January 2008

January 31, 2008

サンシャインなんだけど・・・。

多分バラが多い作品搬入しました。
作って持っていったら、自分の作品が予想外に他の方の作品に比べて小さい気がする。
やばい。小さすぎたかな・・・。

明日メンテナンスが早いのがつらいけど。
ほんわりとお花の香りは味わえそう。

お時間がある方はぜひ。(^^)

私の作品の目安は背景が茶色です。(意味な〜。苦)

本日の収穫(農園日記その673)

1/29ハンドボール?1月29日の収穫

聖護院大根・・・・・・1個
ネギ・・・・・・7本
小松菜・・・・・・20本
水菜・・・・・・1株
人参・・・・・・9本
コカブ・・・・・・16個

今人気のハンドボール並みにでかい聖護院。
人参は写真を撮るので、きれいな方を載せてますけど、かなり裏はわれまくりです。(^_^;)

1/29 美白と緑美人 1/29 コカブとニンジンと水菜

1/29 キャベツと超ミニ白菜 キャベツ・・・・・・1個
白菜・・・・・・1株
ブロッコリー・・・・・・5本(側蕾花6つ)
ほうれん草・・・・・・20本
サラダほうれん草・・・・・・13本
チンゲンサイ・・・・・・6個

1/29 ブロッコリー 1/29 どちらもほうれん草ああっ(^_^;)チンゲンサイの写真撮るの忘れた〜ぁ。

January 30, 2008

久しぶりに温度が高いのに

あれっ。来ないの?今日は馬に行こうと思っていたのだけど、 日曜日に10km相方と散歩したせいか、捻挫の部位がなんか思わしくない・・・。
おまけに朝になるとお腹も痛い〜(TT)
ダブルはつらいのでお休みしました。

これから明日のコンペの作品作りに精進いたします。です。
コンペは池袋のサンシャインシティ文化会館で2月1〜3日に行われます。

お花の生産者さん達の花き品評会もあり(もちろんこっちがメインのイベント)、3日はそのお花や鉢をを買うことが出来る展覧会です。
毎年人気なので、3日は入場整理券が配られるほどです。
詳しくはこちら→ 第57回関東東海花の展覧会

sakumoku at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││馬うまな日 

January 29, 2008

土の上は暖か(農園日記その672)

まだある畑バスを待っている間は寒かったのだけど、日が出てきて畑に着くと、霜が立っている様子もなくなんか暖かい。
おまけにハウスの中はほんわか暖かい。

土の上って意外と暖かいんだな・・・。なんてぼんやり思いつつ、さくさく収穫。
荷物持ち助っ人(←母)がいたので多めに収穫してきました。
野菜抱えた親子。微妙に怪しい。(^_^;)

sakumoku at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

January 28, 2008

銀の天使が・・・。

あっかなり昔に出会った銀の天使達ですが、その後どうなったかと言うと、大人買いという権利を使いつつも意外と早く5人そろっちゃってたんです。半年ぐらいだったかな。(^_^;)



くえっそれでキョロ缶を応募しようとしたら、いちごキョロと普通キョロのどちらか決めなくちゃいけない。どっちとも欲しい気はしないけど、キョロ缶は欲しい・・・・・・。と2年放置してました。

んで、最近チョコボールを買ったら、なっなんと40周年記念で黄金のキョロ缶がもらえると書いてある!!
もう有無(誰の?)を言わさず応募しました。

楽しみにしている方もいるかもしれないので、ちょっとだけのお披露目。

中身もヒミツ。(笑)

sakumoku at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

映画に逃避行・・・になるのか?そのいち

1人と一匹映画を見る時は、だいたい1人です。
なんで?と言われても困るけど・・・。

彼はなんで?を解決するために1匹と共にNYにいます。
それは後の地球のために1人で戦ってます。

スキー再興になるか?何度かスキーをしたことがあるんですが、なんでかぶつかられます。
なんで?と言われても困るけど・・・。

酸いも甘いも経験した彼らは何かを見つけたようです。
彼らはぶつかっては来ないと思います。(笑)

