June 2008

June 30, 2008

恐れ多くも

写真はここまで恐らく東京の代々木のど真ん中にあって、入会金がうん何百万もするので、全国でもいわゆるお金がある人しかいけない乗馬倶楽部に行ける機会を得て行ってきました。
だから駐車場はベンツとか高級車ばっかしですぜぃ。(笑)

もうそんなセレブのにおいがぷんぷんする所にこんな一般庶民が足を踏み入れてもいいのかと思いましたが、最近友の会なるものがあって(それでも普通に比べるとちと高い)乗りやすくはなってるようです。

また小心者の私には、最初の乗馬クラブで教えてもらっていた先生がなんとそこに勤務していて、知れた仲がいて少しほっとした次第です。

馬装もすべて終わった馬に乗って、うちらの騎乗は都合上、各個乗りになっちゃうのですが乗らせてもらいました。うちらともう1人で各個乗りしていたんだけど、各個乗りって難しいね。(苦笑)その方に迷惑かけっぱなしです。
その方に騎乗を褒めていただきましたが、本当にゴメンナサイです。もっとルールを知らなくちゃねいけないですね。

何でもその方は5課目(2課目で挫折しかけてる僕)を踏んでいるベテランさんで、5課目ってどんなんするんだよ〜状態でした。
また来てねとおっしゃってくださったのが幸いです。(笑)

赤いトマト(農園日記その742)

ちょこちょこいただいてますぼちぼち、トマトが赤くなってきました。一気に赤くならないので、ちょこちょこ取る形だし、今の所メインはミニとまとって感じです。桃太郎は一つだけ食べたけど、なんか渋かったです。

いつもありがとうございます。今日朝開いたら30000でした。 感謝感謝の一言です。
ゆるーいブログですが、お時間のあるときにポチっとみてください(^^)

June 29, 2008

それいけ、ジャガイモ救出大作戦(農園日記その741)

さあ、掘るぞ。いつもなら6月の頭ぐらいから、ぼちぼち収穫していた男爵ですが、今年は雨と収穫の日の関係の折り合いが悪くて、なるべくならいい時期に収穫したいと思っていたら、ずるずると昨日の土曜日になっちゃいました。

堀まくってますいざ収穫、芽かき等しなかったくせに相方は小さいよ、小さいよ。とぼやきが・・・。
んな。(`Д´)ノ自分でしなかったせいじゃ〜んと私がぼやく。
大きすぎても料理に困るんっすよ。本当は。

まだちょろいほうです。自由区画に植えていたシンシアも同時に収穫。アンデスはまだ様子見にしました。
今はただ膨大なジャガイモの数に呆然としている私ですが、相方は絶対誰にも譲らないと豪語しているので、どうか頑張って食べてください。
私はもう見ただけでお腹が一杯ですよ。はい。

シンシアってフランス産だけあって、なるほど皮がむきやすい形でこれはいいですね。楽だわ〜。

sakumoku at 16:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

みんなに会えてよかった。

久々。私の生活の中でいろいろあったので、なかなか会う機会のタイミングを逃していましたが、最短で2年ぶり、最高でも3〜4年(?)ぶりに、私は最初に通った乗馬クラブのメンバーと宴会をしました。
いきなり馬の世界に1人で入ってどうしようと思っていた矢先にみんなと出会えて、かれこれ10年以上の付き合いです。

私同様いろいろな悩みを抱えてきてると思う彼女達ですが、元気な姿を見れて、うれしかったです。
私も何とかしなくちゃね(^_^;)

あっ、Bさん結婚おめでとうございます。また旦那様とは映画談義でも・・・。(^_^;)

June 28, 2008

たこ焼きです

310040df.jpg馬仲間の一人のうちに集まって、旦那様がたこ焼きを作ってくれてます。
合計8人。熱いメンバーです。

えっ、自分でたこ焼き作るの?え〜。(驚)


たこ焼きおいしかったです。たこ焼き器マジ欲しいです。


sakumoku at 19:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

超違和感

4b9bc83e.jpg秋津から渋谷行けるなんてなんか変な感じ。
でも便利?


