March 2008

March 31, 2008

2ヶ月たって

見つめる馬に乗らなくなって2ヶ月。

まだ馬に乗りたいという気持ちが沸き起こりません。
どうしたんだ。今まで乗ってきたじゃんか。

さて作業です。(農園日記その687)(BlogPet)

さくもくの「さて作業です。(農園日記その687)」のまねしてかいてみるね

レン草や小松菜のもいいしてみたいというか、1畝とアンデスレッド。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

March 30, 2008

さて作業です。(農園日記その687)

今日の作業の材料レン草、小松菜の一畝は自由畝となり、レン草や小松菜を植えてもいいし、他のも挑戦してみたいという野菜があればそれもするのも良しと 言うことになり、初めての人はレン草、小松菜の基本形だけども、2年目以降の人は応用できるようになりました。(逆に2年目以降でも基本形がよければ基本形でOK

あんです。とりあえず、ジャガイモの畝を作って植え付け。
いつもと変わりもなくジャガイモは男爵とアンデスレッド。

今日で君とはお別れだけど、君の子孫を大事に育てさせていただきます。

畝つくりも堂に入ってきました相方も畝作りは私より上手くなっています。というか、私最近耕してません(苦笑)

さて、うちらの自由畝ですが、1畝を3等分にして、それぞれ好きなものを植えようということになりました。
真ん中は、ほうれん草と小松菜の葉物を蒔く事に決定。

一畝で欲張りすぎ?近くのホームセンターで、ジャガ命の相方はやはりジャガを希望したので、シンシア(サカタのタネ)を購入。
私は、スティックセニョール(サカタのタネ)、サボイクイーンと言うキャベツ、つるなしスナックエンドウ2号(サカタのタネ)を購入して定植。
スティックもエンドウも庭では失敗続きなので、ぜひとも今回は成功させたい2品。あとは少しだけルッコラを植えました。
1畝でこんなに植えてすごい欲張りすぎたかな・・・。
ちょっと心配になってきたぞ(^_^;)

March 29, 2008

虫を倒せるか倒せないか(農園日記その686)

熱気が・・・。今季初の講習会。
ハウスのせいで暖かいのもあるけど、かなりの人数で熱さが伝わる講習会でした。
私は暖かくてねむねむ状態。zzz(-_-;)
今回の作業はジャガイモの植えつけと、ほうれん草、小松菜の種まき。

真剣です。初めての人はもちろん、2年目以降の人も先生の作業の手順を確認しつつ自分たちの区画へ。
先生は相変わらず早いんです。耕すのが・・・。

早い4年目の体験農園1期生も畝作りは本当に手早くきれいにできるようになりました。
お隣のNさんと虫談義。畑を耕すとコガネムシの幼虫が出てくるんですね。それを倒せるか倒せないか(^_^;)話題になり、ベテランさんは瞬殺するわけです。
私は近くの栗林に未だ、ぽーん投げてます。まだまだこの辺がベテランに辿りつけない私の弱点です。

4年目の体験農園(農園日記その685)

あっ、土だらけ農園4年目に突入しました。
うちの体験農園は結構広く10坪を1区画として、全部で72区画あります。
何もないとえらいただっぴろいです。
そんなわけで、今年は72区画のうち、66区画埋まったそうで多分過去最高の区画数だし、人の入れ替わりも多少あったようで、今年もにぎやかになりそうです。 (^^)

10坪畑実は今年の契約については相方とちょっとした論議になりました。
というのも、例年、決められた作物を作るという事、講習会に必ず参加しなくちゃいけないという事、2人で食べきれない等々の体験農園のデメリットが大きく出たわけです。
ただ私としては、好きなだけ土がいじれること(自分の区画なら)と農園を借りることが大変な事やら・・・。種苗の用意してくれる点や道具の貸し出しができると言うメリットさを強調しつつ・・・・・・

負けん。最後はごり押しで、4年目突入しました(させました)。
力仕事等はやってくれるらしいんで(^_^;)、後の世話は私がします。ですよ。
で、さりげなく区画に決意表明。

