September 2007

September 30, 2007

2本だけのブーケ

グラスブーケ実はお花のレッスンはちょっとお休みしていて、再開予定は11月。

で、その間に講習会とかに出ようとしたらば、先方の都合で延期(ここでもかいっ)になったりで花中毒がうずうずと出てきたので思い切って花を買っていけました。
花は2種類、薄紫のバラ一輪と藤袴(ふじばかま)1枝のみ。但しグリーンがないのでバラの葉をふんだんに使ってみました。
ついでに小瓶に入るぐらいの量。

うん。なんか秋っぽい感じ。(^^)

sakumoku at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││花はなな日 

最初も雨、最後も雨。(農園日記その618)

雨かいっ秋作の講習会最後のこの日も雨。
確か、春作第一回目の講習会も雨から始まったような・・・。

いわゆる今年は雨から始まり、雨から終るって状況。
よって今日ももちろん耕作することは出来ず延期。

黄色の種、おもしろい今回蒔く予定だった野菜は4種類。
小松菜とコカブ、ほうれん草とサラダほうれん草。
これを2畝で蒔く予定なんですが、さあ、いつ耕して蒔こうか・・・。思案中。

September 29, 2007

いきなりですか?(農園日記その617)

なんで?人参の発芽が良かったものの、その後の生長が良くなかったので、ほとんど間引きもせず、元気丸を塗布する程度に留めていたんですが(これも放任というんではないか・・・?)
いきなり、蕾が一本だけ出てきました。
何故?(^_^;)
この花が咲くのも、この花の下の人参がどうなってるのかも非常〜に気になる 今日この頃です。

sakumoku at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

話すればよかった(BlogPet)

きょう、話すればよかった?
だけど、さくもくと予想みたいなかっこ♪

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

September 28, 2007

本日の収穫(農園日記その616)

9/289月28日の収穫

白菜(おろぬき分)・・・・・・30本   
ゴーヤ・・・・・・2個(共同農作物)

今日はチャンプルです(^^)

白菜おろぬきっ(農園日記その615)

もりもりさせすぎた9月21日に白菜の間引きをしてね。と言う指示が来たものの、なんかいろいろと行く機会がなくて、今頃になって間引き(^_^;)

すっきり間引きしてくるよ〜と言った際、母がじゃあ、白菜付けでもする?と言うので、いやいやそんな漬けるほどないよ。(例年の予想で物を言う)、八宝菜ぐらいができるぐらいだよ。なんていって畑に赴いたんですが。
・・・・・・嘘でした。大ウソでした(^_^;)
両方作れちゃいます。好きなだけ作れます。何でも来いです。

ちょっと3年目ぐらいになると、放任になりがちですね。
やばい、ヤバイ(^_^;)

sakumoku at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

September 27, 2007

所沢で・・・。

兄さん危険ですぜぃ駅のロータリーを箱乗りしていた若人達(^_^;)が、タオルをブンブン振り回していて、きゃほー!と叫んで一周して去っていた。

わけ〜なぁ・・・。と思った瞬間、私はおばさんになっていた。
まだ30代だってばっっ。私。

sakumoku at 17:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

September 26, 2007

まきまきまき(農園日記その614)

ボクは巻くシンクイ虫にやられて駄目かな?と思っていたキャベツ2個も、なんとか巻き始めてくれました。
巻き始めるとちょっとほっとします(^^)

sakumoku at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

先生から見た感じ?

ぬりかべ今日の先生の「人間が固いね」との一言で、とっさに思いついたのが、このイメージ。(画像クリックしないとちょっと見づらいかな?)

こりゃあ、確かに固いし、重そうだわ。

September 25, 2007

信頼

神様、仏様、月様相方がこの馬にとても愛着があるようで、最近この馬に乗ってます。
これが結構、馬と人の相性もなかなか良いようでお互い信頼し合ってるようです。
ところが私がこの馬に乗ると、いまいち相性は良いまでにはいかなくて、人が馬をまだ信頼出来てません。きっとそういう時は馬も絶対私を信頼していないはず。(^_^;)

信頼されるのはいつのことになるやら・・・・・・。

September 24, 2007

あれっ、急に(^_^;)(農園日記その613)

ダイコンさん再び えっ、もうこんなに?

