August 2007

August 31, 2007

鈴なりなれど(農園日記その596)

写真の中だけでもたくさん実がありますピーマン「京波」が鈴なりに生っています。
すごく相性が今年は良い私達なので、好きなだけ育っていいよ(放置に近い)としてるのですが、水不足か、鈴なりにしすぎたのか、適頃な大きさになかなかならなくてどうしたもんかとひねってます。

摘果してもいいんだけど、ここ2〜3日の雨に期待したりなんかして。
欲が出ています。
実際いっぱい取れたら、毎日がチンジャー???

sakumoku at 22:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

お祖父さんすご過ぎです。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
スカパーで見ました。

謎系の映画なんですが原作を見ていなかったので良かったかなと・・・。
逆に原作を読んでる方にはどう感じたんだろう。かなり内容をそぎ落とされてる気がする。

あと世界史をやってない私には宗教の話は(^_^;)難しいです。
まずテンプル騎士団がわかんないんだもん。

赤くなる黒トマト・・・んっ?

みどりのくろとまさんはこれは8月4日の黒トマトさん

あかくなったくろとまさんそしてこれは昨日の黒トマトさん。
赤くはなってるし去年と違って落果しないんですが、赤いまんまが続いてます。
このままもうちょっと放っておくと少しは黒くなるのかな・・・。迷宮入りです。
ただ去年と違う点は一つ。
陰のある所の方が育ちがいい。それだけ(^_^;)

sakumoku at 12:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

作業しなかった(BlogPet)

きのう、作業しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。


はい、してません。すんません。

sakumoku at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

August 29, 2007

怖い話・・・・・・。

結構怖いんですようちの洗面所の窓から、誰かがのぞいてるんです
毎日・・・毎日・・・。
怖いでしょ?
夜とか出会うとびっくりするわけです。で、朝になったら・・・。

最近ショートカットに朝になったら、正体が判明。
この窓の前が単身用のマンションになっていて、丁度窓から見える住人さんが、美容師志望のようで、毎日この誰かにカーラー巻いたり、最近はショートにされちゃったりしてたわけです。正体はなんて言えばいいんだろう。とにかく美容師さんが練習に使う人形なんです。
で、朝ドラからうちでは「なつみ」ちゃんと名づけました。

そこの住人さんは、なつみちゃんを窓に置いてるですが、こっちに正面を向かせて置くのは・・・それだけは勘弁して。まじ。夜怖いから。(^_^;)

sakumoku at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 28, 2007

赤い種(農園日記その595)

おもろいゴーヤを育てている方なら一度や二度お目にかかるであろう爆裂ゴーヤ。
ところがうちの農園では共同農作物なので、だいたいここまで来る前に収穫されるわけです。
だからなんでこのゴーヤが爆裂しちゃったかわからないんですけど、あるんです。(^_^;)

梅干の種みたい私が気になったのは、このオレンジ色した皮よりも赤い種のほう。
だって蟻がいっぱいくっついてる=うまい?
と言うことで、食べてみました赤い種(果肉?)。(もっもちろん洗いました、少し)

甘い・・・。が、ぜひ食べてとも勧めにくい感じ。
なんだろう・・・・・・例えで言うなら、山の中で出会った果物?(むちゃくちゃな表現ですね。これ)

もしゴーヤの赤い種(果肉)を見たら挑戦してみてください。(^_^;)

sakumoku at 17:55|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││野菜な日 

アブラナ科(農園日記その594)

うっうっこらしょっと。どっこいしょ。アブラナ科の種って3〜4日でだいたい発芽するのでわかりやすくて好きです。
それに比べて人参なんて・・・ニンジンなんて・・・(T_T)

まだひよっこいけど、とりあえず白菜8個の発芽を確認できました。

sakumoku at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 27, 2007

ゴーヤの赤ちゃん(農園日記その593)

けなげな・・・。いつも畑に行くと、ゴーヤの花や、既に大きくなったゴーヤとか、マンゴ化のようなゴーヤは見たことあるのだけど、考えたらゴーヤになる前って見たことが無かったんです。
この時期に探すのは苦労したけど、見つけました。

かわいいです。(^^)

sakumoku at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

August 26, 2007

乗馬はダイエットに効くのかどうか

重くなってないかい。おまえさんは、3ヶ月馬に全く乗らず、足首の捻挫を理由に部屋でアザラシをして10kg増えた私に与えられた課題かも。(^_^;)
とにかく今ある革長靴が履ければOKなんです。ただそれだけ。ただそれだけが体重が増えただけで履けなくなるって言うのは結構ダメージ高い。(-_-;)

