July 2007

July 31, 2007

で、暑い〜本日の収穫〜(農園日記その578)

7/317月31日の収穫

大玉トマト・・・・・・1個 
中玉トマト・・・・・・8個
ミニトマト・・・・・・5個   
なす・・・・・・5本 
キュウリ・・・・・・8本
インゲン・・・・・・8本
ピーマン・・・・・・1個
シシトウ・・・・・・27個
アンデスレッド・・・・・・34個(収穫終了)

シシトウってこんなに取れる野菜だったんですね。(^_^;)
3年目で初めての実感。

で、結局(農園日記その577)

考えるきゅうり梅雨明けはいつ・・・?

sakumoku at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

乗馬したかったみたい(BlogPet)

きょうなずなは、乗馬したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

私も早く乗りたい。さくもく

sakumoku at 07:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

July 30, 2007

揚げ物は少なめがいい。(農園日記その576)

鰯だけ買いました母がいた頃、作った(いや、作ってもらった)鰯と青しそのはさみ揚げと、その他の野菜はナスとシシトウ、ズッキーニと自家生産野菜。
ほどほどの数なので、さっくり食べきれました。
で、なんでこのほどほどを強調するかというと・・・。

無理だって。相方がフライドポテトを食べたいというので、じゃあ自分で素揚げしてね。という会話になったんです。
もう小さいジャガはなかったので、大きいのを食べられる大きさにして素揚げにしてね。と全部任せたら・・・・・・
なんかいつまでたっても台所にいる・・・。ずっと揚げてる・・・。何故そこまでコンロに張り付いている・・・んだ。と思ったら、ジャガイモ9個分をフライドポテトにしたそうです。(-_-;)
二人自爆。いくら好きでも作りすぎです。

July 29, 2007

八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ その4

あっ馬だホースショーの最後は花火大会。

ここ2回のホースショーの写真は花火ばかりだったので、今回花火は2枚のみ。

ぶれ 大花火左の写真は手ブレを使って遊んでみたもの

余韻にひたる どっぷり満月今年のホースショーは特に盛り上がっていたような気がします。
やっぱりドラマ効果ありですね。
いつもより人多かったです。
どっぷり余韻に浸った満月の夜でした。
こうして今年のホースショーは終ったのでした。(^^)

八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ その3

騎馬隊 よろい姿は重そうだNHKの大河でも活躍している馬達も出演しています。
20人馬の息が合わないと出来ないカドリールの演技。

しかも甲冑と旗をしょってるのでかなりハード。

馬が飛びます 火の輪くぐりえっ馬が火の輪を?っ危険じゃない?と思われがちですが、小淵沢やその近辺の熟練した人と馬が幾度も練習してやってきた演技の一つです。

八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ その2

昔から ふたりっこの時から著作権に引っかかるかな・・・?
でも「風林火山」の宣伝と思って許してください。(^_^;)


制作上、既に剃髪した内野聖陽さんは、かんすけくんとしんげんくんと一緒に登場。

好きだったんです。 ああっ、去っていく・・・。勘助の声がダイレクトに聞けてうれしいさくもくです。(^_^;)
なんせ朝ドラからのファンですから・・・。
去り際もさわやかでした・・・。

八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ その1

いよいよ騎乗後、夕食を食べてから会場へ。最初のオープニングでなんと「風林火山」の主役の内野聖陽さんが来ていました。
後ほどインタビューもあるということで、やたら盛り上がる今年の観客(^_^;)

ドイツから 馬が大きいのです。そして、ドイツから馬と共にやってきた調教の先生でもある方の馬場馬術を披露。
伸長速歩がとにかくきれいなんです。(^^)

うえすたん くるくる今度はウエスタンで馬の演技。
小淵沢は馬の多い町だけども、ブリティッシュとウエスタンがうまく融合している町です。

くるくる 最後は手放しでくるくる写真は馬を片手でスピンさせてくるくる回っていたのだけど、最後は両手を挙げてスピン。
ということは、簡単に言えばバランスと脚で馬は動かせるんですよという事を教えてくれているのです。

1人で乗るのも、教えるのも難しい

お出迎えホースショーのある週が、某馬術部(飲み会サークルとも呼ばれてる)の合宿日にあたります。
宿泊をするロッヂで、黒ちゃんがお出迎え。
宝物(ペットボトル)をしきりに見せたかったらしくて、うずうず。