妙に元気な本葉農園日記その610でお伝えした葉物類の現状です。
いきなり成長してくれたので、そろそろおろぬき?なんて考えてますが、 水菜に限ってはこのままでもいいかな・・・。とも考えています。

いやいや、最終的には1穴二つぐらいにします(^_^;)

相変わらず、か弱さ本葉が出たものの、やはりどこかか弱さが残る春菊。
これからが本番って言うような雰囲気(?)もかもしてます。が、 やっぱり他の野菜と比べるとスローライフを迎えている模様。

sakumoku at 07:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

September 23, 2007

おやっ?(農園日記その612)

一休みうちの畑には珍しいお客様。
今日はちょっと涼しいみたいだから、ゆっくり休んで行ってね。

あっ、ところでブロッコリーの葉っぱ食べちゃう?
それはちと駄目ですよ。休憩だけね。

sakumoku at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

すき焼きは甘い

すきやきスキヤキ・ウエスタン・ジャンゴみて来ました。(^^)

桃井さんかっこ良すぎです。その一言に尽きます。
最初に意外な人が出てきたり、そのあとにも、たくさん登場人物が出て来るんですが、それそれの役がすっきりはっきりしていたので、すんなり話は飲み込めました。(^^)

ただ撃ち合いが多くて、それなりの死傷者もでてくるので、親子で見る映画ではないのは確かです。うん。

September 22, 2007

暑いやんけ〜

ふふふ〜ん馬に乗るのには、予想以上に今日暑かったんです。
なのに調子ぶっこいて、2鞍も乗った大ばか者は私です。

暑かった・・・。駆歩がきれいに出来た・・・。
暑かった・・・。荒すぎた・・・。
暑かった・・・。乗り方次第で馬変わる。
なんかそんな感じの今日一日でした。(^_^;)

移植(BlogPet)

なずなはさくもくで移植すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

夏野菜終了!!(農園日記その611)

9/219月21日収穫

ナス・・・・・・2個   

これで夏野菜は終了。最後の天地返しをしました。
ナスだけ持って帰るのもなんなんで、共同農作物のモロヘイヤと人参の若芽を摘んできました。(^^)

sakumoku at 07:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││野菜な日 

September 21, 2007

きらきらひかる〜♪

きらきら〜この曲作った人は天才です。
どの楽器でもほとんど最初はこの曲ですよね。(^^)

弾き方や曲を練習しながら、先生が一言。
「リズム・・・段々早くなっていますね。(苦)」
あぁ、リズム感もないっ私。Σ( ̄∇ ̄|||

休みだったら、ここにいこう

いや、まじ高いんですけど。9月の連休で、どこに行くか迷ってる方向け。
もし九州へ行こう!とお考えの方は九州・大分の九重”夢”大吊橋挑戦してください。
往復(?)500円の夢を吊ってる橋を渡れます。

遠くには滝いや、実はですね。
先月の17日の前日に明日は納骨するというのに、なんか行こうぜぃみたいな感じになりまして・・・・・・。(^_^;)フトドキモノ。
風があまり吹いてなかったので、それほど揺れもなくあまり怖い気持ちは無かったです。はい。
それより、かかとの長いサンダルを履いてるどこぞのお姉さまがふらふらになりながら歩いていて、真ん中にある格子に足を突っ込むんでないかいとそっちの方が怖かったです。

父さん。許して・・・・・・。(^_^;)
あっでも、みんなで写真撮ったら、弟が父そっくりになってるんですよ。 これには本人もびっくりしてました。

sakumoku at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

種は順調(農園日記その610)

だいこんさん先日蒔いた種はサンサンネットをしている効果もあって、虫にやられること無く順調に発芽、成長中。

みずなさん ちんげんさいさん

しゅんぎくさん若干、春菊の発芽率が弱い感じもするけれど、キク科だから、アブラナ科と違うので、同じ発芽率を望むのはかわいそうかな(^_^;)

なんていったって芽自体、なんかか弱そうですね。(^_^;)頑張れ。春菊。

sakumoku at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

September 20, 2007

落とし穴にはまった気分(農園日記その609)

やられわんアクタラ(虫除剤)にしっかり頼りまくりで、芯を食われちゃいました(^_^;なんて、笑えないかな?
油断禁物。とはいえ、なかなか畑にいけない時期だったので、あきらめるしかない?もしかしたらを祈る?(アキラメキレナイノハボク?)
被害はキャベツ2本、ブロッコリー2本。どちらも同じ品種、虫は選ぶ能力があるのか全く不思議です。

やられつー やられすりー

sakumoku at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

September 19, 2007

娘、騎乗。

ねむ〜母が上京するっちゅうに・・・、複雑な娘とか下で言ってるくせに、馬に乗ってきた愚娘です。(^_^;)

今日は中学生2人が職場体験学習でやってきていました。いいですね。職場体験。
私の時もそういうのがあれば良かったのに・・・と思いつつも、多分その頃は乗馬クラブには来ないと思います。多分ね。(苦笑)なんせ文化系だったから。
もしあったら何してたろう・・・。

