May 2006

May 31, 2006

そうだ。石垣島にいこう

そりゃ、梅雨だから遅いGWがもらえて、どこに行く?と言う話しから、じゃあ石垣島に行こうと漠然な計画。
しかも梅雨で安い(笑)

石垣島に着いた時には曇りで、タクシーの運転手さんはしきりに川平湾に行かせたいみたいで勧誘がすごい・・・けど、とにかくホテルに着いてから考えようって事でついたとたんずっと雨・・・。
なのでこの日ほとんどホテルの周りをぐるぐるすることに。(^_^;)

長くなるので続きは→続きを読む

sakumoku at 16:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

May 30, 2006

ライブドア、重っ

ライブドア、重い・・・。

共同農作物で今年も緑のカーテンの役目を果たすゴーヤを作っています。
で、食べれる前に・・・。

本場のゴーヤちゃんぷる食べに行ってきます。(^^)/
なのでちょっとお休みします。

でも何故梅雨入りのとき行くの?相方よ・・・。

sakumoku at 23:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

畑は順調。私はミントの匂いがまだとれず(農園日記その365)

かくれんぼジャガイモの男爵の花が終わる頃、アンデスレッドの花が咲き誇っています。
中にはこんな風に一生懸命背伸びをして咲いている子も
こういう場面を見るとやはりついつい写真に収めたくなってしまいます。

花の裏お花の先生から、よく花の裏も見なさいと言われます。
花の美しさは正面から横からだけが美しいのではなくて裏にも美しさが潜んでいる。
確かに後ろから見るとヘタの点と花びらの点がそれぞれ正三角形を作りヘキサグラムになっていて、綺麗です。

もうつぼみが去年、うちの区画ではこの時期になってもうんともすんとも蕾が出なかったとうがらしとピーマン。
今年は出てます。
水をいっぱい飲んでるからね〜。(^_^;)

お母さんは交際を認めません。あっあら?この虫見たとたんついに来たか〜っと思ったのですが、よく見るとなんかもうちょっとオレンジぽくて、毛がでてたような・・・。それに点も28個ない。
あっごめん。もうちょっとで彼(彼女)と間違えるところだったよ(-_-;)
紛らわしいから違うところでデートしてください。(^_^;)

sakumoku at 12:58|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

May 29, 2006

本日の収穫(農園日記その364)

むむむっ5/295月29日の収穫
きゅうり・・・・・・2本(およそ10cm)

果菜類の脇芽取りのポイントを書いたプリントを見ると、キュウリは6節ぐらいまで実らせないで芽をとる。と書いてあったので獲ってしまいました。
あと脇芽とりは、なるべく晴れた日に行うようにとも書かれていたので、天気がわりと良かった今日、他の果菜類の脇芽もとりました。(^_^)
手がまだミントくさい・・・。そして眠い・・・。ZZZ

おいてきちゃった。(農園日記その363)

ミント畑共同農作物のミントがもりもりです。
モリモリなので、他の畑まで侵略しかねそうだったので、侵略部分をごっそり抜いてきました。
先生ごめんなさい。(^_^;)でも、見た目わかんない。
あいかわらずこの写真のようにもりもりしてる。

ミントクランツすごい量だったんですが、クランツにしたら結構減ってくれました。
もう作ってる途中でミントの香りで頭がくらくら(^_^;)
リラックス効果超えてます。

ミントの花束もう一つ、レッスンで使用したお花がたくさん余っていたのでミントを入れて花束にしてみました。
農園の方々が畑作業の後にハウスでお茶でも飲みながら、一息入れて帰ってくれたらいいなあ〜と思って置いてきました。
枯れちゃったら、気にせずそのまま捨ててください。
(^_^)

May 28, 2006

頑張れ、大根(農園日記その362)

ヤング大根去年の今時には、大根もう収穫してたようです。
やっぱりちょっと遅れてるのかな・・・。でももうそろそろ。ココまで来れば・・・。
と思っていたら、ある区画の方の大根が1本腐ってしまいました。ちょうど茎の付け根。
本当、野菜って難しい。

お目見えインゲン逆に去年ハラハラしたインゲンはネット(寒冷さ)と天気のおかげで虫からうまくすり抜けたようで元気です。(まだ断定できないけど・・・。)

