November 2007

November 30, 2007

実は(農園日記その655)

どれから勝負なんだかんだで23日から全然畑に行ってないんですよ。ひじょーに怖いんですけど・・・。
明日明後日も行けないので(馬乗りまくり合宿に参加予定)ますますドキドキ。
月曜日は行きますです。
雨降ってもあんまりでかくならないでね。頼む。(TT)

sakumoku at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

Metronome

答え久しぶりにマンドリン。
前回の答えはメトロノーム、昔の三角形のコチコチって言うものではなくて、最近はこっちが主流なんだとか。軽量だからどこでもピッピッピッピッ。(^_^;)

発表会の曲も決まりました。(^^)
でもまだ基本を弾こうと言うことで、楽譜は来週。(今渡しちゃうと基本しなくなりそうだからって先生。・・・私の性格をわかってらっしゃいますね。ふふふっ( ̄∇ ̄))

November 28, 2007

家紋

らいおんコカコーラから発売された綾鷹という飲み物のHPで自分の家紋を作ることが出来ます。
ちなみに私は←これ。
予想とかけ離れた結構強い系らしい。
【ライオン】 ライオン紋のあなたは自分の考えに揺るぎない自信を持っているはず。ふつふつと湧きあがる自信に多くの人々が魅了され、あなたに付いてくることでしょう。自らの才能に溺れることなく、周りの人々に気を使えば、最高の人生を歩めるはずです。

ほんとっすか?

いのししで、これが相方。

【猪】 非常に高い集中力と瞬発力を兼備しているイノシシ紋あなた。自分の興味のあることに関しては脇目も触れず、まさに猪突猛進。その勢いはもはや誰にも止められません。さらに確実に結果を出せる実力もあります。しかし、時には立ち止まり周囲に気を配ってください。意外な発見があるかもしれません

びみょーに当たっている。(-_-)

いのししぱわーあっぷ?最後は2人の家紋

この家紋は・・・相性40%紋。今のままでは、互いの距離をもっと縮めることは難しいかもしれません。しかし、共通点を沢山見つけて、二人の時間をもっと増やせば、互いの距離がグッと近づくはずです。

相性あまりよろしくないっすね。うちら。(笑)
共通点ばりばりあるんですけど・・・・・・。馬とか。

sakumoku at 18:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1)││今日一日 

TMNETWORK-REMASTER-

TMは3人ファン歴は長いんですけど、ライブは実はこれが3回目。
昔だとアリーナやドーム級のでかい所ばかりやるので、それがどうも苦手で行きづらかったんですが、今回友人がホールのライブのチケットを取ってくれたので行ってきました。
席は26列目だけども、ど真ん中でウツの真正面。(^^) 顔もわりと見れて、もう幸せモードでした。

シングルの曲をメインだったし、てっちゃんの誕生日と言うこともあって、ちょっとしたサプライズもあったりで楽しかったんですが、一番楽しかったのは3人のトークこれ格別でした。(^^) 昔じゃこんなにトークなんてなかったよね。多分。じっくり聴くライブになったのはいい感じ。
でも、一番すごいのは全曲を一字も間違えずに一緒に歌えちゃう自分達。昔はそれだけ聞いていたんだね〜(遠い目)

ハチ公は1匹久しぶりの渋谷のお土産はマミドバーガーというちょっと変わったバーガー屋さんのハチ公バーガー。

まだ食べられないお預け状態。だから味はまだわかんないっす。

sakumoku at 15:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

区別しないです(BlogPet)

きょう、区別しないです。
でも、自慢すればよかった?
それで戦いみたいな手入れされた。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 27, 2007

渋谷公会堂

e0572237.jpgではなくて、C.C.Lemonホールに今来ています。名前変えちゃったみたいです
目立つレモン。
ちなみにこれからTM NETWORKのライブです。
やや年齢層高い気が・・・(-_-;

sakumoku at 17:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

早速ですが・・・。雪見鍋(農園日記その654)

