January 2006

January 31, 2006

本日の収穫(農園日記その332)

1/311月31日の収穫
ほうれん草・・・・14本
小松菜・・・・・・23本
水菜・・・・・・・・1株
ねぎ・・・・・・・・2株
人参・・・・・・・・5本
コカブ・・・・・・37個(極少〜中ぐらいまで)

気持ち撤収の矛先になったのはコカブ・・・。
それにしても37って・・・(-_-;)いかに収穫してなかったかを表す数字になってしまいました。
今日の収穫で残りの野菜はあと1〜2回程度の収穫で終了の予定です。

そろそろ終わりに近づいて(農園日記その331)

がーん今日は早めに畑に行って野菜を収穫。
よく見るとだいぶ緑も少なくなったなあ〜。なんておもいつつ、バケツとスコップ片手に自分の区画に行くと・・・
お隣の方の畑、てっ、撤収ですか?(^_^;)早すぎます。 あ〜でも、2月10日までだし、2月は寒くて耕すなんてできないかもしれないから、ある意味いい選択のような気がします。
というわけで、うちの畑も気持ち若干撤収。

sakumoku at 12:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

January 30, 2006

水、飲みすぎたね(農園日記その330)

きれいでしょ?鍋にも使う予定もあり、昨日の収穫で白菜が終了しました。
新聞紙から出してみると・・・。
たくましい白菜が・・・

でも実はぱっくり今年うちの白菜は大きかったようで、他の区画の方々からもお褒めの言葉をたくさんいただいきましたが、
来期これと同じものができるかと言うと絶対無理。(^_^;)
でもそんな白菜ですが、この子だけ割れてました。
最初は虫にやられたのかなあなんて思っていましたが、かなり根っこの方までパックリ割れているので、水分を急激に吸い上げたんだと思います。
切る側としては包丁を入れるのが楽だった割れ方でした。(^_^)

sakumoku at 20:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その329)

1/291月29日の収穫
白菜・・・・・・・・1株
聖護院大根・・・・・1個
ほうれん草・・・・17本
小松菜・・・・・・10本
水菜・・・・・・・・7株
ブロッコリー・・・・3本(側花蕾もちょこちょこ)
ねぎ・・・・・・・・6株
人参・・・・・・・・5本
コカブ・・・・・・・6個
パープルフラワー・・1株

1/29-2昨日は友人が畑に、家に遊びに来てくれました。(^_^)
野菜を収穫した後、前回我が家で好評だった雪見鍋をはじめ、獲れたお野菜でおもてなしが出来てちょっとうれしい。私。(^_^)
理想に近づいたぞ〜。また畑がんばろうっと。(^^)/
お土産すごく重くなってすみません。(^_^;)いっぱい食べてくださいね。

January 29, 2006

チューリップは難しい。

咲いた〜♪お花のレッスンでチューリップを使いました。
かわいいんですけど、吸水フォームに意図したところに挿すのは難しい。 茎は太い、暖かいと咲く、折れる・・・。(TT)
大好きなんだけど、扱いづらい花でもあります。
でもチューリップがあると春がきたなあとしみじみ思います。(しみじみしなくてもいいんだけど(^_^;))

レッスンで使ったチューリップの画像をちょっとかっこよく加工してみました。(^_^)

sakumoku at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││花はなな日 

January 28, 2006

早く食べないと(農園日記その328)

うまいよん。寒さでうまさが凝縮されたのか、ここ何日かのほうれん草はすごいいい色です。
実際食べてみるとやっぱり甘い。
変に味付けせずにそのままゆでて(と言うよりはレンジで)食べています。 ただ10日までにはまだまだありすぎ・・・。

sakumoku at 08:55|PermalinkComments(4)TrackBack(1)││野菜な日 

January 26, 2006

割れる人参(農園日記その327)

ぱっくり。昨日の記事で人参が割れてます・・・と書きましたが、 どのくらい割れてるかというと、このぐらい。
上から下までいい線です(褒めてどうする・・・。)
とはいえ味にはなんら変わりはないのでこのままいただきま〜す。(^_^)

ちなみに、割れてない人参も包丁を入れるとミシミシっと言って割れて線が出来ます。
どうやら人参としては、ぱんぱんな状態のようです。

sakumoku at 23:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

January 25, 2006

本日の収穫(農園日記その326)

野菜くずじゃないよ。このやる気な収穫。(^^)/
一昨日のふがいない(?)収穫もあったし、今日は何故か15時は暖かかった。
なので、これでもか〜というぐらい収穫しました。
明日、おすそ分けするしね。(^_^)
13Lのバケツが小さく見える・・・。

