June 2006

June 29, 2006

畑と庭と(そのに)・・・かゆい、かゆすぎる。

変化ありま・・・せん黒トマト・・・緑のままです。畑より開花の遅かった黒トマトに色づけ!というのも無理な話。(^_^;)
畑のトマトは葉が大きくてそれがトマトを隠してくれて鳥の被害から 免れてるようなんだけども、庭はやっぱり狙われるよねぇ〜。
そろそろ対策を考えなくちゃ。

暑くなれば勝負。東京もだいぶ温度がありがたくないほど暑くなってきて、人はへばりそうなのに元気が良くなってきたオクラ。
2株あるけど、このままでいいのかな。やっぱり最終的には1株かな?

こっちも暑いのがすきモロヘイヤも暑さの中、すごい元気。
すごい元気なんだけど、植えた場所が悪くてよく踏んでしまいます。でも小さいからまだ茎折れないみたい。
いっ意図的じゃないですよ。(((((((^_^;)柵作ろう・・・。

バジルとルッコラトマトの周りに植えたバジルより成長が良いプランターバジルと蒔いたばかりのルッコラ。
ルッコラはすじ蒔きした方より、タネの袋逆さにしちゃってバラバラに落として慌てた方が育ちがいいって言うのはどういうことさ。(-_-;)

こぼれ、いただきっ!雑草とりが欠かせない庭でこぼれシソ見つけました。
ラッキー。(^_^)(^_^)(^_^)
近くに農家がいっぱいあるからかな。赤シソも一株すごく小さいの見つけました。
そのままにしておこうと思ったけど、相方が草むしりをする時に絶対に迷わず抜かれちゃうので移植して黒トマトの隣に植えました。どこまで育つかな。楽しみ。

sakumoku at 22:57|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││がるでんな日 

畑と庭と(そのいち)・・・暑い。暑すぎる。

名前がわからん・・・とです。昨日は畑で今日は庭作業。
蚊にやられます。(TT)

庭で植えたものの中で一番最初に花を咲かせてくれたのはユリ。
友人から球根を頂いて植えてみたら無事開花しました。暑い中に濃いオレンジが美しさをかもし出してるようで気に入ってます。でも名前忘れちゃた。なんだっけ。 ちなみに違う品種も植えたんだけどそれはまだのようです。

早かったねタネ自体遅く蒔いたのに、恐るべし成長でいきなり開花したナスタチューム。タネは最低4色の色が楽しめる混合タイプを買ったのですが8株中、開花した4株はみんなこの色(^_^;)。違う意味で高確率?

西洋朝顔は葉が細いただ単に名前で惹かれて蒔いた朝顔、ヘブンリーブルー。
実は西洋朝顔で開花はもっともっと先ということが判明。どうりでつる伸びてるよ。(-_-;)
つるはすごくて近くに支柱がないと自分にまきついて、それでも成長しようとしてます。

名前はビッグだけど小さいヒマワリなんです。かなり早めに蒔いたけど、低温のせいかあまり成長がおおきくなりません。で、今これが最大。
とはいうものの、元々このビッグスマイルは小さいヒマワリの品種なのであまり気にしていません。

くろきち。庭の最大の敵3つは蚊と雑草と、ネコ!
ネコは嫌いじゃないから遊びに来てもいいよ。って言いたいけど置き土産がひどい・・・。なのでクロキチを番人にしました。今のところ効果があるようで置き土産なくなりました。
でも最近クロキチを見るとひっかき傷があります。主人の知らない所で戦ってるようです。(^_^;)

sakumoku at 15:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││がるでんな日 

June 28, 2006

本日の収穫(農園日記その388)

6/286月28日の収穫

シシトウ・・・・・・1個
インゲン・・・・・・108本(ぼっ煩悩?) 
キュウリ・・・・・・6本(15〜30cm)
ナス・・・・・・4個
大根・・・・・・1本
ジャガイモ(男爵×2株)・・・・・・23個(超ミニミニ〜お店サイズ)