January 27, 2008

さくもくは待機したかった(BlogPet)

きょう、さくもくは待機したかった。
それできょうさくもくと、さくにアレンジした?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2008

あとどのくらいの寒さで耐えられるか・・・。

寒いねえ馬乗り寒いです・・・。
でも同じ馬乗りたちでも山梨で乗っている馬友さんたちは零度の中で乗っているそうで、それに比べれば8度のうちなんてまだまだかな〜なんて・・・感覚マヒしてきてます。

そういう今日は何が何でも俺の熱い前肢旋回を見てくれという面白い馬がいたものの、待機中にトイレットペーパーとティッシュ箱・・・の話が始まり・・・。 そして新聞勧誘に至るまでの会話がめちゃくちゃ弾みました。(^_^;)
あっ、油とバターの話も。
バターって重要なんですよ。(笑)

January 25, 2008

余韻

穴がポイントです。目を閉じて、音楽の一音一音に余韻を響かせる・・・。カンタービレの(歌う)ように、ピアノを弾いているみたいに・・・。 が今回の宿題です。(^_^;)

このマンドリンの穴の中で響く音を不協和音にしないようにきれいな音を出すと、自然と上の宿題が完成されるそうです。
ピアノでは子供の教則本に使われる曲ですが、マンドリンだと意外と難しいです。(と、ちょっと言い訳(^_^;))

January 24, 2008

なんくろ

fd6483d3.jpgコーヒーがない
いつもあるとは限らない。


いつもいいヤツになんていられない。
僕はそんなに上手くできてない。
だからそろそろたまには悪いヤツになってもいいのかもしれない。
じゃないと本当に倒れそうだ。

早く自分を治したいんだ。

sakumoku at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 23, 2008

雪〜

ac9a7b52.jpgただいま東京、雪降ってます。
寒いけど、いや寒いからコタツムリになってます。

でも本当に怖いのは、凍結するであろう明日。
あ〜畑に昨日行っておけば良かった…。( ̄人 ̄)

ひっ、ひどいや←雪合戦中。

対戦相手?対戦相手と。

寒すぎて対戦続行不可

sakumoku at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 22, 2008

Stay Gold

水仙下のアレンジのために支給された花材に水仙が入ってました。入れるスペースを考えてあげられなくて除外しちゃっいました。(フトドキモノです)

水仙、君は香りで輝き続けているの?
それともその姿で輝き続けているの?
どれにしたって僕は君の何倍努力したら、君に近づけられる?

中途半端になるのが最近ちょっと怖くなってるんだ。

January 21, 2008

不思議な再会

ねずみとかぶ?午前中、寒いのでコタツでネコ状態の中、ピンポーン。
居留守を使おうか(←ひどいヤツです)と思っていたら、郵便でーす。と言う声にこれは逃げられんと、はーいとハンコもって出て行ってドアを開けたら・・・。
郵便屋さん「あっ、さくもくさん」
(あっ?って)と郵便屋さんを見ると
私「あーっ。」
なんとバイトの時に私の担当区域の職員さんだった・・・。(^_^;)

「その節はどうも」
「いや、また是非雇ってください」(事前交渉?)
「こちらこそ是非また来てください」(事実内定??)
となんともすごい不思議な会話で和みつつ郵便を受け取りました。
ごくたまにこの区域を配達するそうで、本当は違うところを回っているそうです。

あっ、お給料いつもらえるのか聞けばよかった(-_-)(事後承諾?)



sakumoku at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

驚きだらけのレッスン

こんな風になりました。今回のテーマはOBJECT DECORATIONと言う課題で、ようするに大きいオブジェと小さいオブジェをお花と一緒に溶け込ませましょう。と言う目的で、そうなるといわゆる贈り物なんかにこの技は使えるよ。というのが目的。そのためのCCレモンと小さいグラス2個だったのです。