アジサイだこぶちざわについた頃、東京34度から一気に27度の世界へ。
涼しいからアジサイがまだきれいに咲いています。
NZに行った時も教わったのだけど、涼しいとアジサイって結構長く咲いているそうです。

まずは練習宿泊する所に馬が5頭いるので、そのうちの3頭を借りて、各個騎乗や初めて馬に乗る人たちにちょこっと教えたりするんですが、1人で乗るのはともかく、教えるのはとても難しいです。(-_-;)

それはきっとまだ自分でよく乗馬の事を頭の中で、整理出来てないからだと思います。曇りのち晴れはいつになるやら。

中玉はおいしい(農園日記その575)

下から失礼いつも上から撮ってばかりだから下から撮ってみました。
かわいい。(^_^;)

sakumoku at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 28, 2007

勘助さんが!

12ed2468.jpg来ています!
サマーホースーショー始まりです


sakumoku at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

今、着きました

2fefb415.jpg

こぶちざわは涼しいです。
ヒグラシがもう鳴いています。

sakumoku at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

今日、第29回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわの日です。

馬が主役な町今から小淵沢に日帰り馬合宿してきます。(^^)
多分馬にもちょこっと乗るので、念のため接骨院で軽いテーピング。
夜は小淵沢のお祭り・サマーホースショー見て帰る予定です。

ちなみにホースショーは14;00から始まってはいます。
今年は「風林火山」で少し人が多そう。

July 27, 2007

幸せが突然やってきた〜♪

大きい〜♪足を理由にごろごろしていたところ、ピンポーン。

あっ、たけ47さん(事前にご連絡頂いていたので)からだ〜♪と箱をあけさせていただくと、なんととてもでかいかぼちゃが!!
そして、とてもおいしいで有名な亀城庵のおうどんが入っていました。

二つのかぼちゃに、うどん。
今、さくもくは大興奮中です(^_^;)

2つとも大きい おうどんもいただきました

かぼだるま一週間ほど置いてからが食べ頃とおっしゃってたので、ただ今、かぼだるま中。
おうどんも夏バテしない為には欠かせない食材。

たけさん、本当に本当にありがとうございました。(^^)
今すごく幸せです。(^^)(^^)(^^)

sakumoku at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

いえ

もう13年も付き合ってる。 すぐ壊れるのはいつもマウス

なかなか起きない住人 17年の付き合い

外は庭




寝転がって撮ると、近い存在だったんだ・・・。

用心用心。 飾れるだけ飾る



採れるもんなら採ってみろ(農園日記その574)

はっはっ。人さまに見つかった。
あれほどばれない様に隠れていたのに・・・。

見つかったかあっ。もう駄目か
俺の人生(?)もここまでか・・・・・・。

でもまだまだだよーん。ふっ。俺はまだまだこれぐらいだよ。
採れるもんなら採ってみろ。



採れるわけないやんか〜。(^_^;)

sakumoku at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 26, 2007

リースは、はまるんです。

アジサイアジサイが有名な場所で、旬すぎて切られたアジサイを大事に持って帰り、ドライにした方からの依頼でリースを作りました。

アジサイをなかなかドライにするには大変だったようです。(^_^;)
アジサイって普通に水に挿すだけでも大変だから、ドライはなおさらかも。

無事納品できて、とても喜んでくださったので嬉しかったです。(^^)

母帰る

母帰る強力な助っ人が今日帰ります。
今度会う時は新盆の時。

sakumoku at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

落ちてるの(農園日記その573)

ああっ情熱的な・・・。自分の区画だったら、即行収穫なんですけど、他の区画だったので(^_^;)眺めるだけ・・・。

緑と赤って本当にはっきりくっきりでわかりやすい。
クリスマスのイメージが強いと思ったけど、夏っっってイメージもありかと。

取り残されると寂しいよね。

sakumoku at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 25, 2007

本日の収穫(農園日記その572)

7/257月25日の収穫

大玉トマト・・・・・・7個 
中玉トマト・・・・・・12個
ミニトマト・・・・・・10個   
なす・・・・・・5本 
キュウリ・・・・・・5本
インゲン・・・・・・80本(おんや?)
ピーマン・・・・・・2個
カラーピーマン・・・・・・1個
シシトウ・・・・・・18個

割れちゃう前がわからない割れる前に採るって言うのは、本当に難しいですね。(^_^;)

逆に朝にUPしたナスは、2つぐらいしか大きくならずに2個置き去りに。
インゲンのみどりさんもなんか元気です。(^_^;)

そろそろ(農園日記その571)

うちのF4先週の写真。そろそろ採り頃かな?