大根終了しました。(^_^)
インゲンは去年より苗の数少ないのですが、数は去年よりペース速い気がします。

ジャングル化してきたぞっと。暑いと思って朝より夕方に行ってみたら激暑でした。(梅雨だから?)
私本当にたらたらだから何人か作業されていたのですが、最終的にはまた1人の作業に・・・。
このまま暑さで倒れたらジャングル化してきた畑できっと誰も気付いてもらえず、明日の朝まで助けてもらえないじゃ〜ん(>_<)とか孤独感かなり味わいました。(^_^;)
いや、その前に家族が私がいないことに気付いて畑に来てくれ・・・るよ。・・・ね?(畑しかないのか、行先は・・・。(-_-;))

作業は朝の方がいいようです。(^_^;)
助けてもらえるしね。(苦)

June 27, 2006

ピーマンずとシシトウ(農園日記その387)

あなたを待ってるの去年あまり収穫できなかったピーマン。
今回はほぼ順調です。
私の期待のバナナピーマンも最初は落花していたものの、およそ一番果の下の脇芽をこまめにとっていたらば、実のほうに栄養が回ってくれたようです。 ようやく写真の子が一番果になる模様。(^_^)

今回は緑話は前後するけども、ワンダーベルの一番果だったこの子は一昨日収穫されました。
今回は緑で収穫。
このワンダーベルは緑色の他に赤色と黄色も楽しめるそうなので、これも楽しみ。

よいしょ。先日、一番果をとってほぼほったらかしの状態だったのですが、シシトウも順調。
25日に追肥を施したのでうまく行けばこれからどんどん増えてくれる事と・・・期待してます。
そして天ぷらにするんだいっ。(^_^;)(去年できなかったから。(TT))

sakumoku at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

June 26, 2006

本日の収穫(農園日記その386)

6/256月25日の収穫

ピーマン(ワンダーベル一番果)・・・・・・1個初収穫(^^)/
インゲン・・・・・・240本 
キュウリ・・・・・・7本(10〜35cm)
ベビーコーン・・・・・・14個
大根・・・・・・2本

写真の奥にある黄色いのは実はズッキーニ。(農園のとは違う品種)
昨日作業をしていると先生がたくさんのズッキーニを持ってきた中にあったもの。珍しいでしょ?と先生との会話の流れでいただいてきてしまいました。(^_^;)
緑ズッキーと黄ズッキーの味比べはまた後ほどUPしますね。(^^)/

超即行大好きなベビーコンがまだあんまり大きくなくてなんとか食べられるのに間に合ったようです。(^_^)14個も。
もう一つのトウモロコシも全部ベビーコーンで収穫したいなあ〜っていったら却下されました(TT)残念。

困った時の実家だより。収穫した大半を送りました。
(^_^)

神様。いじわる(BlogPet)

そういえば、さくもくが どの果菜類も脇芽は神様にとってあげて、横に広がせず上に行かせる様に成長させる事がさらに元をさらに強くさせるコツ。 って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

June 25, 2006

どうする?(農園日記その385)

もう・・・ですか灰色しかない街より、やっぱり緑と茶色のある風景の方が好きだなぁ〜。
キュウリがもう上まで行っててもね。(^_^;)
でかきゅうりがいてもね。(;^_^A

ばきっばきっ。4日ぶりの畑。いろいろ掲示板に指示が書いてあって収穫、脇芽とり、追肥、消毒とやってきました。
トマトの脇芽は、芯が太くなってしまったがために、しばらく取るのをやめていたせいもあってかなりのびのびに。
ポキっとかかわいい音じゃなくて(^_^;)、バキって音の方がふさわしい太さ。
全部獲り終えた時は想像以上の量でした。
朝起きて、家事4日分と畑4日分どっち優先する?って・・・考えるもなく、畑だったんですけど、(苦)
たらたらやっていたら、気がつけば4時間も畑にいました。コレハヤバイヨ(-_-;)

sakumoku at 18:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

June 24, 2006

形が残る

最近のブーケ講習会終わりました〜v(T▽T)
3日間の講習より、品川に通う方がしんどかったです。ええ、もちろん今日も通りすがるだけ・・・。なんか品川をゆっくり見たことって本当にないなあ〜。
昨日のブーケがワイヤリングやテーピングの技術を要するに対してこちらのブーケは花の種類が増えて自由度が広がった分、それはそれで難しくなってます。
今度はこれを教えていく立場なのよね・・・。私たち。(汗)