そもそもプレゼント様なので、オブジェは絶対動いてはいけない。
もって行く間にガシャーンというわけには行かないので、そこでワイヤーテクニックを使ってガッチリ固定。

オランダスタイルには基本テクニックや、基本デザインがほとんど決まっていて、これを覚えていくと後々作成に困らないそうです。

お花に囲まれたCCレモンお花に囲まれたCCレモンがちょっと豪華に見えるぞ。

この作品を覚えたと言うことは、他のオブジェも同様にしてお花と一緒にいつでもプレゼントとして贈ることができるという優れた作品です。

先生の作品は著作にひかかりそうなので載せられないけど、すっごい力強い作品になってます。その力強さの表現が日本ではちょっと弱点なところだそうです。

January 20, 2008

気分はレモン色

おんや?今日からオランダスタイルのレッスンが始まりました。
1年間(21テーマ)のカリキュラムのうち、3テーマはオランダの先生に直で教えていただけるうれしいレッスンです。
その初回、教室に来ると・・・。
CCレモンとグラスが2つ。
あれ?どんな作品が待ち受けてるの?
それはまた明日。(^_^)

さく(BlogPet)

なずながさくもくと二つへ驚愕した?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 19, 2008

まじ寒いです。

あれ、ニンジンは・・・?風が強い。
風が強いと、近くにある照明灯を抜ける風の音がヒョーとも、ビョーともするのでこの時期の馬は少しピリピリムード。聴覚はするどい。
おまけに季節は冬。馬元気です。

今日は横運動が多くて、ちょっと人間が頭がっちりになってしまい、馬が迷惑したことでしょう。(^_^;)
三湾曲とか超久しぶりすぎて、ヘロヘロ三湾曲。どこに円作るんだったっけ?

風が強かったけど、今日は何事もなく(^_^;)終了。一安心。(ちょっと最近落馬者が出ていた。)
どんな上手い騎手でも落ちる時は落ちます。馬力には勝てない。

January 18, 2008

途方にくれちゃったバッハというかペツォルトか、アンナ。

形の言い方は無花果を割った感じと言うそうです。池袋に来ると都会の底寒さが突き刺さる。でもマンドリンはある・・・。寒〜。

課題曲はテンポがよくなく、慌しい弾き方をしてるそうです。
うーん。例えば100=♪(60=♪は秒針と同じテンポ)を基礎とするなら、今私が弾くと120=♪になってるそうです。
300年前の3人が聴くと(T_T)凹んじゃいそう。

でもね。それより驚愕な事実が!!
先生は課題曲を変更しようとしていたみたいです。(((((((^_^;) あと7回の公式レッスンでそれは無理っすよ。先生。(^_^;)無理無理。

なので、技でちょっと凝ってみてじっくり現課題曲を丁寧になおかつ3人が踊れるような曲にしようということになりました。
本番が怖い・・・。(-_-;)

さむいれす

42e251f7.jpg寒くて、あたたかさ求めて、半ばコーヒー中毒中。


sakumoku at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 17, 2008

あくなき挑戦

25664e03.jpgこの大きさはどうだろう。


・・・・・・携帯のカメラでなんでこんなに遊んでんだろう。(笑)
眠い眠い。寒いとなおさら眠い。

sakumoku at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

もうすこし(農園日記その671)