ところが先生に「小さい人はある程度体重がある方が馬を動かせるのよ。」と言われた日にはもう・・・・・・目指せ10kg減が、5kg減に変わる調子のよさ。
ビリーに5kg分だけ入隊か・・・地道に乗馬で減らすか・・・。悩みの壺にはまってきた気がします。なんか。

夕涼み植え付け(農園日記その592)

猛暑の畝作り昨日にも書いたように、朝からの講習会ではとても植え付けできるような暑さではなかったので、畝作りだけをしてひとまず撤退。

これじゃただの写真その後夕方から作業を再び開始。
今回はシンクイ虫予防のための薬を穴に一つまみづつ入れながら、白菜「愛姫(めごひめ)」の種まきと、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーの定植。
ブロッコリーは2列植える予定だったのだけど、苗の都合で1列は後日に定植予定。


植えちゃうと 正直・・・キャベツは、「しずはま」(4本)と
「YR藍宝」(3本)

どれがどれだか わからなくなってカリフラワーは「スノークラウン」(5本)と
「バイオレットクイーン」(1本)

しまうもんです。そして「ピクセル」という名前のブロッコリーを6本

後に定植予定の品種は「エンデバー」

現在の畑で、定植は済んだものの、よぉ〜く見るとどうも私、定植の指示と全部反対側に植えちゃったみたいです。(^_^;)
暑さボケですね。確実に。

しばらくはこの暑さが続きそうなので、珍しく4日間ぐらい毎日水遣りをした方がいいという先生の指示であと2〜3日は毎日夕方に水遣りに行く予定です。

August 25, 2007

熱中警戒中〜本日の収穫〜(農園日記その591)

8/258月25日の収穫

中玉トマト・・・・・・33個
ミニトマト・・・・・・11個   
カラーピーマン・・・・・・6個
ししとう・・・・・・11個

今日は秋の講習会第2回目でキャベツたちの定植だったんですが、猛暑で先生も皆が熱中症で倒れちゃうんじゃないかと非常に心配するぐらいの暑さで、定植は夕方にする事をお勧めして回る先生。
中には午前中でやった人もいるけど(ある意味これも熱中(^_^;))、うちらは夕方に定植をすることでひとまず収穫して撤退。

トマトは9月8日までに撤収と書いてあったので予定より早かったけど、うちの区画は今日撤収してトマトは終了。
ありがとうトマト。(^^)

August 24, 2007

見極め

うむむむむ。のむ。ある事を始めるのに、趣味でやり続けるなら8万円。
本格的にやりたいのなら21万円。

20代に比べて決断力が段々なくなってきている30代の僕。
悩むわ〜。

sakumoku at 16:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

消えたせにょ〜る

せにょ〜るスティックブロッコリーを作るべく、種まきして発芽までしたせにょ〜る。これを見て安心して実家に戻ったのだけど・・・。

失踪・・・。戻ってきたら全員失踪・・・・・・。(-_-;)
猛暑か・・・。虫か・・・。とにかく跡形もなくなりました。
仕方ないので、ポットでまた種まきしてます。涼しくなったら直播きもあり。

失踪と言えば・・・。そうそう、失踪と言えば、ズッキーニを移植したその後ですが、次郎もやはり跡形も無くいなくなりました。
土壌がよくないのかな・・・。
とにかく今年の冬はちょっと土壌改善に努めないと来年も同じ状態になるかも。

sakumoku at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

August 22, 2007

熱風はしんどい(農園日記その590)

すき込む20日の話に戻りますが、この日はネギの追肥とトウモロコシの茎を利用して、少し伸びたネギの穴に入れました。

土かけそのあと、生長点までかぶらないように土をかぶせて、ちょっと足で踏み込んでおしまい。

変な剪定猛暑で今年はいまいち実のなりがよくないナスでしたが、(私たちには充分な量ではあるんですけど)ナス、ピーマン、シシトウに追肥とホワイトボードにも書いてあっったので、もしかして秋茄子を狙える?と言う勝手な妄想が膨らみ(^_^;)
むやみに剪定、そして追肥。最後までかわいそうなナスです。

