July 2006

July 31, 2006

小淵沢〜サマーホースショー〜

勢ぞろいだいたい毎年7月の終わりの週末、小淵沢は馬と人のお祭りが開催されて、今年も某合宿の関係もあって行ってきました。(^_^)
一番びっくりしたのは去年は小淵沢町だったのが北杜市になってた事(笑)いつのまに??

最後は花火実際はカドリール、ウエスタン、甲州和式馬術、火の輪くぐりの障害飛越等々のショーが行われてるんですが、ホースショーの写真はフラッシュたけないし、残念ながら難しくて取れないので、最後の花火でごまかしちゃう私。

いや、あくまでもホースショーここの花火、場所をうまく取れれば寝ながら花火を見ることが出来るんです。寝ながら見る花火ってすごいきれい。

July 30, 2006

祝、梅雨明け(^_^)

暑い〜これからますます暑くなるって事だよね・・・。(^_^;)
体力持つかなあ〜。(今から弱気な私。)

sakumoku at 21:38|PermalinkComments(10)TrackBack(0)││今日一日 

July 29, 2006

最近の畑(農園日記その417)

前から見てね前から見ると、夏はこれから!としげしげとした畑。

蒸れがひどいのできゅうりの下葉をだいぶ落とし、あと、支柱の上まで行ったトマトも大玉だけ芯止めをしました。
ナスとピーマンは中に光が行くように脇芽を取るだけにとどめて、あとほったらかし。(^_^;)

後ろは寂しいのよ。反対側はかなり寂しい畑。

トウモロコシを取ってしまったのでかなり何もない。(^_^;)
写真では見えないですが、まだインゲンは健在です。
ただ去年のように3期目は取りにくそう。
(いや3期目を取ろうとする方がそもそも無理なのじゃ。)
横たわってるトウモロコシの茎は、またネギの植え込みに使うので乾燥中です。

後ろから見るともう秋作の時期なんだなあ〜と思う。

sakumoku at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

July 28, 2006

本日の収穫(農園日記その416)

7/277月27日の収穫

トウモロコシ・・・・・・2本(ゴールドラッシュ終了)
枝豆・・・・・・7本 (緑豆) 
キュウリ・・・・・・10本(10〜35cm)
ナス・・・・・・10個
インゲン・・・・・118本(第2期だ)
大玉トマト・・・・・・8個
中玉トマト・・・・・・3個
ミニトマト・・・・・・11個
バナナピーマン・・・・・・1個

こんなに大玉が取れるとは正直思ってもいなかった・・・。

いとおしい人参の本葉がでてきました。(^_^) 早く天ぷらにしたいなあ〜。

ジャガが終了した相方にとって、それに変わるものは人参。畑に行くと人参ばかり見ている。(-_-) どうして地中の野菜ばかり命なんだ(怒)
葉物も愛してくれよ〜。(TT)

今年の緑のカーテンは?(農園日記その415)

ゴーヤがいるぞ共同農作物であるゴーヤがここ何日かで勢力を増してきました。・・・がカーテンはちょっと程遠い。
実はちらほら。
去年もらった時はゴーヤちゃんぷるにしたけど、今年は天ぷらにしてみようっと。
・・・とその前にしっかりたくさん実をつけてね。ゴーヤくん。
ちなみに去年の今頃の緑のカーテンはこんな感じ
やっぱ、天気(温度)って重要ナリ。

ちなみにシカクマメはもっと遠いナリ。

君も頑張ってるネットじゃなくて、支柱に絡むつる。

つるって予測つかないところにまくから面白い。

sakumoku at 15:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

July 26, 2006

ジャガイモだらけでもいいじゃないか(農園日記その414)

ジャガイモがいっぱいだタイトルどおり思っているのはジャガ命の相方だけで、作り手としては結構大変だったりする。
お気に入りだから、まずおすそ分けさせない・・・。
そして必死に食べている(減らす努力している)最中、ぴ〜んぽ〜ん♪

ほくほくほくほく管理人さんが来て「これ、大家さんからです。」(^_^)
手渡された袋の中には、じゃっ、ジャガイモが・・・1袋。(大家さんは農家の方らしい)
(T▽T)ありがとよ〜。(サブちゃん風)

