ヒカリさんのハンター生活

エンジョイ勢のモンハンに関するプレイ日記等です。

ハンマー×メガネっコで、新しいジャンルの扉は開かれる

 みなさーん、狩ってますかー。こちらは現在HR99。ようやく3桁目前というところまで来ています。今作こそは初のカンストを!(クロスは895まででした)と密かに思いつつ、別にあせってはいません。いつものように、その日思いついたことを試したり、たまにですが仲間と狩りに行ったりもしています。

 そんな今日は、気まぐれで燼滅刃狩猟依頼G2(密林での二頭狩猟)へ挑戦。1頭目討伐時点で25分針…。結局そのあと3乙失敗しました。村10&集会所G4も埋まっていないし、まだそんな段階ではないにしても、これ程までに遠いのかと。時間がかかるのなら「もっと火力スキルをつければ良いじゃない」という単純な発想。今はプレイヤースキルのことはおいといて(ブレイヴ練習なう、だし)、単純に新しい装備を作りたかっただけ、かもしれません…と、前置きが長くなりました。



IMG_20170423_1219312mgnzsn
IMG_20170423_1220029mgmmgn
IMG_20170423_1214186mgnkmrst
IMG_20170423_1217382mgnmtmst
【メガネっコ】

お守り:天の護石(通常弾強化+2 会心強化+5 スロ2)
装飾品:納研珠【1】×5 攻撃珠【2】×2
スキル/攻撃力UP【大】 弱点特効 挑戦者の納刀 超会心

 説明するまでもないですが、装備一覧の赤文字がベース装備で、青文字が見た目です。結局、マリネロシリーズメインになりました(4/25追記:シルソルZ胴→クロオビX胴&マリネロソックス→セイラーソックスに変更)。

続きを読む

ミツネライト装備 G級ver.

 みなさーん、狩ってますかー。こちらは相変わらずののんびり進行ですが、気まぐれで黒龍撃退したりしていますよ。
 自分がモンハンにどっぷりハマるきっかけになった作品、MH4Gを思い出させるモンスや装備の登場に、一喜一憂したりしています。もちろん、Xのことも忘れていません。今はまだマイセットの8割くらいはXのままです。そんな秀逸で大切な装備たちも、G級を攻略する上では力不足。今後、上書きしたりバージョンアップしていきたいと思っています。
 記念すべき一発目は、タイトル通りミツネライト。



IMG_20170421_1130184mrxmae
IMG_20170421_1131133mrxusr
IMG_20170421_1129280mituraixste
【ミツライX】

武器:あまとぶや軽弩の水珠
頭:増弾のピアス
胴:コトルXレジスト
腕:ヴァイクXガード
腰:キリンXRショルト
脚:ヴァイクXレギンス
龍の護石(属性攻撃+5 逆上+3 スロ2)
(変射珠【1】×3 流水珠【1】 流水珠【2】)
スキル/水属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 装填数UP 特定射撃強化

 というわけで、晴れて(ピアスのぞく)全部位G級防具に換装できたのでご紹介。ちなみにビフォーの【ミツライ2】。当然そこに上書き登録しました。

 武器含め、最終強化はまだまだです。G級防具になって、同じシリーズの物もスロットが増えたり、追加SPがついたり、スキルを盛れるようになっていますね。とはいえ、現時点ではこちらの装備はスキルは据え置き。お守り含め、もっと進めればよりよくなるのではないかなぁと。


 (個人的に)ライトボウガンデビューはクロスからですが、このミツネライトとグラーグには本当にお世話になりました。実際、今作序盤でもバサルやグラビ相手には大活躍。ブシドーガンナーだと上位装備でも何とかなったり。それでも、スキルが増えることも含め、防御力UPできるG級防具は大事ですからね。特に自分のようなPSのないエンジョイ勢には。

 細かい変化をあえて挙げるなら、腕:キリンR→ヴァイクX、腰:キリンR→キリンXRと、見た目にも多少の変化が。違和感はなく、個人的にはとても気に入っています。
 きっと、防具合成なんかなかったとしても、これまで通りこんな風に遊んでいたんだろうなぁと実感した次第です。これからも、こういう少しの変化に喜びを見出しながら遊んでいきます。良かったらまたお付き合いくださいませ。

影潰×マリネロで、モンスは暁を覚えない

 みなさーん、狩ってますかー。本日は(も?)意味不明なタイトルですが、大丈夫です、自分でもよくわかっていません。
 「春眠暁を覚えず」とは良く言ったもので、いくら寝ても寝足りない、そんな季節にぴったりの、早い話が睡眠爆破装備を紹介します。




IMG_20170419_0811548marineromtm
IMG_20170419_0811022marinero
【マリネロX】

武器:影潰ネル=ダラバ
頭:キリンXRホーン
胴:マリネロXスーツ
腕:マリネロXグラブ
腰:マリネロXスカート
脚:マリネロXソックス
天の護石(加護+4 連撃+3 スロ1)
(特攻珠【1】×2 爆師珠【1】×5)
スキル/状態異常攻撃+2 連撃の心得 精霊の加護 ボマー

