みなさーん、狩ってますかー。続編サンブレイク発売まであと20日程度となりましたね。早いですねー。



 というわけで、本日ようやく全てのクエ埋めが終わりました。過去作において、イベクエは「パーティープレイ前提」と割り切ってソロクリアにこだわることはなかったのですが、ライズにおいては「(個人的に)初めて参加人数によるモンスターの体力の差」が明言されたので一応こだわってみました。とはいえ、身内なんかとプレイした時に貼られて初見クリア、というのも少しはあったと思うので「ほぼ」ということにはなります。事変を始めとする難しめのやつ、特に、記事にも書いたバルファルクのクエスト等はひとりでいけたので満足しています。えらい。信頼できる仲間とクリアできる人はうらやましい。ツイ検索等で「野良のクリア率低すぎ」みたいなものを突破できた時のカタルシス。これだからやめられない(そうか?)

 W、IBと未プレイの自分にとってライズから急にたくさん親切になりました。もう今更細かくは書きませんが、時代に合わせて変化したということなのでしょう。クエストに関しても体感として確かにそうで、過去作でいうところのG級ではないので一概には言えませんが、ギルクエLv140、XXの超特殊等に比べると失敗して何度もくり返すという試行回数も極端に減った気がします。とはいえ、前述のバルククエ、今回の百ハタのイベクエはそれらを彷彿とさせるような歯ごたえがあったことは間違いないです。
 続編も間近にせまって、攻略やTA動画を目にすることに躊躇もなく、それなりに参考にさせていただいています。これまでの経験上、初見クリアできる可能性は低かったので平場のクエ(エンディングのやつね)で練習しました。それまでの百ハタの討伐数は2でした。装備や技術、知識に差があるとはいえ、当時44分かかったものが20分で(2ダウンしたにも関わらず)クリアできた時に先に進むことを決めました。ちなみにTA勢は5分です。しゅごい。
 メイン武器であるハンマーで挑戦していました。数えてないけど、7、8回は失敗したと思います。それなりに試行錯誤しました。どうしても今日クリアしたい、日をまたぎたくないという思いと単に気分転換で一度だけ太刀に持ち替えた時にあっさり0乙で一発クリアできました。「主人公」武器の強さを再確認。安定していました。とはいえ、それまでの積み重ねみたいなもんは無駄ではなかったと思います。あきらめなかったものだけが、最後に笑うことがどうちゃらこうちゃら。とにかく、達成感。満足しています。もっと練習すればメイン武器でもいける気がします。あと20日程度あるので挑戦したり、すり減ったカムラポイントでもちまちま貯めつつサンブレに備えようかなと。

FUoji58acAAxKPT

 あ、サンブレイク買いましたよ!あらかじめDLみたいなイメージでしたが、現時点では対応していないようなので、DLは発売日以降っぽいです。店頭から消えて買えない、なんてことはないでしょうが、タイミングとか色々あるので買える時に買っておいた方がいいかなと個人的には。特典の差異はゲーム内アイテムだけだと思うので特にこだわりがなければ買える時に買える場所で、でいいのではないかなと思います。

 さて、無駄に長くなってきました。次はサンブレイクかな?お楽しみに!ありがとうございました。



FUossssacAEWe1e





↓気まぐれで設置してみました。押してくれたらうれしいなって。

モンスターハンターライズランキング