sakumoku at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

確かになかなか見れない。マジックアワー

また明日見れるかから頑張れるんだって。観てきました。正直に言います。私、三谷作品ってちょっと苦手なタイプなんですよね。ところが相方は大好きで大好きで、今日はおつきあいってな感じですが、「王様のレストラン」以来久々に笑えました。「有頂天ホテル」より笑えました。(^_^;)
佐藤浩市さんの熱演が大きいです。
いろいろ大スターが出てますけど、やっぱり佐藤浩市さんと寺島進さん、伊吹吾郎さんが私の中ではツボにはまりました。
それと、「相棒」でも出演していた西田敏行さんの今映画の役との差。これこそ俳優なんだな〜と感じました。

中国語だと

中国語だとマンドリンは、曼陀林琴と表記されるそうです。
なんかラクダが隣にいそうな雰囲気がします。

だんだん暑くなってきましたが、担いで通っています。・・・・・・
あっあと2ヶ月でもう1年経つんだ〜。進化してるかな〜。

June 27, 2008

類じゃなくて

b610b204.jpgマジックアワーを今から見てきます^^;


sakumoku at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

June 26, 2008

本日の収穫(農園日記その740)

もう大変だからまとめ撮り もう重いったらありゃしないあまりのズッキーショックにふらふらしてたら、コーチと久しぶりに遭遇(?)。もう大変ですよ〜。って泣きついたら、だってさくもく来てないじゃーんっと言われ玉砕。そう、マメにね。(^_^;)

・・・・・・。6月25日の収穫

小松菜・・・・・・6本
レタス・・・・・・3株
ズッキーニ・・・・・・4本
大根・・・・・・2本
セニョール・・・・・・3本
キュウリ・・・・・・6本
ピーマン・・・・・・4個(初収穫(^^))
ナス・・・・・・2本(初収穫(^^))
インゲン・・・・・・67本(初収穫(^^))
ベビーコーン・・・・・・19本(初収穫(^^))

インゲン、初収穫 愛しのベビーコーン大好きなインゲンとベビーコーンがやっとこさ収穫時期に。取ってとりまくりです。問題は取りまくって満足しちゃってるんで、今はまだ料理までには脳が働いてないっす。(-_-;)

伸び(BlogPet)

きょうなずなは準備しなかった?
でも、さくもくの伸びも衰退したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 25, 2008

北海道まで届け〜(^_^)(農園日記その739)

本当に詰めました。(笑)収穫状況は後で記載するとして、箱に詰められるだけ野菜を詰めてnumaxさんの住んでいる北海道へ野菜を送りました。(^^)

あさっての午前中に届く予定です。
デカキュー、デカズー見ても驚かないでくださいね。(^_^;)
あっなんか久しぶりに文鳥書いた気がする・・・・・・。

sakumoku at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(1)││野菜な日 

へろはれほれはろだった畑(農園日記その738)

ぎょえ〜。もうね。畑はこまめにですよ。本当に。とはいえ天気に左右されやすいこの時期、なかなか大変だったりはするんですが、それにしてもこのズッキー4本は試練としては、神様あんまりすぎます。(涙)

ふえー。そしてこれも雨にやられたレタス。
去年もやっちまいましたが、今年もやっちまいました。
学習できないって言うか、なんというか人間忘れる動物です。(涙)
あまりにもすごい畑と悪戦苦闘の末、ズッキーニ2本、大根2本を背負い、カゴ一杯に野菜詰めて、一回すっころげて足ぶちましたが、何とか無事に戻ってきました。(^_^;)

sakumoku at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

はらひれはらほれ(農園日記その737)

多分カラーピーマン?今年も去年並みにピーマンとシシトウが取れそうです。(^^)
取れそうなんですが、そもそもカラーピーマンと言う名が付いているピーマンを緑のまま収穫してもいいものか?
でもまだ木が成ってないしな〜。悩み一つ。