March 28, 2008

祝!! 「岳」

以前紹介した山岳救助ボランティアをしている島崎三歩を主人公にした山岳のお話「岳」作者:石塚真一さんの作品が、<マンガ大賞>第1回“マンガ版直木賞”を受賞されたそうです。
おめでとうございます。

岳 6 (6) (ビッグコミックス)

めちゃくちゃうれしいです。(^^)
これからも読み続けます。

sakumoku at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 26, 2008

トマト・・・ではなくて

あまおうです。・・・・・・




いちごです。

花は咲く

短くてもきれいに咲いちゃった。超短な水仙でしたが、4つも花を咲かせてくれて、ちょっとした庭のオアシスになりました。(オアシスなのか?これだけ草ぼうぼうで)
かく言う私は、発表会のあと疲れがどっと出たのか2〜3日寝込んでます。
しょってたもの一気にどーんと放たれたみたいで、体がきついです。
あっ、でも今週から畑じゃないか。それまではZZZZZZ(-_-;)

March 24, 2008

発散された(BlogPet)

きょうは、メヌエットっぽいスライスされた。
だけど、発散された!

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2008

終わってみれば

こんな教会でした。かなり音が響きます達成感とか失敗感(2小節失敗しちゃったのだ)とかそんなのどうでもよくなって、ベツォルトとかバッハとかアンナと、今日でお別れしなきゃいけない惜別感のほうが強いかな。

また弾くからさ。
もっと上手くなって弾くからさ。
今度は違う人の曲を弾く事になるかもしれないけど、3人のメヌエットは絶対忘れないよ。

緊張とかそんなもんでなくて

78bc097c.jpg開演2時間前。
さすがにもう逃げれない┐(  ̄ー ̄)┌ふっ


いよいよ本番です。

にょほ開演は午後からなんですが、リハーサルがあるので今からいってきま〜す。

あと、また歳を一つとりました。(^_^;)
ある意味記念すべき日?ですね。

いや、本当はそんな余裕ないんですけど・・・(汗)

March 22, 2008

馬と相方と僕

つき私が馬を休み始めてからも、相方だけは乗りに行ってる。
これは相方にとっては乗馬が今は唯一のストレス発散(とは言うもののあまりストレスを表に出さない人なのでこの理由ははっきりしない)だから、どんなに休日の朝早かろうが乗馬をしに行ってる。

そんな相方の背中を見てるんだけど、まだ馬に乗りたいと言う気が起きないのは何故なんだろう。あんなに好きだったのに。

March 21, 2008

楽譜

ややぼろぼろ今日のレッスンで23日の発表会の曲は最終練習へ。
2分あるかないかの曲で、どう表現するか肉付けするか、いかにピアノを弾いてるみたいに聴かせるかをトコトン追求してきた(つもり)なので、A4一枚でも私にとっては大事な曲。(^^)

先生にいよいよデビューだね。っとプレッシャー兼励ましで練習が終わった今日だけど、この曲がデビュー曲で良かった。と思います。
ベツォルトもアンナもバッハも安心して聴いててくださいな。

ちなみに発表会は教会でやります。
すごく響きがいいので下手でも上手く聴けるところがミソと先生申しております。(笑)

もしマンドリンにご興味があって当日聴いてみたいという方は限られた時間ではありますが、メールをいただければ場所時間等お教えいたします。

青いパパイヤ

パパイヤは青い方が好き有楽町にある沖縄アンテナショップで、青いパパイヤとスナックパイナップルを衝動買い。
パパイヤは沖縄では青い時も調理して食べる食材。
私も熟したパパイヤを食べるより青い方が好き。

ど失敗と言うことで、某カフェで出ている青いパパイヤのサラダをまねして千切りにしてみるも無残な千切りな為、サラダ不成立。(´д`)
相方もただただ固いしか言わない。

どうしたらカフェに出てきたサラダのようになるのか・・・。悩みのツボに。

成功例ところが次の日(いわゆる今日)、母がスライスして塩もみして水ですすいだら?と言うことで、その通りにし、さらにキュウリや人参を千切りして混ぜ合わせてみたら・・・・・・出来たO(≧▽≦)O
超うまいっす。\(>▽<)/

ここでやはり主婦歴の年輪を感じますね。(^_^;)