大量消費と言えば・・・。家族2人。目の前に大根が1本まんまるとあったら皆さんはどうその大根を全部消費されますか?
というわけで、大した秘策もないのであっさりうちは第一回雪見鍋です。(^_^;)

写真では野菜が下のほうに落ち着いていますが、実際はこの鍋の身長と同じぐらい野菜を積み重ねていて、そこにたどり着くまで結構時間がかかりました。
今までは、相方が必死に1本の大根をおろしてくれたのですが、今年から強い味方(フードプロセッサー)が出来たので、幾分楽になりました。
だけども家族2人でこの鍋を完食するのに3日間かかったのは苦に近かったです。(^_^;)

今からっすか?

えっプランターに蒔いたスティックブロッコリー。
いつ蒔いたかも蒔いた当の本人は忘れかけ、寒さに耐え切れず庭に出るのも少なくなった今日この頃・・・・・・。

なんで、きみ今元気に育ってんの(爆)
完璧に忘れていたよ。ごめんよ。ごめん。しかも3つも植えてる。ちゃっかりな私。

sakumoku at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││がるでんな日 

おんやっ?

あっ、あれ。僕とちょっと似ている。

sakumoku at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 24, 2007

本日の収穫(農園日記その653)

バイオレットクイーン11月23日の収穫

バイオレットクイーン・・・・・・1個(初収穫(^^)/)

1個だけなので、初収穫にて終了。
母親(帰郷中)にも見せたいから26日までおあずけなんだけど、旬なうちには採っておこうと思って・・・

奥深い日に当たらないいわゆる葉に隠された部分の色と、日に当って鮮やかな紫を出している間のグラデーションのきれいさはうっとり。
こういうところが花の色の勉強になったりするんです。

あっデッサン考えなあかん。どろんぱ。

November 23, 2007

青空を見て、決めたんだ。

青空何か始める理由はいろいろあったけど、馬の背中に仰向けで寝た時(そういう馬上体操があるんですよ。)に見た青空がすごくきれいでそれで始めたんだ。

今日で馬歴二桁になりました。(^_^;)
転勤族でクラブもあちこち変わってるけど、それでもコンスタントに月4〜8回は乗せてもらえて、ここまで続けられたのは同じ趣味を持っている相方のお陰です。 (これだけは頭が上がりませんです。)

November 22, 2007

風つよい〜。(農園日記その652)

ふふふっ下の記事で私がコマツナを知らなかった話を読んだ相方。 「え〜。知らなかったの?僕は昔から知ってたよ。」(自慢げ)

チンゲンサイを見て何これ?とか、サトイモ畑の前でサトイモはどこにあんの?と言った者がいえる言葉かいな(怒)
ああ〜低レベル。
ブロッコリーとカリフラワーの区別は出来るのかな・・・。ふふふ。

sakumoku at 14:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 21, 2007

珍しい名前 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 珍しい名前
「あなたが今まで出会った人で、珍しいと思った名前はありますか?(フルネームは書かないで下さい)」
浪漫って書かないで違う漢字で、ろまんくん 。
どんな漢字だったかは忘れちゃったけど。
 


sakumoku at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

しっぽビンタは痛いっす。

これは人間のしっぽ馬のしっぽは長い。
長いのは体に付きまとう虫を追い払うため。とわかりつつも、時にそれが手入れの時、馬の本意ではないと知りつつも、ヒトに向かってしっぽビンタが来た時にはマジ痛いっす。

まっ、それはいいとして・・・・・・。
ヒト、深い悩みに入った模様。さて今度はいつ出てこれるかな。
ポジティブに考えていこうよって言ってくれたSさん、マーフィーさんとやらの考えらしい。ところでマーフィーってどこの誰?
聞くの忘れちゃった。(^_^;)今度聞こうっと。

ちなみに私の性格は自他共に認めるネガ(だと思う)

まじ?(農園日記その651)