今年はナスの大きさが急速ではなくて減速気味なので、今までのように冷蔵庫ナスだらけ・・・。(-_-;)という事態は免れそうです。

それ以上に母の貢献度が高い。私の倍以上野菜を使えてます。
冷蔵庫は平穏無事です。

sakumoku at 12:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

July 24, 2007

花を描くと

最悪・・・に下手得意な花と不得意な花がわかった・・・気がする。
どうもこの平べったい系の花は苦手みたい。
おまけに影のつけ方もいまいちわかんない。
お師匠(母)と相談中。
馬を描きたいな〜なんて到底まだ無理だわ。(^_^;)

なかなかできた 影ってどう描く・・・。

sakumoku at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

細かくても好きなんです。

華やかです。休んでいて出来なかった宿題を1年ぶりにやっています。
先生、ごめんなさい。((((((((^_^;)
でもまずは下地作り・・・。

やっぱりキク科だ(農園日記その570)

春菊春の何回目かの講習会で、サラダ菜、レタス、ラディッシュの収穫が終っていたエリアを使って、希望者にはルッコラか春菊を育てていい事になっていたそうだ。
私はその時、横浜にいたのでその話を全然知らなくて、しばらくして知った。
なんで教えてくれなかったの?と聞くと、その当時猛威を振るっていた小松菜、ほうれん草があったので、あえて相方は希望しなかったそうだ。ごもっとも。

結果的にはその方でよかったし、初めて春菊(他の区画)も見れたので、今年は何もいいません。
かわいいです・・・(^^)

sakumoku at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 23, 2007

もう一人の用心棒

僕は太郎 実は虫を狙ってますクラブにはもう一匹、猫がいます。
やんちゃなんだけど、ちょっと甘えん坊。
かまって欲しい時は、馬場まで先生を追いかけてきます。

僕のしっぽ なに?何?ねえってばあ太郎のしっぽは面白い形をしていて、お金を拾ってくるといわれてるしっぽの形だそうです。
実際はまだ太郎くん。ゴミしか引っ掛けてこないそうです。(^_^;)
宝くじでも持ってきてくれぃ〜。

協力助っ人

ネットは買ったのに 曲がる支柱は忘れた・・・。 ついにネット購入。
虫にやられたくない野菜だけを囲みました。ところが曲がる支柱を買い忘れて苦肉の策でこんな風に・・・。(-_-;)

今更なんですが・・・。オクラとスイスチャードのプランターです。
どちらも馬糞MIXの土で成長の様子を観察しています。

こちらも超がつくぐらい今更で、こちらは人気がいい中玉トマトの「鈴姫」挿し木、その横に黒トマトを植えてみました。
トマトの横の一列にスティックセニョリーターの種を蒔いて、なかなかこれだけの空間なのに、てんこ盛り状態です。
こんなぐちゃぐちゃで良いのかな?と心配しています。
とりあえず挑戦、挑戦。

sakumoku at 08:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

July 22, 2007

無我夢中(農園日記その569)

カブトムシでなかったか・・・。たまにカブトムシが捕獲されるらしい・・・

おっ、カブト?と思って突いてみたら、コガネムシっぽい。残念。
でも何度突いてもなかなか顔を出さないので、よっぽどお腹へってたみたいです。(^_^;)

sakumoku at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

クラブの番人

ねむーい

肉球が好き だからねむ〜いんだってば

まるくなりまっせ乗馬クラブはたいてい犬か猫がいます。
犬はわかんないけど、猫は一応ネズミ捕りの名目があったりしますが、なんでももってきてくれるみたい。鳥とか・・・。(^_^;)

でもこの猫はちとご隠居な感じ。

July 21, 2007

大きく深呼吸(農園日記その568)

いっっちに、さんしっよんよん・・・。どこかの会社のラジオ体操をしてるような人参さん達。

それか、よくやったぞ!日本っ!!のサポーターさん達の気分かな?

sakumoku at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

僕の役目(農園日記その567)

僕は一人とにかく色が変われば気に入られるみたい。
人間って勝手だけど、僕も一応カラーピーマンと言われる以上、色はつけないとね。いけないと思うんだ。
やっかいな役目だなあ〜。

そんなわけで、こんなに大きくなっても、若造が先に採られていっても、僕は一人で生きてます。

sakumoku at 06:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

はまってるらしい・・・。

おんやっ?どこぞで会ったかなさくもくが、何かにはまっているみたい。
ん〜。あれっどっかで見た事がある?