March 19, 2008

8年目

シュトラウス相方と結婚して8年目。
すごく平凡な日にちだけど僕らには大切な日です。

先日の大学時代の飲み会で、専業主婦って時間がありすぎて退屈じゃない?って言われちゃいましたが、私の答えは「全然」
働きながら主婦なんてむしろ僕には無理です。そんなにタフじゃないっす。(^_^;)。
働きながら主婦をしてる人は本当にすごくえらいと思います。

でもやっぱ僕には無理。家の事すら出来ないだらだら主婦です。やっぱり短期バイトぐらいが程よい感じ。バリバリは無理だな・・・。

文句言われても家にこもってても、好きな事し放題のこんな僕ですが、今後もお付き合いください、相方さま。(^_^;)

March 18, 2008

本番まであと5日

本当はベツォルトね。変なカキコミ。(笑)
この曲はどの楽器も習い始めの人とかが弾く簡単な曲だと思うんですが、しばらく楽器を触れたことない私にとっては、リズムと曲を同時進行で体に叩き込まなきゃいかない。
だから最初のころは弾いていると段々リズムが速くなって、もう踊る人ぐるんぐるん回転カップ状態だったわけです。
で、走らないバッハ。(笑)
お陰で最近はちょっとゆっくり踊ってくれてるみたいです。

March 17, 2008

超短

短くないか?後ろのクロッカスと同じぐらいの長さの水仙です。
いつ植えたのかな・・・・・・。(遠い過去か?)
それすらわからないのだけど、この短さは?

もうちょっと長くてもよかったんじゃ〜ん?(^_^;)

さく(BlogPet)

きょうはさくもくと分しようかな。
さくもくは固定してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 16, 2008

発表会にむけて

6de65bb5.jpg発表会まであと1週間。
全体リハーサル中。

わかっているけど上手い人の演奏を聴くと、私はあそこに辿りつくのはどのくらいだろうとか、辿りつけるのだろうかと変な不安がよぎってしまいます。

そんな事考えないで、楽しんでやれよと誰かポンと背中を押して欲しい。

March 15, 2008

ひょうたん食べる?

a1d2a911.jpg只今、大学時代のサークル仲間と久し振りに飲んでます。
今の話題はひょうたんを食べて、食あたりにあった後輩の話で盛り上がってます。

中にはほぼ10年ぶりに合うメンバーもいたけど、意外とみんな変わってない。
何でだろうね〜。と話してたら、そうかもう最初からうちら個性が強烈だったんだよ。今更変わりようがないよなんていいながら会話は弾みました。

ひょうたんは普通かんぴょうだと思うよ。(笑)
そのまま食べるのはチャレンジャーだ。ぞ。っと。

sakumoku at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

いまから

cd1b562b.jpg幕張の千葉マリンスタジアムに行ってきます。
黒木さん(←相方の青春のヒトコマらしい。)の引退式に見てきます。
無論野球音痴な私は顔しかわからないです。はい。

写真は新秋津の宣伝係長、あっきー、大間のマグロ釣り上げる。(しかも三味線で)の図です。


March 14, 2008

ホワイトデーです。

花を贈ってくださいなまだ間に合うなら、お返しはお花なんてどうでしょう?
というわけで赤いガーベラです。(^^)

March 13, 2008

growin'up

まだまだっぽいだらだら1日過ごしてもやっぱ成長してるし、張り切ってる1週間でも成長してるし。
人間より君のほうが断然すごい。

March 12, 2008

完成と言うことにします。(農園日記その684)

見た目悪し。なんか久しぶりに農園日記って書いた。(笑)

今回の切り干し大根は波乱万丈でしたが、なんとか乾きまして、この量に落着きました。
しかし、なんか見た目、旨そうなんか不味そうなんかわからないこの境目の切り干し大根に少し愛着がわいてます。
さあ、いつ食べる?

問題は

カピバラも応援?100000問あるそうです。
ナムコのナンプレ。ただ今36問中。
相方と二人でやっても100000問は天竺と同じくらい遠いです。

sakumoku at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 11, 2008

新弦♪

新弦です。マンドリンの弦を全て替えました。
お値段はちょっとドキドキでしたが、1300円で済みました。(^_^;)
新しい弦になってやっぱりびっくり音がいい
こんなに違うんだ〜って感心するばかりです。

はい、後は本人の練習あるの身です。(o‥o)/(←重圧?)