母、上京。

これは扇山あったのか、無かったのかよくわからない家族会議の末、今日から母はしばらく東京に住むことになります。

実際、突然逝かれた60歳の父に会うだけでも、遠い地域に住んでいる子供たちは大変だった。
母親自体も何かあった時のこの遠い距離がわずらわしいし、まだ59歳。働きたいとか思ってるようだし、10年間東京に住んでいたから、友人も私よりたくさんいるので(^_^;)、こっちの方がいいのかな。

母が来ると、父を残しちゃうかな〜なんて複雑な娘だったけど、でも大丈夫。ちゃんと故郷は残っているから、いつでも帰れるし。遊びに行けるから、父さんも来るみたいだから。前向きに行こう。

sakumoku at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

格差社会?(農園日記その608)

元気な白菜たちネットのお陰でシンクイ虫の影響も無く、白菜は元気に育っています。
これ見ると、そろそろおろぬき時?かななんて思っています。

へたれ苗のその後そうそう、移植した白菜のその後はと言うと、3本のうち一つだけ、小さいけど移植が成功したようです。もう一つも残っているんですけど、いまいち怪しい。
順調に育ってきている白菜とは、ちと遅れたスタートだけど、全然構わないのでそのまま育ってください(^_^;)
それよりもショックな事の方があったから、なんかこの格差はまだそんなにダメージがないんですよ。
その話はまた後で。

sakumoku at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

September 18, 2007

仙台猫物語

かわいい・・・。クラブで子猫が誕生。
ぬくもり求めてすぴすぴ寝たいので、ところ構わず寝ています。

なんざんす。アナタ達乗馬クラブは犬か猫をどっちかを飼っていることが多いけど、両方いたりする所もあります。ここもそう。
犬は番犬(?)がわり、猫はネズミ捕り(?)の為に、という事を聞いたことがあるけど、基本的に馬好きは動物好きで、どちらかを飼っているという説のほうが濃厚。

本当の親子以上の愛子猫は姫ちゃん(白猫)にべったりですが、本当の親子ではありません。本当の親は育児放棄(^_^;)でどろん。
だから姫ちゃんが育ての親。

んー。 すぴー今はまだ手のひらの中で収まっちゃうけど、今度会う時は、もう大きくなっているよね。
会える時まで元気で育ってね。

仙台馬物語

大事な古巣馬を始めて、3〜4年頃、相方の転勤で仙台へ。
その時、お世話になった乗馬クラブ。
それまで趣味でやっていた乗馬が、実は非常に体育会系だったことに気づき、在籍していた3年間のうち、およそ1年半は怒号で終始していました。(^_^;)
でもその後は絶対褒めてくれる先生。今思えばここでの乗馬が本格的に馬をやりたいと思った所で、私にはとても大事な場所です。

大事な師匠今回いったら、昔に比べて優しくなったんだという先生。それを期待していたら、やっぱりいの一番で怒号(^_^;)変わってないやんけ。

もう一人の大事な師匠シャル。
3年間のうち、ほとんど彼に乗ってました。

今回も彼に乗ってレッスンをしたのは言うまでもありません。

仙台旅物語

横たわる美女と伊達殿仙台と言えば、この人。
だけどいささか、手綱の持ち方が・・・。馬苦しそうです。(汗)
この伊達さんは駅で見れます。が、青葉城まで足を運ぶと、多分りりしい彼に会えると思います。

どちらかと言うとメイン側 どちらかと言うとアウトロー側表より、裏の方が結構きれいになってびっくり。

よく歩いたなあ〜 お弁当買いによく行ってた横丁バイトに行くとき歩いたアーケード、バイトでお昼ごはんを買うときに行った横丁。なつかし〜。

ある意味仙台名物仙台駅のタクシーの並び方はとても秩序が保たれています。昼は見ていてもなんとも感じないけど、夜はきれいです。

ご当地タンブラー実は今回、仙台に行った目的は3つ。
社宅時代にお世話になった友人に久しぶりに会うこと。
お世話になっていた乗馬クラブで馬に乗ること。
そして、スタバのご当地タンブラーを手に入れること。

まずはタンブラーゲットです。

sakumoku at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

September 17, 2007

本日の収穫(農園日記その607)

9/159月15日の収穫

ピーマン・・・・・・12個   
カラーピーマン・・・・・・8個
ししとう・・・・・・34個


ナスは収穫を期待して残して、ピーマンず達は今回で終了。
引っこ抜かれて、天地返ししました。この収穫後に直接仙台に向かったので、収穫したピーマンとシシトウはそのまま仙台の友人宅におすそ分け・・・というか託してきました。
((((((^_^;)すまぬ。

