December 2005

December 31, 2005

2005年は何で終わるんだろう

私。紅白やってます。(^_^;)
このまま紅白で終わるのか・・・。

今日、畑を去るとき自分の影がくっきりと映った。
この場所いることも・・・。
野菜を育てて、食べる事も去年の今日は思いもつかなかった事。
来年も新しいことに挑戦しつつ、がんばろうっと。(^^)/

今年も花も馬も野菜もそれ以外でもいろんな方のおかげで無事出来ました。
本当に感謝感謝です。ありがとうございました。
2005年12月31日

sakumoku at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

本日の収穫(農園日記その305)

12/3112月31日の収穫(2005年最終収穫)
聖護院大根・・・・・1個
ほうれん草・・・・15株
小松菜・・・・・・・8本
ネギ・・・・・・・・2本

大晦日に畑に来るのは私ぐらいだろうと思っていたら、結構いらっしゃいました。(^_^;)
やっぱり自分の野菜で年越しですよね。
これから紅白ナマス作りします。(^^)/

December 30, 2005

年の瀬の悩みごと・・・。(農園日記その304)

小さくてもいいっすか? 12月9日のパープルフラワーからおよそ20日後。
霜で周りの葉でやられ、寒さで成長は緩やかな成長。
このままもう育たないのか、まだ我慢するか・・・悩みどころ。
ちなみにもう1株あるんですけど、そっちは出てもくれない・・・。(TT)
なのでもう一回、うまく成功された方の写真は→こちら(^_^;)来年リベンジ!

sakumoku at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

December 29, 2005

苦しい〜(農園日記その303)

ぱんぱんだけど、暖っかい掃除もしないで、畑っていうのもどうかと思うんですが、うちは盆正月はないのでいつもどおり。
写真の聖護院大根はビニールに入れてみっちりでなくて、マルチの中でみっちりです。何もそこまでみっちりマルチにくっつかなくてもいいじゃん。とか思んですが、破るのは面倒なのでそのままにしておきます。31日に収穫予定。
・・・大晦日に畑って言うのも・・・。(-_-;)

sakumoku at 19:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

December 28, 2005

本日の収穫(農園日記その302)

12/27
12月27日の収穫
春菊・・・・・・・・測定不可
水菜・・・・・・・・2株
人参・・・・・・・・2本

昨日の収穫。
春菊は昨日全部収穫して、あきらめきれないので食べれそうな部分だけをなんとか獲ってみました。
水菜は上の方の葉がなんかパサパサしてきてるけど、下のほうから新葉が出てきてるので、上は鍋、下はサラダにしようかな・・・。

December 27, 2005

自然はつよい(農園日記その301)

涙。品川だったり、花だったり、風邪だったりでなかなか行けなかった畑ですが、寒さは野菜を確実に直撃したようで春菊はろくに収穫も出来ないまま、しおれてしまいました。もともと成長はいいほうではなかったけど、前回の時、思い切って全部収穫したほうが良かったかな。あきらめが肝心だよね。なんて思いつつ、そうやって勉強していくんだ。と考えて全部収穫しました。 食べれなくてごめんね。

風強くて立てませんネギも風の強さでぽきぽき青い部分が折られてます。まっネギは下の部分が肝心だからまだ大丈夫だけど、痛々しそうで私のほうがへこむ。

sakumoku at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その300)

12/26
12月26日の収穫
大根・・・・・・・・1本
聖護院大根・・・・・1本
白菜・・・・・・・・1株
コカブ・・・・・・・6個
ネギ・・・・・・・・5本
水菜・・・・・・・・3株 
人参・・・・・・・・2本
チンゲンサイ・・・・2株
ほうれん草・・・・・8株
小松菜・・・・・・・8株

なんか収穫祭で奉納するような写真ですが、 この日、友人が畑に遊びに来てくれました。収穫を楽しんでくれてその日のお料理も野菜をふんだんに使っていただけたようでうれしいです。冬もだけど、夏もぜひぜひ来てください。(^_^;)