でも去年よりは植えた本数が減っているので収穫数も↓と思います。
(これも断定できないけど・・・。(^_^;))

sakumoku at 19:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

May 26, 2006

雨だと出るの嫌だなあ〜。と馬は思ってるに違いない

主役が違うっすよ。天気の悪い合間をぬって乗れてます。

ちなみに馬、大根も食べます。(白菜やキャベツなんかも)
昔いたクラブでは人参が嫌いな馬もいました。

うちの大根もおすそ分けする予定です。

お気に入り(農園日記その361)

がじがじ、がじがじ農園ではどちらかというと減農薬。ただし今年の天気はちょっと寒いようで比較的虫の被害はすくなく、まだ無農薬のまま過ごしています。

そんな中、枝豆の葉がかじられる事態が発生。犯人は多分下の写真の子だと思います(またおいしい所取りのようなかじり方。(怒))
2年目になると基本的に育てている野菜は大切なんですが、だんだんお気に入りが出来てきます。

犯人は僕?お隣の区画の方は枝豆だそうで、お酒のおつまみのため大事に育てていたのですが、このかじられようでちょっとショックの様子。(^_^;)
で、うちの相方はジャガイモ。とにかくジャガイモが出来ればこの体験農園の役目は終わるそうです。(それだけかいな。(^_^;))
そして私は・・・ズッキーニ。その理由はどの味にも馴染むところが料理下手の私を助けてくれるから(^_^;)
皆さんのお気に入りは何ですか?

sakumoku at 16:15|PermalinkComments(11)TrackBack(0)││野菜な日 

May 25, 2006

かわいい事は言ってられなくなった瞬間(農園日記その360)

やる気のない画像5/255月25日の収穫
小松菜・・・・・・17本
ホウレン草・・・138本

今日見に行くと、
この天気で、ほうれん草のトウ立ちが始まってました。o(T^T)o
おまけにもう梅雨入りした様なじめじめさがネットの中を蒸したようで、葉が腐っているのもあったりで、「今日はホウレン草が20本」とか、かわいい事をいってる場合じゃない。ヾ(- -;)急遽、大量収穫となりました。

原因は天気が悪いって事もあるんですが、いろいろな理由で去年に比べて行く回数が減っている事も・・・。

もって帰れるんっすか?これじゃあやばいなあ。やばい。
とにもかくにも野菜の「旬」をうまく活かしきれてない。

あっ、探知機みたいに「旬」知機ってないかなあ〜
(^_^;)機械に種まきの日とかをまず入力して、野菜の成長具合を入力しておよその「旬」の日を教えて貰う機械(^_^;)(もちろん野菜の世話はしつつ)

・・・、・・・。そんな妄想に駆られているより畑に行きなさいってば。(-_-;)
直にみてこそ野菜作りだ!(気合)(^_^;)

May 24, 2006

バラとガーデニングと西武ドーム

もったいなくて飾れない第8回国際バラとガーデニングショウに行って来ました。(^^)/
おまけに最終日。(^_^;)
実は電車で20分ぐらいで行ける距離だったのに、近いとダメですね。なかなか行こうとしない。なので今年は奮起して行って見ました。(^_^)
ガーデニングショウというだけあって、庭が大半占めてるんですが、やはり写真のような作品の方に目が行ってしまいます。フランスのアーティストの方の作品とか・・・。

おたまじゃくしもいるのですで、庭も見なくちゃとぐるぐるまわっていると人だかりが・・・。
何かな〜。って見るとNHKでおなじみの柳生真吾さんがいらっしゃってました。(^_^)
もちろん柳生さんのお庭もあって、いいなあ〜と感じたのはこの小船のような池(?)。
中にはクレソンとおそらく山葵の鉢をそのまま入れてごく自然にあるんです。そしておたまじゃくしの姿も。
庭全体を見ても普通の野草もあるんですが、その中にさりげなく野菜もこれまた自然にあったりして、生き物全てがすごく融合してました。

ガーデニングは大変?うちの庭は借りているので、こんな様な庭は絶対出来ないけど、いつかできるといいなあ(願)
何があるのかわからないような庭が大好き。(^_^)

このイベントのお土産はバラのジャムとはちみつ。
しかも買った場所は駅のホーム。(^_^;)だって1000円のハチミツ買ったら、ジャムはおまけでくれるっていうんだもん。(最終日ジャムは800円が半額になってた) おっ、お得だよね。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

May 22, 2006

赤い花ってそういえばないなあ(農園日記その359)