まじ?「やさい畑」を買いました。目次を見て、私なりの衝撃が!
・・・・・・小松菜って人気野菜だったんだ。

コマツナという言葉は実は畑を始めてから知った野菜で、生まれてからその時までコマツナが、まず食卓に出たことがなかった。無論料理方法も知らない。
畑を始めてから今に至るまで、コマツナと私達の大量生産と消費の仁義なき戦いは続いているんだけど、人気だったんだね。きみ。
もう少しお互い向き合ってみる?

sakumoku at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

November 20, 2007

なずなは長浜がほしいな(BlogPet)

なずなは長浜がほしいな。
長浜ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

まず、場所見つけてから、希望した方がいいよ。(^_^;)

sakumoku at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

November 19, 2007

キレた。らしい(農園日記その650)

むきっ人参、旬時に採られず、ちょっとご機嫌ナナメなぶちきれよう。
今年の人参は、最初の発芽は良かったものの、その後のかんかん照りにやられて、葉が枯れたりとまばらな部分が続出。それをいいことに人参のおろぬきもしなかったから形もあべこべ。なんで早く取らないんだよ〜とぶちきれる子も出てきた(^_^;)
ごめんよ〜。(-_-;)

sakumoku at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

浪漫が〜(T_T)

16時間の旅ブルートレインで有名なはやぶさ・富士が廃線になるそうです。
鉄道が網羅されている日本なんだけど、早さを望むと16時間は確かにきつい。
でも、その16時間でナンプレやったり、DSやったり静かでまったりな時間が時には欲しいのにな。残念。

sakumoku at 07:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 18, 2007

夢中で採りました〜本日の収穫〜(農園日記その649)

11/1811月18日の収穫

カリフラワー・・・・・・1個(初収穫(^^)/)
大根・・・・・・2本(初収穫(^^)/)
コカブ・・・・・・5個(初収穫(^^)/)
ネギ・・・・・・3本

チビ大根人参・・・・・・6本
水菜・・・・・・・5株+測定不能
小松菜・・・・・・16本   
春菊・・・・・・測定不能
白菜・・・・・・1株
チンゲンサイ・・・・・・3個
ブロッコリー(側花蕾)・・・・・・6個

とにかく多い私がちまちまと水菜と春菊を摘む作業をしてるのが、どうも面倒くさがりな相方。仕方ないので、ちまちましてる間、相方は車で寝かせました。(面倒身がよくない相方である)
すっごい久しぶりに先生に会って、ちょっと会話。
春菊は霜が下りたらもう駄目だからと言う先生。
いやっ先生もう充分ですっっっ

かたちばらばら こかぶとちんげんさい人参の間引きしてないから形がばらばら。(笑)

助かります。久しぶりに登場。
お花のお友達に。
彼女はお料理がとても上手なので(本当に習いたいぐらい)助かります。 いつもは畑に来ていただいていたのですが、今回は宅配便でお送りしました。(^^)

小松菜の話(農園日記その648)

うひゃひゃひゃひゃどうやら、また俺たち成長して、主を困らせてるみたいだぜ。
実のところ言うと春の小松菜を冷凍したものがあるらしいぜ。

せめて旬なときに食べて欲しいよね。
全く全く。

sakumoku at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

November 17, 2007

怪物ではなくて快物って呼んでます〜本日の収穫〜(農園日記その647)

11/1311月13日の収穫

小松菜・・・・・・32本(初収穫(^^)/)   
キャベツ・・・・・・1玉
ブロッコリー・・・・・・3個

あんまりにも今週はどこかにぶらぶらしていたので、あやうく収穫報告忘れそうだったです。(汗汗)

よろしくない例小松菜が32本なのは、一列分をまんま収穫したため、なので残り4列あるって事と、もらった小松菜の種はほとんど蒔いてある事、疎抜きを全くしていない事を考えると、恐らく100本以上はいっちゃうね〜♪と宙を見る私。
そして見てはいけない、でも連れて帰らなくては快物ブロッコリーを捕獲。