ちょっと感動しちゃいました。講習会が終了して、講師資格をいただきました。(^^)/
教えること自体はまだまだ当分先になると思うんですが・・・。趣味として始めたものがとりあえずちゃんと形になってよかった。(^_^)

講習会講師の方に講師になったらどうする?とランダムに私たちに質問されていたのですが(幸い私は当たらなかった)、これからスタートに立ったばかりだけど正直バクスイしたいです。先生。(^_^;)眠い。
ごめんなさい。コメントのお返事は明日させてください。

最後に今まで教えていただいた先生方と支えてくれた家族に本当に感謝します。

June 23, 2006

これを・・・

すみません。よれよれです。只今お花の講習中。

試験ではこの作品(キャスケードブーケ)を60分で作らないといけないのですが、およそ4年前、作ってた私。今、無理。(^_^;)
出来上がりでは気付かないんですが、この作品実はカーネーション15輪のうち11輪を半分やら1/4にして新たに小さいカーネを作ってブーケを作るんです。ワイヤリングしたり、テーピングしたり、本当に60分で?というような作品。 久しぶりなので2時間かかりました。って、規定オーバーだよ。それじゃ。

朝起きたら、ブラジルが勝ってた・・・。(>_<)
講習会会場の周りは水族館、映画館、レストラン、オープンカフェ魅力が満載。(^^)/
なのに、なのに・・・。そこを通りすがる日々。(TT)
もう寝よう。さすがに眠い。

June 21, 2006

本日の収穫(農園日記その384)

6/216月21日の収穫

シシトウ・・・・・・1個(個? 一番果)初収穫(^^)/
インゲン・・・・・・134本 
キュウリ・・・・・・4本(10〜25cm)
ベビーコーン・・・・・・3個

また花のレッスンが続くのでインゲンは大きくなり過ぎそうなものはなるべく収穫しました。

ゆでたてをどうぞたけ47さんがベビーコーンを収穫されてそれをゆでてマヨネーズでいただいたという記事を見て、いてもたってもいられなくて、しばらく行けないし、行った頃にベビーが固くなっていたらショックだから。(言い訳長いっすよ)フライング。
でも一番の雌花のひげは出てたのよ〜(苦)でも2番、3番花があったのは2本だけ(TT)
獲りたてインゲンとベビーコーンをマヨで食べる。
ヾ(〃^∇^)ノ幸せ〜。

※最近コメントが反映されないし、TBも反映されてない様子。システムの問題だと思うけど、この記事は無事にTBされるでしょうか・・・。心配。

彼と彼女の遠距離(農園日記その383)

むむ〜。成長がちょっと遅れ気味なトウモロコシ。ようやく雌花がでてきました。でも16本中まだ半分以下。
去年と同じ時期はこんな感じ。

むむむ〜雄花はしっかり出てきてるのになかなか彼女に会えない。
頑張れ。トウモロコシ。

sakumoku at 13:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

June 19, 2006

神様。ありがとう〜本日の収穫(農園日記その382)〜

6/196月19日の収穫

インゲン・・・・・・181本 初収穫(^^)/
ジャガイモ(男爵×2株)・・・・23個(超ミニミニ〜お店サイズ)
ズッキーニ・・・・・・1本
キュウリ・・・・・・7本(15〜25cm)
大根・・・・・・2本(^_^;)