じゃがじゃがばな農園もだいぶ華やかになってきました。
そういえば、野菜の花で赤系の花って見たことないなあ〜。あるのかな?
うわっ。全然隣の写真と関係ない・・・。
というわけでじゃがジャガのお花(^_^;)(苦)

とっ、とらないでね。下から3枚目までは脇芽取りをするキュウリ。
この子はぎりぎりセーフで免れました。

太陽が見たいのよ。トマトといえば太陽!(勝手なイメージ?)
太陽の陽が少ないのか花もちょっと元気なさげ。
おまけに昨日は地這いになってたし・・・。(TT)
実はまだのようですが、とりあえず脇芽とりして大元をしっかり成長させていこうと思います。

はっ。ばれた?ナスの恐らく一番花(果)。
残念だけど、この子は咲いてちょっと実になったら取られてしまいます。
その方がいいとわかっててもなかなか出来ない。

sakumoku at 12:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

May 21, 2006

そりゃあ、もう。(農園日記その358)

おおっっと。土曜日の夕方嵐が来た。
室内にいた私達には「なんかすごい風と雨だね〜」ぐらいだったけど、今日畑を見てみると、誘引しておいたトマトが実験もしていないのに地這い栽培になってる。何故?と見渡すとトウモロコシも横に傾いてる。謎が深まるばかり。そこで知り合いの人が来て話を聞いたら、実は「そりゃあ、もうものすごい風と雨だったのよ〜」
想像以上だったらしい(^_^;)

いたたたた。ちなみにジャガイモも軒並み倒れていたらしいけど、一日で復活した模様。
今日はトマトとキュウリの脇芽とりでスタコラと帰るつもりだったけど、急遽誘引し直しと、トウモロコシを土寄せして傾きを(根を痛めないように気持ち程度に)直してきました。でも2本ぐらい根がグラグラしていたので、これは無理かも。
1本立ちするときに、残す苗の根を痛めないようにわざわざ刃物で間引くのに、これじゃあ。(TT)

sakumoku at 23:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その357)

出荷前5/195月19日の収穫
小松菜・・・・・・20本
ホウレン草・・・・34本

だんだん収穫日にUPできなくなってきた。(^_^;)
この日は霧雨が降ったり止んだりの日で、その合間に・・・、ほんと一瞬晴れた時に超高速(?)収穫。小松菜もほうれん草もジャングル化して、ネットが膨らんでいるので外側から収穫してきました。

出荷直前もうこの時点で冷蔵庫に入れないと判断されたため、実家に送りました。
多分、今日着くよ〜。食べて〜。(><)
去年を振り返ってみると、ほぼ同じ時にやっぱり送っていました。(^_^;)絵も字も一緒だすよ。(-_-;)シンカシテナイ・・・。
もう一つの実家にも近々持って行く予定です。(^^)/

May 18, 2006

今年の春の作付けはこんな感じ(農園日記その356)

これ大変。雨だし、せっかくペンタッチ持ってるし今年はちょっと作付表を工夫しよう!!・・・
なんて余計な事を・・・ ○| ̄|_
でも限界が見えてきた。ペンタッチでもうちょっとうまく出来たらなあ〜(TT)

今年の作付け表は上から(^_^;)

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)×10、インゲン×5
トウモロコシ(おひさまコーン)×15
枝豆(サヤムスメ)×16、黒豆(快豆黒頭巾)×16
ジャガイモ(男爵)×10、アンデスレッド×6
すっごく大変 大根(夏つかさ旬)×10、ズッキーニ(ダイナー)×1
ホウレン草、小松菜
大玉トマト(優美)×4、中玉トマト(レッドオーレ)×1、ミニトマト×1
キュウリ×3、ミニキュウリ(シャキット)×1
ナス(千両)×1、水ナス×1、とうがらし(伏見甘長)×1、 バナナピーマン×1、ピーマン(ワンダーベル)×1

連作障害を避けるため、若干違いますが、去年の作付けに対してだいたい一畝ずらしているようです。
あと、絵の数はほとんど無関係です。正確に絵を入れるとなるとそれこそ途方もないのでやめました。(^_^;)
ってか、去年のほうが見やすいよ。( ̄▽ ̄;)!!

