November 2005

November 30, 2005

だんだん寒くなると・・・(農園日記その280)

ふろふきってなんでふろふきなんだろう大根の大量消費に役立ってくれてる、ふろふき大根。
寒い日にはやっぱこれですよね。(料理も簡単だし・・・。(^_^;))

ポインセチアがあると。

ポインセチアこのポインセチアは母から頂きました。白と赤と・・・。斑入り?のポインセチア。
ポインセチアが家にあると、ますますクリスマスっぽいですね。(^_^)

sakumoku at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││花はなな日 

November 29, 2005

本日の収穫(農園日記その279)

11/2911月29日の収穫
聖護院大根・・・・・1本(初収穫(^^)/)
白菜・・・・・・・・1株 
水菜・・・・・・・・2株 
人参・・・・・・・・1本
ネギ・・・・・・・・2本

人参はすごい小さかった。何故・・・。(-_-;)

生まれて初めて自分用に初めて白菜をとったものの多分、私の記憶が正しければ、白菜1株丸ごとに包丁を入れたのは生まれて初めてな気がする。
スーパーで買うのは、大体半分か、4分の1だからこんなに切るのが大変だなんて・・・。思いもしなかった。
でも切れちゃった。(^^)

クリスマスのアレンジ

クリスマスが近い感じ。レッスンではクランツも作れば、アレンジも作るという事でアレンジ編。
元は→続きを読む

sakumoku at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││花はなな日 

November 28, 2005

本日の収穫(BlogPet)

11月25日の収穫チンゲンサイ・・・・ 2本とってしまったけど、食べきれるだろうか・・・ (-_-;)思わず2本コカブ・・・・・・・ 3本人参・・・・・・・・ 1本しばらく収穫を忘れていたチンゲンサイを思いついたか さくもくが、チンゲンサイなどを収穫しなかったチンゲンサイを思いついたかの? なずなは、ネットで人参などをコカブしちゃる d(^-^) だって♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

野菜の紅葉(農園日記その278)

私かいっあちこち紅葉も見ごろになってきているのに、何故か紅葉を見に行こうと動かない・・・。今年はなんかタイミング逃したような・・・。
で、ちょっと苦し紛れのにんじんの紅葉。(汗)

まっ納得こちらはブロッコリーの紅葉。
ある意味、本当に小さい秋だわ。

sakumoku at 10:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0)││野菜な日 

November 27, 2005

アドヴェント

ロウソク長いです。レッスンもクリスマス一色継続中。
ドイツではクリスマスの4週間前の日曜日から12月25日までの期間、アドヴェント(待降祭)と言ってクリスマスを迎える心の準備をします。
今日から毎週日曜日を迎える度に、ロウソクに火を灯し、4本火が灯った時にクリスマスというわけです。

このクランツは今まで束ねてきた手法とは違って、オアシスリングにコニファーや実物、花などを挿していく手法です。
束ねるより確かにこっちのほうが作りやすいし、花もちもいいです。 ただし、4週間はさすがに花は持たないので、ドライになってもいいような花材を入れていきます。

sakumoku at 17:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││花はなな日 

ブロッコリー第2弾到来?(農園日記その277)

収穫する?ブロッコリーのもう一品種のほうがまたまた気がついたら、大きくなってました。
只今、9cmぐらい。
明後日ぐらいには収穫しようっと。(^_^)

sakumoku at 16:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

November 26, 2005

苦しかったね。(農園日記その276)

くっ苦しい。聖護院大根が出てきたなあ〜。
ってよく見たらマルチの中でかなりパンパンのぎゅうぎゅうだったので、ちょっとマルチを破ってみました。
食べきれないウチにとってはもう収穫してもいいような気がする・・・。んですけど、まだ誰も獲ってる気配ないのでそのままだったりするのです。・・・( ̄  ̄;)

sakumoku at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 25, 2005

本日の収穫(農園日記その275)

11/2511月25日の収穫
チンゲンサイ・・・・2本 
コカブ・・・・・・・3本 
人参・・・・・・・・1本

しばらく収穫を忘れていたチンゲンサイを思いついたかのように収穫。
かなりでかい・・・。(-_-;)思わず2本とってしまったけど、食べきれるだろうか・・・。
明日は中華にしちゃる。d(^-^)

土寄せ(農園日記その274)