なんかどうにかこうにかで、全部おすそ分けに回りました。
助かった(ほっ)

案の定・・・。

励むのじゃ。どん。先日の超天使モード終了。(TT)
確変から通常に戻るよりも、さらに吸い込まれてどつぼにはまった感じ。
あっさり頂上からバンジーで降ろされたような感じ。

まっそれの繰り返しなんですけどね。
さすがに凹みましたデスヨ。今日は(苦笑)

November 15, 2007

君は強い

962e6ced.jpg今日は所沢でぶらぶら(ちゃんと予定はあるのですよ。)
今週は、なんかどこかに必ず出てて、人間少々お疲れぎみ。
明日は畑でまどろもうか・・・って外またでるじゃん(-_-;
君は強いね。明日は寒いらしいよ。


sakumoku at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 14, 2007

小春日和だった。あつ〜。

ありがとう。リラぞう。今日は先生と私とリラぞうの間にいい雰囲気を(^_^;)かもしていて、先生に1点を除けばいいねぇ、いいねぇと二人で言い合い、リラぞうもいい駈歩をしてくれて。
・・・・・・超天使モードでした。
あまりにも気持ち↑↑なので、次回は多分ボコボコかも。(^_^;)
こればかりは、馬の気持ち、人の気持ち、天気次第(?)デス。ハイ。
いつまでも続くとか限りません。

ところで「小春日和」って話題が出て、晩秋から初冬にかけて言う言葉だったんですね。道理で春に出てこないんだ。という話題でちょっと盛り上がった県民の日の埼玉の某乗馬クラブからでした。

バイオレットクイーン(農園日記646)

紫色は妖艶と言う名前を聞いて、レースクイーンを思い浮かべちゃう私は何やつ?

最初の年に作ったパープルフラワーは(あまり大きくならず、それでも何とか食べたけど・・・)茹でても紫色のままに対して、こちらの方は茹でると緑色になるそうです。
紫のまんまでも不思議だけど、緑になるのも不思議だぁ。('_')

sakumoku at 22:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 13, 2007

悩め。(農園日記その645)

にょほっ久しぶりの畑。
さっきまでビルのど真ん中にいたのが嘘みたい。
あ〜やっぱりこっち(畑)の方が落ち着く〜♪
人がいっぱいいないからこっちの方がゆっくり時が流れる。
とはいっても野菜の早さは待ってくれなくて、春菊がまたネットすれすれに、金曜日散髪しよう。っと(いや、しなくちゃ。)

悩めるコカブコカブも気がつけばこれぐらいの大きさに。
おろぬきは一切していません。
ぎゅうぎゅうの方が小さく出来るんじゃないかと、狸になっていますが、そんなワケ(^_^;)ないので適当なところで収穫予定です。
何気にコカブ料理ってイメージがわかなくて、お漬物?とか

sakumoku at 19:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

矛盾・・・。

エコエコ・・・エゴ?高島屋にいけました。(^^)
というか、下の記事を書いていた建物のまん前が高島屋でした。(T_T)
とほほ。

今、JRのコンビニで400円以上でもらえるスイカエコバック。
エコ推奨してるのに、普通のレジ袋に入れてくれたのは何故?( ・・)ノ
ふむむ。

sakumoku at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

私は方向音痴

08af308f.jpg今日は友人から頂いたいけばなの草月展へ、銀ブラ、天ブラならぬ八重州ブラ。
なんかでかいビルが出来て凄い混雑。
わ〜高島屋ってどこなの〜(迷)


sakumoku at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

さくもくと年輪も感心した(BlogPet)

きょうさくもくと、予約ー!
でも、さくもくと年輪も感心した。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2007

熊本にいて福岡から帰るってどういうことさ。

22734bc4.jpg法要の後、本来なら別府に帰ってまったりとか、熊本にもう一泊してまったりとかする事も出来たのだけど、もしかしたら花のレッスンが始まるかも・・・と言うことで当日に帰る事にしたら、熊本から東京に行く飛行機がもう満杯。
辛うじて福岡からなら帰れるということで、福岡へ。
これが10月ぐらいの話。