December 26, 2005

春菊は意外と強かった(BlogPet)

きょうは、収穫したかったみたい。 でもさくもくで収穫したかったの♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

December 25, 2005

クリスマスに

きりぼんちゃん有馬でディープがハーツクライに負けちゃったり、スケートでトリノ代表が決まっちゃったりなクリスマスなのに風邪をひく馬鹿もんは私です。
なのでまた畑にいけず・・・。寝ます。寝てやる〜。

sakumoku at 22:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)││今日一日 

December 24, 2005

本当は明日がメリクリ?

今年は失敗が多い今日も花のレッスンで(しかもテーマはお正月)畑にいけてません。
明日はいけるだろうか・・・。
で、家では年賀状作り。(^_^;)
いつもより早い段階で年賀状作っているのですが、何故か失敗が多いのです。 ああ〜すりなおしぃ。
クリスマスには程遠し。

sakumoku at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

December 23, 2005

品川も茅ヶ崎と同様遠いっす。

かっこいい。今日は品川でニコライ バーグマンさんのデモを見に行ってきました。
(なので、今日も畑には行かず・・・。)
2時間で10作品もさくさくっと作品を作っていく姿は魔術師のようです。

品川も寒い品川はクリスマスのせいか人がごった返し。
エキナカでお土産買おうって気が3秒で秒殺。
7月に花の試験で品川に行って以来、今日まで花以外の事でも品川に縁があって一ヶ月に一回の割合でいってる気がする。(^_^;)だけど印象が薄い。ほとんど何も寄っていない。
今度は人が少ない時にゆっくり見てみたい・・・かも。

明日も畑にはいけないので心配。

sakumoku at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 22, 2005

風が強すぎます(農園日記その299)

青々してるけど、寒いのさ。今日は馬に乗る日だったのですが、風がすごすぎて乗馬は中止。
無論、畑にも行ってません。

写真は大根の葉。
最初はわ〜い。大根の葉だあ〜(^_^)と食べていたのですが、さすがにちょっと最近飽き気味・・・。でも食べるんですけど、ちょっと申し訳ないけど、さよならもしてます。やっぱり全部は食べきれない。ですね。(>_<)

sakumoku at 18:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

December 21, 2005

側花蕾(農園日記その298)

ぽこぽこ出てますこの株だけ7個ついてます。何故・・・。(^_^;)

sakumoku at 15:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

December 20, 2005

ねぎ、げんき(農園日記その297)

元気ですネギ50本・・・。
そのうち15本・・・、いやっ20本は消化したような気がするけど全然減った感じがしません。
今回のネギは太い。その理由の一つとして肥料を多めに入れたことと、植え付けのときに間隔をあけたか、あけなかったかの違いのようです。 うちはあけすぎたようで・・・。(^_^;)
鍋のときは斜め薄切りでないと煮込めませんが、おいしいのでなんでもOK。(^_^)

sakumoku at 13:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

December 19, 2005

クリームシチュー(農園日記その296)

寒い夜だから。今日は寒かったから、ごくありきたりなクリームシチュー。
緒方直人さんが出ているクリームシチューのCMみたからだわ〜。 実はあのCMは北海道でなくてNZ。NZは季節が逆なので撮影して、日本に帰って編集して放送するのにちょうどいいのだそうです。

ちなみに畑で取れた人参とほうれん草を入れてみました。(^_^)
でもなんかわかめみたい・・・。あちゃあ。(-_-;)

風は強い(農園日記その295)

よれよれだけど、がんばるっす今日は風が強い〜。
人参の葉もだいぶ枯れてきました。人参はさすがにこれ以上は成長しないので葉が枯れても大丈夫だそうです。
w( ̄▽ ̄;)wあっ、お隣の人参がもっ、もうない!!すごい早い。

sakumoku at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

December 18, 2005

春菊は意外と強かった(農園日記その294)

