August 2006

August 31, 2006

たくさん、たくさんありがとうが言いたい

ありがとうございました下の記事で、たくさんの本当にたくさんの励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
本来でしたら、お一人づつお返事をさせていただきたいのですが、まだ体調のほうが浮き沈みあるので、少しづつお返事させていただきますね。

今は日常的な生活に戻りつつあります。畑のほうも秋作が始まりました。これもですが少しづつ、体験農園日記ぽつぽつ書いていこうと思います。
本当に皆さんありがとうございました。

PS リラさん、唐辛子待ってます。(^_^)

sakumoku at 13:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││今日一日 

August 14, 2006

CHC7月の終わりから8月に入ってからまた体調を崩して、徐々に戻しつつあって、8日にブログの更新も久しぶりに出来たし、畑に今日は行けるかな?・・・なんて思っていた時に、会社の元同僚からメール。
・・・友人の訃報でした。友人はまだ34才になったばかり。10年以上も水泳をやっていて体力には自身があるよん。なんていってた友人。この前も私がメールで誕生日おめでとうって送ったらば、その返事に新しいCD買ったけどダビングする?と返事がきたのに、いつものことだったし、体調が悪い時で返事を伸ばしていた私。
訃報を知らされた私はその日から真っ暗。
最後のお別れも行けたけど、信じられないよ。体力あっても脳の病気は防げないものなの?まだ34才だよ。これからじゃんか。

善き羊飼いの教会NZに留学していた友人は強くNZに行く事を勧めてくれて去年それが実現した時の写真を載せます。
もう一度行きたいなあ〜って行ってた彼女は、別の病気でもういけないかもしれないなんて言ってたから写真で我慢してね。よく前を通っていたという教会の前と、テカポ湖のサザンアルプスが見える教会・・・。私がそのテカポの町に住みたいなっていったら、あそこ何にもないよ〜って笑ってた彼女。
今日で彼女が天国に行って1週間。
他の人と普通に話してる私はこの1週間悲しいのを隠すのでいっぱい。
もう少し、もう少しお休みをください。

sakumoku at 10:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││今日一日 

August 08, 2006

涼しさ(農園日記その420)

青い花共同農作物のシカクマメの花が咲きました。

マメ科の花はさすがに花を習ってるからだいたい想像はついていたのだけど、こんな淡い青色だとは思っていなくて、久しぶりに「綺麗」という2文字が口からこぼれました。

シカクマメ食べられなくてもいいから、
この花をずっと愛でてたいなあ〜(^_^;)
だめかな。だめだよねぇ(笑)

本日の収穫(農園日記その419)

8/58月5日(といっても3日前・・・)

枝豆・・・・・・8本 (枝豆終了) 
キュウリ・・・・・・9本(15〜35cm)
ナス・・・・・・3個
インゲン・・・・・17本(第2期終了に違いない)
大玉トマト・・・・・・10個
中玉トマト・・・・・・6個
ミニトマト・・・・・・24個
バナナピーマン・・・・・・8個

細いのが私は好きナスも生長がここに来て悪くて収穫率↓。
同様にネギもなんかひょろりんとしてます。(^_^;)

そして私もまたばてました。(笑)いやぁ〜、ばてると畑がすごく遠い。遠く感じる。(本当はチャリで20分ぐらい)様子を見ながら、畑に行こうと思います。
写真のネギのようにひょろりんだ。

August 07, 2006

花びらもたべられちゃうのね。(T_T)(BlogPet)

きょうなずながここに低温はblogしたいです。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「なずな」が書きました。

sakumoku at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

August 02, 2006

本日の収穫(農園日記その418)

7/317月31日の収穫(といっても二日前・・・)

枝豆・・・・・・4本 (緑豆) 
キュウリ・・・・・・6本(15〜35cm)
ナス・・・・・・9個
インゲン・・・・・22本(第2期終了?)
大玉トマト・・・・・・3個
中玉トマト・・・・・・2個
ミニトマト・・・・・・18個
シシトウ・・・・・・9個

きゅうりの勢力が落ちてきたみたい。もう休んでいいよ。頑張らなくてもいいんだよ。

うわ〜微妙〜何がなんでも色が違うバナピーを見たくてほったらかしにしてたら、よ〜く見ると先っぽオレンジになってませんか?
これはもしかして変化?変化?(^_^;)、これで腐っちゃったら倒れちゃうよ。私(苦笑)
ちなみに暑い時期よりも涼しい時期の方がピーマンの色を変えるのは、苗が疲れなくて良いそうです。体験だとその前に抜くのでそれはちと無理。赤色まで見れるかな・・・。