October 07, 2017

怒り2

_20171007_003716早朝は確かに勘弁してくれとは言ったけど、深夜に襲いこむのもひどい(>_<)

_20171007_003636かなり揺れましたが、無事です。
今度は寝込みを襲うとは、なぜ中間あたりがないんだ。再び怒り心頭

sakumoku at 01:10|PermalinkComments(0)││今日一日 

September 15, 2017

怒りの矛先

DSC_0462もうミサイル飛んじゃったら、何もできないだろうというのが、本音で、もうとにかく早朝はやめてくれと言いたい。

DSC_04632回目なんか起きたらミサイル通過してて、そらもう被弾したら死んでるなあと思っちゃいました。

今考えるとカーテンぐらいは閉めておいたほうが良かったかも。
でも本当にどこにくるかわからんがな。 怒り心頭。こんな状態で選挙をする人たちも意味わからん。

sakumoku at 00:57|PermalinkComments(0)││今日一日 

August 20, 2017

寒い

仙台寒い。毛布だけでも寒い。羽毛布団だしちまったよ。

そして相方に変な妄想するから、どっちも負けちゃったないか!と
責められる。(笑)

私の今年の甲子園、終了。
盛岡が残ればなあ〜。白河はまだいける?



sakumoku at 16:42|PermalinkComments(0)││今日一日 

August 19, 2017

白河の関

白河の関を越えて欲しいから、東北勢も応援したいが、
育英と明豊があたったら、どっちを応援しようか、
真剣に妄想する、今年の暑い夏。(仙台はものすごく寒い)

sakumoku at 23:19|PermalinkComments(0)││今日一日 

July 06, 2017

ちょっと寝不足

宮城であの日。

熊本の父の実家は地震で全壊判定(ようやく解体するみたい)

大分は雨で母の被害は少ないといえ、見ていてつらい。

どうしてわたしのは故郷はめっためった。


でも、この世の中でいろんな形で大変じゃない人っていないはず。
わかってる、わかってる。
自分だけじゃないってことも


でも自然には勝てないんだよ。悔しいけど・・・。










sakumoku at 01:16|PermalinkComments(0)││今日一日 

June 27, 2017

定期検診

体重減らんねもうだんだん歳なのか・・・。きわめて威嚇度が増してる気がします。

もうシニアになったから、ワクチンいいんでないかとも思ったけど、(こんなにすごいんでね(´・ω・`))

先生「年一回だからいいんでない?」

というわけで、また来年。

体重はまだまだ減る傾向なし。(太る傾向もないけど)

sakumoku at 01:06|PermalinkComments(2)││るんどんな日 | 今日一日

May 31, 2017

体力はガチで必要

本当にありがとうございますこの度は、演奏前に体調を崩しまして、記憶がぶっ飛んでしまいまして、本当に門下生のN氏、K氏のジェントルマン。そしてU氏、M氏、N氏、そのほかの門下生巻き込んで、最後には演奏に来てくてたW夫妻に多大なるご迷惑をおかけしましたが、

なんか弾き切ったようです。(ようですというのは、本番自分の演奏は全く覚えてないんです(涙))

花瓶が見つからん主催であるM先生、ステマネのS先生など、お詫びしなければならない方がいっぱいいすぎていつか必お詫びとお礼を申し上げたいと思います。

最後にろくな告知をしてなかったにもかかわらず、調べてくれて、毎回演奏を聞きに来てくれるKさん。素敵なお花もいただき感謝です。

取り急ぎ、ご報告まで

May 26, 2017

みとんくん

みとんくんめちゃくちゃかわいい。可愛すぎて。我が子にしたい。(やや逃避行モード)

ああ・・・。明日。明日。

May 23, 2017

相当後悔

時間らしい1曲に大体4分ぐらいなんですが、もう新幹線でびゅーんって感じ。(笑)
楽譜を見てから、あら?難しかった?と後悔はしたけど、もう遅いから頑張ります。 (笑)そんな発表会もすぐ。


May 04, 2017

えっ、るんこさん。どうしたの?