ぼくらしいわんあっ僕だ。

すみません。
ハリーよりも色鉛筆の魔力に引き込まれている私です。(^_^;)
でもまだ大きい風景画なんかはまだまだ当分先かも。
だって私、美術の5段階評価でをとった事があるから。

sakumoku at 00:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

July 20, 2007

本日の収穫(農園日記その566)

7/207月20日の収穫

大玉トマト・・・・・・3個 
中玉トマト・・・・・・12個
ミニトマト・・・・・・2個   
なす・・・・・・3本 
キュウリ・・・・・・3本
インゲン・・・・・・44本
ピーマン・・・・・・1個
ジャガイモ(アンデスレッド)・・・・・・30個(初収穫(^^)/)

アンデスレッドは何故赤いやっぱり一部虫に食べられてた・・・。(TT)

母とじゃがいも一人で畑に行くと、どうしてもいろいろ歩き回りたくなっちゃうので、今日は保護者同伴。
だから20分とは言わないまでも、めっちゃ早いの。仕事が。(^_^;)
私がトロいんだろうか・・・。

撤去が一番だと言い聞かせる(農園日記その565)

こりゃかなわん16日に様子が変わったキュウリのその後を見守ってみたけど、今日行くともう枯れ始めているのでこの一本だけ撤去。(悔しいけど)

同じ種類の2本は病気っぽくもあるけど、芯の方はまだ生きてるみたいなのでそのままにしておきました。

譲ってもらったぜ。隣の支柱が空いたので、妙に勢いづいているシャキットを誘引しました。
品種が違うと病気になるかならないのかの差があるのかな?
とりあえず3本で今年の夏を全うしてくれたら・・・。

農園の夏は終るから。

sakumoku at 18:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

遊び道具増える

COLORSTVで水彩色鉛筆の事を知って、病院のついでにLOFT出衝動買い。
まずは手身近にあるものから・・・描いてみました。

色鉛筆もすごいけど、ウォーターブラシ(水筆ペン)がもっとすごい。軸に水を入れれば持ち歩けるし、ぼかしたり混色したりも出来るし、筆を洗う必要がない。 もう感動〜(^^)

sakumoku at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 19, 2007

母は強し

強くなる秘訣って何ですか母のお陰もあって、足の方も靭帯の痛みはなくなりました(^^)/
ただ足首の関節の中の痛みだけがまだ残っていて、そこが良くならないと革長靴の道は遠いわけで・・・。
先生が頑固ですね〜と何回も言うので、頑固なのは足だけですよ。といっておきました。(^_^;)

まっそんな頑固な私ですが、それよりも強い母のくるくる回る行動はとどまり知らず。何かしら動いてます。動かないのは寝てる時とナンクロとテレビ見てる時だけ。すごいぞ。母は強し。娘は弱し。

sakumoku at 17:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

無事に発芽しました(農園日記その564)

今年も人参無事発芽しました。
今年はペレットタイプの種なので、発芽はそんなに困難な物にならないと思っていたけども、発芽が難しい人参。
芽が出るまではやっぱりハラハラしていました。

3列です。講習会の時に2列で蒔いてねと先生が言っていたけど、 何人かがその通りやると種が余るね〜と聞いた(秋は人参命の)相方が早速3列にすじを作って蒔いたので、今年もうちの区画は3列。

去年同様、一列は馬専用になること間違いなし。

写真で見る限り、3列でもぎゅうぎゅうの様子なので間引きは1〜2回はしないといけないかも。

sakumoku at 11:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

July 18, 2007

くろとまっ!