アンデスレッドは煮崩れしやすいので、ほとんど、崩して食べてます。味付けは塩コショウのみ。うまい。(^^)

花びらもたべられちゃうのね。(T_T)

ヘブンリー咲く朝顔のヘブンリーとヒマワリのビッグスマイルが咲きました。
でも低温気味なので、朝顔はまた咲かなくなったし、ヒマワリは花びらを虫が食べてギザギザに。

ビッグスマイル咲くおまけに窓から見てもみんなそっぽを向いて咲いているので、花の後ろばかり中から見てます。(^_^;)
夢のガーデニングはえらい遠いわ・・・。(>_<)

さかたさんとたきいさんそろそろ秋冬の花と野菜も考えなくちゃ。(^^)/
・・・遅い気がする。

sakumoku at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││がるでんな日 

July 24, 2006

本日の収穫(農園日記その413)

7/237月23日の収穫

トウモロコシ・・・・・・2本(ゴールドラッシュ)
枝豆・・・・・・7本 (黒豆終了) 
キュウリ・・・・・・11本(10〜35cm)
ナス・・・・・・3個
インゲン・・・・・・76本(第2期だ)
大玉トマト・・・・・・3個
中玉トマト・・・・・・6個
ミニトマト・・・・・・7個
ピーマン・・・・・・1個(最後かも・・・。)

ピーマンの花は咲けどもバナピーでない方のピーマンは、花が咲いて実はなるけど途中で落果してしまう。
うちらとピーマンの相性は去年に引続きヨロシクナイ。それでもバナピーは取れてるから、二兎追うものは・・・なのか。
で、上の写真にのってるピーマンが一番果に続いて唯一のでかい実。 これが最後かもっと思って赤くし(完熟させ)ようとしたら、この長雨で実と茎の間の導線が腐って落ちた。_| ̄|○
庭の黒トマも雨の重さで耐えられないのと、日照り不足で赤のまま落ちてしまうし、実家がある九州にも前線は停滞したまま。
ちょっと雨が恨めしくなってきた。ぞ。(-_-)

July 23, 2006

きゅうりとズッキーニとトマト(農園日記その412)

キュウリとズッキーニきゅうりの大量増加に困っていると、リラさんからコメントを頂いて早速作ってみました。きゅうりのポタージュ。(^_^)
きゅうりの味は多少するけど、飲みやすく美味しい。(^_^) 2本分ぐらい1回で平気に飲めそうなので、暑くなってきたらもっと作ろうと思います。
ポタージュの作り方はリラさんが詳しく書かれていますので、ご参照ください。

もう一つはズッキーニのマリネ。いつまであるんだ。という事は置いといて・・・(^_^;)
グリルでじっくり焼き色をつけて、オリーブオイルと塩胡椒と少しの水をあわせたものに漬け込むだけ。
ズッキー料理で、実はこれが一番うまいかも?と私は思っています。

トマト上の2つの料理と、今日はトマトの冷製パスタ。
トマトも増加してきたから、こちらも大量消費へ切り替え。

イタリアン(?)勢ぞろいでお店開けちゃうかも(^^)/
(・・・なんて大きな嘘です。本業の人に申し訳ない・・・。)

ダリアのシュトラウス

最近のお気に入り、ダリアお花のレッスンでダリアのシュトラウスを作りました。
最近レッスンではダリアが出る事が多く、茎が太かったり、花びら落ちやすかったり難多しと言った感じですが、お気に入りの花になりました。(^_^)
だって、ダリアとちょっとした小花があるだけで華やかだから。
ああっもう一回作りたい。(^_^;)

ちなみに花束の周りにあるのは稲穂。花では稲穂も作品の一部になります。

sakumoku at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││花はなな日 

July 21, 2006

とうもろおやこ(農園日記その411)

びっくりだ収穫して手にとって見たら、なんか胴回り(?)の形が変。なんで?なんで?とむいてみたら、子供がっ・・・('◇'*)
ベビーコーンを取られすぎたトウモロコシの最後の抵抗だったのか・・・。
なんかお母さんが子供を抱っこしてるみたいで引き離せな〜い(-_-)

でも今日、親離れ子離れしてもらいました。ちゃんちゃん。

sakumoku at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

人参無事発芽(農園日記その410)