ところがお花の先生が激忙しいらしくて12月にレッスンをしようと言われて 途方にくれた・・・金曜日の私達。

947fd035.jpg法要は午前中に終って、昼食を食べて解散。
相方と私はそのまま博多→天神へ
屋台でラーメンを食べようと決まっていたものの、他に何もすることない2人、 銀ブラならぬ、天ブラ。(^_^;)
おまけにスタバでまたまたご当地タンブラーをゲット。

4cae480b.jpgそのままぶらぶらして、ようやく長浜の屋台へ。
長浜ラーメンを食べて、お腹は満腹。
もっと食べていたいけど、飛行機の時間もあるので、足早にどろん。

dfda378e.jpg福岡空港は天神から地下鉄でいける空港で、恐らく九州の中では地下鉄でぱぱぱっといける便利な空港なので、(逆に言えば事故があったら大変?)地下鉄に乗ればもう安心。
地下鉄の駅一つ一つにイラストがあって、一番気に入ったのは祇園。
この軽快なステップがかわいさをUPしてます。

金曜日の帰りの飛行機は満席。
うちらとか別に東京に行って遊ぼうとするOLや大学生。
出張帰りの(または行く)サラリーマン。
いろんな思いを積んだ飛行機に乗って・・・・・・
あっさり東京に戻っちゃった。(^_^;)

sakumoku at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 09, 2007

あっという間だね。こういう時って。

幸洋丸父は40歳初めにいきなり漁師になるといって脱サラをした。中一の私、小五の弟がいた。
例えば転勤を命ぜられた同年代の男の人が、単身赴任か一緒に行くか悩むだろう問題を抱えたらば、恐らく大方の答えは単身赴任だろう。
しかし父はあっさり会社を捨て、一家転住で漁師になった。
サラリーマンが会社を捨てる確率はほんのわずかだそうだ。

一緒に獲ったのにね漁師になったものの、およそ3年で漁師を延期しサラリーマンに戻った。この確率もまたわずかだろう。
そして子供たちが就職、結婚するやいなや、親の役目は終ったと游漁船をするために別府に戻った。53歳の時である。

父は魚を釣るということよりも、船をいじるのが好きだった。電気系に強い父は漁に出ない日も毎日船のエンジンを磨き、あちこち回路をいじくり、船底に貝がついたと言ってはすぐにあげて貝をとりペンキで船底を塗る作業をした。
いわゆる「船」というおもちゃをいじるのが好きであり、漁は二の次であったような気が今はする。

お気に入りの写真游漁船を始めて6年、固定客もつき始めて去年の11月の土日は予約でいっぱいだった。

父はお客を乗せないまま、去年の今日あっさり遠い人になってしまった。
でも、母は船の上でなくて、家でなくなったのを感謝してる。
お客さんに迷惑かけなかったからね。

見れなかった日の出 会社を休んでまで、取りに行った1級の免許。
船でハワイにいけるぞって自慢してたね。
相方が4級を持っているから少し運転させてくれたね。
船をいつもきれいにしていたね。

なんでいっちゃたんだ。

私はまだがんばらずにがんばるどころか、その難問を解けずに1年もがいてます。
でもね。お父さん。


お父さんがきれいに大事にしていた船は今沖縄で走ってるよ。

sakumoku at 07:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)││今日一日 

November 08, 2007

クリスマス

8864759f.jpg街はクリスマスです


sakumoku at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

熊本です

c960dfb2.jpg熊本では、市電が走っています
市電の轍ってなんかヨーロッパの感じがするし、市電の中もちょっと懐かしい感じ。


sakumoku at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

November 07, 2007

思い出せ、あの頃。

カラス嫌いだよ・・・。今日はまだ乗りはじめたばかりの方3人+まあ、なんとか乗ってる(私含む)3人でのほぼリンク(輪の中をぐるぐる)レッスンでした。

先導役をお願いされたのですが、後ろから、わっとか、きゃぁとか黄色い声が(^_^;)
まだ今日で3鞍目(3回目)だそうで、かわいい反応に、ふと私の3鞍目はどうだったかなあ〜とすんごく考えてみたけど思い出せない。(苦笑)
少しぐらいはかわいかったのかな・・・。(^_^;)