1/251月25日の収穫
小松菜・・・・・・30本
ほうれん草・・・・29本
人参・・・・・・・・6本
水菜・・・・・・・・4株

人参は大きくなりすぎて割れ始めてきてます。

余計わからん。(農園日記その325)

見つけられるもんなら見つけてみなさい。このエリアは人参エリア。
雪で埋もれた時もわかりにくかったけど、
上の葉が枯れてなくなった状態で人参を探すのも結構大変になってきました。
それでもまだなんとか小さい芽がちょこっと見えるので収穫は出来ます。 問題は後何本あるかということ・・・。です。(^_^;)

さて写真ではあと何本見えますか?
私は8本見えます。・・・がきっと違うと思います。(^_^;)

sakumoku at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

January 24, 2006

本日の収穫(農園日記その324)

1/231月23日の収穫
ブロッコリー・・・・1本
ねぎ・・・・・・・・1株
人参・・・・・・・・2本

昨日の収穫、そしてこのやる気のない収穫数。(-_-;)
だって土が靴にくっついて身動き取れなかったからなのさ。
畑の土って粘土質?

January 23, 2006

地、固まるどころかぐちょぐちょ(農園日記その323)

雪しかないさすがに今日は大丈夫だろうと思って畑へ。
着いて園に入った瞬間気付く・・・・・・長靴で来れば良かった(-_-;)。
すごい土がぬかるんでて違う意味で滑りそう。受験生は行かない事を勧めます。
畑は雪はだいぶとけてましたが、空き区画は真っ白。

はよ、直しなさい。おまけにネットは雪の重みで倒れていたので雪を取り除いてネットを元に戻しました。
それ以外は特に被害はなく大丈夫。

冬眠中だったのに〜。人参を収穫しようと雪を掻き分けて、土を掘って引っこ抜く。ちょっと越冬する動物になった気持ち。(^_^;) とにかく土がぬかるんで作業はこれ以上無理。
スタコラと帰りました。葉物は次回収穫しようっと。

sakumoku at 17:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

January 22, 2006

出来ない時は休む。に限る。

寒くなんかないやいっ多分雪で畑が埋もれてるし、自転車で行くには凍結が怖いので畑はお休み。
家で雪だるまを作ってひたすら冬眠。

sakumoku at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

今日は寒くて手綱が握れない。(BlogPet)

なずなたちが、画像と記事とすごくモノクロフィルムなどを白黒写真がなかったよ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

※ ますますわかんないっすよ。なずな・・・。(-_-;)

sakumoku at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

January 21, 2006

切干大根・・・煮てみました(農園日記その322)

おいしそうに見える?ついに自家製切干大根の煮物を食べました。
O(≧▽≦)O おいしい〜。油揚げと調味料以外は全部畑から調達。
大根を育てなかったら、切干を作ろうなんて微塵も思わないから、すごくいい経験

大根1本で切干作ったけども、当初1年分あるかなあなんて言ってて作ると・・・足りない。きっと春来る頃には終わりそうなので、ぎりぎり来期の大根が出来て切干にするまで持たせよう。来期は2〜3本は作ろうかな。(^_^)

January 20, 2006

冬来たりなば、春遠からじ(農園日記321)

耐えて耐えてやる〜今日は大寒で、関東でも明日は雪だそうです。明日はどれくらい寒くなるんだろう・・・。寒いのやだなあ〜(^_^;)
冬が来なきゃ春は来ないけど、春はまだ遠く感じる。

ネットや新聞紙で大方の防寒はしてきたけど、ブロッコリーが心配。特に花。むー。(-_-;) 写真はコカブの姿、何がなんだかわからん状態です。
葉っぱはしおれてますが、本体は元気です。

今、ラジオから平原綾香さんが歌ってるなごり雪が流れてます。

sakumoku at 15:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

January 19, 2006

切干大根・・・できた!!(農園日記その320)

だって初めてなんだもんこの寒さで出来るかどうか半信半疑な切干大根がついに出来ました。(・・・と思う。)
夕方になると部屋に入れていたのですが、その部屋は寝室だったので、しばらくは乾燥過程の大根のありがた〜いアロマで寝て(^_^;)、乾かない時は暖房のある部屋で干していたのでやっぱり香りを一日中味わってました(?)