インゲン初収穫です。
収穫という事はまた地道に数える日々がやってきたということです。(^_^;) 今年も数えまくるぞ〜。
おすそ分けの分も含めての収穫もありますが大漁です。
神様とおてんとうさま。ありがとう(^_^)

神様。いじわる(農園日記その381)

あららここまで大きくしてくださらなくても良かったのですよ。
(ーー;).。oO

sakumoku at 14:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

神様。教えて(農園日記その380)

雄花さん、ごめん先日、ズッキーニの受粉をしました。
雄花を切ってはながらを全部取り、花粉の部分だけにして、それを雌花につける・・・と教わったのですが、そんな、かっかわいそすぎる(TT)
というわけで、私の場合は綿棒で花粉をつけてそれを雌花につけるという方法でやってます。
でも、ズッキーニ。いまいちわかりません。

謎は深まるばかり人工受粉しなくてもできる時もあれば、去年のように人工受粉しても腐ったり。
花が午前中のみしか咲かないからその時じゃないとダメ?というわけでもなさそう・・・。花閉じてたらもう受粉したかどうかなんて神様しかわからないよ。

毎日はいけないので今年は気が向いたら受粉します。(^_^;)

sakumoku at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 18, 2006

雨の日は菖蒲を見てゆっくり

菖蒲東村山市のでっかい公園、北山公園の花菖蒲を見てきました。
雨がやんだらこのまま畑に行こうかなんて考えてたけど、しつこい雨でこの考えは即否決。(^_^;)
雨の中の菖蒲は色が淡く出てとてもきれい。

あっこの北山公園、7月中旬ぐらいは大賀はすがきれいです。 (タイトルのはすもこの公園のはすです)

梅雨でじとじとしてるけど気持ち和むかな?(^^)/
長くなりそうなので続きはこちら(コトバハイレナカッタヨ)→ 続きを読む

黒トマトの実

実だ!黒トマトの実がなりました。あたりまえなんだけど、青い時はいたって普通の赤いトマトと同じ。赤トマっていっても多分わかんない。

庭のほうも気がついたらちょこちょこ何か植えてます。
あまりにもポコポコ植えているので、相方に布団が干せない(怒)って言われるぐらい超適当に植えてます。(^_^;)畑と大違いな適当さです。

sakumoku at 10:36|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││がるでんな日 

June 16, 2006

本日の収穫(農園日記その379)

並べてみた6月15日の収穫

ジャガイモ(男爵)・・・・・・9個(超ミニミニ〜お店サイズ)初収穫(^^)/
ズッキーニ・・・・・・1本 初収穫(^^)/
キュウリ・・・・・・7本(10〜20cm)
大根・・・・・・2本(^_^;)
ナス・・・・・・1本(一番実収穫)

間違い探し男爵1株試しに収穫してみました。大きさも数もいい感じ。(^_^)
O(≧▽≦)O今日はカレーだぃ

ズッキーニも今年初収穫。一番目は雄花がないときに出来たせいか、やはり受粉失敗だったみたいで腐ってしまいました。
でも知らないうちに2番目が出来ていたみたいでそれを収穫(全然きがつかなんだ)しました。

そろそろ本腰いれようナスも一番実が大きくなったので収穫して、キュウリと一緒に浅漬けにして食べました。塩入れすぎてちょっとしょっ辛い。(^_^;)
大根、かなりやばいです。割れてきました。
わかっていても簡単には獲れない・・・。車でいければ思い切ってバシバシ取れるけど、自転車や歩きだとせいぜい2本が限界。どうやって運ぼう・・・。

June 15, 2006

あっバラが直球ど真ん中だ。

ありがとうございますお花のレッスン日がちょっと立て続けにあって、頭も使うし、手も使うし、花材や資材は重いし・・・。頭も体はへろへろ。
だけど、花束作るときは楽しいんですよね。(^_^)
やめられない理由の一つ。
あと4回。ふええええ〜っ。(TwT)

June 14, 2006

忍耐だ。忍耐(農園日記その378)