乗って帰っている時にカラスの大群にビビリ入ったタカさんがちょっと走って、とにかく止めるべ、止めるべ。落ちるのは嫌だべと常歩に落として無事に帰ってこられたけど、あれっ私、タカさんに初めて走られたな・・・。
(いや、あんまりタカさんには乗ってないからなんだけど。)

タカさんのビビリポイントは3箇所ぐらいあるみたい。(^_^;)
んっ。もっと?

November 06, 2007

ヤミツキ度増してます。(農園日記その644)

年輪でなくて、日輪収穫したキャベツが意外とでかく、ケーキ入刀のように試しにざっくり真ん中から切ってみました。
年輪ではなくて、日輪?のようにぎっしり。
でもなんか途中で虫にやられた部分の空間があり?

ここまで生長してくれてありがとう。

ちぎるだけキャベツと言えば、我が家は牛角の旨塩だれで作るヤミツキ塩キャベツしかありません。
さっそく食べました。もう今年も確実にヤキツキ度増してます。
以前はこの旨塩だれが近くのスーパーに無いとぼやきつつ、大分から逆輸入していたんですが、ついに近くのスーパーでも私の秘かなる願いが通じたのか、陳列されるようになりました。!(^^)!
ヤミツキ、ヤミツキ、ヤミツ・・・ああっ、増してる。

きょうは準備しなかったよ(BlogPet)

きょうは準備しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

November 05, 2007

ひっぱります。でもこれで最後(農園日記その643)

とどまりをしらないらしい何回か見てみたけど、やっぱり白いと言うよりは黄緑色のかわいい小さな花をいっぱい咲かせている人参の花です。
ところがどんどこ蕾ができるので、一塊が段々増えて、重さで傾きがちに・・・。おまけに農園の中でもかなり目立ってきたので、よく効果があるのか?と聞かれますが、全然無いです。

(農園日記その636)で既述したように「ただ咲かせてる」なので、真似はしないほうが・・・いいっすよ。(^_^;)
ちなみにこの花が咲いた人参は食べられません。というからしい。(まだ未挑戦)筋がすごいそうです。

ふわふわ感あります おっ原子みたい

sakumoku at 22:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

November 04, 2007

Kiss & Cry(農園日記その642)

かりさんいよいよカリフラワーもちょこっとお目見え。
このちょこっとだけ見せてくれるところが、家庭菜園者の気持ちがほんわか嬉しくさせてくれる一方で、

かじられさん虫に守られるべくしていたネットをはずして、自由になったはずの大根が何者かによってかじられてる。
犯人は誰?
いい食いっぷりですね〜なんて感心してる場合じゃなくて、気持ちはちょっぴりぴりしょぼん。(TT)

sakumoku at 21:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

来たぞ、大物〜本日の収穫〜(農園日記その641)

ハクサイデカイ キャベツデカイとにかくこの野菜デカクナッテル・・・。

旬なままで食べよう それが出来れば大したことない2回目の散髪

いや、現実に 野菜でかくて無理無理チンゲンサイもデカイ。

11月4日の収穫

白菜・・・・・・2株(祝 初収穫(^^)!)
キャベツ・・・・・・1個(祝 初収穫(^^)!)
ブロッコリー・・・・・・1個(祝 初収穫(^^)!)
水菜・・・・・・測定不能   
春菊・・・・・・測定不能
人参・・・・・・2本
チンゲンサイ・・・・・・3個