よっとっネギの白い部分が、長くなるより太くなっているので、いまさらなんちゃって土寄せ。
果たして間に合うのだろうか・・・。(^_^;)というか、さばけるだろうか・・・。

sakumoku at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 24, 2005

無理でした。(農園日記その273)

私を抜けると思ったら大間違い。本当は、水菜はマルチの穴、一穴に1株にしましょうって先生にいわれたんですが、(^_^;)
なんだかんだでようやく重い腰を上げてサンサンネットを取り外してみたら、モウモウな水菜が・・・。
モウモウでもいいのですが、株がもうわからない。見つけても、他の茎と絡まってぱきぱき折れる。よれる。くたびれる。で・・・・・・・・・。
もう無理。絶対無理。(  ̄_ ̄)
先生ごめんなさい。このままにします。m(_ _;)m

sakumoku at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その272)

11/2311月23日の収穫
キャベツ・・・・・・1玉 
大根(冬自慢)・・・2本 
人参・・・・・・・・5本
ネギ・・・・・・・・3本
水菜・・・・・・・10本
小松菜・・・・・・・6本

ネギ、美白。
白い部分が長くなるより太くなってる気がします。(>_<)

November 23, 2005

親切なクムジャさん

クムジャさん映画を見ると必ずパンフレットを買うようにしてるんですが、親切なクムジャさんのパンフは800円。
少し高いような気がするんですよ。(-_-;)
ちょっとパンフに関しては親切でなかったです。クムジャさん。
映画の内容はばっちり面白いです。(^_^)

November 22, 2005

白菜漬け(農園日記その271)

居酒屋風。7日の日に実家に送ったミニ白菜が白菜漬けになって帰ってきました。逆輸入です。(^_^)
なんか居酒屋で撮った感じになってる・・・。

天使に出会ってしまった

おおっといっても、チョコボールののエンジェル。
金じゃないところに、がんばれよと言われてるような気がする・・・。(誰に?)

sakumoku at 20:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 21, 2005

もう一つのキャベツ(農園日記その270)

私も育ってるのよしずはま2号が収穫も残すところ1つ。 キャベツはもうすぐ藍宝の方へと収穫が移ります。
この藍宝、しずはまに比べるとやや硬いそうなんですが、その分煮たり炒めたりしても形が崩れないキャベツなんだそうです。
今まで、キャベツを買ってきたけどそんな事までしっかり考えた事なかったなあ〜。
収穫したら、しずはまと比べてみようっと。

sakumoku at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 20, 2005

だんだん難しく(農園日記その269)

はよ〜くわんかい。ミニ白菜。がミニでなくなるとわかっておきながら、なかなか収穫する気になれない白菜。こんな事ならあと2つぐらい白菜漬けにしてもらうんだったと思いつつ、そろそろ鍋にしよう。
ウチの鍋入るかなあ・・・。

sakumoku at 22:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││野菜な日 

November 19, 2005

曲がりたい気持ちもわかる(農園日記その268)

いいカーブでしょ?ちなみにこれは11月9日の大根地上部分はちょっと太くなって、地下部分はちょっと細くて曲がり始めてます。
このエリアはジャガイモを春に植えていたエリアでもあるんです。 もしかしたらジャガイモが曲げちゃったかな・・・。か間引きの時、斜めのままっだたかどっちかですが。

まっ、曲がりたくなる時もあるよね。うんうん。と納得。(それって耕し不足では・・・。)

sakumoku at 10:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 18, 2005

本日の収穫(農園日記267)

出荷してください恐る恐る畑に行くも、なんとか変わってなくてほっと・・・。って水菜と小松菜はモウモウです。サンサンネットが苦しそうです。 もう間引きしなくて、出荷レベルの大きさになってました。

11/1711月17日の収穫
キャベツ・・・・・・1玉 
大根(冬自慢)・・・1本 
人参・・・・・・・・1本
ネギ・・・・・・・・2本
水菜・・・・・・・・6本
小松菜・・・・・・・6本
コカブ・・・・・・・2個

水菜はまだ1穴に2本植えてあるので、1本にしようと一列だけにしました。
後はゆっくり(って間に合いそうにないけど)早めに1本にします。

November 17, 2005

帰ってきました

草原の白い点々は羊戻ってきたけど、一週間ぶりに今から畑に行くのはちょい怖い。(^_^;)
ブログの特性を生かしてこの旅の記憶を一週間さかのぼって記事を残します。

※追記※ 11月11日〜16日までの旅の記録ですが、写真が多い日に関しては追記にしました。
続きを読むをクリックしていただけるとその日の記事が全部読めます。

sakumoku at 13:20|PermalinkComments(11)TrackBack(0)││今日一日 

November 16, 2005

花(バラ園)