トウモロコシ大活躍やっぱり暑くて水分を保ちづらいだろうと思い、例年のようにここでもトウモロコシの茎をナス・ピーマンエリアに置いてその上から、たっぷり水をかけました。
これが少しでも幸をきたせばいいんだけど。
熱風にやられそうです。この猛暑で畑にもなかなか足が向きにくいです。いかんいかん

sakumoku at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

あっ、馬乗れました。

インフルより暑さがつらいですわ馬インフルエンザで、馬に乗れるのかな〜?と思っていましたが、タイヤや長靴の消毒等の処置で馬には乗れました。

足のほうは乗ってる分ではそんなに痛さは感じないので(むしろ歩いてる方がつらい・・・。)
私は大丈夫かな。馬がちょっと暑くて大変そうだけど(^_^;)・・・。
お互い運動しないとそれはそれで良くないので、もうちょっとの辛抱だ!と言いあってます。

用意された(BlogPet)

きょう、用意された!
でも、さくもくのしようはもくとするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

August 21, 2007

本日の収穫(農園日記その589)

8/208月20日の収穫

大玉トマト・・・・・・10個 
中玉トマト・・・・・・27個
ミニトマト・・・・・・10個   
なす・・・・・・14本 
カラーピーマン・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・1個
ししとう・・・・・・50個

ししとう50個ときたか(-ω-,,)どうする?

どう見ても(農園日記その588)

まばらな・・・。3列植えた人参には見えないですよね〜。(^_^;)
最初の芽が出たときは、多少の空きがあっても3列になっていたので問題は無かったはずなので、どうやらこの猛暑でいくつかの苗は枯れてしまったのが原因っぽい。
間引きしなくてもいいか・・・なんて心のゆとりは全然なくなってしまいました。どうしようもないんだけど。

sakumoku at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

お盆での出来事・後編

馬と牛13日にご住職が新盆の読経をしてくださった後、またまた助言でキュウリには長い足を4つ、茄子には短い足を4つ作ってくださいと言われました。
キュウリは馬を表し、ナスは牛を表すそうで、それでもって夕方に迎え火をしてくださいと言われました。

迎えて送ってこれは諸説あるけどもとご住職は言いつつ、「あちらから仏さんが迎え火を目標に牛でのこのこやってきて、送り火でもって、馬でぴゅーんと帰ると言う説もあれば、逆に馬でぴゅーんとやってきて、牛でのこのこ帰っていくんですよ」と言われて早速作る母娘・・・。
父さん、重いから馬が大変じゃない?(かなり失礼な母娘)なんて言いつつ 作ったのでした。

sakumoku at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 20, 2007

お盆での出来事・前編

左 右左右対称の飾り。
超オリジナル。

盆提灯お盆と言えども、新盆は正直言ってどうしたらいいんだ?っていう解らないだらけから始まりました。

まず、祭壇を作るんですよ。と言うご住職の助言のもと祭壇(自家製)を作り、じゃあ花はどうする?ということでアートフラワーで左右対称にアレンジ。
お盆の飾りはさすがに経験は無いので、勝手と言えば、父には悪いけど、青いワイヤーを使って海のイメージでアレンジしました。でもお参りに来て下さった何人かは多分びっくりされたに違いない。ですね。(^_^;)

もっとびっくりしたのは盆提灯。提灯って自分で用意するんじゃないんですね。頂く物と始めてこれまた知りました。
知らないことだらけ・・・で始まったお盆でした。

夏の10日間は痛い(農園日記その587)

ありっ?10日間ほったらかしにされた畑を見に行って、ついでに週末にある講習会で定植があるので天地返し(今更・・・。)の作業をしようとしたらば、先生が耕耘してくれてました。ラッキー(^^)/
・・・・・・もつかの間、ホワイトボードに今ある野菜の追肥の指示がしっかり書いてあって、収穫だけでどろんぱは無理でした。(^_^;)

こりゃ、あかんとりあえず、すごい勢いで生えてる雑草を黙々とる相方・・・。

ぼさぼさ果菜類の収穫と追肥を黙々とするする私。
まだ9時なのにえらい暑い・・・。

畑持つと長旅は時期を選ばないと無理っすね。(^_^;)

sakumoku at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

どっどうしよう。

くっ苦しいですよ!!足のせいで馬に乗ってないし、暑くてトド状態なので3ヶ月で10kg体重が増えました。
特に乗馬で使う筋肉の周りがぱんぱんです。
運動不足と(噂では)馬に乗れないストレス太・。と言われていますが、やっぱトドが一番いけないんですよね。(^_^;)
とりあえず、接骨院では馬に乗ってもいいんでない?という事を言われたので、 革長靴は履けないけど明日乗ってみます。
で、駄目ならまた治療。
ちなみに接骨院の先生も「確かに最初に来た時よりは・・・」ひどい(TT)

