February 2008

February 28, 2008

キャベツ食べ終わり(農園日記その683)

いなくなると恋しいキャベツよ。今年は野菜を収穫してもまあパンパンなんですが、ここは主婦歴ん十年の大御所がいるので野菜の減りが早いです。
もうキャベツ終わりだよ〜って言われた日には、えっ、マジ?まだ3月入ってないじゃんな感想でした。
なので、来期はしっかりおすそ分け分の確保にも励みたいと思います。
ところでnumaxさん。雪やっぱりすごい?(^_^;)

sakumoku at 00:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

February 27, 2008

あたり。(^^)

1万人に1人らしい。毎年年賀状の当選を秘かに願っている我が家は、60枚近く頂いたのに、切手すら手に入らず撃沈。

ところが。当たり番号の控えをもらって帰った母は今年からやや少なめな年賀状の枚数になったことだろうが、その中でなんと3等を当ててしまいました。
切手、4等をぶっ飛んで3等です。

切手はわかるけど、世の中本当に当たり等が出る人いるの?と、毎年々半信半疑で番号を眺めていた私。
目の前にいるじゃん。(^_^;)

かくして3等の選べるギフトセットの中からスープを選んだようです。
ちゃっかりそのご褒美をいただきます。ありがとさんどす。母上様(^^)

sakumoku at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

February 24, 2008

やられた・・・・・・そのに(農園日記その682)

どうしろっていうんだ〜!!!!!心の叫びほぼ乾燥もすんで、そろそろある意味収穫だったはずの切り干し大根は、これもまた見るも無残にドババーンと春一番に放り投げられたようです。
盆栽ショックと切り干し大根ショック、ダブルです。
風が止んだら撤収に取り掛かろうと思います。(強風の中やろうとしたんですけどね。自分がマジ飛ばされそうでした。はい。(-_-;))

sakumoku at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

やられた・・・・・・その一

きれいに飾ってるつもり盆栽って基本的にお外で育てるそうです。なので先生に言われたように外に忠実においていたら、昨日のすっごい風で、見るも無残に鉢割れちゃうわ、木が散らばるわ、苔紛失と最悪な事態に巻き込まれました。

気に入っていたのに。・゚・(ノд`)・゚・。 のーん。

仕方ないので、同じ鉢と土と苔を注文しました。痛い出費(ToT)、割れた鉢は慰めに飾っておきます。(鉢が高いんっすよ。実は)

関係したかも(BlogPet)

きのう、関係したかもー。
それでツリーは存在したかった。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2008

ツリーみたい

コーン型って言うんです今回のテーマはコーンアレンジメント。
簡単に言えば小さいツリーを作る見たいな作業なんですが、ただ適当に花を挿せばいいんじゃなくて、対称形のオールラウンドなので、しっかり花の配置が全て決まっています。

それが結構難しい。前にさしたから後ろとかやっていくうちに段々訳わかんなくなっちゃいます。(^_^;)まあ、でも無事に出来たんで○。評価はややぽっちゃり系らしいです。

普通に撮るのは面白くないんで、ちょっと加工しています。
ね、写真で撮るとうまく対称形になっていないでしょ。?(^_^;)

February 20, 2008

復元後が怖いかも・・・・?(農園日記その681)

あっという間にここまで3つに分けて干していた切り干し大根もかなり乾燥してワンプレートに収まるまでになりました。
ハンドボール級聖護院大根がこんなに小さくなっちゃうんです。

戻す時がすごく不安です。ある意味(。>_<)ノこわーい

母と子

母親はいつの時代も強い?最近、映画が観たいな〜って乗馬の待機中に言ったらKさんが「母べえ」ですか?って言われたんで、何故「母べえ」?と聞いたら、いやあの予告見ると観たくなりますよって言われてたんですが・・・・・・。
観ないだろうっと思ってたら、母が観たかったようで一緒に観にいってきました。母と「母べえ」なんか変。(苦笑)

やはり吉永さんも山田監督もさすがです。脇を固める方々も。
そこそこシアターに入っていた熟年層の皆様方の最後のすすり泣きがちらほら。もっとびっくりしたのは、私の隣にいた男の人まで一筋の涙。
お母さんを思い出したのかな。
映画を見て純粋に泣けると言うのは男も女も関係ない。いいことだと思います。
ちなみに泣かなかった私はドライじゃないですよ。(^_^;)

子供はいつの時代も傷だらけ?実は「母べえ」を見る前に、私だけ午前中に「KIDS」を1本観てました。
特に観たいものがあるわけじゃなくて強いて言えば的な存在で観たんですけど、なかなか良かったです。
タイトルは、KIDS=傷(キズ)をかけてるんですね。