飛べないエンデバー後発組のブロッコリー、エンデバー未だに収穫できません。
今までに雨が降ったりしているから、水分不足ではないと思います。
収穫できてる区画もあるんです。
でもね・・・。うちのエンデバー飛べきれません。ので、側花蕾でなんとかブロッコリーしのいでます。
もう採っちゃいますか?(゜▽゜*)

sakumoku at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

January 16, 2008

in the BOX

861be0a9.jpg自分の逃げ道を作るために色々と手を出したけど、どれも怖くて箱が開けられない。
開けたら終わりのような気がする。

楽に生きたい訳じゃない。
でも、心が晴れてる訳じゃないよ。
ただ何かをやっている時は、嫌な事悩まなくていいから箱も開けない


sakumoku at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

クマになってます

進め、自分すみません。なんか記事読み返したら、眠い眠いばっかり書いてますね。(^_^;)
睡眠時間は人並みにとれてるんですけど眠いんですよ。
体がもうバテバテっていうか10日間しかバイトしなかったのに(おまけに1日4時間労働だったのに)なんか1本ネジはずしてきたみたいです。
苦痛っすね。体利かないと。

とか言って、明日馬に乗ろうなんて考えてるんですけどね。
明後日は花がスタートだし。
そろそろ脳動かさないと駄目かな・・・でも、ねむ〜。

滅多にしないおしゃれ編

じゃじゃじゃじゃーん前回の馬合宿で闇講習会で作った指輪が完成・・・・・・と言っても実際は二つの釘をそれぞれ曲げて、指に重ねてはめ込むタイプ。
きれいにメッキがけをしてくれたのでいい感じです。

一つ一つつければ、喧嘩したときにメリケン○ッ○になるかもしれない(護身用?)優れものです。

間引きの重要性(農園日記その670)

ぎゅうぎゅうほうれん草前も載せた様な写真ですが、ギュウギュウなほうれん草です。
ちゃんと間引きしないと、株同士の間隔がないんでこんなに収穫が大変になるとは思っていませんでした。今期最も困難な収穫野菜です。

それにしても、眠い〜。

sakumoku at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

January 15, 2008

本日の収穫〜3週間ぶり〜(農園日記その669)

寒いけど、緑はある実に3週間ぶりの畑。
緑がまだ多いのは、まだ他の区画もほとんど収穫されていないと言うことかな?

うちもほとんど手付かずの畑を前に大量に収穫して、相方の実家におすそ分けをどっさりしてしまったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(-_-;)

サラダほうれん草1月13日の収穫

サラダほうれん草・・・・・・13本(初収穫(^^))
ネギ・・・・・・4本
白菜・・・・・・1株
水菜・・・・・・8本   
大根・・・・・・3本(青首は終了)

メガ人参チンゲンサイ・・・・・・4個
人参・・・・・・13本
コカブ・・・・・・10個
キャベツ・・・・・・1個
ほうれん草・・・・・・25本
小松菜・・・・・・25本

チンゲンサイと大きさを互角に戦えるニンジンって一体・・・。

January 13, 2008

晴天

blueinblue何日かぶりの畑。
風が強くてゆったりとは出来なくて慌てて収穫。
返納日は2月11日。
それまでに全部収穫しないと。(急げ。いそげ。)


なんでだろう。
いい天気なのに、天上のようにまっさらな気持ちになれない疲れた僕がいます。
全力疾走中だから??

sakumoku at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

恒例が勝負された(BlogPet)

きょうは、恒例が勝負された!
だけど、疲労しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 12, 2008

全力疾走のバッハ

後ろはこんな感じ今年最初のマンドリンのレッスン。
基礎練の後、課題曲を弾いてみると、どうもセカンドマンドリン(=2M=伴奏する先生)と合わない。
よく確かめて弾いてみると、どうも私のアップストロークが早く上げすぎでせかせかしてくるみたい。
いわゆるゆったりめの舞曲なのに、ぐるぐる速度増してる舞曲になってるそうです。(笑)
レッスンは受けられたものの、なんかやっぱ疲れてるのかな・・・昨日から寝て寝て寝てまくってます。

池袋

6b85ab90.jpg「あんた、頭に何乗せてんの?」
「えっ何?」
「何がって。ハト乗ってんで。」
「マジ?」
「マジ。」
「どうにかしてな。」
「どうにもならへんわ。」


sakumoku at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 10, 2008

ぶっちゃけ

お茶がない苦痛に感じるものがちょっと増えてきた。
(ブログの更新は違います)