絵をかくまでは平気だった絵を描くよりその後の加工にてこずって時間かかる、かかる。(^_^;)
秋の作付け表・・・どっ、どうしよう。

May 17, 2006

畑にはいつ行けるやら〜

晴耕雨読引越ししていくつかいい点があるけど、庭(がある)と同じくらい良い事は、図書館の分室が歩いて2分のところにあること(^_^)
今日は明日が雨らしいので畑に行く予定だったけど、準備してたらもう雨が降っててやみそうにない。

僕の心を読むなんてまだまだ早いっす。だからプランB。(^_^;)
図書館に行っていくつか本を借りてきました。
ハーブをいくつか育てる予定なのでハーブ本多いです。野菜の本は1冊だけ。(いっぱい見るといっぱい育てたくなっちゃうから(((((((^_^;))

ついでに庭の黒トマさん。
ちょっとづつ、成長しているんだとは思うんですが、成長の変化が目には見えません。(まずいのかいいのかもわかりません)
野菜なんてきっとそんなもんさね。としばらく観察してみます。

ただ寒そうだったので、先日に牧草だけ敷いてみました。

May 16, 2006

本日の収穫(農園日記その355)

菜っ葉祭り5/145月14日の収穫
小松菜・・・・・・14本
ホウレン草・・・・17本
大根のおろぬき・・20本

正確には一昨日の収穫です。

ジャングルほうれん草雨よ。ありがとう〜(T▽T;)
このジャングル化したホウレン草と小松菜をどうしろと・・・。(;-_-)


早い方はあまりの成長に小松菜を既に全収穫されてます。
でっ、出来ない。むりむりむり。
まだゆでて保存はしたくないから、しばらくは適量収穫中。

May 15, 2006

じゃがいも、ジャガイモ・・・。じゃが。(農園日記その354)

つぼみでてんじゃーん(T_T)ジャガイモの芽かきをしようとしたら、もうつぼみでてるじゃ〜ん(>_<)。早いよ。
って言う事は茎が・・・。1穴から太い、太い茎が4〜5本ぐらい出てる。(>_<)
この状態で本体を痛めないで2本に芽かきするのか・・・。とかなりへっぴりな私。

じゃがじゃが赤ちゃんでも抜いちゃった。(/・・)
芽欠きした所からはもうジャガイモの赤ちゃんもいたから、茎が太くて欠くのが嫌なところは3本ぐらいに残しました。これもなんか去年と同じような・・・。
あっ違う。去年へっぴりだったので、確か先生に半分以上芽欠きして貰った気がする。(笑)

sakumoku at 10:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

小松菜劇場(BlogPet)

なずながおまけしなかった。 ここへ量っぽいおまけする? ここでさくもくで小松菜みたいなおまけするつもりだった? *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

May 14, 2006

さあ。支柱をたてよう。(農園日記その353)

かなり立派に見える今日は講習会。支柱をたてました。で、誘引・・・までには至りませんでした。ある意味本当に支柱をたてただけ。(^_^;)
苗がまだちとちいさかったので、様子見で誘引します。
去年と合掌造りは変わらないですが、キュウリの誘引は若干変わります。(それはまた誘引できるころにUPしようと思います。)

支柱のほうがまだ立派トマト、キュウリの支柱は2.4mとかなり長いですが、ナス・ピーマンの支柱はちょっと短め。
写真ではちょっと上のほうが見えないけど、かなり低めのところでバッテンにして上の間が広くなっています。(合掌は上の方でバッテンなので下の間が広い)


ナスは上の間ぐらい大きく育つようにしたほうがいいそうです。

支柱に届かない・・・。ピーマンたちはそのまま1本で固定。
ただし、苗の(マルチの穴の)真近くに支柱を挿すと根を痛めることがあるので、気持ち離して挿します。
で、挿したらやっぱり届かなかった・・・。(-_-;)でも、去年も同じだったよ。うんうん。

このあと、大根のおろぬきとジャガイモの芽かき、トウモロコシの1本立ち、インゲンの間引きといろいろやったけど、それはまた明日。 さすがにへろへろなので今日はもうバクスイします。ZZZ(-_-)

May 13, 2006

明日は部屋中、花の香る日・・・になるといいね。(^^)/

カーネーションなかったっすカーネーションが、なかったので・・・。





いやっ正直に言うと花より野菜の方を・・・。(^_^;)