初!12月17日の収穫
ほうれん草・・・・・8本(初収穫)
春菊・・・・・・・・6本(初収穫)
コカブ・・・・・・・2個
チンゲンサイ・・・・9株

でかいよ。12/17昨日、春菊とほうれん草を収穫しました。凍ってるコカブ(大カブですけど・・・。)も。(^_^;)

春菊は伸びているものをぽきぽき折って収穫すると長く食べれるよ〜。って先生が言っていましたが、そんな事をしてしまったら大変になるので、思い切って根っこから収穫しよう・・・と思っていたら、思っていたけど、根がすごくはって抜けない。
ああ。こんなに大変だから先生そういっていたのねと違う意味でも納得。 でも根からとるもんね。(o- -)o
ほうれん草も根からとるのは大変。

まだあります12/17チンゲンサイは凍ってしまうので、ほとんど収穫 。
寒いと葉がしおれ気味。ごめん。もうちょっと考えて収穫すればよかったね。

December 17, 2005

凍る、凍る。(農園日記その293)

わかるかな・・・。一日で一番暖かい時間に行っても凍ってます。
チンゲンサイは特に茎のところ。
抜くとまだ氷がへばりついてます。
まあ、抜く事には全然苦労はしないのでなんちゃないんですけど、問題はサンサンネット。まず取れないんです。土が凍って。収穫後もサンサンネットを埋めれないんです。(^_^;)周りの土がカチンコチンで。
さすがに今日は奮闘しました。(@_@)水、全然あげてないのに〜

sakumoku at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

December 16, 2005

寒いのなんのって(農園日記その292)

冬に強いっていいなあ明日あさってすごい寒波が来るみたいですが、正直何も出来ません〜。
そして最近の畑の様子。
ブロッコリー、木みたいです。
パープルフラワーが負けちゃうのも、チンゲンサイとコカブエリアが日陰で昼に収穫しても凍っちゃうのもこのブロッコリーのせいです。
冬にたくましく強いってうらやましいなあ〜(^_^;)

私も強いのだ小松菜も強い・・・。

あっやばい。春菊が危ないかも。明日様子見に行かなくちゃ。(-_-;)

sakumoku at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

December 15, 2005

本日の収穫(農園日記その291)

大根、でかっ12/1412月14日の収穫
大根・・・・・・・・2本
白菜・・・・・・・・1球
キャベツ・・・・・・1球
ネギ・・・・・・・・4本
水菜・・・・・・・・4株
小松菜・・・・・・12本
こかぶ・・・・・・・5個
人参・・・・・・・・1本(だんだん彫刻タイプが増えてきた)
チンゲンサイ・・・・5株

おすそわけする分も含めて収穫。
言われたとおり昼収穫するも、ここ何日かの寒波でチンゲンサイは凍ってます。 カチンコチンです。コカブも気持ち凍ってます。
私も凍ります。

今年最後のアドヴェントクランツ

ロウソク折れそうで怖い今年最後のクランツ。
吊り下げるタイプです。吊り下げる・・・どこに?なんて言われそうですが、天井からとしかいいようがないです。(^_^;)
この時期教会に行くと見かけることがあります。という事は下からみられちゃうわけです。なので、コニファー類をひたすら束ねて作っていくんですが、いつもと違うのは裏表(つまりオールラウンド)に束ねていかないといけなくて、さすがに疲労度UP。
出来たらば、ローソクを固定して吊り下げます。
家では低い支えで吊りさげてます。もっと高い位置からだと垂らしたリボンがかわいいはず。(^_^;)家ではココが限界。