と言うことは君は、京波? ししとうね。(笑)京波はそんなに迷うことなく取れそうです。(^^)
同じようにシシトウも大丈夫。

長ナスだっ(笑)そうそう、今年は水ナスじゃなくて、長ナスなのでナスの見分けが簡単につきそうです。
でもやっぱり大きくなったら、訳わかんなくならなくなっちゃうのかな(笑)

sakumoku at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 24, 2008

やらなくちゃ。

ねこ広場クラブまでの道には診療所(獣医になるか・・・?)があって、底は猫の広場。
一体何匹いるかわからないけど、触らせてくれるのは1匹だけ。(笑)
相変わらず、あの子猫たちはいない・・・。

クーさん。今日は久しぶりにクーさんに乗りました。クーさんは人気なので、なかなか乗れないんですけども今日は乗れちゃった。(^_^;)
ということで、いつもやってる後肢旋回。
もう半分脳みそが泥沼化しているので避けたい運動なんだけど、平日ともあって個人的にそれぞれ見てもらったら・・・・・・、出来た。(^_^;)出来ちゃった。
たった2回だけどね。
なんとなく初めてこれが後肢旋回か〜と納得できました。

この感触を忘れないでやらなくちゃって先生言ったけど、それはどうかな〜♪人間は忘れる動物です。

明日は畑大作戦。numaxさん明日送りますね。(^^)/(←これは決して忘れません)デカキュウリとかデカズッキー入れてもいいかな?

さくらんぼ

4d2b957c.jpgあっきー係長、さくらんぼ食べられていいな〜。
私も行きたい。


June 22, 2008

キミがいない

どこに行ったのかな・・・。キミたちがいなくて、寂しがり屋が1人。

sakumoku at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

私の癒しが・・・。

馬も首がこるのさ←私じゃなくてこれ先生が騎乗中。(^_^;)

馬も運動はしてるものの、やはり人間と似ていて首や肩がこります。そうすなると体が固くなって動かしづらい部分ていうものがあって、こうやってたまには先生にほぐしてもらってます。

にゃ〜。!?私の癒しだった子猫達は土曜日に行ったらば、全然いなくて、いきなりモチベーションさがりっぱ。
200円で売られちゃったのかな・・・?残念。
他にも猫がいるんだけど、触らせてはくれないんだよね〜。
楽しみが急に減っちゃった。(そもそも何しに行く場所か忘れてないか?)

ふわふわ厩舎の周りではアジサイが至る所でふわふわと咲いてます。
天気の翻弄されながらも、馬に乗れたのはまずはラッキー。
問題は畑だ。うん。

そんなもんよ。(農園日記その736)

あっやっぱり白だったジャンボインゲンの花は少しはなんか色が付いているかな〜と思っていたけど、やっぱり白だった。結構しっかり咲くんですね。

枝豆の花 あれっ?枝豆の花もようやく咲いたな〜と思っていたら・・・。
もう実ができてるし・・・。

インゲンの花 ふふふふふっ普通のインゲンの花も咲いたな〜と思ってみてたら・・・。
出来てるし・・・。そんなもんよ。(笑)畑の世界って。

さあ、収穫ラッシュに向けて準備しなくちゃ。(笑)

sakumoku at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 20, 2008

久しぶりにマンドリンの話なんぞ。

精進中っす。下手な横好き、精進中のマンドリンですが、びっちり基礎を叩き込まれてます。花も馬もそうだけど、私って本当に習い事に関してはとてもいい先生に恵まれています。
まっ、ヘコタレ部分が多いんですが、喜びも大きいって感じですね。

マンドリンは元々イタリアの楽器で、第2次世界大戦までは一家に一台というぐらい流行った楽器だったそうで、とにかく作曲者や楽器職人に恵まれていたそうです。
人間の声色と近いことから歌を歌いながら弾けちゃう手軽さが人気を博していたそうです。
但し、戦争が終わると共にその人気は衰退。原因はムッソリーニあるようですが、そんな話はまあ置いといて・・・。
ようやく最近イタリアでもまた少しづつ復活しているようです。

June 19, 2008

川の字で寝てみた〜本日の収穫〜(農園日記その735)

川!!!タイトルのような状態って、こういうことなんだな〜・・・・・・と。(^_^;)
真ん中が15cmなので、これがお店に並ぶ出荷レベルだと思います。
両サイド・・・のはもうご家庭用ていうか、何とかしろ〜ってレベルなような気がします。(涙)
ちなみに右のは35cmあります。ね。