るんこさん4月下旬(バイト中)に、るんこさん、何故か、ご飯を食べない。1日にぐらいならまだいいにしても2日目も食べない。
食べると吐く。

ああ、これはまたなんか病気的な・・・。予感。
慌ててクチコミのいい病院に連れて行って2時間ぐらいの格闘(←先生が)の末、出た結果は肥満による内臓の圧迫が原因だそうです。

かくして5月はまたマンドリンの練習をしながら様子見。
またダイエット作戦が始まりました。(でもね・・・。前回ダイエット作戦で血尿になったからそれが僕としては心配。)

April 25, 2017

ブルーベリー畑になる。

そんなに簡単ではない今年も短期のバイトで、ブルーベリーをお渡し。
このブルーベリーは、ちょっと育てるのが難しい植物で、2品種以上で混植したほうが実つきがいいとされている。

だから、1本で希望した方には、説明して他の品種もお勧めできるが、 3本で希望した方には、お庭のことを考えると、もう1品種とは言えなかった。
だってもうそれは・・・。すでに庭ではなくて畑になってしまう。(笑)

説明する側も大変な植物でした。

April 19, 2017

あっという間に東北の桜はパッと咲いて、さっと散ってしまうので、長い感覚がありません。(人の間隔による(笑))

あと、昼の花見(飲み会?)はお勧めできるが、夜の花見(飲み会?)は個人的にはお勧めできない。
寒くて次の日、寝込むパターンあり。

さくら 本当にあっという間だったよ。

March 11, 2017

だんだん

なにか書こうと思ったんだけど、書けないんだよ。

March 03, 2017

本当に寝る子

ひなたぼっこ今日は、るんどんの7歳の誕生日。
そしてわずかだけど、僕の年齢を超えてしまった。

最近、本当に寝てばっかりで、ひなたぼっこをしては・・・。

寝まくり暑くなったら、涼しい所に移動。→また寝る。大体この繰り返し。
肥満に注意しろと書いてあるが、もうすでにデブなのでこれ以上なんとも出来ん。


だってだってだって最近にいたっては、猛ダッシュで走りまくり、おトイレで(大きいほう)をしたかと思うと、また猛ダッシュ。気が付けば、冷蔵庫の前でまた(大きいほう)をやってる。これがもう不思議(暗くて落ち着けるのか?)
挙句の果てには、布団に粗相・・・。→またトイレで(大きいほう)をしたかと思うと、今度は餌くれくれというので、じゃあと、ご飯をとあげると、いきなりげーげー吐く、僕の半日はお掃除に明け暮れた・・・。

そのあとは、ケロリンとしてるので病院に行くまでではなさそうだけど、
ああ・・・。もうすぐ魔の予防接種・・・。

可愛いから許すが(←親ばか)、ちと最近老後が心配だ。
とにかく、我が家に面白さを提供する、るんどん。誕生におめでとう。(^^)

February 28, 2017

皆。無事

本日、発生した地震につきまして、2人と1匹無事です。

体感的には、震度4ぐらい(実際は3)。
でも本当に長かった。不気味なぐらい長かった。

sakumoku at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

February 15, 2017

目の付け所が微妙に違う2人

アレルゲンアレルギー検査の結果が出まして、諸悪の根源はおそらく、
ダニです。
いや、もうそれで充分です。薬のおかげで全く発疹もなくなったし、かゆみもなくなり普通の生活モードに・・・。

ところが、ここで意外な結果が出た。
まさかのスギが該当項目に!!

えっ?スギ えっ?花粉?考えたこともない。まさかの結果に、先生はやたらとこれからシーズンだしね。薬は飲んだほうがと・・・。もうすでにダニの存在を無視し、薬は継続して飲むように語り掛ける。(本当にこればっかり。)
なんでも花粉が皮膚についただけも症状が出るとか・・・。(ハウスダストもほぼ無視)

原因は下延々とスギについて語る先生の隣で、僕の目の付け所は、ネコアレルギーの反応がなかったとの安心でいっぱいで、ほとんど先生の話はスルー。

本当に諸悪の根源は2人共・・・ダニっすよ〜(笑)

sakumoku at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

February 04, 2017

えっ。立春??

DSCF05581月が終わって、今日ニュースで立春・・・。って

ああ、ぼくの1月を返してくれ。

そして今更ながら、今年もよろしくお願いします。





さて、なぜ1月を返せというかというと、1月の中旬に腰のあたりに変な発疹が出来て、それがだんだん、だんだん体中に広がってしまった。
広がるだけなら、まだ良かったが痒い。痒すぎる。それが朝も昼も夜も深夜も早朝もエンドレス・・・。

なんかもうこれはおかしいだろうという事で皮膚科に行ったら、飲み薬塗り薬だけくれて、一週間後に来いという。で、また行くとなんかアレルギーじゃないだろうかと検査をして(それが一週間前ぐらい)、その検査待ち。

今更ながら、ネコアレルギーとかだったらどうしよう。(´・ω・`)

でもだいぶ良くなりました。あとは来週。結果を聞くだけ。 でも本当に頭がおかしくなるぐらい(笑)痒かったです。

sakumoku at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 08, 2016

一回聞いたが、難しかった。

時間らしい来年5月の課題曲が決定しました。←これ。

初めて挑戦する現代曲で今回もマンドリン二重奏です。
タイトルの意味を聞いたんですが、ちょっと奥が深いというか、難しいというか一度じゃ理解できなかったので、発表会が近くなったらもう一度聞こうと思います。