あっまず畑を見てこなくちゃ。

それより、馬インフルエンザ・・・拡大中。どうなる乗馬?

sakumoku at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 19, 2007

くさみえき

efe0fbe2.jpg今回は北九州空港からスターフライヤーに乗って帰るのだけど、一番近い駅で空港までタクシーで行くと2500円かかるそうで、ひたすらバス待ち。
本数が・・・。(^-^;あまりない


sakumoku at 18:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

August 17, 2007

be a load off dad's mind

ニンゲン。いつになったら納得できる?
お父さん。今まで育ててくれてありがとう。








納骨しました。

sakumoku at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 14, 2007

grasp at straws

メモリアルペンダント YUI 結昨年の11月に父が亡くなった時、茫然自失の母と私は、たまたまNHKで「千の風になって」という番組を見た。
その時はなんとも思っていなかったけど、母がポツリ「こういうのを今見るって言うのも縁なんかね・・・。」と言った。
「そうだね」なんてしか言えなかったけど、後にこの詩が歌われてこんなに有名になるなんて思いもしなかった。

歌ではお墓の前で泣かないでください。というけど泣きそうだ。
そこにはいませんって言うけれど、17日に納骨したらずっとそこじゃん。
死んでなんていませんって言うけど、死んでんじゃん。

突然いなくなったから正直まだ実感がわかないというか、言っちゃいけない一言「なんでそんなに早く死んじゃったの?」と問う自分がいます。
良い詩だけども、まだ受け止めれない。強くない自分がいます。

いつも一緒にそんな私の不納得な心を和らげようと模索した結果、手元供養という道もあるという事を知りました。
父の骨を少し貰ってペンダントとして持つことに。
お手伝いして下さったのは、手元供養の博国屋さんです。本当に納骨前に会えた事を感謝します。

親の役目は終ったかもしれないけど、まだまだ近くにいてもらいますよ。(^_^;)

8月28日から30日の三日間、東京・渋谷で手元供養展を開かれるそうです。

sakumoku at 16:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

August 11, 2007

でかいです。

5d9ecbc9.jpg大分のプロバスケットチームの選手たちの手形を発見。
あの大きいバスケットボールが簡単につかめてるようです。
もちろん私の手は彼ほど大きくはなく、つかめません(+_+)


sakumoku at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 10, 2007

おおっ

afcfa17b.jpg地場野菜コーナーで、発見。
「白なす」だそうです。
しかも105円なり。
貴重そうに見えるのに、105円でいいの?と逆に心配する私です。(^-^;


sakumoku at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

冷蔵庫っぽいびっくりした(BlogPet)

なずなは購入したかったの♪
でも、さくもくは、冷蔵庫っぽいびっくりした?
でも、きょうは変化しなかった?
それできのう、さくもくと相方が放置しなかったよ。
それでさくもくで大人も対策する?
それで発芽したいです。
だけど、さくもくは方法を応援されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2007

さあ、行くべ。

帰るよ帰るべ、行くべ。

18:50の飛行機って富士山見れないっすよね・・・(-_-;)

それより羽田でこれ(記事)をUP出来るんだ〜♪
だらだらな今日の更新すみません。(^_^;)
では行ってきます。

sakumoku at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

着いた〜

611cc156.jpgどきどきしました。


sakumoku at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

あっ。

4fbc8b70.jpgフジテレビ・・・。
ここはお台場?


sakumoku at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

がが〜ん。

10bfaf44.jpg荷物が多いし、鉄道で登り降りの乗り継ぎも、足に悪いからっと、バスにしたのに事故やらで遅延。
運転手さんが「3時間かかるかも。お急ぎの方は電車をお勧めします」
意味がな〜い(;-;)
で、今出発しました


sakumoku at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 08, 2007

暑中お見舞い

ゴーヤの花はかわいい暑い日が続いて、私は昼はアザラシです。
明日は別府。東京より暑いんだろうか・・・。
母曰く、暑いそうです。
でも海が近くにあるから、東京よりは涼しそうな気がする・・・。

sakumoku at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

皆、主役です。〜本日の収穫〜(農園日記その586)