大根を毎日、暇ある事に眺めていた今年本厄の女はきっと私だけでしょう・・・。
明日、食べてみます。(^_^)(あっ今日じゃないところになんら意味はありません。)

January 18, 2006

花、もう少しなんだけどなあ(農園日記その319)

加工してます。加工で遊んでるのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、ブロッコリーの蕾です。
もう少しで花咲きそうです。どうしても見たくてこれだけは獲ったほうがいいよといわれても、残しておきました。
ちなみにこのブロッコリーは花が咲いても種を採取するのは無理なんだそうなので観賞用って事で。
最近の野菜の種は1代限りのもの(F1品種)が多いそうです。逆にブロッコリーの種が取れる品種だとかなりの種が採種できるそうです。でも正直そんなにいらないっす。(-_-;)多分植えられないから・・・。
何はともあれ花よ、咲いてくれ〜。(願)

sakumoku at 20:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

January 17, 2006

本日の収穫(農園日記その318)

1/171月17日の収穫
小松菜・・・・・・17本
コカブ・・・・・・・7個
ネギ・・・・・・・・3本

小松菜気持ち大量収穫(^_^;)。
たけ47さん収穫しましたよ〜(^^)/
昨日しらないうちに雨が降っていたらしく、土が軟らかくてとりやすかった〜。(^_^)そのかわり風が強くて馬は乗れなかったんですけどね。(-_-;)プラスマイナスな一日でもありました。
周りの畑もだんだん野菜を収穫して土の色が見えてきてちょっと寂しくなってきました。

January 16, 2006

今日は畑は休み。

はまってます早く慣れないといけない理由で今日は畑に行かず、←や↓ばかりしてました。

隣の絵はまた複写して色をつけてみました。ちょっとお気に入りです。 白文鳥を白っぽく出すのって難しかったです。

これまたはまってますフォトショップエレメントで加工の勉強中。 ちょっとポストカード風に淡い感じの光を出して材質を変えてみました。
レイヤーの意味がようやくわかりかけてきました。(遅っ)

かなりはまってますそれぞれ違う2枚の写真(白文鳥と追憶の門)を合成してみました。
合成がこんなに簡単に出来るとは正直思ってもみませんでした。

もうどうにもとまらない水玉を作って、その中にNZのバラを入れて浮かべてみました。
なかなか水玉がうまく綺麗に出来なくて、最後ちょっと投げ出したくなりました。
これもポストカード風に作成。

明日、畑の帰りに本を買ってきてもうちょっと勉強してみようっと。(^_^;) というわけで、何となく慣れてきたので、明日から畑また復帰します(^_^)

sakumoku at 23:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

January 15, 2006

生き生きしすぎだよ。小松菜さん(農園日記その317)

はよお、とりなさい小松菜元気いっぱい。
紅葉してても、成長が止まってても緑みどりしてます。
思い起こせば、体験農園を始めてから小松菜で始まり、恐らく小松菜で終わるような気がしてきました。それぐらいたくさんあります。料理の苦手意識があるのか収穫する手が伸びないんですけどね。(^_^;)

でも早めに収穫して耕しとかないと、先生も堆肥まけない、耕耘もできないよなあ〜。残された道は食べるのみ。

sakumoku at 23:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

January 14, 2006

くさなぎ君には勝ちたい(農園日記その316)

くさなぎくんには勝ちたい今日は雨だったので畑にいけず、変わりに新宿に行ってペンタブレットを買ってきました。(^_^)
というわけではなく、とある事で必要に迫られてペンタブレットを買いにいってきました。ペンタブレットというのは、マウスがペンになったというものです。

このペンおもしろ〜い。うまく描けたように見えますか?(^_^;)
でもネタバレ。デジカメの写真を複写して水彩が描ける(いやそれ以外の事もできるのですが)付属ソフトがついてるのです。
複写して描くのですごい楽。(笑)便利です。誰でもうまく描けます。元の絵は これです。
ペンに慣れる為に描いていて気付く。私、ばっかだなあ〜。初めてなんだから人参1本とかから始めりゃいいのに。(-_-;) でも面白いので、来期からちょこちょこ画像の変わりに載せようと思います。

sakumoku at 18:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││野菜な日 

ちと怖い(農園日記その315)