私も昔は階段から転がりおちたり(らしい)、ブランコに正面衝突したり、自転車の車輪に足突っ込んだり、木登りして足滑らせたり、今も昔もキズだらけでした。

でも心の傷は映画の中の主人公もそうだけど、なかなか癒せないんだよね。
治る方法は自分が一番わかってるんだけどね。

あれっ、よく観たら母親の映画とキズを抱えた子供の映画を1日でみてら(笑)。

February 19, 2008

携帯買い替えて・・・。

ワンセグ?花のレッスンの日の移動は電車を3つ乗り換えるので、ほとんど音楽を聴いているのだけど、ある日プレーヤーを忘れた。
・・・退屈でしょうがない・・・。

そうだ。最近買い替えた携帯でTVみれるじゃん。
この時こそ活かされる携帯!!と思いワンセグにしたら、デンパガジュシンデキマセン。・゚・(ノд`)・゚・。 わーん。

sakumoku at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

February 17, 2008

exit

馬の気持ちしばらく馬に乗るのを休もう。
前回乗ったときに不覚にも出口を見失いました。
いや、出口がもともとあったわけじゃないんだけど・・・。

今はそっと休んだ方が良さそう。
相方は多分バリバリ乗りに行くと思います(^_^;)
その時はよろしくです。


暖かくなったら乗れるかな・・・。

寒仕込切り干し大根?(農園日記その680)

お外で切干切り干し大根を外に干してそのままにしておいたら、朝は凍ってました。(^_^;)
きっと大根の味が凝縮されるはず・・・。なんて思い込みながらの製作中です。

sakumoku at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

何、きのこ?(BlogPet)

さくもくの「何、きのこ?」のまねしてかいてみるね

西友で、きのこちゃんにばったり

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 14, 2008

何、きのこ?

9b228798.jpg西友で、きのこちゃんにばったり


sakumoku at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

花とチョコもらうならどちら?

薔薇がある部屋たまにレッスンで真っ赤なバラを使う時、ちょっと緊張します。
どの花も大切に感じるんだけど、真っ赤さがポイントを間違えて挿すんじゃないよ。って脅かされてる気がして、丁寧に丁寧に(^_^;)

だけども、レッスンは時間との勝負みたいな中で作成してる感じです。
その後ゆっくりお茶タイムはあるんですけどね。それまでは必死にしがみついてます。
ついていけるかな・・・・・・。それでなくても本部も支部も講習会があるって言うのに。やばい私。(-_-;)
で、タイトルに戻ると私は花をもらいたい。

February 13, 2008

作り始めました(農園日記その679)

切干どーん。ハンドボール級聖護院大根は切干にする事にしました。
私の血は良く几帳面ね〜って言われるA型ですが、どうも私には完璧なA型じゃないようで(^_^;)、超適当切りの厚さで作ってます。
適当すぎて、AB型の母もおまえ・・・もうちょっとましに・・・状態です。

だって、ぶ厚かったんだもん。( ̄Σ ̄;)ぶーぶー。

February 12, 2008

期間限定です。〜3月31日まで

外は寒いし、肘は痛いし捻挫の部分は治らないし、気分は↓↓状況だけど、この曲を聴いたらなんかちょっとほんわかぬくもりを感じました。
宇多田ヒカル(敬称略)/ 「HEART STATION」



sakumoku at 21:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)││今日一日 

February 10, 2008

べちょりーな。再び(農園日記その678)

ここから先はいけない・・・。今日の畑の風景です。

相方の判断は正しかった・・・・・・。
さすがに今回はここから先には行けなかったので遠くから撮影。(^_^;)

で、今日は来期の畑の更新をしてきました。(^^)
来年もやります。です。(^^)/
来期は3月の末からスタートの予定。
来期はなんと1畝を自由区として、ほうれん草なり小松菜なり、ルッコラなり自分の育てたい野菜を植えていいそうです。(但し秋作までに収穫できるものに限る)花もOKみたい・・・だけどやっぱり野菜ですよね。(^_^;)
相方は・・・・・・ジャガイモですか? ジャガだらけじゃないっすか。それはちと・・・。

sakumoku at 18:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その677)

構図もみてくれもない絵2/92月9日の収穫

聖護院大根・・・・・・4個
ネギ・・・・・・7本
小松菜・・・・・・14本
ほうれん草・・・・・・71本
人参・・・・・・12本
サラダほうれん草・・・・・・17本

11日に収穫する予定だった野菜は、9日に相方が予定していた乗馬が乗れませんと先生の連絡があり、時間が余った相方は急遽予定を変更して野菜を一斉収穫へ。
雪が降るとわかっていたけども、これが後々幸をきたしました。
よって今期の野菜は終了。家にはひっちゃかめっちゃかの野菜広場が出来てます。(^_^;)