現代曲 ここ数年、誰かしら門下生がこの曲を弾いていて、門下生の間(?)では人気のある曲です。僕にない、オシャレ度を求められているのでそこが難問です。

門下生といえば、一緒に発表会に出ていた門下生の女性が今年の初めに亡くなられたと先生から聞きました。

その方とは、あまりお話しすることはなかったのだけど、マンドリンを使ってもう一人の方とデュオでボランティアをされていて、その内容がサザエさんの活劇だったんです。



その活劇は私も一度見たことがあったんですが、本当に面白くて、お腹がよじれるくらいに面白くて、ああ、こういう風にマンドリンで人を笑顔にできるんだ。と思ったんです。

例えば、その場所に行って演奏するという事も元気にさせる一つだと思うんだけど、そこから一歩踏み込んで、笑いを出させるという事は演奏だけでは中々出来ないことだと私は思うんです。

それが出来ていた彼女がいないなんて、レッスンの後に、カフェでコーヒー飲んでても電車に乗ってても、そんなに知り合いじゃなかったのに、なんか寂しくて。寂しくて・・・。
お話を聞いてから、ちょっとマンドリン触れる気になれなかったけど、それじゃダメだよね。
今から練習しなくちゃ。
始めよう。でも、おしゃれ感ないんだよな〜。

December 03, 2016

秋って本当に短いのよね

コスモスちょっと前まで、コスモスが咲いて・・・。
きれいだね〜。と言ってたのに・・・。

馬着あっさり今年の初雪を観測して、馬着の時期になりました。
(´・ω・`)

あっ。下の記事でもう馬着とかちゃんと書いてるじゃん。(笑)
いかんな〜。ボケボケ。

December 01, 2016

怪しい像が出来ている 

クリスマスああ、あっというまに12月。
去年の今頃は内々で出ていた辞令のために、仙台に行ったり来たりで、るんこさんの検査とかなんか慌ただしかった気が・・・。

怪しい・・・なんだ、この怪しい像・・・。
いつ出来たんだ(笑)
本当に新宿と東京って来る度に変わってる。
てか、お店探すの大変。
それ以上に改札口が変わってるから大変。


で、この像は何・・・。(笑)?

sakumoku at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 10, 2016

嫉妬

そこ、彼女の席なんか、うらやましいようで、大変そうな・・・。
相方曰く、手がつりそう・・・。だそうです。

October 20, 2016

教則本変更

おでる月に一回、2時間レッスンをしてもらうようにしたマンドリン。
しばらくして現在やってる教則本のどえらい難しい所にさしあたってしまい、進捗上 なかなか進まん事が判明。時間的な制約もあって、これを今やると時間がもったいないという事で、

むにえる新しい教則本に変更になりました。マンドリンを弾く人ならだれもが通る教則本、(上のオデルもそうだけど)に突入。

とれもろとすたかーと先生から、「これもでしょ。これも・・・。あと、これとこれ!!」
( ;∀;)先生・・・いささか欲張りすぎですぜ。

ぴっきんぐ

じゅうおん重音トレモロもだけど、アルペジオはやっぱり難しいよなあ・・・。と思いつつ

あるぺじお練習あるのみ。
あ〜そろそろ来年5月あたりの課題曲も決めないといけませんなあ・・・。

先に練習を始めた「マズルカ〜」はまだ完成度が低いので見送り。
違う曲になりそうです。

October 17, 2016

鞭も折れたが、心も折れた。

折れるんだ相方の長鞭が折れた。
鞭が折れることがあるのか!!と不思議に思ったら、車のドアで挟んでいたという前科を作っていたらしい。(騎乗後、使ったらポキっとな。)

しかし、5年ぶりぐらいに3湾曲をやって、それが全く出来なくて、鞭以上に人間の心が折れて終了。

翌週は、直径10mの8字乗り。さらに追い打ちかけるがごとく心ポキっとな。

これいいっす。メットをなぜか相方のが壊れてしまい、買い替えになってしまったので、便乗して僕のも購入。

これはものすごく軽くて、後ろで広さ調整ができるので、騎乗中も揺れる度にメットがずれることがなくなり本当に便利。



こじこじ短い夏はあっという間に終わって、気が付けばもう馬着の季節。
なんとかほぼ毎週乗れてるけど、一度落ちまくった体力で乗るのは結構大変。

体力が落ちまくってるから、相方が今年よく落馬してるのを見てるとさらに痛感。
ボクもそう遠くないうちに・・・。おちそうだ。

October 13, 2016

はこるん

箱だ!!箱大好き、るんどんさん。
来たと同時にロックオン。

それはちょっと・・・。うーん。でもこれは浅いし、ちょっと狭いんじゃない?と言いながらトイレから戻ってきたら、こんな状態に。

はみ出て・・・。ほらほら、もう限界突破近いじゃん。(笑)