バラ園そのに バラ園クライストチャーチではバラ満開。クイーンズタウンはまだまだな様子。
バラって散った後が悲しいので、絶対育てないと思ってたんですが、このバラ園を見て無性に育てたくなりました。(^_^;)
バラ園だけあって本当にバラのいい香りがぷーんとします。 続きを読む

花(マウントクック)

マウントクックリリー いっぱい咲いてるマウントクックリリー今回、会いたかった花マウントクックリリー
エーデルワイスは次回の楽しみって事で・・・。
行けるかな。(^_^;) 続きを読む

花(公園〜街)

NZで一番気に入った花 大木花だけ別途載せました。ほとんど名前わかりません。でもわからなくても花は花ということで(^_^;) 続きを読む

November 15, 2005

再び市内観光

大聖堂再び外乗からまた市内に戻ってきて、大聖堂前でお別れ。
昨日はちょっと日暮れぽかった大聖堂が昼だからかなり綺麗に見えます。

広場大聖堂は8ドルで登る事ができるので登ってみる。
教会の人がしきりに、ナローナローっていう通り、階段かなり狭い・・・。狭いし、急な階段。すれ違えないほど。
やたら、Are you OK?と繰り返される・・・。(^_^;)
ここでもひ弱に見られるのか・・・。私って。

もうちょっと時間がはやかったら、広場のお店ももっとあったかも。 続きを読む

sakumoku at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

今回の旅の最大目的 NZ外乗

私はマイペース 手綱強いのは嫌今回の最大の目的、NZで外乗!!
トレッキングはトレッキングでもうちらのトレッキングはホーストレッキングという事で

今回私の旅のお供をしてくれたリリカル。リリカルなんだけど、日本人ガイドの方いわく先生たちの発音がノリコ、ノリコと日本人にはどうしても聞こえるらしいので、あだ名はノリコ。(^_^;)

このノリコさん。超マイペースらしい。
もう一頭のお供はキャスパー。手綱が強くなると首をぶんぶんして意思表示をしてくれるそう。
どーでもいいけど、私は黒鹿毛に弱い。ノリコを見た瞬間、もうつれて帰りたい衝動にかられてしまいました。続きを読む

November 14, 2005

クライストチャーチ

迷子になりそうクライストチャーチに着いたのは19時。説明を受けて、外に出たもののまだ明るい。明るいので結局、市内観光に。(^_^;)
この公園ひろいです。日比谷公園の16個分ぐらいあるそうです。
でも日比谷公園ってどれくらいなの・・・さ。
公園の中には18ホールが2個あるゴルフコースがあってみんな好き勝手にまわってました。 続きを読む

sakumoku at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

またまたバス移動

いい天気バスに乗ってクライストチャーチへ。
途中、テカポ湖にある、善き羊飼いの教会と呼ばれる教会を見学・・・。 といってもたった10分だけ。少なくないですか?(-_-;)10分って・・・。
この教会は教会から半径5マイルの範囲で収集した石で作られた教会です。 続きを読む

sakumoku at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

マウントクックは見れるのか・・・。

実はホテルを撮ってるんです次の日はクライストチャーチ行き(いわゆる昨日のバス)に乗る時間まで4時間もあったので、2時間ぐらいのトレッキングに出かけました。
おまけに曇っていて、マウントクックは見れません・・・。

今回の旅の目的の一つである。マウントクックリリー、サウスアイランドエーデルワイスを探しにてくてく歩く。(花の写真は別途)リリーはなんとか見れたんですが、エーデルワイスは見つからず、時期が早かったのか、もっと高いところでないとダメなのかわからなかったのですが、初心者用のコースを外れると、本当に本格的な山登りなんです。(^_^;)さすがにこれは時間がないので断念。
また来れる理由になるからいいか〜。と後悔と期待が入り混じり。ところが戻ってみると 続きを読む