September 15, 2007

仙台

844c03a2.jpg3年間、お世話になった仙台に向かってます。
東北道は快適です。
今回の道中はちょびでなくてトロです。


sakumoku at 14:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

排水性(農園日記その606)

こっちもじゅんちょーキャベツに水をあげる時、元気丸を塗布する時、いつでも彼らは彼らの特長を生かして、葉にはべったりつかないように水玉にしています。
まだ出来たばかりの芯までも。水玉出来るんだとわかった瞬間の図。

sakumoku at 07:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

September 14, 2007

ネギ順調です。(農園日記その605)

じゅんちょーネギは大した変化も無く順調に土寄せをしています。

この前テレビで、ネギの茎はどこでしょう?(平成教育委員会だったかな・・・。)と言う問題で、ココだと答えられたのは畑をやっているお陰(^^)。

今年の美白さんは、ちょっと細くなりそうだけども九州育ちには細い方が好きだったりもします。お鍋の季節までこのまま順調に育ってください(願)

sakumoku at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

音符

おたまじゃくしが〜♪おたまじゃくしがいっぱいいます。15年ぶりのおたまじゃくしに翻弄されてます。
おまけに音謎。先生「さあ、今弾いた音は何?」
私「ド!」
先生「ソです・・・・・・・。じゃあこれは?」
私「ミ!」
先生(ややフェイドアウト気味)「レです。
絶対音感ない事が判明。

対策(BlogPet)

きょう、対策したかも。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 13, 2007

単純単細胞な僕

オレ様で落ちるなんて許さん。今日は馬に乗って、その足で接骨院へ。
アシスタントの方が「今日はどちらかに行かれたんですか?」と言われたので、「馬に乗ってきたんですよ。」と言ったらば、「なんか顔が今日は生き生きしてますね(^▽^)o」
「そっそうですか?(^ ^;Δ」
「うん。」
単細胞な顔らしい。


でも実はマジで今日2回私のせいで、落ちそうになりましたですよ。本当は。(^_^;)
生き生きで戻ってこれてよかった。

September 12, 2007

発芽率よくてもこうなることがある。(農園日記その604)

溶けた・・・。発芽率は良かった白菜だったけども、1穴だけ芽が溶けちゃったようです。これは発芽率が良くてもどうしようもない事。

と言うことで、種を蒔きなおす方法でもいいんだけど、これからの発芽率は保障でき無いので、隣のものを移植しようということになりました。

いまいちさんたち。移植後・・・・・・・。
暑さで超へたれな苗たち。


移植後、水をあげたけども怖くて見にいけません。(-_-;)
そろそろ見に行かなくちゃ・・・。
あぁ、でもやっぱり怖い。

sakumoku at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

おめでとう(^^)

そうか、太陽は毎日生まれてるんだお花のお友達から久しぶりにメール。
7月に無事赤ちゃんを出産しましたメール。(^^)

渡辺美里(敬称略)のある歌に
輝き続ける星にもひとつのいのち消えては生まれてくる。

本当だ。悲しいことばかりじゃない。
このメールで少し勇気を貰った気がします。ありがとう。

余談:西武沿線なのに、MISATOがTSUTAYAで懐メロのコーナーにあったのはかなりショックだった。(-_-;)

sakumoku at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

September 11, 2007

て。

47502c10.jpg今回唯一のおみやげ、パスポートチケット入れ。
ミッキーの手なんですが、大きさが私の手と同じなんです。
明日からはSuica入れて持ち歩こうっと。

sakumoku at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

たわー。

5c264981.jpgで、新しいアトラクションのうちの1つ。
45分待ちです(^-^;


sakumoku at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

しー。

9319f4fa.jpg新しいアトラクション狙いで来たら、1つは休止。
ついてな〜い(-_-;


sakumoku at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

にゃん。

あっ、あの・・・。我が家の洗濯干しは、チビの私には届かない。
だから、トランクを買って(その中にはゴミだと言われ続ける(涙)花材類が入っている)それを踏み台にしていたのだけども、最近そこにさんさんネットを置いていたら猫(通称:ぶっちぃ)が寝るようなりました。

で、ここで寝るなよ〜の意味を含めてネットを違う所に置いたら、置いたけど今日も寝ております。

でも触らせてくれない孤高のぶっちぃ。

そこまでして・・・。おまけに今日は、乾かしていたざるを払いのけてまで、場所をキープするぶっちぃ。


とうトランクはご自由に寝てもかまいませんが、糞はしないでお帰りくださいませ。:支配人より。

sakumoku at 08:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

September 10, 2007

天然サウナになるのね。畑って(農園日記その「603)