中玉最高! ナスもうまいし

違いがあります 割れ目もポイント

今年は出来るぞ中玉トマトは本当においしい。なんでだろう(笑) 去年好評だったので、今年は一株増えたけど、この選択は間違ってなかったと思います。

ピーマンとシシトウの相性は今年はばっちりだったし、冷蔵庫もそんなにぎゅうぎゅうになっていないので、今夏はうまく行ったほうかも。(^_^;)
さて、今年はシシトウがたくさん取れたので、念願の物を実家で作りたいと思います。

元気なんだか疲れてんだか・・・。8月8日の収穫

大玉トマト・・・・・・3個 
中玉トマト・・・・・・27個
ミニトマト・・・・・・1個   
なす・・・・・・5本 
カラーピーマン・・・・・・7個
ピーマン・・・・・・・6個

懲りないやつら(農園日記その585)

またこんなにスライスして・・・。前回の時、9個のフライドポテトを作って大ブーイングだったのに、また9個使って今度はスライスしてポテトチップス・・・。を作ったらしい。

何故ポテトチップスになったかというと、新しく買ったフードプロで、ジャガイモをスライス出来るということを知られたから。(隠してたのに・・・。)

こんなに揚げちゃって・・・。前回よりは薄いから食べやすいです。
けどね・・・。やっぱり9個は多いと思うんですよ。

まっ、私がやるわけじゃないので(←超愚妻)好きにしておくんなまし。 (^_^;)

August 07, 2007

1年って早いね。

いつか会おう君がいなくなって1年。
ロッテのサポーターの中にまぎれて応援してる?
君のお母さんはお店を続けているよ。でもやっぱりまだ信じられないって言ってた。僕も同じ。

6月に30才の馬仲間が1人。君と父さんと同じ所に行ったんだ。
そういう事が時に当たり前の事のように起る年齢に僕もなってきたのかな・・・。でもまだ僕は強くなれないでいます。

sakumoku at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 06, 2007

成長した?(農園日記その584)

撤収。ありがとうキュウリ9日にはもう別府に戻って10日間ぐらいいるので、キュウリは他の区画の人より早く撤収しました。

今までだったら、多分そのまま放置しておくと思うんだけど、次の作付けを考えると無駄に放置していてもなんだよね〜。と相談の上での撤収。
少しは成長したかな。

散髪し過ぎた少年のようなトマトも桃太郎の方は芯止め(遅すぎる気はする)をして、枯れた葉をばさばさ切っていたら、なんとも寂しいエリアになってしまいました。(TT)やりすぎた・・・。

9日までにはもう一回ぐらいいけたら野菜を収穫して全部実家に持って行こうっと。

sakumoku at 09:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

August 05, 2007

本日の収穫(農園日記その583)

絵画風8/4
8月4日の収穫

大玉トマト・・・・・・4個 
中玉トマト・・・・・・10個
ミニトマト・・・・・・10個   
なす・・・・・・5本 
カラーピーマン・・・・・・1個

みどりさん、まだ働いてます。インゲン・・・・・・6本
ピーマン・・・・・・15個
シシトウ・・・・・・8個
キュウリ・・・・・・5本

みどりさんがまた咲き始めました。(^_^;)が、それよりもピーマン天国に踊りまくる我が家です。問題はいかにして消費するか・・・。

僕の役目・最終回(農園日記その582)

僕一人です。おかげさまで僕は色が変わりました。
昨日収穫されて、とりあえず僕の役目も終ったな・・・。というのが実感です。

僕みたいに無事に赤くなったのは、もしかしたらほんの僅かな確率かもしれません。

ああっ同志がだってこうして途中で落果することもあるから。

昨日の収穫で恐らく主はしばらく畑に行けないから、帰ってきた時に、もしかしたら僕の兄弟たちが赤くなってる可能性もあるけど、どうだろう。
それは帰ってからのお楽しみということで。

立派になった・・・つもり。 最後に記念写真。
僕らは実がなってから3週間〜ぐらいで色の変化が出るみたいです。
遠いね(笑)

sakumoku at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

簡単に塗れる方法みっけ。

裏技か?本当はそのものを見て、すらすら〜と描ければいいんですけど、まだそこまで行ってない素人の私に打ってつけの技。
水彩アート系ソフトで、デジカメで撮った写真をトレースして、主な輪郭線を描いてそれを印刷。
それを塗ればいいんです。(^_^;)楽です。  