sakumoku at 12:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 13, 2005

氷河湖

氷河です着いてなにかせっかくだからしなくちゃとトレッキングするか氷河を見に行くかで検討の結果、氷河ツアーへ。
早速ホテルで予約したものの、日本語が全くない状態だってことに気付く。(テープもパンフもなし)ええ。もちろん英語オンパレードです。(^_^;)
ガイドはビーンさんとクラークさんらしい。とか、彼らがえらい早くしゃべる会話の単語の一語を・・・、一語を搾り出して聞くものの、専門用語も出てきて85%ぐらいわからず。
ぐらしあ、ぐらしあってしきりに言うのでなんだろうって思っていたら後に氷河(Gracier)と判明。あ〜絶対忘れないわ。この単語。 続きを読む

sakumoku at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ニュージーランドは広い

長い道だ次の日はマウントクックに向かうために、これまた7:50分の集合時間。
昨日が昨日だったので、今日はもう気合入れて(?)10分前に待っていたら、8;00にガイドの人が来た。
(-_-;)世の中うまく回らない・・・。
マウントクックまでは5時間の旅なので、途中、トレイ休憩で果物屋さんへ。 ここの果物屋さん、すごい果物が安い。りんごが30個ぐらい入って800円で売ってる。買うより食べきれるのか心配。ウチの野菜みたい。
(^_^;)
ナッツを売っていて買うかどうか迷って買わずにいたら、バスで隣のアメリカ人のおじさんがそれをぼりぼり。あ〜うまそう。って思っていたらくれました。 (欲しそうな顔してた?)で最後には全部くれました(^o^)っておじさん、飽きたんだね。(^_^;)いっぱいあるから。お礼に紙で鶴を折ってプレゼント。大事にしまってくれてなんかうれしかったりする。昔2年間だけ軍の関係で熊谷にいたそうです。

でかい虹だニュージーランドは天気がコロコロ変わるので、雨が降ったりやんだりが激しい。気がつくと虹が出てて、あ〜虹だあと思ったら、よく見ると虹の端と端が見えるんです。( ̄□ ̄;)広すぎるニュージーランド。
12;15にマウントクックに到着。 続きを読む

sakumoku at 12:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

November 12, 2005

ミルフォードサウンドへ

はやい次の日はミルフォードサウンドという入り江を見にオプションツアーに申し込んでいたのだけど、集合時間が7;20分だったので、昨日の時点で5分前の15分には下にいてね。といわれてたのに13分に部屋の電話が鳴って、今いるから至急降りてきてくれといわれる。下に降りるとようやく来たかみたいな感じになってる。(^_^;)すっすみません。

ミルフォードに行く間、休憩も挟みながら バスを走らせていると、自転車レースに遭遇。なんでもこの時期はあちこちでこのようなレースが行われているようで今日はココ。152人が走ってます。

けあ〜 途中でケアというオウムがいて、このオウム、世界で唯一山に住むオウムなんだそうです。
ケアというのは鳴き声がけ〜あ〜っていうからケアなんですが、どうきいてもぐわ〜あ〜って聞こえるんですけど・・・。
馬とイルカと同じくらいの知能を持っているので、超いたずらっこで人のものをとっていたりするそうです。それって日光の猿やん。続きを読む

sakumoku at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 11, 2005

クイーンズタウン

優雅だ〜空港についてからホテルまで案内をしてくれる方がいてちょっと話を聞いたらば、NZのこの時期は21時ぐらいまで明るいらしい。
だから夕ご飯を食べる機会を逃さないでくださいね。って言われる。(^_^;)
ホテルはワカティプ湖の目の前のホテルで部屋も湖の目の前。優雅すぎる〜

蒸気船ワカティプ湖では蒸気船が走っていました。本当にぽんぽんぽんと音を鳴らしながら走ってるのでかわいい。 続きを読む

sakumoku at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ニュージーランドは遠い

くりすます10日の夕方に飛行機に乗ってニュージーランド・オークランド空港に着きました。
日本時間は5時だけど、ニュージーランドは11日の9時。
空港ではクリスマスツリーが飾ってあるけど季節は初夏。
このまま南島のクイーンズタウンへ乗り換え。

