力かぶらないようにシミュレータ等とにらめっこ。結局、ディアブロ頭は使い回し&グリードXR胴は入っていますが耐性は幾分マシに。何より武器スロ1でよくなったことが大きい。武器スロ1なら大抵の属性のものは使えますから(強いとは言ってない)。
 「発動スキル4つ?」「○属性攻撃は?」「連撃は?」「超会心は息してんの?」って意見もあると思いますが、別に誰かにおすすめするわけでもないし、個人で楽しむものなので問題なし。何よりブレ太刀の操作を覚えることが最重要課題ですからね。

 問題の見た目はアマツ胴と天眼腕腰で親和性も高く。足軽っぽい(?)脚はスカラーですが、「おぱんつがいい!」って方にはセイラーをおすすめします。そう、個人的グギグギグはセイラーメインで「セイラー×太刀」も決して悪くはないんです。セーラー服と機(以下略)

 とにかく、これで狩りに出向く楽しみも増したので、私はこれからもずっとXXを楽しんでいきますよ。自分が飽きるその時までね(^ー゜)


DP7f7pwVoAc_H1X

MHXXNS 録画&投稿機能追加

 みなさーん、狩ってますかー!楽しんでますかー!

 タイトル通りなのですが、プレイ画面を録画してツイッターやFBに投稿できるようになりました。例によって、自己満足の駄文ですが、たまにはこういうことについても触れてみようと思います。


 もしかしたら、誰もが待ち望んだ機能ではないでしょうか。わずか30秒とはいえ、SNS投稿前提なら最適な気もするし、本当に1から10までやりたい人はキャプチャーボード買えば良いし。そういうものがハードル高く感じる人にとっては「手軽に気軽に」できる今回の機能追加は大歓迎だったのでないかと。少なくとも自分はそうでした。

 モンハンの動画を目にする機会はそれなりにあって(動きを参考にしたり、ヒントをもらったり、単にエンタメとしてだったり)。自分もやってみたい!と思うのは自然な感情だと思うのです。
 個人的なことをいえば、「スタンとってからのスピニングメテオ叩き込み」が本当に気持ち良いので、何とか画にしてみたかった。観てほしかった。遂にその念願が叶いました。




 機能追加直後、ということもあるのでしょうが、小嶋PはじめXX公式、多くの人にいいねをいただき観てもらえています。きっと、私のツイッター人生のピークは今だと思います。何より「かっこいい」「こんな風になりたい」「気持ち良い」という声をいただけたことは何よりうれしかった。
 自分自身、どこの誰かもわからない人の動画を観て「ハンマーかっこいい」と影響されて始めた人間なので。勘違いかもしれないけれど、自分も「そっち側」に少しでも近づけたのかなぁと。満足です。こんなにうれしいことはないです。今死んでも後悔はないです。モンハンやってて良かった。専用機になりうるかもしれないSwitchを、早朝から並んで買って良かった。



 私はいつまで経っても「エンジョイ勢」です。それは自分の下手さに対する逃げなどではなく、本当にそうなんです。楽しくなかったらやる意味ない。もちろん、時間短縮等を考えて工夫したりくり返したりすることもあるけど、それは誰かと比べてじゃない。全部自分の中で完結することなんです。今回の動画投稿機能もそんな楽しみのひとつ。W発売までもう少しあります。それまでにたくさん楽しんでもらえたら「ハンマーやってみようかな」って思ってもらえたらすごく幸せです。

 長くなりました。ありがとうございました。

挑戦者!(脱ネセト&グギグギ)

 みなさーん、狩ってますかー。早いもので今年も残り2ヶ月となりました。そんな事とは全く関係なく、いつもの個人的メモです。元々記事にするつもりはなかったのですが、割と良く使っているし、特段ネタもないのでね…。「脱ネセト&グギグギ」と言いつつ、シミュったら出てきそうなテンプレ感はあるのであしからず。



DMX2QydUQAAilOZ
DMXvYbZUMAAFbcQ
DNgSaskUMAEnaaU
『挑戦者』

お守り:龍の護石(痛撃+4 匠+4 スロ2)
装飾品:闘魂珠【2】×2 会心珠【1】×3 会心珠【3】 匠珠【1】 闘魂珠【1】 痛撃珠【1】×2
スキル:斬れ味レベル+2 挑戦者+2 弱点特効 超会心

 発動スキルは火力スキルのみ4つ。シンプルイズベスト。スタイルによっては耳栓や回避性能が欲しかったりするかもだけど、個人的にはブシドーメインなので問題なし。
 画像の武器はミラバル−になっていますが、スロ2でいいので龍属性のパワーofエンミティを担いで紫毒姫に行く事が多いです。前回記事の「対紫毒」より使ってたりして…。パワーof−の素の会心率は30%なので、挑戦者発動時に弱点を攻撃すれば会心率95%(おしい。いや、問題ない)。

 見た目は矛砕シリーズメインにしました。グギグギ以上に雷に弱いから丁度良い。「水耐性も低いじゃん」というつっこみはスルーで。ほ、ほら、龍耐性は辛うじてプラスだから…(震え声)。という冗談はさておき、強いと思います。きっと、護石や防具の組み合わせ次第ではクロス時代から再現できたのかもしれない。私が思いついたのがようやくつい最近だったというだけで。腕光るしかっこ良いですよね、挑戦者(クロスの時も言ってた気がする)。それでは!



DNgN-LTV4AEDUYs

個人的対紫毒姫装備(安定のネセト)

 みなさーん、狩ってますかー。楽しんでますかー。毒ってますかー。


DMJ5vQdUEAElReQ

 某オトモイノシシをのぞけば、一番狩ってる大型は紫毒姫だったりします(2017年10月現在)。これは、クロス時代に最大金冠を求めて連戦したことが響いているのですが、そのおかげで愛着も湧いたし、原種含め試し斬りには最適なモンスだったりします、個人的には。単純にハンマーとの相性も良いし、超特殊許可初クリアも彼女でした(興味のある方はこちらをどうぞ)。


DMOtXLUUMAAvaxj

 最近は特段目的もないので、狩猟数上乗せだったり、武器防具作成目当てだったりで紫毒姫と戯れる日々です。
 記事の内容はタイトル通りネセトだし、大したことないし、いつものように記事にするまでもないのですが、今月更新してないし、折角Switchも買ったので紹介することにします。…そう、ついにSwitchを購入したのですよ。転売屋じゃないですよ、ちゃんと正規ルートですよ。お暇な方はこちらをどうぞ。

 さて、いつものように前置きが長くなりました。例によって最適解でもないしおすすめできるものではない個人的なメモを晒したいと思います。


続きを読む
アーカイブ
Peingの質問箱
質問箱
鎚ッター
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