今年のクランツは壁にかけるタイプは全然作らなかったなあ〜

sakumoku at 10:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││花はなな日 

December 14, 2005

骨っって太かろうが細かろうが、密度が問題。

骨やばすぎ先日、実家に帰ったとき、とあるデパートで健康チェックなるものをやっていて親子で検査してもらった時の結果。
昔から背格好が同じ母と私は、数値もほとんど同じで・・・。 骨密度も同じで・・・。ってやばいじゃん。それって。
骨密度は努力しようというレベル。毎日牛乳コップに3杯飲んでみてくださいね。っていわれました。(^_^;)
あと日光浴も・・・。あれっでも、畑と馬で炎天下バリバリだったんですけど・・・。まだ足りないのかな〜。
とにかくカルシウム強化月間中。

sakumoku at 11:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

December 13, 2005

寒すぎて〜も、冬支度(農園日記その290)

たれだれ〜一昨日、野菜の冬支度や、今後についての講習会をした後、作業をやるはずだったけど、あまりの寒さに断念。
今日ようやくできました。(^_^;)

人参は軽く土寄せ、葉物のネットはかけておくと霜対策になるそうです。 ただ、春菊は霜にすごく弱く、霜にやられると葉がだんだん黒くなってくるらしいので、その前までには収穫したほうがいいといわれました。

かなりあやしい白菜はやっぱり霜対策。
新聞紙2〜3枚でかぶせて包んでヒモで結びます。葉っぱでもOKです。
おもな理由はやっぱり霜対策。後、巻きがよりしっかりしてくるというのと、もう一つ、鳥に食べられないようにするためだそうです。
この時期白菜の柔らかいところを食べるのでその防止策。

なんちゃって冬支度青首大根のほうは霜が降り、土から出ている部分は凍ってしまい、朝にそのまま収穫するとすかすかになるそうです。
なので収穫する時は、暖かい昼にして、収穫できないなら土寄せをして霜よけしてあげてくださいと言われて土寄せしてみたんですが、ココまで出ると無理。
早めにたべれっちゅう事ですね。(^_^;)

聖護院のほうは葉っぱが垂れてくるので土寄せしなくても大丈夫らしいです。

この状態で来年の2月中旬までに全収穫を終えて、畑を一回元に戻します。 そうすると、新しい年度のスタートを切るために、先生は堆肥を土に入れ耕します。

納豆のたれ(農園日記その289)

小松菜料理パックの納豆買うとついてくるタレ。
我が家では使ってしまうのですが、実家の家では使わなくて、ゆでた小松菜のを短く刻みタレをからめて食べていました。
うまいっ。これはうまいっ。でも・・・。うち使うしな〜。と悩んでいたら、冷蔵庫に眠っていた温泉卵のタレが納豆のタレと同じ味だったので、からめてみました。
・・・・・・・・・・・・・おいしいっ。(^_^)

小松菜をちょっと敬遠しがちだった我が家に朗報。(^^)/

人参料理もう一つは人参onlyの炒め物。
たまたまチャンネルをガチャガチャ回していたら、細木数子さんの番組でこの料理も作っていて、出演者全員、おいしいを連発していたんで、作ってみました。
たしかにおいしい。お弁当にも詰めてしまいました。

写真では量的なものはわかりづらいですが、人参3本使ってます。(TVでは7本)
こちらの作り方は→続きを読む

December 12, 2005

本日の収穫(BlogPet)

きのうさくもくで、ブロッコリーみたいな収穫しなかったよ。 きょう、野菜を収穫したかったみたい。 なずなは一つっぽい収穫しなかったー。 ここへ小松菜は収穫しないです。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

December 11, 2005

本日の収穫(農園日記その288)

12/1112月11日の収穫
ネギ・・・・・・・・2本
水菜・・・・・・・・4株 
人参・・・・・・・・2本(1本、なんか彫刻みたいな形に(^_^;))
チンゲンサイ・・・・2株

昨日の目標はいともあっさり切り捨てられて・・・。ほうれん草は収穫せず。
だって、これからおいしくなるよっていわれたら我慢するっす。
逆にチンゲンサイは霜が降りて、葉がしもやけし、スポンジ状になり始めてきてるので早く収穫したほうがいいよといわれてこっちのほうを優先しました。

