みなさーん、狩ってますかー。気まぐれで日記的なことを書こうと思います。とはいえ、タイトル通りなんですけどね。



 無事にバゼルの金冠狩猟も完了し、ヒカリ氏ついに奇しき赫耀にたどり着く。
 【リスト順に金冠集め】に着手し始めたのはいつだっただろうか。割と最後の方に配信された気がするバルファルクの金冠確定クエ。獄泉郷でのタイマン。さながらラスボス感。「奢らず高ぶらずXXの時の姉御バルクを思い出す感じで」とか言いつつも、正直軽く考えていました。
 イベントには関しては気まぐれで行く時もあれど、まだまだ未プレイのものも多く。難しそうな金雷公ヌシワン重大事変、話題になっていた大社跡の強ラージャンなんかはそこまで苦労した記憶はなかったし。XX以前のような「これソロ無理ぃ」なんてものはないだろうと。基本的に動画だったり攻略だったりは観ないし、行ってみた肌感でしかわからない(ツイッタランドのTLで目にすることはあるよ)。だから強力なヌシモンスに向けての通過点というか前夜祭というか見くびっていました。最悪太刀ならどうとでもなるし、みたいな。

 ライズバルクのそれまでの狩猟数は10。動きなんてまず把握できているわけもなく。4連続ぶっ刺し(叩きつけ?)の前に何度も散りました。何度も何度も失敗して珍しくつけていたイヤホンもいつの間にか外し、気づけば午前4時を過ぎていました。開幕直後にダウンしてリセットしたこともありました。たまたま翌日が休みだったというのもあるけれど、勝つまでやめられない。負けっぱなしでは終われない。「これ無理じゃね?詰んでね?」みたいなくじけそうになる瞬間も、「意図しないスライディング坂道マジいらんわー」みたいなしょうもない愚痴も。負け続けて覚えて考えて工夫して勝利した時のカタルシスも。そういうの全部含めて"モンハンしてる"って気持ちになれました。今の時代、簡単にクリアされたら悔しいだとか、難しすぎるものは合わないのかもしれないけれど、個人的には楽しかったです。何より、メインで愛用しているハンマーで、ハンマーだからこそいけたから。満足です。




 続編サンブレイク発売まで残り2ヶ月を切りました。先のことはわからないしリストすらもまだよく見てはいませんが、とりあえず残りの未取得金冠はヌシモンスだけとなりました。確定あるんだっけか?とにかく、勲章コンプに向けてこれからも楽しんでいきます。ありがとうございました。





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。
モンスターハンターライズランキング