実は出来るけど多分黒トマトであろうトマトの実が確実に大きくなっています。
ただ去年だとここから赤くなって、ぼとぼと落ちていったので(落果)、黒くなる事はほとんど無に等しいです。
と・・・突き放してばかりもあれなんで、一個だけ黒くなるってどう?っと毎日トマトに語ったりしたりしています。

ひゅるらり〜のアイちゃん馬糞と土MIXのポットから生まれたアイコさんです。4粒植えて3つ出たので、2年前の種の割には発芽が良かったなあ・・・。 それよか妙にひょろっとしていてそっちの方が気になりますが、これは最終的に1本にする予定。実験なので定植するかはこれから・・・考えます。

オクラもう一つ、馬糞と土MIXのプランターでオクラの種を蒔いてみて、無事発芽。 ちょっと今から育てるのは遅いけど、これも実験なので成長を見守り続けます。

もう一つの馬糞MIXで、スイスチャードを蒔いてみました。
なんだかんだ言って花畑にする予定の庭が野菜畑になろうかとしています。(^_^;)

sakumoku at 17:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

ありえない3つ・・・。(農園日記その563)

僕を知らないって・・・。この虫ってテントウムシの幼虫ですよね?
今、私すごく確認モードになってます。だってね。 相方が、3×年で初めて見たって言ったんです。(w゜□゜)w
ありえない。君は幼少時代をどうすごしてきたんだい・・・?
キュウリの時の発言とすごいギャップがはげしすぎる。

食べるのか・・・食べられるのか・・・。今、農園を謎の渦に落とし入れているキノコ。
ありえない。
何故かあちこちに生えてます。食べられるのなら挑戦してみたい。

農林1号だと来年は2号とか気持ちはわかるけど、農林1号はあっさりすぎだよ・・・
と、サカタのカタログ見ながらまだ引きもこり中のさくもくです。

sakumoku at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 17, 2007

ベホマ

母来る今日から大分の母が来ます。
母と一緒に植えたユリとチューリップの球根。チューリップは間に合わなかったけど、ユリはギリギリ見れそう。
ちなみにこのユリの名前はルレーブだと思います。(^_^;)

homebase

教会が多い

つたそのに つた

駅もある さびついてます

逃がさない〜本日の収穫〜(農園日記その562)

7/167月16日の収穫

大玉トマト・・・・・・7個 
中玉トマト・・・・・・6個
ミニトマト・・・・・・4個   
なす・・・・・・3本 
キュウリ・・・・・・2本
インゲン・・・・・・65本
ピーマン・・・・・・5個
伏見甘長・・・・・・12本
枝豆・・・・・・14本(終了)

私は元気。昔ほどの勢いは無いけども、インゲンのみどりさん再復活です。

それにしても14日に赤かったが故に慌しくとったトマト。だから現実では今日は収穫には至らないと思ったのに、この収穫の量。とても嬉しいけど謎を作らされたりもする。
開花から50日で赤くなるトマト・・・雨とか暴風とか全然関係なく赤くなる遺伝子が中で働いてるのかな?とにかく赤くなってくれてありがとう。

July 16, 2007

キュウリ変わる(農園日記その561)

つらそうだ・・・。14日に見たときは元気だった気がするんだけど、あんまり見てなくて(そもそも20分ぐらいしかいなかったし)、今日見たらこんな風にしおれてました。
あれっ?台風で途中で折れたかな・・・。と思うけど、辿れど辿れど折れてる箇所はなくて、最後まで行くともう根っこしか考えられない。帰ってからネットで調べるとどうやら疫病にかかったみたい。

痛そう・・・。他のキュウリも似たような症状があるので、時間の問題かな。隣のシャキットが元気なのがまだ幸い。(でもこれもいつまで持つかな・・・。)

キュウリが病気になるのは3年目にして初めてだったので、凹み度もかなりUP。何が悪かったんだろう・・・。と落ち込む。
それを見た相方が一言、キュウリの時期が終ったって事だよ。
マイナスとプラス=ゼロ。
来年があるさ。

ちなみに疫病の対処法は今回は根っこが病気みたいなので、引っこ抜いて土壌改善するのが良いそうです。

sakumoku at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

爪跡(農園日記その560)