人参発芽人参が無事発芽しました。去年の天気と比べると人参としては比較的発芽しやすかった気が。ん〜でも去年の様子を見ると平年どおりみたい。(これからアゲハの幼虫との戦いだ。)
今年も1列はお馬さん用、2列は人用にしたけど、その比率は去年同様逆転すると思われます。(^_^;)
今日は午前雨なので、馬に行くのをやめました。(TT) 雨女だ。私、きっと

sakumoku at 08:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

July 20, 2006

本日の収穫(農園日記その409)

7/207月20日の収穫

トウモロコシ・・・・・・5本(ゴールドラッシュ)
枝豆・・・・・・10本 (緑と黒豆) 
キュウリ・・・・・・7本(15〜25cm)
ナス・・・・・・3個
インゲン・・・・・・176本(第2期?)
大玉トマト・・・・・・5個
中玉トマト・・・・・・10個
ミニトマト・・・・・・15個
ししとう・・・・・・7個

手は洗った方が良かった・・・。手のひらと同じくらいの大玉を手にした時、野菜を育ててる実感が特に味わえる気がする。
実際は食べるのにてんてこまいでそんな悠長な事はいってられないけど・・・。(^_^;)

だんだん収穫量が増えて自転車にのらない・・・。どうしよう。

July 18, 2006

黒トマト色変わった・・・けど。

15日はこうだった15日・・・
眠気まなこで庭を見ると色の変化が。
おおっついにと喜ぶ。(^_^)

17日はこう・・・。17日・・・
ここ何日かのおひさまのおかげか2日で、一気に赤みが増す。
この調子だぁ〜と喜ぶ。(^_^)

結果的に・・・赤18日・・・
また眠気まなこで庭を見ると、おっ落ちてるΣ(T□T)
鳥か虫か?ありゃっ無傷。(節から綺麗に落ちてる)
まっ赤くなったからいいかっ・・・・・・て、これ黒トマだすよ。(TωT)
結果は残念ながら持ち越し。
黒トマも最初は赤いのね。赤と黒同時進行かと思ってました。(;・・)ゞ

sakumoku at 12:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││がるでんな日 

July 17, 2006

本日の収穫(農園日記その408)

7/167月16日の収穫

トウモロコシ・・・・・・4本
枝豆・・・・・・8本 (緑と黒豆) 
キュウリ・・・・・・14本(10〜30cm)
ナス・・・・・・5個
インゲン・・・・・・14本
大玉トマト・・・・・・6個
中玉トマト・・・・・・5個
アンデス・・・・・・7個
バナナピーマン・・・・・・2個
ししとう・・・・・・2個

トウモロコシ(おひさまコーン)とアンデスレッドは収穫終了しました。
大玉トマトは中玉ぐらいの大きさ。甘いかなあ〜と思ったらちょっと苦い(^_^;)
苦いトマトって何・・・?酸っぱいじゃなくて苦い。(苦笑)

とまとねっと(農園日記その407)

中玉ねっと最初、つつかれた時はカラス?と思っていたら、どうも犯人は子育て中のヒヨドリ。
おまけに先日の収穫の時には、収穫した枝豆まで狙ってる・・・始末。(^_^;)
仕方ないので(?)水きりネットをトマトに覆うことにしました。そのせいか今のところ被害はないです。
鳥は一回つつくと結構覚えているもんで、たとえ体験農園のように同じように並んだ畑でも、間違うことなくまたその畑だけ狙ってやってきます。今回はどうやらうちの畑みたい。(^_^;)

鳥の記憶力は侮れない・・・。

大玉ねっと鳥を飼ってる身としては、鳥が少しぐらいトマトをつついても、まっいいかっと思っていたいけど、やっぱり傷のついていないトマトを食べていたい・・・。
ごめんね。ひよどり。

sakumoku at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

July 16, 2006

枝豆増加(農園日記その406)