March 10, 2008

庭に出てみると・・・。

おっ結構でてきた盆栽を日当たりのいいところにおいて見渡すと、前回植えたチューリップがあちこち出てきてました。
前回よりは小さい花が咲きそうだけど、こうやって野原に咲くチューリップみたいになれば春は楽しくなるはず。

今年は来年の春用の植え時がきたら球根を買ってもうちょっと増やす予定。
来年の春はもっと楽しくなるはず。(^^)


さて、それよりこの庭をこれからどうしよう。

春だねぇ〜作品で使ったクロッカスを植えていたらしいくて、ひょっこり出て花まで咲いてました。ごめん。完璧に君の事忘れてた。(^_^;)
おまけに、隣は小さく水仙の蕾も出てる。
すごく小さいからしばらく水仙だって事も気がつかなかった。ごめんよぉ〜。

ストレス発散にもってこい?(BlogPet)

さくもくの「ストレス発散にもってこい?」のまねしてかいてみるね

って言うことだそうです!!
(^_^;)壊し終了。
(^_^;)壊し終了!
(^_^;)壊して固定しちゃおうって言うことだそうですが、あぁ、講習会の作品に倒して固定してもらったので(^_^;)、取っ手を・怖しまくります♪
(^_^;)壊し終了♪
(^_^;)壊して作品にもってこい?なんて思った!
(^_^;)壊してみましたけど、今回のものを横に倒して作品のテーマはなかったものの、その逆!。
そのあと、そのあと、講習会のものをくずして固定しているから、程よい所で壊し終了。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

そんなに壊したいのか・・・。おぬし。・・・・・・さくもく

sakumoku at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

March 09, 2008

ストレス発散にもってこい?

普通の籐かごって訳じゃないんですが、今回の作品のテーマは「解体」
既存のものをくずして作品にしちゃおうって言うことだそうです。

ガッチリ出来ているカゴを・・・

破壊しまくり。怖しまくります。(^_^;)

壊している間、あぁ、これストレス発散にもってこい?なんて思ったけど、その逆!。
ガッチリ出来ているから、こわし(ほぐし)づらい・・・_(_”_;)_ ストレス増加はなかったものの、程よい所で壊し終了。

出来上がり♪カゴの取っ手が、なんか私としては邪魔な存在だったので(^_^;)、取っ手を横に倒して固定してみました。
そのあと、花を入れて、リボンや羽で装飾して、講習会の先生に見てもらったところ
「いやぁ〜最初、取っ手を横にした時はどうなるかと思ったけど、作品になったから良かったよ。」( ̄◇ ̄;)
先生の不安を私は作っていたらしい。でも結果OKと言うことで。(^_^;)

確かに取っ手は皆さんつけたままでした。(苦笑)
あっ、抽選も外れました。(^_^;)

おぉっ。

a90761df.jpg今日は支部総会兼講習会。講習会後、抽選をするみたいだけど、もらったクジは茶色の1番。
なんか、これだけでも当たった感じ。♪( ̄▽ ̄)ノ″


sakumoku at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ごちゃごちゃ一週間。

虹の先っぽは何が見えるんだろうドイツスタイル、オランダスタイル今週終了。
多分アートタイプの作品は明日。
一週間で詰め込みすぎな気がするけど、何かと忙しい本部や支部はぎりぎりの日程(場所確保とか)で合わせているので、私達はそれに準じるしかない。

その間にはイタリアの楽器マンドリン。
ぶっちゃけ、ヨーロッパに住んでるほうが良くないなんて?変な妄想に駆られるふらふらな私。

明日行けば、月曜日はぶっ倒れるほど寝よう。っと。(^_^;)

sakumoku at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 07, 2008

ばったり

f0bbbb6b.jpg池袋で大学時代の友人に久しぶりにばったり、偶然。
とはいうものの、前回のTMのライブの時にあってるので
(^_^;)そんなに久しぶりでもないんです・・・。

旅行関係の仕事をしているので、先月今月は激務だったそうで、こんな事書くとやばいかもしれないけど、先月は2日しか休めなかったそうだ。
まあ、しっかりしてるからその分、どこかで休みを取るんだろうけど・・・。
みんな働いてるのにね。


私・・・いいのかな。こんなんで・・・と思うことがあるよ。
でも、みんなみたいにしっかり働けないや。今のわたし。
ちょっとマンドリンしょってる私が小さくなる。

sakumoku at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 06, 2008

少しだけ春・・・感じますか?