ちゅうだま×ライブドアが重い。(10数年前ぐらいのネットの重さに匹敵。)
○トマトがまだ赤くならない。(そりゃ開花後まだ50日経ってないさね。)
×はまっている数独の中級が解けない。(数独が数毒になりそうじゃ。)

余談ですが、私の父は地元で釣り船(遊魚船)をして、アジや鯖や五目などをとるため、お客様を乗せて海に行ってます。

船底塗りました私、釣りって短気な人はダメなのかなあ〜なんて思っていたんですが、父曰く「短気」の人のほうが釣りに合ってるんだそうです。(要は釣れないポイントにいつまでいてもしょうがない)あくまでも父の持論(^_^;) なんで気長でも釣れちゃうと思いますけど・・・。
野菜作りはどっちがあってるのかなあ〜。短気だとあきらめ早いけど、気長だと芽が出るのが遅くてもまっいっかで終わっちゃう。

ん〜って考えてると。
「うちが魚で、あんたんとこが野菜。第一次産業2つ。これで何かあっても生きていけるわ〜」と母の一言。
母が一番この世で生きていける。(^_^;)

sakumoku at 10:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

June 13, 2006

本日の収穫(農園日記377)

6/126月12日の収穫

キュウリ・・・・・・3本(15〜20cm)
キュウリ、小さいうちにやっとこさ収穫。(^_^;)

キュウリはまず実に栄養が行って、最後に根に栄養がいくので、実はなるべく小さいうちに獲って根の方に栄養を行かせてあげると大元がしっかりするそうです。
どの果菜類も脇芽は適時にとってあげて、横に広がせず上に行かせる様に成長させる事がさらに元をさらに強くさせるコツ。

ミントの花束、お花がもうなくなってしまったのに残してくださってありがとうございます。(^^)/

June 12, 2006

キュウリ増殖計画(農園日記その376)

ふっ増やすの?昨日出来なかったので今日作業してきました。
大きな作業はトウモロコシの追肥(ちょっと成長遅れ気味らしい)と、そしてキュウリの追肥。

キュウリの誘引は去年と違って、支柱の間に麻ヒモをはって(写真だと赤い線)右回り(左回りでも多分OK)に4本の苗を上にぐるぐる持っていく(黄色の線)方法。

ただし無理に誘引すると大事な芯を折ってしまう事もあるので、ある程度上まで伸ばしてあげて誘引してあげるといいそうです。
こうすると去年より長くキュウリを伸ばしてあげれるし、たくさん収穫でき・・・。えっ(゚∇゚ ;)。

とっ、とりあえず回らずまっすぐ上まで行かせます。(汗)

黒トマト開花。(BlogPet)

今日少し追肥しました そろそろ支柱かえないと・・・ 図書館で借りてきた日がよろしくなかったのか、なんか花も気持ちうす暗い(^_-;) オクラはポットなどを予定する! オクラとか広い と、さくもくが考えてるみたい♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

豆ず。再び(農園日記その375)

こんちはまた花見落としました〜(>_<)気がつけば、もう小さい鞘が。
今年は念入りに調べてたんだけどなあ。

生花にめぐり会えない・・・。

もうすぐっすね。こちらも花が咲いたので、小さい鞘登場です。
開花後およそ10〜15日ぐらいで収穫の時期を迎える予定です。
去年は3ターンぐらい収穫できたけど、今年は?

さっ昨日の講習の実習してこようっと。

sakumoku at 11:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

June 11, 2006

本日の収穫(農園日記その374)

キュウリ一家6/11悪い予感はね。してたんです。昨日から。
確か今年の目標はキュウリを小さいうちに・・・。(x_x)
小さくないや〜ん。おおきいや〜ん。(>_<)

去年の教訓はどこに・・・。

ちなみに今回のキュウリで一番でかいのは長さ27.5cm、横4cm。
シャキットってミニキュウリだったような・・・。(-_-;)
味は最高!!(これが最後の砦)