買っちゃいました(^_^)農園の空いている区画は、去年と同じで枝豆を先生と(今年は)有志で植えて、また1列ずつ販売。
去年は「ねえ、どうする?」と相方に聞いたらば、うちの畑の枝豆で手一杯なのに、何故増やすんじゃあ〜って感じで購入断念したのですが、今年も試しに聞いてみたら、さくっと「買っていいよ」(=゚ω゚=;)
一年の間に何が・・・何があったんだ。相方よ。(・_・?)
今年は枝豆たらふく食べるぞ〜♪

sakumoku at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

私の好きな漫画バトン

先日ちゃちゃまるさんの記事で「私の好きな漫画バトン」を読み、すごく懐かしかったのでバトンをいただいて帰ってきました。(^_^) 今でも漫画は読んでいるので非常に悩んだけどありのままに(^_^;)
ちなみにアマゾンで画像ないのはリンクなしにしました。
長〜いので続きはこちら→ 続きを読む

sakumoku at 20:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

July 15, 2006

ねぎと人参(農園日記その405)

ねぎぃ先日の秋の講習会の時は、ズッキーショックで載せてなかったので(^_^;)今さらながらの公開。
当初2畝の予定だったネギが1畝に変更になりました。
27本の苗が一列勢ぞろい。
で、今年は突風が多いのでヒモを張って倒れないようにしました。
ネギより人間の方が暑くて倒れそうだ・・・。(-_-;)

見えないけど、かなりある。人参はまだ見えないけど、去年同様40cmの幅に3列に種を蒔きました。
今年も1列は馬専用。(^_^;)
今年は雨が多いほうなんで発芽は去年より心配していないけど、種を残すのも面倒なので、全部蒔いてしまいました。今考えると庭用に少し取っといても良かったかな?
昨日見たら芽は出ていたのでほっと一安心。

暑い〜

涼しく見えるかな〜。この前のレッスンの時の話。
この時もすごく暑くて、あ〜もう暑くて花やれないやぁとか思っていったら、お花がテッセン。
青紫色の花が涼しげで一気にもやもやの気持ちがどっかに飛んでいってしまいました。(^_^;)
ゲンキン。

sakumoku at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││花はなな日 

超大量〜本日の収穫〜(農園日記その404)

7/147月14日の収穫

トウモロコシ・・・・・・2本
枝豆・・・・・・5本 (緑と黒豆) 
キュウリ・・・・・・16本(15〜30cm)
ナス・・・・・・10個
インゲン・・・・・・28本
大玉トマト・・・・・・2個
中玉トマト・・・・・・2個
ミニトマト・・・・・・3個
アンデス・・・・・・11個
バナナピーマン・・・・・・4個
ししとう・・・・・・6個

きゅうり大量収穫記録更新。
昨日友人が収穫しに来てくれて、こんなに大量収穫に(^_^)
でもでもとても助かりました。(^^)/ かなり重たかったに違いない・・・。(^_^;)大丈夫だったかな・・・。心配。

July 13, 2006

本日の収穫(農園日記その403)

7/117月11日の収穫

トウモロコシ・・・・・・2本
枝豆・・・・・・2本 (緑の方) 
キュウリ・・・・・・5本(15〜30cm)
ナス・・・・・・3個
大玉トマト・・・・・・1個
中玉トマト・・・・・・3個
ミニトマト・・・・・・3個
インゲン・・・・・・14本
シシトウ・・・・・・2本

ちょっと遅れたけども、11日に収穫した野菜。
だんだん暑くなって、だんだん体力が持つか微妙なこのごろ・・・。

July 11, 2006

枝豆ごはんとズッキーの浅漬け(農園日記その402)

枝豆ごはん先日収穫した枝豆で枝豆ご飯を作ってみました。(^_^)
ゆでるまで気がつかなかったけど、黒豆の枝豆(快豆黒頭巾)の方だった。(爆)
当初黒豆の方がどっちかって言うと普通の枝豆より後に収穫できる品種だったのだけど、天気のせいで逆転したみたい。
私は食べられればどっちでもOK(^^)/という野生種なので問題なし。
でも写真的には普通の枝豆の方が良かったのかな。
なんか暗い・・・。

ズッキー浅漬けもう片方のお隣の方から「ズッキーを浅漬けにしたら美味しかったよ。」と教えて貰ったので、早速やってみました。
薄くスライスして塩もみして冷蔵庫で冷やすだけ。
でかいズッキーばかり触っていたのでわからなかったけど、旬のズッキーってちょっとぬめりがあるんですね。

でかきゅうりがそもそもできちゃった理由(農園日記その401)