で、桜を使ったその作品下の記事の作品がこれ。

今日はてくてく外を歩いていたら、梅を見ました。
三春達成まであと桃だけです。
山梨まで行っちゃおうかな。
桃〜。

March 04, 2008

そういえば・・・。

桃じゃなくて桜昨日は雛祭りだったんですね。
なんかね。
帰りに必死にケーキを売ってるんですよ。どのお店もなんでかな〜なんて思ってたら、雛祭り。

桃は花材の中にはなかったけど、桜があったのでちょっと雰囲気作り。
今回のレッスンは花材がずらーって並んであって、テーマにあわせてそれぞれ自分たちで花を選んで作品を作っていったのです。


私はアレンジ(ドイツ語だとゲシュテック:Gesteck)に桜を使いました。
一足先に、我が家は開花宣言。

ふぅ

3e098954.jpgレッスン終了。
今日もドイツ語漬け。
でも勉強になりました。(涙)
また受けたいなぁ〜。

品川っていつ人がすくのさ?


sakumoku at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

March 03, 2008

品川は

ee965f71.jpg人が多いです。いつもいつも。
外国の人も多いです。右見ても左見ても、マックに並んでいる人も外国の方です。
品川で道を聞かれてもワタシモワカリマセン(-_-;)
どうか他の人に聞いてくださいな。

ちなみに今日のお花のレッスンもドイツの先生れす・・・。
ずーっとドイツ語。通訳の方がいたのだけど、もうずーっとドイツ語。(笑)

今週はちょっとハード。(BlogPet)

さくもくの「今週はちょっとハード。」のまねしてかいてみるね

月曜日とお花に囲まれて、私が一つ歳をとる日は通常のレッスン!!
ちなみに今年の発表会と共に、6日は通常の発表会と共に、6日だそうで、マンドリンのお花のお花に囲まれて、7日でも!
当日も?
花に囲まれて、7日空いてます!
花に囲まれて、6日空いてます。
ちなみに今年のイースターは品川で偉い方のレッスン。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

March 02, 2008

今週はちょっとハード。

玉子〜♪ たまご〜♪月曜日と火曜日は品川で偉い方のお花のレッスン。
5、6日空いて、7日はマンドリンのレッスン。
8日は通常のお花のレッスン。
9日は支部の総会とお花のレッスン。
花に囲まれてますね〜(^_^;)でもちょっと体力持つかな?持久戦です。

ちなみに今年のイースターは3月23日だそうで、マンドリンの発表会と共に、私が一つ歳をとる日でもあります。
気が重っ・・・。今週も。当日も。(((((((^_^;)

March 01, 2008

弦が・・・

写真ネタ切れ状態切れました。
こんなに簡単に切れるとは思っても見なかったんで(^_^;)、切れた時の衝撃と言ったらもうパニックです。慌てて店(店と教室は併設してあるんで)に電話して、レッスン日に弦を張り替えてもらいました。

目下、発表会に向けて練習中に弦が切れたことを話すと、ああ〜。多分金属疲労で切れたのね。なんて話をしていたら、「そうそう。発表会の一週間前に弦を全部張り替えてね」Σ( ̄∇ ̄|||・・・なぬっ。
「全部ですか?(今日1本張替えたけどそれは除くとか・・・)」
「うん、今日のも含めて全部(^^)。弦って元々消耗品だから演奏会前とか、定期的に張り替えるものなのよ」

中学の時、マンドリン弾きまくってたけど、一度も切れたことないし、張り替えたこともなかった日々。ある意味すごい古い弦で弾いていた事になる。
弦自体は高くないとはいえ、20年目の衝撃だらけでした。
弦もうちょっとあとに切れてくれたら〜。・゚・(ノд`)・゚・。のーん。←最近こればっか。