大根さん6/116月11日の収穫

キュウリ・・・・・・7本(内、シャキットは2本)
大根・・・・・・1本

大根も雨のおかげで急激に太ってます。アイビーなんか飾ってる場合じゃなくて消費しなくちゃ。((((((( ‥)ノ

雨だとどうにもできない。(農園日記その373)

ありゃっ。今日は春の講習会最終日で野菜の脇芽とりや追肥、あと消毒の話しなどなどする予定だったのですが、すごい雨。
講習会のみでほぼ終了しました。土曜日に受けた人はできたと思うのですが、今日の人は各自で行うことに。

ちょっと2〜3日行けなかったのでいや〜な予感はしてたんですが、とりあえずナスを見ると一番果が結構大きくなってました。例年より早い?って思って、今、去年のブログ見たんですがほぼ同じぐらいでした。(いや〜ブログって便利だ。(^_^))
でもその後が・・・。本日の収穫に続く。

燻製の箱は一体どこから・・・。と、その前に講習会の時に隣で何やらモクモクモクと煙が出ていて何をしてるの?と思いきや。
有志の方々が燻製作りに挑戦していました。
この燻製作りは今度の収穫祭にもやるのかな?
ぜひチーズが食べてみたい。

いっ、いわしも??なんかいろいろなもので試してる感じの図。(^_^;)
ちくわとかまぼこと、ソーセージと・・・。えっ、いっ、いわしもですか?
どうなったんだろう・・・。いわし。

June 10, 2006

評価が高かった順(^_^;)(農園日記その372)

☆☆☆☆☆大量収穫したほうれん草のその後。

まずはほうれん草のポタージュ。
無難な路線なため評価は上々。誰も文句言わず。

☆☆☆ほうれん草とちくわのからし醤油和え。
ちょっとぴりりとしたからさであるけども、これもご飯にあうので評価はまずまず。
からしの量はお好みで。(^_^)

☆と半ほうれん草と果物MIXジュース。
なんか、魔女が作ったような色・・・じゃ〜ん。(-_-;)
おまけにミキサーで作ったのでいまいち口当たりが・・・。味は不味くないけどこの口当たりの悪さが鍵に。
やっぱりジュース作るにはジューサーかな・・・。でもミキサーがあるからもう買えない。(-_-;)

たけ47さん。ごめんなさい。私の腕ではこれぐらいが限度です。(^_^;)
まだまだいっぱいほうれん草があるよ〜。(>_<)
あとはもうおひたしとか、おひたしとか、おひたし・・・。_| ̄|○
ガクっ

June 09, 2006

豆ず。(農園日記その371)

咲いた〜今日は起きたら雨だったので畑行けず。関東梅雨入り。

インゲン無事開花しました。(^_^)
無事に行けば、またたくさん収穫できるかな。
(でも去年よりは株は少ないからどうかなあ〜。)

毛がすごいエステもびっくり。小さい毛がびっちりついてます。
これで空気中の水分を吸収している感じ。
枝豆って自分の葉が上で花の方はわざわざ中に隠れているように成長しているので、なんか毛の量も他の野菜に比べて多そう。

我が家は晩酌がないので、麦茶とゆでた枝豆の組み合わせが定番。
蕾を見て今年の夏のとらぬ狸の皮算用中。

sakumoku at 11:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

June 08, 2006

まっ、待って(農園日記その370)

おりゃあ〜っ出てきたい気持ちはわかる。すごくわかる。

でも待って。
まだ冷蔵庫にいるあなたの仲間が出番待ち。

sakumoku at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

June 07, 2006

黒トマト開花。

無事開花久しぶりに庭の話。
黒トマトが開花しました。撮った日がよろしくなかったのか、なんか花も気持ちうす暗い(^_^;)
そしてなんか花落ちそう・・・。
やっぱり自分で育てるとすごく難しい。