May 11, 2006

天気悪くても芽は出てる。

苗は普通一昨日、黒トマトを庭に定植しました。
農園で教わった様に斜めで植えて、添え木して8の字で留めたんですが、まっすぐに伸びて添え木から逃げ出しそうだったので、急遽今日また結びなおしました。(^_^;)
それにしても育つかな〜。

あいこ もろへいや ミニトマトのアイコとモロヘイヤの芽が出ました。 ちっ小さいっ。小さすぎる・・・。この小ささでどうしたら、あそこまで大きくなるんだろう・・・。

すいーとべぃびー このイチゴは去年からプランターで育てているもの。
実がついてるけど、ちょっと小さい。
けど、いいんだ。(^_^;)食べられれば文句は言わない。

ぶるーへぶん花の種はまず朝顔を植えました。
今年はちょっと寒いので芽が出るか心配だったんですが、朝顔のこのバルタン星人のような手を見る限り大丈夫そうです。 (ちょい、日照り不気味?)
他の種も徐々に蒔いていく予定です。

sakumoku at 23:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││がるでんな日 

天気悪くても野菜は何とか育ってる(農園日記その352)

5/105月10日の収穫
小松菜・・・・・・・13本
ホウレン草・・・・・・8本

雨のおかげか、水分よく飲んでいるみたいで(^_^;)もう絶対収穫しなくちゃいけないぐらい大きくなってます。
てっ、頭ではわかっていてもこの尻込みしたような収穫数は何?(-_-;)

天気悪〜曇り・・・、曇り・・・雨・・・曇り。太陽はどこ?
トウモロコシ(おひさまコーン)は10〜15cmぐらいに成長しました。
1穴2粒植えているので、こちらもそろそろ1本立ちです。
でもでも。2本欲しいという人はそのままでもOKだそうです。

じゃがもりもりジャガイモの芽かきも、丈夫な2本を残しましょうと言うことになりました。1本でもいいんですが、ジャガがとてつもなくでかく、かつ3個ぐらい・・・。ということになるようです。
小さいジャガがいいという場合は芽かきなしでも構わないそうです。
さあ。うちの区画はどうする?

May 10, 2006

小松菜劇場

さくら、悩む最近、小松菜ばかり食べさせられるのだ・・・。
正直小松菜以外もたべたいのだ。
(でもホウレン草はダメなのだ・・・。)

さくら、食べる出されちゃあ、しょうがない。
食べるぞぉ〜。えいっ!

さくら、飽き気味やはり僕だけでこの量は無理があるってもんっすよ。


おまけ→ 続きを読む

sakumoku at 15:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││さくもくの日 

May 08, 2006

果菜類勢ぞろい(^^)/(農園日記その351)

トマト軍団講習会は雨・・・。私達が講習会で雨に降られるのは実は初めて。
なので今日は講習会だけかな〜なんて思っていたんですが、先生「雲が切れて雨がやむから、その間にぱぱぱっと植えましょう」(^_^;)本当に〜? でも本当に作業中は雨が止みました。さすが先生です。雲を読んでいます。
定植一番はトマト、今年は大玉「優美」を初め、中玉、ミニと大中小揃ってます。(品種名は画像を拡大すると見れます。)

キュウリ一家キュウリは去年と同じく4本。内1本はミニキュウリ「シャキット」。
去年ももちろんあったんですが、キュウリがみんな大きくて最終的にはどれがシャキットだったかはわからずじまい。今年も多分同じになる予感。 (^_^;)

ナス親子ナスは今年1本少なくなりました。かわりにピーマンが増えました。
ナスと水ナスとそれぞれ定植しましたが、こちらも去年大きくなりすぎてわかんなくなるんですよね〜(-_-;)
早めに収穫しなくちゃ。

とうがらぴー3兄弟最後はとうがらしとピーマン。去年私達の区画では収穫があんまりなくて今年こそはたくさん収穫してみたい2品種です。
このとうがらし、シシトウに比べて辛味がちょっと少ないようです。
またピーマンは「バナナピーマン」といってバナナ形のピーマンと「ワンダーベル」と2本。どちらとも赤、黄、緑とカラフルになるみたいです。楽しみ。(^_^)

色々な定植方法があると思うのですが、農園はこんな感じでした。→ 続きを読む

May 06, 2006

いよいよ明日は定植(農園日記その350)

外に出るのを待ってます。いや、(^_^;)今日もあるんですけど、私達は明日が果菜類の定植です。講習をするハウスでは先生に大事に大事に育てられた苗は静かに出番を待っています。今年は変わったピーマンを植えるそうなので楽しみです。