 はい、(頭以外一式の)安定のセミ装備です。前回のセイラーXに続き、こちらも興味本位で作ってみました。今作から(多分初)登場のマリネロシリーズ。実は上位でも作成しました。やっぱりこの見た目は気になりますね。セイラーは受付で、こちらは銅鑼嬢のイメージなのでしょうか。
 残念ながら、防具の色変えれる範囲はセイラーと同じようです。ってか、カラーやスカート変えれるのなら、見た目的にセイラーとマリネロは差別化できないですからね…。

 一式作れば見切り+1も発動できるし、お守りで会心撃【特殊】入れるのも良いかも。前作であまり評判は良くなかったので(紫毒姫一式とかね)その辺はどうなっているかはわかりません。
 素紫で攻撃力280と、比較的優秀に見えるスキュラハンマーですが、属性値は高くないので、グーグーほど眠らせることはできないような気はします。何より、紫ゲージ弱体化とか言われていますからね。ま、自分が楽しめて満足できればそれで良いのです。

 「ハンマーに連撃」は前作では考えられなかったけど、ブレイヴ状態の溜め連携攻撃では活きてくるのではないかと。調べたりしていないので、間違っていたらごめんなさい。ご覧の通り、まだまだ色々と途中です。メモがてら投稿してみました。あしからず。※【グーグーベア】に上書き。

遅れてきたセイラーX

 というわけで、本日の装備紹介です。



IMG_20170419_0201364seirax
IMG_20170419_0159079seiraxst
【セイラーX】

武器:無明槌【中諦】
頭:キリンXRホーン
胴:セイラーXスーツ
腕:セイラーXグラブ
腰:セイラーXスカート
脚:セイラーXソックス
龍の護石(溜め短縮+3 回復速度+10 スロ1)
(納研珠【1】×5 神護珠【1】×2 回避珠【2】 短縮珠【1】)
スキル/回避性能+2 精霊の加護 挑戦者の納刀 集中 回復速度+1

 ようやく作成したセイラーシリーズ(ただしセミ装備)G級ver.。実はこの見た目は4Gの時のマイセットにもありました。その時はチャアク装備でしたけどね。ってか、正直色変えれる範囲は前作までのが良かったなぁ。※【セイラーZ】に上書き。

 お守りを変えればもう少し火力も出せそうだけど、ブレイヴメインの今作、「挑戦者の納刀」と「回復速度」はつけれるのならつけたかった。今更だけど、納刀研磨のおかげで今作あまり研ぐこともないなぁとふと気付く。回復速度は+2にしないと微妙な感じ。
 …という装備ですが、これでも獰猛オウガに勝てたのです。強化途中で防御力は760程度でしたけどね。


IMG_20170419_0254070domowan

 回避性能+2の恩恵はしっかり実感できました。集中も溜め連携においては活きてくる。弱特も超会心も攻撃UPもなくても、大好きな見た目なら何とかなるんです。…2乙しましたけどね(^^;;


続きを読む

ブレイヴスタイル向けを意識してみた

 みなさーん、狩ってますかー。こちらは獰猛ザボアに苦戦しつつも、何とか無事にG★3クエストを全クリア(ニャンタークエは野良で手伝ってもらった)。村★10も現在出現している分は全てクリアしています。ここで一休み、というわけではないですが、新しい装備ができたので紹介します。




IMG_20170418_0927571farufurumtm
IMG_20170418_0925481farufurust
【ファルフル】

武器:無明槌【中諦】
頭:キリンXRホーン
胴:ファルメルXペット
腕:ファルメルXマーノ
腰:フルフルXRフォールド(見た目:フルフルXフォールド)
脚:フルフルXRグリーヴ
天の護石(通常弾強化+2 会心強化+5 スロ2)
(納研珠【1】×3 神護珠【1】×2 早復珠【2】 会心珠【1】)
スキル/回復速度+2 挑戦者の納刀 精霊の加護 超会心

 ここまでブレイヴスタイルでやってきて、(個人的に)あったら良いなと思うスキルの詰め合わせ…にしたかったけど、G★4の攻略途中だし、まだまだ解放されていない防具もたくさん。シミュっても、今は再現できないものばかり。
 1から考えたつもりだったけど、前回記事の【フルフル】の派生みたいになりました(フルフルX腰を新たに作ったXRと合成したらマイセット消えたのでそのままそこに上書き登録)。腰脚に色合わせたから、さながらモンシロチョウイメージ。それでも、フルフルXR脚は良いものだ(SPは回復速度8)。ファルメル一式だと短パン?スパッツ?ですからね。これでスピメテや真溜めが捗ること間違いなし。閑話休題。

 本当は「我慢(虎視眈々)」とかつけてみたかったんですけどね。あ、案外スタ急はいらないかも。
 
 やっぱりまだまだ色々と途中です。本格的に見た目装備考えるのはまだ先になりそう。というか、合成が実装された今回「需要あるの?」って気もしています。いつも見てくれている人はご存知の通り、決して大衆向けではないですからね。スキルしょぼかったり、お守りも微妙(神おまじゃないけど、簡単じゃない)なものばかりなので。それでも、どこかの誰かの参考に少しでもなれば幸いです。
アーカイブ
livedoor プロフィール
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