塗り絵じゃないか本当は大人の塗り絵って本が売ってあってそれを購入するか悩んでいたんですけど、この方法が出来るとわかれば好きな絵をかける(トレース)から、しばらくこっちで遊んでみます。(笑)
でもトレースしなくても描ける様にはなりたいなあ。いつか。

sakumoku at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 04, 2007

欲張りの結果?(農園日記その581)

ばらばら〜人参を3列に今までと同じように植えていたのだけど、今年はどうも発芽がそろってなくて、抜け部分が出来てます。

3列あるから悲壮感はさほど無いのだけど、その抜けた部分に何らかしらの原因があったから出てこないわけがあるはず。
ズッキー?とか思うんですけど、根きり虫にやられない限りあんまり深く考えないようにします。(^_^;)

sakumoku at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

あなたのことを漢字一文字で表現するならば、

手と口の差が激しい例えという質問があって、相方に聞いて見たら、私は「小」だそうです。
写真で見ると確かにそうかもね・・・(-_-X)

ちなみに私→相方は「変」
だって競馬のジョッキーのゲームで勝つとマジでガッツポーズしてるから。 (^^;)o

sakumoku at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

August 03, 2007

いけいけごーや。のろのろわたし。(農園日記その580)

けばれ。暑くなったのを良しと思ったのか、ゴーヤの成長がぐぐっっとあがりました。
着々とみどりのカーテンが出来上がりつつあります。

実の方は良い大きさで収穫されちゃうみたいで、なかなか見れないけど出来てはいます。

通ってる接骨院から暑中ハガキが。
先生の一言「馬に乗りたい気持ちもわかりますが、あせりは禁物です
ふっ(´ー`;) ばれてら。

sakumoku at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

最近

まだまだ年をとったなあ〜と感じる瞬間

捻挫がなかなか治らないと感じる時。
キーを打つのが下手になってきた時。

青春だ高校馬術部の子が平成生まれな時。
20世紀に生まれた子と21世紀に生まれた子の兄弟の組み合わせを知った時。

昼にアザラシになって寝てるとき(^_^;)

sakumoku at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

紫外線対策?

ケロケロ島も暑そうね。私より肌大切にしてる・・・。

August 02, 2007

暑い・・・。

僕はここで日よけするよ。暑い時、あちい〜って言うんですけど、これって大分の方言?

うちには31度制度なるもんがありまして、室内が31度にならないとエアコンつけちゃいけないんです。(^_^;)
今日めでたく31度超え。冷房かけるぞ〜

あ〜でもUSAGIが来る前に畑に行くかな・・・。うーん、うーん。

sakumoku at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

僕の役目・中編(農園日記その579)

僕は一人です。あれからとうとう、僕は色が変わり始めました。
去年のバナピーのように黄色系から変わると思っていたので、いきなり赤色で変わられた時は、僕もそりゃあびっくりですよ。
この日も多くの若造は先にとられていきましたが、僕はこのままです。
まだいるみたい。いいんだか悪いんだか。

あっ、ライバルそんな僕の気持ちを横に、隣の伏見くんは勝手に赤くなってました。
しかも赤黒いです。腹黒くはないです。
こんなに早く赤くなれるんだ・・・。早速収穫されていきました。
伏見くんにとっていいんだか悪いんだか。わからないけど、僕はまだこのままいます。

sakumoku at 15:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

うーん

すいすちゃーどなんかへたれなスイスチャードです。
大丈夫なのだろうか・・・。
<
おくらさんオクラもゆるりと成長中。


1日から記事の下に広告がほぼ強制的掲載されるようになりました。
無料版を使っているから掲載される事には文句ないんですけど、たまにこれで儲かります!!みたいな記事が載ると、自分のブログからそんなうまい話流しちゃいますか?みたいな感じで嫌ですね。
だいたい、そのブログにあった広告を載せてくれてるみたいなんですけどね・・・・・・。(-_-;)
無料だからね。しかたないんだけど。

sakumoku at 08:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日 

August 01, 2007

祝、梅雨明け

あっあれ??なんかちょっと今寝ている間(朝寝してた)に、梅雨が明けちゃってて、農相が辞任してた。
たった2時間で。
すごい早い展開・・・・・・。

sakumoku at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

かさぶらんか

しろければいいやん母が来ていた頃から今まで、まだ咲いています。問題は品種。
雑草を掻き分けて見たら、カサブランカと白い妖精の札が、丁度ユリを中心に左右に挿されてました。うーん。(-_-;)どっち?

カサブランカの方が濃厚なんですけど・・・。

sakumoku at 08:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││がるでんな日