ちょっと大きくなった?全体図。
前回よりは大きくなった・・・とは思います。
だけど露地だとやや小さいかなあ〜。
農園とは違って、庭のほうはかなり何にもしてないから当然と言えば当然?
ほんと。牧草しか敷いてあげてないのでさすがに今日少し追肥しました。

そろそろ支柱かえないと・・・。

バジル図書館で借りてきた本でバジルとトマトは相性が良いとの事で、プランターで育てる予定のバジルを急遽移植。
バジルはいくつか虫に芯をかじられ(TT)、このままダメか〜と嘆いていたら、そこからまた芯がまた出てきて私以上に強かった。(-_-;)

オクラオクラはポットに何もわからずに3粒まいて、そのうち一つ間引いて今に至るわけなんですが、「やさい畑」の記事を見ていたら、「オクラは欲張らずポットに1つ蒔きましょう」
・・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。いたたたたたっ
でも、出てるから○としよう。うん。

sakumoku at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

June 06, 2006

本日の収穫(農園日記その369)

たべちゃる〜(>_<)大根の病気は軟腐(なんぷ)病。
多雨で高温多湿が原因のよう。
野菜と土の接地部分が蒸れて細菌が入りやすくなってそこから腐る病気のようです。防ぐ方法は通気をよくすること。

キュウリもべと病が発生してるみたいですが、まだ大きな被害にはなってない様子。でもうちのキュウリ発生中。(これからどうなるんだろう・・・。)
消毒がうまく効くといいのだけど。

消毒前に残っていた小松菜。慌てて収穫しました。

6/66月6日の収穫

大根・・・・・・1本(踊る大根〜♪)
小松菜・・・・・・69本
農園を始めて、初めて二また大根に出会った。(汗)
なんかまっすぐよりこっちのほうが趣があってすごくかわいい。食べれない。
いや、たべるけど。(^_^;)

穂が出てた(農園日記その368)

また会えたねホウレン草と小松菜を収穫しきって・・・と言うメールをもらったので、今日行ってきました。

昨日珍しく(ジャガイモ命の)相方が「トウモロコシの穂が出ていたよ。」と野菜の成長の事をいっていたのでそれも確かめに。
本当だ〜でてる・・・。また会えたね。(^_^)

この穂のトウモロコシはおひさまコーン。収穫祭の時はこれが食べれるはず。じゅるる。

ずっきぃ順調この写真は4日の写真。おっこっちも成長してるじゃんと喜んで帰ってたら、6日の今日はもう花咲いてました。(下の写真)
2日で咲くのね。(^_^;)

ズッキーニは受粉してあげたほうがいいけど、毎日はさすがに通えない。 なので、実のなる確率にもよりますが、今年も気が向いたら受粉の方法でやっていこうと思います。

ずっきぃ超順調トマトの誘引とかしてると先生がやってきて、今日急だけど消毒をします。と言われました。
なんでもいくつかの区画の大根がちょっと病気になったようで、その病気が果菜類に広がるとやばいからだそうです。
というわけで、今年農園最初の消毒が行われました。
間に合ってよかった〜。消毒後じゃ小松菜取れない。

sakumoku at 18:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

June 05, 2006

本日の収穫(農園日記その367)

彼女の白い足6/46月4日の収穫

大根・・・・・・1本(初収穫(^^)/)
小松菜・・・・13本
ホウレン草・・56本

大根、今年初収穫です。なんか無性に縦に切ってみたくなったので縦切りしてみました(^_^;)
ホウレン草はやはりトウ立ちが進んでいるの全収穫しました。
ゆでてゆでてゆでまくり〜。

帰ってから先生からメールが・・・。ホウレン草、小松菜収穫しきってください。・・・・・・いや〜(>_<)。小松菜残しちゃった〜。

June 04, 2006

実がなってた・・・。(農園日記その366)

おっ旅行から帰ってきた次の日、早速畑へ。いない間、天気が良かったようで(どういうことよ。)キュウリもトマトもすくすく。
誘引しようと思ったけどなんかぐちゃぐちゃだったのでもう一度最初から誘引しなおしました。