再びパープルフラワー(農園日記その287)

私は紫今日は臨時の講習会で野菜の今後のことについて話しを聞きに行きました。ところがえらく寒くて講習会が終了して作業をしようとするにはもう体が冷え切って作業なんて出来ない。なので、うちは明日以降に延期。(ひ弱)とりあえず収穫だけして帰ってきました。

写真は他の区画の方のパープルフラワー。
どうもパープルフラワーは隣に植えたブロッコリーの葉で日があまり当たらない状態を作ってしまい、成長過程でブロッコリーに負けたらしい。 だから、成長が遅くなってしまったようです。次回はもうちょっと早めに植えるかブロッコリーの本数を減らすかの案が練られるようです。

パープルはゆでても紫色のままなんだそうで、早く食べてみたい野菜です。

sakumoku at 16:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

December 10, 2005

いよいよ収穫?(農園日記その286)

収穫しなはれ隣の小松菜(大松菜)に気をとられていたら 、こんなにほうれん草ができてました。
もう明日収穫しよう。
絶対しよう。
少しだけ。(ちょっと弱気。)(^_^;)

ジャングルだ真横というか、下からのぞいて見ました。
ぼこぼこと新しい葉が見えてます。
水菜同様、抜くの大変だな〜。

sakumoku at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││野菜な日 

December 09, 2005

パープルフラワーお目見え(農園日記その285)

やべっ!見つかったか〜秋冬野菜で収穫していないもの、ほうれん草、春菊、そしてこのパープルフラワー。
ようやくその姿を見ることが出来ました。
でも収穫まではまだまだのようです。

sakumoku at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その284)

12/912月9日の収穫
小松菜・・・・・・・8本
ブロッコリー(側花蕾)・・・・ちょこちょこ

一週間ぶりの畑、小松菜が相変わらずパンパンだったので収穫。 あと側花蕾がいい感じだったのでこれも収穫。
小松菜が油断するとすぐでかくなってしまうので大きい順からに抜いているのですが、半端じゃないぐらいでかい。

兄弟です。姉妹かも写真は同じ本数ずつまとめて撮ってみました。(^_^;)
店頭に出るのは多分右ぐらいの大きさでないかと思われます。
そもそもこの店頭サイズ故意で獲ったわけではなくて、家庭サイズの根がすごく張っていて抜くと同時に獲れちゃったものです。
夏の教訓をいまだ活かしきれない一年生なのでした。

December 08, 2005

東京に戻ります

クリスマスツリー1週間は早い。
空港のツリー見ると下に丸太のサンタさんが囲んでました。

小さいけど富士は富士空港を飛びたって、ああまたしばらくはこれないなあ〜なんて思いつつ、窓をみたら飛行機に乗っていると天気がめちゃくちゃいいので富士山が見えました。えっもうココまできてるんすか?早っ。
飛行機で富士山見るのって多分今までで1回位しかない。

大きくしてみましたちょっと見えにくいので、もうちょっと大きくしてみました。東京にはあっさり着いてまたまた一週間ぶりに見る畑がちょっと怖いです。でも、夏に比べたらきっと大丈夫。

sakumoku at 18:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││今日一日 

December 07, 2005

ある意味、お袋の味

ちゃんぽん今回、野菜を担いで実家に帰ったわけなんですが、何人かおすそ分けをしたようだけど、家で野菜をさくさくと使い切る母を見て、主婦暦うん何十年の差をひしひしと感じたのでした。(^_^;)遅っ

実家最後の夜はちゃんぽん。長崎出身ではないんですけど、何故かちゃんぽんが好きでした。かたやきそばも好き。

sakumoku at 19:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

December 06, 2005

父。還暦

大きいケーキは久しぶり今日は父が60歳になった日
久しぶりに大きいケーキでお祝い。

赤いちゃんちゃんこはもちろん着ませんでした。(^_^;)

sakumoku at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

December 04, 2005

ワインと紅葉

ワイナリー紅葉ひろい野菜直売所から車でまたまた10分もしないところにある安心院葡萄酒工房
ここではワインを作っていますが、母体となる会社は焼酎を作っています。
全国でも駅でポスターを見かけることがあると思います。その銘柄は”iichiko”。