うーむ。 持ち帰る前に食べちゃいましたキュウりもでかいっす。やばいっす。
トマトはつぶれちゃいそうだったので、食べちゃいました。

セニョール もう常連さん地味な2人です。セニョールもあとどれくらい取れるか時間の勝負がやってきました。(7月からはもう秋作開始です)

レタス さっ、サラダ菜レタスは残り3つ。サラダ菜は終了しました。

6月18日の収穫

小松菜・・・・・・15本
サラダ菜・・・・・・1株
レタス・・・・・・・2株
ズッキーニ・・・・・・3本
セニョール・・・・・・4本
ミニトマト・・・・・・3個(初収穫(^^))
キュウリ・・・・・・4本(初収穫(^^))

numaxさん、そろそろ助けてもらっていいですか?(笑)
ちょっと野菜は限定されてしまうかもしれないですが・・・。

サラダ菜ベルク(農園日記その734)

一応サラダ菜です。3つ植えたうちの最後のサラダ菜が山みたいな形になって、どうなっちゃってるの?状態になってしまい、即収穫。
よく見たら元は上に行くに従い細くなっていて、どうやら花を咲かせたかったのかも。
で、元の隣から新たなサラダ菜が出来てこうなっちゃたみたいです。(^_^;)

sakumoku at 18:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

映画(BlogPet)

きょうさくもくは、映画も発表したかもー。
だけど、きょう、部分が接着するはずだったの。
でも、さくもくで指示された。
それで内容に管理するはずだったみたい。
だけど、きょう、さくもくとさくもくで乗馬しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

June 18, 2008

やっちまったぃ(農園日記その733)

ありゃ。ちょっと行かなかっただけで、気がつけばトマトは赤くなっていて、あぁ、花が咲いてから50日経ったのね〜とか思いつつも、誘引。

これシャキットだよね。ところがキュウリになると、なんか見たことないような(いや、本当は毎年見てるんだけど)大きさのキュウリが、で〜んと構えてました。しかも4つ。おまけにツルの伸びが速いので、地はい状態。(^_^;)

あせれば、あせるほど、余計なツルが絡まって取れない。
もう芯が折れるんじゃないかって心配しながらの大変な誘引でした。

だれっ?誘引の士気を下げていた要因の一つ。ズッキー。
今年はあんまり雌花がなかったんで、あんまり今年は収穫は見込めないななんて思っていたら、いるじゃん。あるじゃん。でかいじゃん。(涙)
毎年やっちゃてるけど、どうすんのこれ。(^_^;)

sakumoku at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

2008年春の作付け表(農園日記その732)

むらさきまた明日から梅雨モードになるみたいなので、慌てて畑に行ってきました。なんだかんだで畑に遠のいてますが、ナスの花は変わらず咲いていてきれいだな〜。とふと思いふけってみたり・・・この後の状況がえらいことになってるとも気づかずに・・・。

そろそろだしとかないとね作付け表作りました。(^_^;)遅いっすね。やばいやばい。
わかる範囲の品種に関しては明記しました。

いやし系馬ライフ

すっぽり兄弟げんか馬も癒されるけど、今はねこの方が比重がUP中(^_^;)
厩舎の人に1匹200円〜!って言われたんだけど、うちには鳥が(^_^;)
1匹いないのは売れたのかな?

母さんと僕 うにょーーーーーー。←えらい伸びてます。でも子猫だから足で耳かきはちょっとまだ出来ないみたい。バランスが保てないから、こてって、こけちゃうの。

クラブの番人 こちらも、うにょーーーーー。ちなみにうちのクラブの番人、太郎。おざぶ枕で待ったり寝ております。番人のお仕事は必殺仕事人の中村さん並にしてません。(夜何かしてる・・・?)
こちらもえらい伸びっぷり。

June 17, 2008

ある意味堆肥だらけともいう。

エコ?馬がたくさんいれば、それだけ馬のボロ(フン)もたくさんあるわけで、もっと極端に言うと溜められたワラやオガクズと混ざったボロは、いい塩梅に発酵して堆肥になります。
それもあってか周りはミニ菜園がたくさん作られてます。
ちょっと見づらいかもしれませんが、この写真の中だけでも、ナス、トマト、キュウリ、枝豆を植えられています。ナスがいささか多いのはなぜ〜?