おおっもくもくと誘引していると、トマトの実がなってる(^^)/
上は大玉、左はミニトマト。青い実でもなんか見れるとちょっとほっとする。

それにしてもうちのトマトの茎は太い。
あまり太すぎてもダメなので脇芽とり一時ストップ。

sakumoku at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 03, 2006

おまけ

おみやげ自宅用のおみやげ。
スナックパイン(手でちぎれるパイン)、石垣島の塩、宮古島の塩(行ってないけど(^_^;))、サーダーアンダギー、岩のり(?)のアーサー、サトウキビ、日清ラ王の沖縄そば(苦)、かなりはまったさんぴん茶(いわゆるジャスミン茶)

今度は真夏の沖縄や石垣島に行ってみたい・・・。

もっとおまけな画像→ 続きを読む

sakumoku at 17:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

首里

青空に赤が映える石畳を登っていくと、首里城公園へ。
まず首里城より守礼の門でしょ?と言う理由で門の前へ。この時はかなり青空が望めてもう写真撮り放題なんだけど、おしいかな。 逆光でなかなか難しい・・・。

長くなりそうなので続きは→ 続きを読む

sakumoku at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

やっぱり晴れた〜沖縄

石畳やっはり今日も晴れた・・・。ますます恐るべし晴れ男。
この日の午後の便で帰るため、沖縄観光は本当に限られたなかで行くしかなく、でも逆に次に来る時の楽しみでもあるので、今回は首里城の周りを見てきました。
まずは金城町の石畳を歩きました。昔は10kmあったそうですが、いまはもう ここの町の範囲の部分(200数十メートル)のみ残っています。

長くなるので続きは→ 続きを読む

sakumoku at 09:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

June 02, 2006

今日は曇り

売り地?この日の天気予報も雨だった・・・。なのにくもり。
恐るべし晴れ男。
この日はレンタカーを借りて石垣島一周。ゆっくり見て周ってもだいたい4〜5時間あれば周れるそうで、そうなるとレンタカーのほうが便利。
まず最初に訪れたのは玉取崎展望台。
この写真の左下の黄色い看板。売地って書いてます。売ってるのココ?
長くなるので続きは→ 続きを読む

sakumoku at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

June 01, 2006

西表島〜由布島

長年の夢私が高校生から就職するぐらいまでの間(えらい長い間(^_^;))行きたい(やりたい)事が3つあった。
1つめはオーストラリアのウルルを見ること(実際登らせていただきました。)
2つめは北海道で馬に乗ること(これもばりばり乗る事ができました。)
そして3つめこの由布島の水牛車に乗ること
いつか行くぞ(やるぞ〜)と心に決めていた私。
こんなに早い周期で全てをクリアしてしまった私。
(^_^;)また新たな夢考えよっと。

長くなるので続きは→続きを読む

sakumoku at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

西表島〜星の砂浜

わかんないっす。遊覧案内所までボートでまた戻ってきて昼食。その後、星の砂浜へ。
星の砂は竹富島も有名なのだそうだけど、最近はとりすぎて少なくなってきているそう。この星の砂浜もやはり同じで段々と減少にたどってきているんだとか。

ガイドさんも「孫の代まで残して欲しい・・・。どうしても欲しい時は星の砂の小瓶を買ってね」と説明が。
砂浜に手を当てて見ると星の砂がある。確かにこれを集めるのは至難。
星の砂の小瓶買いました。(^_^;)

sakumoku at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

西表島〜浦内川

森林浴西表島ではツアーで周ることになっていて、まず最初は日本最大の亜熱帯原生林がある浦内川へ。

長くなるので続きは→ 続きを読む

sakumoku at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

信じられん。晴れた。

晴れた・・・。目が覚めたら晴れてました。
天気予報の雨はどこに・・・?


そして後ろで、にた〜っと笑う相方。(^_^;)
とにかく晴れたから万事OK(^^)/ 西表島へ。

sakumoku at 07:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日