そこまでして?そこまでして・・・。(涙)

しばらく気に入ってたけど、飽きるのも早いようで、10日ぐらいでブーム終了。

August 31, 2016

contrail

速過ぎた相方が26日にブルーインパルス見に行く?と誘ってくれたので、海の近くで怖かったけど、行ってみました。

写真を撮ってみたら、インパルスが速すぎてあまり撮れない。(泣)

DSCF0442-1パイロットさんに、だいぶ海の方もきれいになって、基地も整ったので来てくださいね。と言われたけど、人気らしくて抽選なかなか当たらんそうなので(笑)、外から応援します。

DSCF0451

DSCF0437

DSCF0436-1

DSCF0434-1

DSCF0431戻ってからまだ宮城の海のそばにはいけない。

あの日から2000日目に、また宮城にいるっていうのも不思議。

August 27, 2016

花火の音に魅せられて

え?毎年8月の七夕祭りの前日(だったと思う)花火大会がある。
以前住んでいた所は仙台の南の方だったので見れなかったのですが、今回は東側で音はよく聞こえる。
しかし見当たらん。わからん。で、目を凝らしてみると写真の↓のあたり。から

あっ、みえた小さいながらも見れました。(爆)
本当に小さいので、正直、近くの駐屯地の花火とかの方が、かなりでかい。

そんな感じで仙台の花火も見納めね。と思っていたらば、楽天の試合がコボスタでやる度に、花火が少し見れました。(ディズニー並みとはいきませんが)開催中はほぼほぼ見れました。(爆)

花火には困らなかった夏です。

sakumoku at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 26, 2016

更新不足な理由

今回もネット更新不足の理由。寝不足・・・。
それは、オリンピック

馬術は地上波で見ることはほぼほぼないので、ストリームでリアルにみるしかない。
この辺はもう見れるだけでもありがたいことなので見ますが、

でもすごい進化今回は本当に真逆の時間だったので、競技は日本時間の夜10時ぐらいに始まり、早朝の3時に終わるスタイルでした。

でもすごく画像が前回に比べて大きくなったし、鮮明。
おまけに見逃しと言って、遅れても追っかけでさかのぼって競技を見ることもできました。

観客すくなっただ、観客少なっ。
日本人出ないとストリームは次の日から半ば強制的に放送なし。

これはぜひとも改善してほしい。ってか。4年後、生で見れるかなあ・・・。
この少なさなら見れる気もする・・・。いや。でも見れない気もする。(チケット代が怖い)

sakumoku at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 23, 2016

あの子に会いたくて

馬の気持ち

相方がモーリスをみたいと急に言い出した。僕としては函館に行きたかったが、相方のモーリス愛は強かった。なので急きょ札幌。
台風もおまけについてきて、夜景も見れず。どこそこにも観光にいかず、ただただ競馬場で馬・・・。 なんてわからんよ馬・・・。

北海道といえばとりあえず、札幌なだけに、サッポロビールは抑えてみた。

おけらで、モーリスは見れたか?
相方以上にモーリス愛が強いお客さんが多すぎて、パドックでは肩とかお尻とかしか見れず。
もうそんなに競馬に夢中にならなくなったけど、夢を追いかける人達は昔も今もかわらないようです・・・。

ちなみに、中央競馬制覇は、あとは中京と小倉のみ・・・。
応援したくなるような馬は久しくいない。

sakumoku at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 21, 2016

連れてきたわけでは・・・

DSC_0336新幹線で函館→札幌へ。
なぜ台風も追っかけてくる。
そうして僕らは、飛行機で21日帰れるのだろうか…。

sakumoku at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 26, 2016

衝撃

DSC_0327

近くの球場で、甲子園県大会準決勝を軽い気持ちで見に行きました。

永遠のライバル同士といわれた県下でも強豪チーム同士の対決。
あと2回勝てば甲子園だった野球部、2回勝って甲子園の切符を手に入れた野球部

ベンチ入りができないけど、応援なら負けない仲間たち。
息子たちの応援をする親達。
今度こそはと願うOBたち。

いつかこの日を夢見る少年野球の子供たち。
来年に向かって、試合を研究する他校の球児たち。
球場の外で、案内役をする他校の球児たち。

たくさんに支えられてる。すごい。
思ってた以上に気持ちがものすごくてあふれてて、感動した一日でした。

一つ小言を言えば、風が強いと球場は寒い・・・。


sakumoku at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日