雪、残ってますクイーンズタウンに向かう飛行機は国内線もあってか小さい。
高い山脈なんかを見ていたら、気流が悪いのかすごく揺れる揺れる
クイーンズタウンの空港に降りる時も揺れる。たまに目の高さが5cmぐらいダウンするので乗客はもう笑うしかない。(というか笑って恐怖をごまかす?)赤ちゃんは泣くしかないわで、無事に着陸すると拍手がでました。(^_^;) なにはともあれ、ここから旅が始まったのでした。(^_^)

sakumoku at 14:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

November 10, 2005

お気に入り

こすもすこの写真は実は去年に撮ったものです。
以前のHPに残してた様な気がしたのだけど、今見たら全然残ってなかった・・・。(-_-;)どこに。
私、写真を一年で2000枚ぐらい撮っているようです。今年は既に3000枚ほど撮っていました。これもデジカメのおかげ・・・。
でもなかなかお気に入りの写真ってなくて、そんな中でこの写真は結構気に入ってます。なので、再び登場。(特に雲が気に入ってます)

今から行く所でもバシバシ写真を撮ろうっと。
というわけで、ちょっと旅にでます。(^^)/

sakumoku at 13:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││今日一日 

最近の畑(農園日記その266)

あっ写ってしまった最近の畑。
キャベツがなんか重そうです。(^_^;)

sakumoku at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 09, 2005

どうこうしたら、こうなったんだ。(農園日記その265)

斜めで悪かったわね。大根を斜めに植えてみました。(^_^)

うそです。斜めになんて植えられません。
この1本だけ成長するにつれて何故か傾いて今じゃ45度ぐらいの角度を保っています。
このまま地中もまっすぐなんだとは思うのですが、地中で曲がっていたらおもしろいなあ〜なんて考えながら大きくなるのをひたすら待っています。

sakumoku at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(1)││野菜な日 

水菜を間引く(農園日記その264)

茂りすぎた・・・。水菜が茂ってる。茂りすぎてる・・・。
ちょっとこれはもう間引きしないとやばそう・・・って事で実はおととい水菜間引きました。

でかくて悪かったわね。水菜はマルチを敷いているので、最終的に一穴に1株になるようにします。
で、間引くと一穴に5株とか・・・2株とか・・・成長にばらつきがありまくり。これも全てあの虫のせい・・・。
とりあえず2株づつにして終了。
1株にするのは来週以降にしようっと。

sakumoku at 08:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

November 08, 2005

あっさり。

もっとちょうだい。 収穫した人参を馬に食べて貰いました。(^^)/
感想は・・・。聞けるわけないんですが、一気にバリボリ食べていたので多分OK(^_^;)まだあるからね。

ちなみにこの子の顔は私の胴体より長い・・・。気がする。

November 07, 2005

本日の収穫(農園日記その263)

11/711月7日の収穫
ミニ白菜・・・・・・2株 
大根(冬自慢)・・・1本 
人参・・・・・・・・8本
ネギ・・・・・・・・1本

白菜を2つ収穫。なんで2つかというと実家に送って白菜漬けにしてもらって逆輸入のため。(^_^;)
人参も明日馬にあげるためようにちょっと多めに収穫しました。
食べてくれるかな・・・。ちょっとどきどき。

なずなの料理(BlogPet)

いつも、さくもくは ネギ一本分の青い部分を中級切りして、鍋に入れ、サラダ油(1カップ)を入れて、しょうが1〜2かけ。 とか思ってるよ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

※中級切りって(^_^;)なに?

sakumoku at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

側花蕾(農園日記その262)

ばれたか。 今日はすごくいい天気の畑日和。
温度は24度まであがるそうです。沖縄と3度しか違わないのです。
あったけ〜。( ̄  ̄)ボ〜〜〜〜ッ

ブロッコリーの側花蕾が一つ発見されました。
ブロッコリーの葉の茂みに隠れてながらも一生懸命、成長してます。

sakumoku at 09:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││野菜な日 

November 06, 2005

発芽はしたけれど・・・。(農園日記その261)

がんばれ。春菊カナブンの幼虫にやられた春菊。
マルチの穴にもう一回種を蒔いたら何とか発芽はしました。(写真は発芽時)

先生曰く、春菊は霜が降り始めると弱くなってしまうため、最初の時に蒔いた子達よりは成長は望めないようです。
お店で見るとしっかりわさわさの春菊って強そうに見えるけど弱いらしく、ひょろひょろわさわさの水菜は霜には強いそうです。

野菜も見かけで判断はできないっすね・・・。(^_^;)

sakumoku at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

November 05, 2005

本日の収穫(農園日記その260)