無理だ・・・った。講習会できゅうりはこんな風に回すという事だったのだけど、うちの畑はとりあえず、一番上まで行かせてから回そうとしたんです。でも上まで行ったきゅうりの苗を1人で動かすのは無理だった。(^_^;)
それで上の方を一巻きしただけで、結局断念。今に至ります。
ナスもすごいジャングルしてるけど、きゅうりはもっとジャングル・・・。トマトエリアをばく進中。
葉もでかい上に、中途半端な回し方がさらに内部を複雑化させ、きゅうりを見落とす罠になってます。
(中途半端はいかん。これ今年の教訓)

sakumoku at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 10, 2006

本日の収穫(農園日記その400)

7/97月9日の収穫

トウモロコシ・・・・・・5本
枝豆・・・・・・4本 初収穫(黒豆の方だった) 
キュウリ・・・・・・11本(15〜40cm)
ナス・・・・・・5個
アンデスレッド(2株)・・・・・・10個
ズッキーニ・・・・・・5本

トウモロコシの虫の被害がすごくひどかったものが1本。さすがに食べられなかったので廃棄しました。(TT)
ズッキー・・・ありがとう。としぶとく残っているものをこぞって取ってきた。私。

キュウリ・・・。キュウリ今年初の大量収穫です。11本。
左から、まあ6番目ぐらいの大きさを望んできたわけですが、(^_^;)
でました。でかキュウリ。それもよりによってシャキット・・・。これじゃ、プクット
あの手、この手で料理しているものの、丸かじりが一番早いって事で2人でボリボリ・・・。
夏が終わる頃、私の頭にはお皿がついてる。絶対。

緑色と黄色のズッキーニ(BlogPet)

きのうは調理すればよかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

July 09, 2006

雨の中で

また名前わかんない庭に植えたもう一種類のユリが開花しました。また名前わからないです。でもウェディングでよく使う様なユリです。 ところでユリって花が終わった後球根どうするんだろう・・・。

ライブドアのブログにおけるシステム障害がかなり深刻なようなので、コメントを投稿されても出てこない現象が度々あります。
こちらでも全構築等をして反映に努力していますが、しばらくはご迷惑をおかけすると思います。
管理ページで二重投稿は削除できますので、気にせず2〜3回投稿してください。(^_^)

さよならズッキーニ・・・。(農園日記その399)

在りし日々のズッキー今日から秋冬の作付けが始まりました。これからおよそ月1回講習会が再び始まります。
今日の作付けはネギの植え付けと人参の種まき。
先に収穫しきったエリアにそれらを作付けするのですが、そこにはまだズッキーニが・・・。
人参は特に発芽が難しいため、梅雨時の今が蒔き時。 20日ぐらい(梅雨明けぎりぎり)まで残してもいいよと先生は言ってくれたけども、この先の天気がどうなるかわからない・・・。

再び開花そのため絶好調のズッキーニを抜くことに。
ズッキーニ命の私にはかなりショックな・・・。(>_<)(相方はね、満面の笑み)
だからなんか今回の記事は講習会だったのに全然人参もネギも出てこないの。(^_^;)

インゲン再び開花しました。また収穫できそうです。

July 07, 2006

本日の収穫(農園日記その398)

7/77月7日の収穫

大玉トマト・・・・・・1個 初収穫(^^)/
中玉トマト・・・・・2個 初収穫(^^)/
ミニトマト・・・・・・1個 初収穫(^^)/
トウモロコシ・・・・・・2本 初収穫(^^)/
枝豆・・・・・・2本 初収穫(^^)/ 
キュウリ・・・・・・3本(20〜35cm)
伏見甘長・・・・・・5個
ナス・・・・・・5個
バナナピーマン・・・・・・2個
ベビーコーン・・・・・・1本(しつこいぐらいとってる私)

やられた・・・。昨日消費しきったナスがたとえ増えても・・・。
大トマが中トマと同じぐらいの大きさでも・・・。耐えるよ。耐えるけど、誰〜!トウモロコシかじったのは〜!!!というわけで、やられました。トウモロコシ。
かなりフェイントです。一昨日はいなかったのにやられた〜(>_<)
でも食べるけどね。これも早めに収穫しないと。
ちなみに枝豆もちょこっと虫にやられてるようです・・・。むむむっ