今回は種まつり今回の講習会は、種まきと前回定植できなかったブロッコリー「エンデバー」の定植をしました。
台風が去った後もあって、水分をたくさん含んだむき出しの土と、どんどんあがる温度。もう天然サウナのような中で作業開始。

大根、だいこん、大根は例年通り、普通の大根「YRくらま」「冬みね」(一部)を10本と、聖護院大根6本。
種まきは発芽率90%を誇る相方がやったけども、どうも相方はこのちまちました作業がどうも苦手なようで畝作りの方が好きそうです。

サウナの中で種蒔く人大根が終って、次は葉物類。今年は一畝に3種類を蒔くことになって、その比率は自由。なので横15穴(縦は4つ)あったため、迷わず5穴ずつの配分(一種類20穴)にして、春菊、水菜、青梗菜を蒔きました。水菜は私が担当したので、発芽率のほうはちょっと心配。

サウナの中で苗定植する最後に「エンデバー」の定植。
この時点で、先日の講習会程の暑さではないものの暑いのは暑い。おまけに蒸し暑い。
定植して水をあげて、大丈夫だと思いつつもすぐにへなる苗がちょっと心配。

残す所、講習会もあと一回で今年は終わり。早いね。(^_^;)

September 09, 2007

本日の収穫(農園日記その602)

9/89月9日の収穫

ナス・・・・・・1個(秋茄子?)
ピーマン・・・・・・22個   
カラーピーマン・・・・・・6個
ししとう・・・・・・76個

シシトウ食べ放題を開催したい・・・。

モダン焼き

62b4aee6.jpg只今、ヨドバシカメラの上で、モダン焼き食べてます。が、ある物を買うかどうかお家騒動になってます。(^-^;
悩む〜。


sakumoku at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

台風の勝ちだった(農園日記その601)

盲点だった前回の台風の対策で、ナスエリアは枝を使って麻紐でぐるぐるエリアを回って固定していたので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、シシトウの支柱ごとナス側に倒されていた・・・・・・(-_-;)
ナスが大変そうです。
さて、これから講習会です。(^^)

sakumoku at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

September 07, 2007

150分

比率を変えよう50分×3=150分。月3回の総レッスン時間
家にモノがないなら予習も復習も出来ない。
学校の勉強の予習復習もして来なかったヤツ(勉強嫌い)が、こんなこと考えるなんておかしいけれど・・・。

逃げ道を作るには悪くないかな。
買って練習しても悪くないかな。
大蔵省(相方)に甘えてみても悪くないかな。
私、実は弾けるんですよと自慢しても悪くないかな。

とにもかくにも今日からある楽器と友達になりました(^^)

さぁて、池袋

えっ、いっ行くの?ちょび:まじっすか?マジいくっすか?外は雨ザーザー、風ビュービューですよ。
僕:うん、でも向こうからのお休みの連絡が無い限り、月謝は取られちゃうからね。さあ行くよ。
ちょび:ひえええええええ〜。

sakumoku at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

画像(BlogPet)

きょうなずなはさくもくで画像も適したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 09:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

September 06, 2007

台風なので

念のため、念のため一応、念のためにロウソク用意しました。(^_^;)
懐中電灯でない理由は2つ、一つは点かない(電池切れ)、もう一つは失踪。 我が家はいざと言うとき何も役に立ちません。

なので、ロウソクだけね。気持ちだけ。(^_^;)
でもね。このロウソクは体験で紙コップを使って私が作ったんですよ。火が点くかどうかちょい心配。

sakumoku at 18:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

台風だから

むちゃくちゃ嫌風も強いと思んですけど、雨もわかるんですけど、明日、池袋に行かないといけない仕方なさもあるんですけど、この湿度90ってのが気に入りません。
むきっ。(ー_ー#)蒸し暑いのは嫌だ。

sakumoku at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

September 05, 2007

タイミング悪う〜(農園日記その600)

ご対面剪定後に出来たナス。
これって秋茄子って事でいいんですよね。
でもまだ採り頃じゃないんだけど、台風来てるしでなんか行けないので、そのまんまです。

なんかチャンスを逃してる??私。

sakumoku at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

寝ててびっくり

ありっ?猛烈に睡魔に襲われて、カミナリで起きました。(この時間に寝てる幸せなヤツです。)

えっ台風(フィートウ)来てんの?
池袋に行くんですけど・・・7日。

sakumoku at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日