でもね。

5ab49d65.jpg昨日のお花のレッスンで、同じカピバラさんを携帯に着けている方を発見。O(≧▽≦)O
カピ友1人ゲット(笑)


sakumoku at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

突入(BlogPet)

なずなは、さくもくで突入するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

我が家のかぴちゃん

2bfa6e02.jpgゲーセンでゲット。
カピバラさん。
携帯に着けてますが、相方にはすこぶる不評。
でも、かわいいから許す。(笑)


sakumoku at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

February 09, 2008

太平洋でも積もります

a0e17881.jpg相模原市です。雪バシバシ降ってます。花帰りです。


sakumoku at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

え・・・っと、4年目に突入です(^_^;)

うん。早い。時間って相変わらず、へんちくりんなブログですが、 まだ続けていけそうです。

タイトルをぶろぐな日々にしちゃったから、ブログだけは応用が利けそうです。(^_^;)
本当のことも本音も強がりな自分も何でもアリアリのブログですんで、お暇な時にチラッと見ていただければと・・・。(^_^;)
これからもよろしくお願いいたします

sakumoku at 00:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

February 08, 2008

ひじはお大事に

そろそろマンドリンの写真ネタ切れマンドリンのやりすぎではないのですが、花のコンペや馬やらでひじを痛めたようで、ただでさえボロっとしていたのに、今日は池袋駅でまた階段踏み外してすっこけた私。
以前の捻挫の箇所をまたやられ、ますますボロボロに・・・・・・。

そんなボロボロな私を見てか、(んなわけないけど)ちょっと弾き方を簡単にしてくれました。(^^)
いや・・・。でも家の練習は30分やって休んで×3をやってねとしっかりチェックが(^_^;)
はい。練習(o‥o)/

本日じゃない本日の収穫(農園日記その676)

2/52月5日の収穫

小松菜・・・・・・21本
水菜・・・・・・2株
コカブ・・・・・・12個

お肌大変2/5水菜とコカブは終了。
小松菜はまだあります・・・ね。(^_^;)

11日までに畑を返納なので、11日に丸ごと収穫する予定。
・・・・・・雪、またぁ〜?勘弁して〜(T_T)

February 06, 2008

しだれーな。(農園日記その675)

私一応、水菜です。しだれ水菜です。(←勝手に命名)
1株と思っていたら、2株分でした。

1つの塊と化した水菜の枯れた葉をさばくのが大変でいつも時間がかかっていたんですけど、
ある日の事・・・母が水菜の写真撮った?
うん。撮ったと会話の後、
じゃあ、さばくの大変だから小分けにするね〜。
Σ(゚д゚ )!!! その手があったのか

最近乗馬クラブで応用が利かない若者の話に参加していた私。
わたしじゃーん。・゚・(ノд`)・゚・。

sakumoku at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

February 05, 2008

べちょりーな。(農園日記その674)

雪、残ってますね。日曜日の雪がまだ残ってたんですよ。
で、畑に向かう途中に、お隣の区画の方に今年初めて会って(あっ、明けましては・・・もう遅いか・・・。)、土がぐちょぐちょだよ。大変だよ〜。なんて言われたんで恐れつつ着いたら、べちょりーなな畑でした。

さあ、どこから攻めるかと考えつつも、べちょりーなの下に埋もれている野菜をとるのは今日の後の作業を考えるとやりたくない・・・。(^_^;)
というわけで、葉物を集中的に収穫しました。

大根埋まってます。大根はね・・・。
こんな風になってると取れないっすよね。(^_^;)
次回に持ち越し・・・しよう。

sakumoku at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

February 03, 2008

雪って大人になればなるほど孤独感でるね

c347bbb1.jpgやっぱ、疲れちゃってるのかな…。
体も心も上の空。

どら焼食べて糖分補給
わずかなホイミとケアルで今月乗りきろう。
馬は……。しばらく。


sakumoku at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

いじめれす(( 涙))

fa8aa4d7.jpg作品を搬出するために池袋へ。
銀色の景色だけど、はっきり言って寒いし、いじめに近い(笑)
いってきま〜す。


sakumoku at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

バス(BlogPet)

きのうなずなが、さくもくとバスをアレンジしなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2008

ぐるぐる回る頭の中

石垣島苦痛は、ますます深まり、ドツボにはまって1本のワラも掴めなさそう。

暖かい島に行きたいな。
救いは僅かにあるホイミだけ

sakumoku at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 01, 2008

Home and DRY

c1e39583.jpgサンシャインシティなんだけど、展示会は一番奥の文化会館のほうであります。
池袋の寒さは半端じゃなくさむいれす。


sakumoku at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日