おいしかった?お隣のトウモロコシもやられてて、悔しいからブログに載せてといわれたので載せます。(^_^;)
かなりでかい・・・。
この後、彼は・・・。(-_-)

トマトの水浴び(農園日記その397)

おおきい、ちゅうぐらい、ちいさいトマト収穫しました。(^_^)
丁度いいぐあいに(左から)大玉、中玉、ミニとそれぞれ1個づつ収穫できたのでコップに水を入れて遊んでみました。
育てるのが難しい大玉トマト、ちょっとだけ沈んでとまっています。

詰め込んでみました。おまけ:
お客さまをおもてなしする時に、冷水でこうやってトマトをいれて出してみるのはどうでしょうか?
手にとってそのまま、まるかじりしてもらう。(^_^)

sakumoku at 12:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0)││野菜な日 

July 06, 2006

ごめんよ〜。

見にくいかも・・・。適当にぼこぼこ植えた庭のイラスト。(クリックすると拡大します。)
庭の周りには生垣があって、年に1〜2回毛虫駆除で薬をまかれるようなので、真ん中を野菜エリアにしました。この中で可能な限り輪作しようと思います。
トマトを植えてから頑張って元気丸のみで無農薬に近い状態で虫をしのいできましたが・・・!しかし。

いや〜(>_<)ここ1週間、この虫(ニジュウヤホシテントウ、別名テントウムシダマシ)にトマトの葉をかじられっぱなし。果実は無事だからいいかな〜なんて思っていたら、その数が半端じゃないので捕殺してます。(^_^;)

農園ではなかなか見かけない虫だったので、今年はあまりいないんだと思っていたよ。考えが甘かった。
(-_-;)

sakumoku at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

バナナピーマンの色って何色?(農園日記その396)

これはクリーム?バナピー大きくなってきています。
んっ、でもバナピーって確か色の変化が楽しめるピーマンだったような・・・ということで調べてみると、まず黄緑色から熟すにしたがってクリーム、黄色、オレンジ、赤。
この写真はさしずめ黄緑→クリーム前後。
収穫する手をちょっと止めてクリーム以降の色まで行ってもらおうと思います・・・あ〜でもまだ出来始めたばかり・・・。無理させない方がいいのかな〜。

sakumoku at 11:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

July 05, 2006

本日の収穫(農園日記その395)

サツマイモ・・・じゃないよ。アンデス掘ってみました。
でかいです。サツマイモか・・・と本当に思いました。
でかすぎて虫にかじられ、芽もちょこっとではじめてます。
(コレハソウキュウニトラナイト・・・ネ。)

7/47月4日の収穫
キュウリ・・・・・・5本(20〜35cm)
伏見甘長・・・・・・3個
インゲン・・・・・・12本 
ナス・・・・・・3個
ズッキーニ・・・・・・2本
ベビーコーン・・・・・・3本
ジャガイモ(アンデス×1株)・・・・・・13個 初収穫(^^)/ 

キュウリ、祝50本越え(^^)/ 喜んでばかりはいられない。
食べて、食べるのじゃ。

畑の地中から(農園日記その394)

そこまでしてでもベビーコーンを容赦なくとっていたせいか、これでは子孫が危ういと思ったのか(どうかはさておき)地中から雌花が・・・でてきました。
多分、土に埋もれてる茎から出てきたんだろうと思うのだけど、おもしろいのでそのままにしておきました。

大きくはならないと思います。(^_^;)

本体は今週中には収穫できそうです。(^_^)

sakumoku at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 04, 2006

50日経った?(農園日記その393)

ようやく(涙)畑に行って見ると、ようやくトマトに変化が。(TT)
どうやら開花してから50日前後がこの時期のようです。長かった〜。1ヶ月半ってあっという間だけど、トマトだけはすごく長く感じる。

トマトが人気なのは補色関係である赤と緑の対比調和で強いコントラストが出て、ダイナミックに見えるからかな・・・。
例えば赤いチューリップが1輪だけでも絵になるような・・・イメージ。

翼みたいおまけ;
先日が縦バージョンなら、これは横バージョン。
今年のミニトマはびっくりするぐらい鈴なりです。(^_^)

sakumoku at 14:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

July 03, 2006

緑色と黄色のズッキーニ(今日は長め)(農園日記その392)