11/4-111月4日の収穫
ミニ白菜・・・・・・1株(初収穫)(^^)/ 
大根(冬自慢)・・・1本(初収穫)(^^)/ 
小松菜(間引き)・18本(初収穫)(^^)/ 
チンゲンサイ・・・・2株
小カブ・・・・・・・3個
人参・・・・・・・・3本
ネギ・・・・・・・・1本
キャベツ・・・・・・1個

ミニ・・・。ミニ・・・って何?
今回は実家におすそ分け分もあるのでちょっと多めの収穫。

11/4-2
収穫時期はだんだんわかんなくなってきました。ただ、スーパーで買うならば、畑の野菜を収穫したほうがいいという段階です。
ちなみに先生の話では、自分の畑のブロッコリーを食べるのがもったいないから、スーパーのブロッコリーを買って食べた区画の方がいたそうな。(^_^;)

November 04, 2005

スィートベビー(農園日記その259)

実ができますように。誘惑に流されるまま、サカタで販売していたイチゴの苗を買ってしまった。(^_^;)だって家では私しかイチゴ食べないんだもん。
プランターで3株育ててたら一人前は出来るに違いない。一個でいいから実がなってね。(^_^)(目標うすっ)

そういえば、ベビーという言葉、どう訳しますか?予備校に通っていた時、ベビーを含めた和訳の問題がでてきたんです。
赤ちゃんや子供は文章的になんか違う・・・。悩んで悩んだ挙句、その部分だけ書かなかったんです。そうしたら解答あわせの時にとある生徒が愛しい人と解答を書いていた話を先生から聞いて、同じ受験生なのにそんな事考える余裕が(いい意味で)あるんだな〜って思った思い出があります。一つだけしか見てなかった私・・・。

さしづめ、このイチゴは甘くて愛しい人?(^_^;)。ちょっとイヤクしすぎ?

sakumoku at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

November 03, 2005

ネギ油(農園日記その258)

ざくっとこの前、畑に行った時に先生と重機の方々がいてちょっとお話をしたらば、ネギ油の話しがでました。
ネギ油ってなんですかと聞いたところ、根深ネギの青い部分を油で炒めて作る油で、これをチャーハンの仕上げにタラっとかけるとネギの香りがいい味を出すんだそうです。その他の野菜も詳しい。
何で詳しかったと言うと、日本料理屋さんで働いていたそうです。(^_^)すごいなあ〜。

こがさないように作り方は簡単。
ネギ一本分の青い部分をざく切りして、鍋に入れ、
サラダ油(1カップ)を入れて、
しょうが1〜2かけ。唐辛子1本(お好み)入れて
弱火できつね色になるまで炒めるだけ(約10分ぐらい)です。
(強火〜中火でもいいそうですが、焦がしやすいとの事です)

香りがいいっす。焼きそばや野菜炒めにもいいそうです。

November 02, 2005

静かな、聖護院大根(農園日記その257)

寝てるんではないっすよ隣の冬自慢がにょきにょきでてきてるけど、こちらの聖護院は形が違うのか反応はゆっくり。
なかなか白いところを見せてくれないなあ〜と思っていたら、今日ひょこっと見せてくれました。
でもすぐ土かぶせちゃったけど・・・。

この写真じゃ、まだ聖護院ってわからないですね。
(^_^;)失敗。

sakumoku at 09:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

November 01, 2005

本日の収穫(農園日記その256)

11/111月1日の収穫
チンゲンサイ・・・・2株
小カブ・・・・・・・4個
ブロッコリー・・・・3本

ブロッコリーは確実に旬の硬さを無視した収穫。花が本当に咲きそうで危なかった・・・。(-_-;)チンゲンサイと小カブも大きいものから収穫して写真を撮っていたら、他の区画の方から、
「小カブが立派だね〜。そんなに大きい小カブ見たことないよ。」
私「うち、発芽が悪くてマルチの穴に一つとか多かったから、その子かも」 (あ〜やっぱでかいんだあ。でかかったんだ・・・。)
「他の小カブなんて、まだこの大きさの半分ぐらいだよ」
はっw( ̄Д ̄;)w

 じゃっ、じゃあ、本当の小カブの大きさってどんくらいっすか?

11月なので。

灯すのが大変今日から11月。ということで、
タイトル冬バージョンに切り替えました。(^_^)
この時期の朝は寒い・・・。

写真は花のレッスンではもうクリスマスのテーマが始まって、その一つ。 24本のキャンドルがぐるっと木の実や実物を囲んでいます。

sakumoku at 08:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日