モミジとツワブキ 紅葉間に合ったココはまだ紅葉もまだあって、親子でワインの試飲よりも落ち葉拾い。
これをアレンジに使えないだろうかとひたすら拾う
あっワインもおいしかったです。(^_^;)
ちょっと甘口な白ワインを1本買いました。
クリスマスにでも開けようっと。

sakumoku at 19:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

安心院

85Mから落ちてます安心院(あじむ)町の東椎屋の滝に寄ってきました。
80mから落ちてくる滝はちょっと雨量が少ない時期なので少なめですが、マイナスイオンはバリバリありそうです。

ちょっと雨量は少なめこの辺の紅葉はちょっともう終わりかけ。
でも水面にゆらりゆらりと流れる紅葉はきれいでした。

お買い得その滝の駐車場から車で5分のところにある野菜直売所。
このしいたけの木が、なんと315円で売られてるんです。
県の名産品だし、2〜3年は収穫できるという・・・。
迷った挙句買わなかったけど、この写真見るたびに後悔中。
買えばよかった(>_<)

sakumoku at 15:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

December 03, 2005

私が子供の頃、住んでた町

ここの温泉は熱い私の実家は九州。(^_^;) 温泉が有名です。
特にこの浴場も有名です。
昔、あまりにも熱いので水を入れたら、おばさんにしこたま怒られました。

フェリーでもいけます フェリーが泊まります。
この2枚の写真でぴーんと来た方は(大体わかると思うのですが(^_^;))すごいです。

ちなみに昨日、羽田に野菜を袋に入れて担いでいって預けようとしたら、機内持ち込みにしてくださいといわれました。
預けるのは箱に入れたほうがいいみたいです。
おかげで私は鴨がネギしょった状態。(-_-;)

sakumoku at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

December 02, 2005

本日の収穫(農園日記その283)

12/112月1日の収穫
小松菜・・・・・・14本
ブロッコリー・・・・1本 
水菜・・・・・・・・6株 
人参・・・・・・・・4本
チンゲンサイ・・・・2株

正確には昨日の収穫、葉物を中心に収穫して今日実家に持って帰ります。
気になる事が一つ・・・。飛行機って野菜持ち込んでいいのかな?

最近の畑(農園日記その282)

他みれません。最近の畑です。
ブロッコリーの緑の壁のおかげで他の野菜全然みえません。
キャベツは3個、白菜は4株残っています。
今年はお鍋率は例年に比べてUP間違いなし。(^_^;)

12月中に、冬野菜の今後の扱い方について臨時講習会があるけど、その頃までには1個、1株は消費したいなあ・・・。(きっと夢だね・・・。)

sakumoku at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

December 01, 2005

キャベツは重い(農園日記その281)

重いけど、がんばるキャベツはきっと重いはず。
なのに茎は結構細くて大変そう。もうちょっと太くなるように遺伝すれば良かったのに・・・。なんていらない心配をしてみるのです。

sakumoku at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

幸か不幸か

私(僕)があと3人天使にまた出会ってしまいました。
前回の天使からおよそチョコボール3個目で会いました。
あと3人です。

今日は2人で一緒に買い物をして、それぞれピンと来たチョコボールをとってレジへ。
ところが袋に一緒に入れてしまったので、どっちがどっちかわからなくてしまい、またそろぞれ手にして開けると私のほうに天使が・・・。
お互い自分が選んだと言い合い・・・・子供だ・・・。

sakumoku at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ケロール

雪おちそうケロケロ島にも初雪が観測されたようです。
ウチのところはまだのようです。

sakumoku at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日