去年はピーマンとシシトウの収穫がトマトやキュウリ、ナスに比べて少なかったので今年は良く獲れるといいなあ〜。(^_^;)
ちなみに今年はナスの本数が1本減っています。(らしい。)

苗だらけ〜今年は借りられている区画数も去年に比べて2倍に増えているので、それぞれの苗も増えています。

これを見ると、果たしてうちの庭の野菜の苗はここまでうまく出来るかちょっと心配です。(^_^;)
あっ、割り箸と麻ひもとカッター用意しなくちゃ。(((((((((((((・ ・)

sakumoku at 11:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

May 05, 2006

草はすぐ生える。

大活躍またまた大活躍の相方さん。
耕してくれました。(T_T)
想像以上に広いです。でも一部コンクリート(側溝?)があったりで深く植えられないようです。下の種ぐらいは大丈夫かな・・・。

いっぱいあるけど。たくさんあるけど、春から秋にかけて種を蒔いて、育てるつもりなのでこれぐらい。
野菜は苗を1品種1〜2本ぐらいでおさえようと思います。恐らく畑の野菜でいっぱいいっぱいだから(^_^;)。
ハープも露地植えにするとすごい勢いで根が張りそうなので、プランターで育てようと思います。なので花がメインの庭になりそうです。(^_^)。

sakumoku at 22:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││がるでんな日 

そうか、今日は子供の日だったのね。

ハーブを使ってみたGWって何?っていうぐらい我が家では仕事柄、連休関係ない生活が続いてます。(^_^;)

去年の共同農作物の一つ、ミントが成長してて、いっぱいもらいました。(^^)
今までいろいろな事に使わせてもらっているのですが、今回は前回の花のレッスンの花材がたんまり残っていたのでミントと花の小さなシュトラウスにしてみました。
それにしてもミントの香りは強い(^_^;)花の香りがふっとんだ。

sakumoku at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││花はなな日 

May 03, 2006

発芽しました。(農園日記その349)

かなり見にくいズッキーニの芽が出ました。
ネット越しなのでかなり見にくいのですが、1個。あっあれ?もう1個は?
まっいっか。(^_^;)
ズッキーニは1個だけなので病気にならないようにお世話率が他の野菜に比べて高いです。

今年はばっちりこちらインゲンも無事発芽。去年は芯をいきなり虫にやられるという緊急事態が発生しましたが、今年はネットをしているので健康そうな芽に見えます。
どうでもいいけど、私と相方さんだと相方が蒔いたタネの方が発芽率がいいのはなぜなんだろう・・・。(・・?
私、深く植えてないよ〜。

sakumoku at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その348)

いい感じ雨が降って、晴れての繰り返しで小松菜、超順調です。(^_^) ネットと元気丸のおかげで虫もついてなくて綺麗に育ってくれています。
先生からもそろそろ取り始めないと間に合わなくなるよ〜と言われたので早速収穫となりました。
でもね。
ネットを取ってみたらあまりの多さに呆然。

5/35月3日の収穫
小松菜・・・・・・・7本

だから7本だけ。(^_^;)(^_^;)(^_^;)あまりいっぱい獲ると冷蔵庫が・・・。
ちなみに前回の間引きの本数は33本なのでこれで40本収穫です。

May 01, 2006

黒いトマトのゆうわく

くろとま発端は、「やさい畑」という雑誌。
そして昨日入っていた近くのホームセンターの折込チラシ。
で、別の用でチラシとは違うホームセンターに行って、その園芸の野菜苗コーナーで・・・・・・見つけちゃったんです。
1苗かってしまいました。(^_^;)
しかも中玉。庭初心者に大丈夫だろうか・・・・・・。(-_-;)
とりあえず、(トマトの肥料を土に混ぜたから)1週間後、庭に定植してみようとおもいます。(^^)/

sakumoku at 07:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││がるでんな日 

草が・・・草が・・・。つい最近引越しをしたんですが、そこには専用庭がありました。
物件を探していた時はそんなによく見てなかったのですが、結構広い。ちょっと花や野菜を植えるのは出来そうです。
ただし、転勤族なのでいつでも現状回復(?)できるように簡単なものでないと無理なんですが・・・。

それでもまずはこの草とらなくちゃ。(^_^;)

カテゴリーを作って様子を見ようと思います。