波?白黒野菜編。
ブロッコリーの葉がしおれてるのを見ると無性にその葉を取りたくなるんですけど、霜よけになるかなあ〜と最近はほったらかし。
白黒にしてるのでちょっとわかりにくいかも知れませんが、実は私には小さな夢があって、ブロッコリーの花を咲かせるつもりでこの側花蕾もほったらかしにしてたんです。ところがこの寒波・・・。花咲きません〜。
生で見たかったんだけどなあ〜この夢は今期は無理かも。残念。

sakumoku at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

January 13, 2006

今日は寒くて手綱が握れない。

ねむいのに〜たけ47さんの記事で白黒写真があってすごく懐かしくて私もやってみました。といってもモノクロフィルムから撮ったのではなくて、画像処理です。昔はよく白黒撮ってたんだけど、どこにあるんだろう。
今日は写真の馬に乗ったのではないんですけど、馬の写真がなかったので・・・。(^_^;)

January 12, 2006

切干大根・・・できるのか?(農園日記その314)

しんどかった前回収穫した青首大根、1本は雪見鍋にして終了。もう1本は切干大根を作ってみました。(^_^;)しかも、作り方も雪見鍋同様、結構適当なので、正直どんなのができるのかハラハラしています。まさか切干大根を作るなんて・・・・・・というのが実は10日の話。

干してみた。1本ひたすら切って切って切りまくって、ベランダに干してみたものの、日のあたりが弱いのかまだあんまり干されたって感じがしません。本当に出来るんだろうか・・・。(-_-;)不安。

January 11, 2006

雪見鍋・・・もどき(農園日記その313)

大根おろしはすごい。大根おろし鍋。
本当のしっかりした作り方も名前も様々なんですが、私が聞いたのは雪見鍋。
それなりになればいいやっといった感じで作ったので、「もどき」。(^_^;)
前回収穫した青首大根を1本まるごとおろして、鍋に入れます。 大量消費に一役買ってくれました。
我が家の雪見鍋もどき(笑)の作り方はこちら→ 続きを読む

January 10, 2006

人生2回目(農園日記その312)

また切ったわね〜。またまた白菜1株切りました。
相変わらず1株切るのは大変でした。そして食べるのも・・・。
先日見たNHKのためしてガッテンでオーブンで白菜をちょっと加熱すると甘味がより出ると出てたんですが、うちオーブンないんだよなあ〜(^_^;) 仕方ないので、天日干ししてます。(^_^;)

このところ野菜がすごく高くなっているようで、そういった時期に野菜がすこーんととり放題なのは本当に幸せです。
ちなみに近くのスーパーではほうれん草が250円、キャベツが390円。ただ、この地域は野菜の直売所がたくさんあるのでそちらではもうちょっと安く買えます。びっくりしたのは、白菜(みにでなくて普通)が3株で150円で売ってました。
3株・・・150円もすごいけど、3株かってどうするんだろう。漬物にしても飽きない?

sakumoku at 11:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

January 09, 2006

減らないネギ。(農園日記その311)

まぶし〜ネギ残り23本。
単純に計算しても一日1本!
なんかどっかのキャッチコピーみたい(^_^;)

sakumoku at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

華やかでした(^_^)

カラーのオレンジは好き新年最初のレッスンで多種多様な花を使って絵のようにするテーマのレッスンを受けてきました。
それぞれの花の主張がすごいので一歩間違えると、すごく寂しくなるか、すごくごちゃごちゃになるかのどちらか。
おまけに作成途中でテーマの主旨からずれかけて〜。(^_^;) 先生の言葉を頂いてここまでぶり返しました。(^_^;)むずい。 元の作品はこちら→ 続きを読む

sakumoku at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││花はなな日 

今年いきなり寒い(BlogPet)

今、野菜を収穫したもんか・・・ 再び、むー(-_-;)さてどうしたもんか・・・ 再び、むー(-_-;)さてどうしなかった さくもくが、野菜とか寒いと広い微妙などするところなんですが、広い野菜や広い野菜とか広い野菜とか出てくれたら、期間的なものもあるので、さすがにつらい と、さくもくが考えてるみたい♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

最初の三文はわかるんだけど、広い野菜は意味不明。

sakumoku at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

January 08, 2006

本日の収穫(農園日記その310)

1/8-11月8日の収穫
大根・・・・・・・・2本
水菜・・・・・・・・1株
人参・・・・・・・・3本
ほうれん草・・・・10本
キャベツ・・・・・・2個
白菜・・・・・・・・1株
ネギ・・・・・・・・3本
ブロッコリー・・・・いくつか(側花蕾)

1/8-2車できたというのもあるんですが、なんか久しぶりに暖かい昼だったのでとにかく重いもの中心に収穫。
キャベツと青首大根はこれで終了。両方とも霜にちょっとやられてる感じ。
それにしても、暖かったなあ〜(^_^)

January 07, 2006

徐々に(農園日記その309)