どっちもずっきーぃ先日いただいた黄色の ズッキー二(以下黄ズッキー)
我が家の緑色ズッキーニ(以下緑ズッキー)と食べ比べしてみました(^^)
まず断面図。お互いかなりでかいけど。(^_^;)黄ズッキーは中もちゃんとうっすらと黄色になってます。

天ぷらでどうぞどんな料理でも大概使えるズッキーなので、
まずは天ぷら。
ベビーコーンとインゲンの下敷きになってます。(^_^;)

・・・。
これきっと皮をむいて出したらどっちがどっちかわからない・・・かも。(^_^;)ほとんど味の差はない・・・ですね。若干、黄ズッキーのほうがしっかり固い感じ。

パスタでどうぞ今度はズッキーをシンプルに塩コショウで炒めてパスタで食べてみました。
色が2色なので見た目鮮やかです。

・・・見た目鮮やかですが、味の差はなし。そもそも調理の味に馴染む野菜 。比較する方が無理??(>_<)

ラタトューユでどうぞ最後はラタトューユ。獲れた野菜をほとんど入れました。ナス、インゲン、巨大ベビーコーン、ちびジャガ、シシトウ、バナピー、ピーマン、両ズッキー。
無いのはトマト(一番肝心じゃん。)と玉葱。

・・・! 黄ズッキーのほうが煮崩れしにくい?かなり果肉が残ってますが、緑ズッキーは半分は煮くずれしてます。でもどちらもおいしいです。

キュウリとインゲンの胡麻和えで、結論は味はほとんど変わらな いというか、(^_^;)変わらない。(本当に調理の味になってくれます。)
黄ズッキーは煮崩れしにくいタイプのようです。逆に緑ズッキーはやわらかくなりやすいタイプのようです。

味に悩んでいたので、一緒に食べていた相方に聞いてみると、「これうまい。」o(*'o'*)o 
おっ、何か味の変化を感じ取ったか?と箸の先を見るとキュウリとインゲンの胡麻和え。
・・・「そっちかよ〜」(`□´/)/ 役に立たない2人で、先生ごめんなさい。(-_-;)

July 02, 2006

みずみずしい(農園日記その391)

重そうだ。畑の中玉トマト。みずみずしい緑色なんですが、赤くなる気配全くなし。(^_^;)
そしてすごく重そうです。
上下で連なるぐらい実が出来てくれてうれしいけど、これが一気に赤くなったらと思うとそれはそれで食べるのが大変のような・・・気が。

・・・
・・・・・・
人間って欲張りだ・・・。(-_-;)

痛そうだきゅうりの「シャキット」のトゲトゲ。
かなり痛そう・・・。
というか塩洗いする時、かなりプスプスプスっと刺さってます。本当痛いです。
(んっ?刺さっているのは私だけ??)

sakumoku at 23:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その390)

7/17月1日の収穫

バナナピーマン・・・・・・1個(一番果、初収穫)
インゲン・・・・・・37本 
キュウリ・・・・・・7本(20〜30cm)
ナス・・・・・・3個
ズッキーニ・・・・・・1本
ベビーコーン・・・・・・13本
ジャガイモ(男爵×5株)・・・・・・50個(超ミニミニ〜お店サイズ)

男爵は丁度キリがいい数で収穫終了。家は男爵だらけ・・・。
後発のベビーコーンを狙っていたらば、時期が間に合わずかなり大き目のベビーが出てきてへこんでます。(-_-;)
前発の成長と同じだと考えていたところに落とし穴あり。でも食べてみます。

July 01, 2006

枯れる(農園日記その389)

枯れちゃった・・・かも最初に育ったトウモロコシ16本のうち1本が枯れてきました。
枯れてきているので雌花はもちろん出てきてないのだけど、雄花だけは成長してしまったのでそのままにしています。(^_^;)

原因はわからないけど、多分一回風で倒れてしまったときに無理に起こしたから根を痛めちゃったからかな?
1本だったのが幸い。

気になる点はそのぐらいで、後はひげもようやく茶色になってきて、収穫までもうすぐです。(^^)だと思う。(爆)この見極めがまだ出来ません。(^_^;)

sakumoku at 22:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日