これどうするんだろう・・・。台風の跡。
空き区画に植えていたトウモロコシがなぎ倒されていました。

3連休に台風がやってきて、ようやく晴れが見えたその日に大きな地震という爪跡まで起こすなんて、神様ひどいよ。
新潟にいる知人からはメールが届いて無事の知らせをいただきました。
でも役所勤めなので、役所に向かっているとか・・・。
まだまだ余震とかあるから気をつけるんだよ。それしか言えない(出来ない)んだ。私。

台風だもん。天気には勝てない

革長靴15日の日に相方は馬仲間と乗馬に行く約束をしていたけど、3連休ど真ん中に来られて敢え無く乗馬は中止に。
今日はせっかくいい天気だけども乗れないので馬の道具でも見てイメトレしてください。

うちのクラブは実は普段持つけど、持たない物が一つあったりします。
馬経験者ならこの写真達でわかるかも。(^^)

メットは大事。 拍車

鞍はなるべくなら濡らしたくない 鐙

ちょっとおしゃれにこれは蹄鉄に使う釘で作ったブレスレット。
つけてる本人がアーティストなんです。
未使用、使用済みの蹄鉄問わず、いろんな作品も作っているので、新作がいつも楽しみです。
もし思い出のある馬の蹄鉄で何か残る物を・・・とお考えの方はぜひ彼に頼んでみてください。(^^)リンクの蹄鉄工藝がそのサイトにあたります。

ちょっとうれしい

名前覚えてくれたのね呼ばれるとうれしい。(〃▽〃)

今日はいい天気みたいなので、夕方に畑の様子を見てきます。
人参はうまく発芽しただろうか・・・。流されてないだろうか・・・。
机上で心配しても仕方ないことだけど、明日の夕飯どうする?より、畑の様子がどうなってる?と気にしている主婦はあんましいないっすね。多分。(笑)

July 15, 2007

初挑戦は幸せな瞬間(農園日記その559)

素揚げ〜男爵を全部収穫して、集めるだけの小さいジャガで皆さんがされていた素揚げに3年目にして初挑戦。
おいしい〜(^^)

横で皮むかなくていいの?という人が若干一名います。
素揚げにならんて。それじゃ。(-_-)

ししとうだけで(涙)リラ園のリラ母さんが作っていたシシトウの煮物を作ってみました。

シシトウだけで一品出来るなんて・・・うれしいの一言につきます。
ぱくっと一口甘辛く、その後に来るじわじわ〜としたシシトウ本来の辛味・・・箸進みます。(^^)

雨の後の風って強い。

ありがとうございます。夕焼けが見れればええねん。

おおっいつも見てくださってありがとうございます。(^^)

sakumoku at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

早かった・・・。(農園日記その558)

黒頭巾 にんにん黒豆は気候がうまくいくと、緑豆より早くに収穫できるみたい。
今年も去年に比べて10日ほど早く(それでも多少、旬が過ぎたかも)収穫。


女々しい話だけど去年大分に送れてたのに、今年、送れないのが少し寂しい。
トウモロコシとか好きだったのにな・・・。

楽な道を取る・・・時もある(農園日記その557)

皮包み今まで茹でていたトウモロコシだったんですが、レンジが簡単よとある区画の人から聞かされて、その通りにやってみました。(^_^;)
薄い皮を2〜3枚だけ残して、3〜4分でレンジでチンするとおしまい。

ぷりぷりは茹でた時と同じ感じ。
楽です。お陰で一人黙々と食べています。

ぷりぷり薄い皮を一回バナナの皮のように開いて、塩を実に擦りつけて元に戻してレンジへ・・・とすると塩味になるそうです。
楽だ〜(^^)

今日は料理編3つをUP予定です。台風だし。いい意味でこもらせていただいておりますデス。(^_^;)

July 14, 2007

逃げるが如く〜本日の収穫〜(農園日記その556)

7/147月14日の収穫

大玉トマト・・・・・・8個 
中玉トマト・・・・・・10個
ミニトマト・・・・・・3個   
なす・・・・・・1本 
キュウリ・・・・・・4本
インゲン・・・・・・6本

台風が接近しそうなので、猛ダッシュで、ナスとピーマン達のエリアだけぐるぐる麻紐で巻いて帰るつもりが、予想以上のトマトの赤さに面食らって、これまた猛ダッシュで収穫してきました。
その間わずか20分。本当はインゲンも採りたかったのだけど猛反対されました・・・。(TT)
それにしても桃太郎さんの収穫高がすごく良いです。