うーん。こりゃいかん。いかん。

sakumoku at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 09, 2008

眠いし、痛いし。

ねむー今日こそ、畑・・・と言いたかったけど、頭痛がするんで体力勝負よりは頭脳戦?と訳わからず(こっちの方が悪かったか・・・?)、コンペ用の素材探しにハンズへ。

いや、本当は寝てたいんですけど。
そういう訳にはいかないようね。

自分なんとかしなくちゃ。

January 08, 2008

駄目だった。

ん?今日はすごい暖かい日だったそうです・・・が、畑にいけませんでした。
ここにきて疲労?だったのかすごく眠くて、相方が出て行った後も6時間は余裕ぷーで寝てました。その後は溜まった録画をひたすら見る・・・というインドア系で過ごした今日。明日は行こうっと。(^_^;)

今年の予定としては1月から花の新規レッスンの受講、2月は花のコンペ。3月はマンドリンの発表会と月一に何かやってます。
体力は温存とね。
しなくちゃ。

馬もぼちぼち乗ってね・・・・・・。ちょいハード??

sakumoku at 20:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

January 06, 2008

神社でおみくじ

うふっ昨日の話し。

バイトが定時で終わってから、神社でお願い事して(結構いっぱいお願いしたりする)、恒例のおみくじ。
なんと前回と同じ「大吉」
やべっいきなり運使いすぎてないかい。私?

sakumoku at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

明け、いきなり初乗り

バイトが明けて、まったり寝よう・・・なんてさせてくれませんでした。
いきなり初乗りです。でも暖かくて、気持ちよかったのでOK。

と、そんなわけで乗馬ってどんな感じ?というのをちょこっと載せて見ました。
良かったら、再生クリックです。(^^)
今日はもう寝る。ねるぞ。



テーブル(BlogPet)

なずながテーブル用は説明しないです。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2008

バイト終了!

14d6d9e5.jpg今日でバイトは終わりました。
10日間だったけど、終わる頃に職員さんや同じ班の人と仲良くなってるから、ちょっと別れが寂しい。
また今年もやれるかどうかわからない仕事。
みんな元気で。


年賀状に触れて思った事一つ。
新しい年の挨拶状でもあるけど、去年何かあっても無事に生きた証でもあるんだと気づかせてくれました。
うん。僕は去年がむしゃらに生きたよ。


sakumoku at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 04, 2008

あやっ

c496405b.jpg携帯のカメラが、よくわからん。


sakumoku at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

さいず

de9dc2f6.jpgこれだとどうだろう。


sakumoku at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

粋なはからい

280357d8.jpg駅の近くのちょっとした憩いの場にいる、ビーバーさん。

寒いから、誰かが帽子とマフラーをかぶせてくれたみたい。


さあっ、あと1日。


新しい携帯から撮って送ってみたけど、あら、画像大きいっすね。

もうちょっと小さくてもいいかな・・・。

sakumoku at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

January 03, 2008

ばたんこきゅう〜

きゅ〜残すとこ、バイトはあと2日。

このバイトでつらい事、
その1。誤字、住所違いが多い → 一回はじかれる。
その2。達筆は認めるが、達筆すぎてわからない → 目をこしらえる(じっー)

その3。我が家の年賀の中に誤配が数枚 → かなりショック。

あと2日っ。

sakumoku at 23:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

January 01, 2008

今日はお休み

盆ちゃんです。あけましておめでとうございます。(^^)
今年も皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

ちなみにバイトは順調ですが、一昨日の30日に交差点の横断歩道で右折して来た車にマジひかれそうになったり、帰れば馬から戻ってきた相方が突然の高熱で養生モード・・・。
今日は私も休みなのでトドになる予定です。( ・_・)ノノ
で、なんで年末に熱出すかなぁ〜。相方よ。

sakumoku at 00:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)││今日一日