暖かいうちにね。およそ一ヶ月後に畑を元の更地の状態に戻さないといけないので、春菊エリアのマルチをはずしてネットも半分にしました。
でも、やってみて思った事・・・。あんまり必要なかった気がする・・・。 まっいいや。(^_^;)
ちなみに収穫は明日か明後日しようと思います。

sakumoku at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

January 06, 2006

聖護院大根(農園日記その308)

さむいんっだってばっ聖護院大根って育てるのも初めて、見るのも初めてな野菜って方が多くいたので、畑では聖護院の料理法についてあれやこれやと検討が行われていました。
一番多かったのは、ブリ大根など煮物系(これはまあわかる)二番目は鍋(いれるだけ・・・。っすね。)、三番目はぬか漬け(この時点で料理法ギブの気が・・・。)四番目、大根おろし(・・・。)

果たして聖護院大根を活かす方法はあるのか。(^_^;)
冬は過ぎていきます。

sakumoku at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

厄除け

この夫婦のように仲良く歩きたい年が微妙にばれますが、私、今年本厄なんです。で、ちょっと足を伸ばして府中にある大國魂神社に厄払いしに行ってきました。
おみくじを引いて凶だったら、祈祷して貰おうと思っていたら、相方さん、もう申し込んでるし・・・。ヾ(- -;)

ちなみに祈祷待ってる間に、おみくじ引いたら大吉だった。O(≧▽≦)O わ〜いって喜んでいたら、相方一言、「これで行くつく先まできたから、後は下り坂〜。だから厄払いしといたほうがいいよ。」
( ̄ω ̄;)むむっなるほどそうともいえる。

これで敵なし・・・でありたい拝殿の中に入るなんて、きっと七五三以来だなんて思いつつ、かくして祈祷は厳かに行われたのでした。
祈祷後、厄除けの絵馬や名前入りのお札、お神酒、お守りなどなど頂いてきました。これで今年はばっちり!!(^^)/

相方さま。ありがとう。(^_^)

sakumoku at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

January 05, 2006

今年いきなり寒い(農園日記その307)

この寒さじゃ、むりっす。こんなに寒いと、さすがにつらい。
野菜も私も。
ブロッコリー最終組がなかなか育ちません。もうちょっと出てくれたら、期間的なものもあるので、バシバシ収穫するところなんですが、この微妙さ。 まるで今の私のよう。(^_^;)
さてどうしたもんか・・・。再び、むー(-_-;)

sakumoku at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

January 03, 2006

お雑煮は難しい(農園日記その306)

今年はうまく出来たような気がお雑煮は難しいと思うんです。
お味噌汁以上に・・・。でも・・・。今年はなんかいつもよりうまく出来たような気がします。(^_^)、自分の畑の野菜が入ってるからかな?(親馬鹿レベル)

聖護院大根と人参、ほうれん草、水菜、ネギも全部入れちゃえってしてしまったのでかなり具だくさんのお雑煮になってしまいましたが、これがうちのお雑煮になっていってくれたらいいなあと思います。

ちなみにお正月用に使った聖護院1個はお雑煮とナマスに使ってもまだ半分残っています。むー。(-_-;)

ペット達のお正月

様々な正月を迎えたようです。サイドバーを楽しませてくれているペットたちも様々なお正月を迎えたようです。
私は、まったりな正月を過ごしてます。 今日は(も)畑休みます。(^_^;

sakumoku at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

January 02, 2006

最初にしたのは

馬も元旦走ってくれます。競馬でした。(^_^;)
浦和競馬只今開催中!!(1月1日〜6日まで ※5日除く)
元旦早々、競馬なんて〜っていわれそうですが、地方競馬活性化のために・・・あっこんな大きな言い訳いらないですね。馬を見たかっただけです。(^_^;) 結果はちょこっとマイナス。
ディープも見て欲しいけど、地方競馬も皆さんに見て欲しい。

うちのおせち。そして、聖護院大根と人参のナマス。
人数が少ないので、ほとんど買ってしまいますが、今年もなんとかナマスと煮物だけは作りました。
お雑煮は今日の夜食べようと思います。

January 01, 2006

2006年は何から始めよう。

2006年がきた!あけましておめでとうございます。(^_^)

今年は何からやろうかな。何から始まるかな〜。なんて思いつつ、 寝ます。(^_^;)
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
あっさすがに今日は畑行かないっすよ。

写真は正月のテーマの作品を加工してみました。(^^)/
玄関にお正月の飾りがあるとやっぱりいい感じです。