またまた水菜と春菊は測定不能状態のまま、また1時間ぐらいぷちぷち。
春菊は1本筋が通った茎をいいところで摘んでおくと、脇枝が柔らかくてサラダにでも使えそう。
白菜は1個だけとろうとしたけれど、ヨトウムシにやられかけがあったので、それも収穫。いきなり2個は・・・キツイ。(おすそ分けにまわったけど)

November 02, 2007

今年はどうなる秋作(農園日記その640)

人参ボウボウっすね。今年は去年と違ってネットが向こうのほうにいっているので、写真を撮るとネギと人参が見えて、あとちらほらっていう感じですが、奥の方でしっかりいろいろ育ってます。

明日当たり、ブロッコリー・・・、キャベツが取れそうな気がします。
取れたら、すぐにやみつきキャベツで食べるんだ。(嬉)

2007秋作付表今年の秋の作付け表ですが、去年のをコピペしているので、またまた聖護院が間違って10になってしまいましたが、6個が正解。(^_^;)

段々寒くなってきているのに野菜は元気。えらい。
僕は・・・冬眠準備中・・・になりたい。

2007年春夏収穫(農園日記その639)

つき2006年の春夏野菜の収穫高です。()は前年比(^^)

男爵・・・129個(+24)
アンデスレッド・・・64個(+23)
ほうれん草・・・159本(−94)
小松菜・・・105本(−88)
トウモロコシ・・・17本(−7)
大根・・・10本(0)
ズッキーニ・・・12本(+2)
インゲン・・・882本(−295)
大玉トマト・・・68個(+12)
中玉トマト・・・173個(+121)
ミニトマト・・・92個(−28)
ピーマン・・・95個(+82)
カラーピーマン・・・55個
シシトウ・・・334個(+209)
ナス・・・68個(−47)
枝豆・・・31本 (−26)
キュウリ・・・118本(−36)
レタス・・・6個
サラダ菜・・・3個
ラディッシュ・・・24個

マイナスになった分はプラスの部分で補われたような感がある今年の春夏作でした。
一番嬉しかったのはピーマンとシシトウが3年目にして、たくさん採れたこと。
トマトも天気のお陰でたくさん取れて満足でした。(^^)

これ、なーんだ。

ヒントは、音楽室に必ずあるもの教本と一緒に載ってるこの黒い物体はなんでしょう。

というわけで、今日はマンドリンの日。
ちょうど前の時間にレッスンを終えた方と最近少しだけ話すようになって、その方の発表曲が「サンタルチア」になったそうです。
私も今日教えてくれるのかな?と思ったら、まだ未定だそうで、この分だと12月ぐらいに決まりそう。

その前に「紅の豚」の「ピッコロの女たち」(ドラゴンボールのピッコロじゃないよ。)を今日はメインに弾いていたので、この曲でもいいかな・・・なんて思っていたら、ゆっくり弾いているだけで本当のテンポで弾いてないから、先生曰く何の曲かわかんないよとばっさり。
(^_^;)
30日まではレッスンが無いので、たくさん宿題もらって練習します。
あっ、答えを書くの忘れちゃった(^_^;)また次回。

November 01, 2007

種まきしたのは僕です。(農園日記その638)

コカブだ。コカブ いつも張り切ってます。小松菜とコカブは相方が張り切って耕したので、順調に育ってます。今日あたり間引きかな・・・。

このバランスって何秋作で虫以外の問題ってそうないんですけど、大概ほうれん草の発芽については毎年書いているような気が・・・。(-_-;)
同じように蒔いてこの発芽のバランスをどう受け止めていいのやら。
ちょっと蒔き直ししました。

いまいちか弱い赤軸そして去年、発芽が全然駄目で、出ても根きり虫にやられた、うちらの中では秋作難解度星5つぐらいあげたい赤軸ほうれん草。
発芽率悪ぅ・・・。とはいえ去年よりは生長してる方なので、まだいいほう。

もしかしたら、土か何か合わない理由が赤軸にはあるのかも。
うーん。やっぱ種蒔いた人?

sakumoku at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日