ねこを見にいったのか、馬に乗ったのか

見つけたぞ。ねこに会いに、ぶるぶるぶる馬に乗ってきました。
クラブにつく間にすぐに発見。
4匹いたけど、今日は3匹。
あれ?どこに行ったのかなあと思いつつ、10分間まどろん(まどろむなよ。) で、クラブへ。

今日はそこそこの暑さですな。今日のお相手は彼。タカさん。
1鞍目が気持ちよく乗れたので、急遽調子に乗ってまたもう1鞍乗っちゃいました。(おまけに料金はツケ。)
相方からかなりブーイングです。まあ、でも梅雨だからいつ乗れるかわからないし乗れるうちにね。(^_^;)

帰り際、先生になんか吹っ切れたみたいに姿勢が良くなったね〜なんていわれましたが、何に吹っ切れたんだか自分でもわからないんだけど、子猫を見てるから?(笑)ぐらいにしか思いつかないさくもくでした。(^_^;)

いまから

Re:ねこー!ねこに会いに・・・。

いやいやいやいや。馬に乗ってきます。(^^)
今日は会えるかな。(←ねこばか)

June 15, 2008

にわー!

これって、これって・・・。カボチャ育てたことないんで、ピンとこないんですけど、花の下にくっついてる丸いのってもしかしてカボチャ?
これが大きくなるの?まだスタート時点っぽいんだけど、取った方がいいの?静観した方がいいの?
うちの庭なのにワカラナイモノダラケ。(ノ><。)ノ))...

ねこー!

あっ。乗馬クラブのツバメの親が必死になって雛に餌をあげている頃、こちらでは子猫発見。

子猫が 4匹

えーい。まとめちゃえ。猫。ちょーかわいい。
しばらくこの子たち目当てで馬に乗りにいこうかな。(^_^;)

いや、馬乗らなくてこの子達だけ見に行っても・・・。いいかも♪

sakumoku at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

うまー!

つきさま馬乗ってきました。(^^)
今日のお相手はあし毛の彼。
笑っているように見えますが、なかなか手強い彼です。
今日は特にごねごね王様でした。

シンプルチェンジなんて・・・むりむりっす。先生。(最近このパターン多っ。(笑))

はなー!

ボトルデコレーション昨日の土曜日は月一回のお花のレッスンでした。月によっては2作品作ります。
今回はその2作品のうちの1つ。ボトルデコレーション。

まんまなんですが、ワインなどのボトルに、グルーという生花用の接着剤でペタペタと生花やグリーンをくっつけていきます。
だからといってそのまま生花をボトルにはつけたりは出来ないんで、土台作りとか重要な部分もあるんですが、基本はペタペタです。(笑)

ちなみにワインの名前は「マイバッハ」
マンドリンの発表会で弾いた曲もバッハ。運命感じた〜。

June 14, 2008

弟からメール

地震で停止中朝、爆睡中、メールが来た。「かなり揺れたけど大丈夫」と弟からメール。
寝ぼけてるんで訳わからず、NHKみたら東北地方に大きな地震。
地震は嫌い。無事で何より。
それよりも心配するであろううちらにメールをすぐ送って安否を知らせる弟に大人になったな〜と妙に関心。
まだ余震が続くと思うから、仙台の友達も先生も、みんなみんな気をつけて。

sakumoku at 10:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││今日一日 

欲張り親子と築地とマラソン。

大沢さんづいてます。久しぶりに映画観て来ました。私の行くMOVIXは金曜日がペアなんとかデイらしく、1人1000円で見れることが判明してちょっとラッキーでした。
観たのは「築地魚河岸三代目」
なんか最近大沢さんづいてます。(笑)「地下鉄に乗って」もTVで見ちゃったし。
公開前からシリーズ化が決定したこの映画。どこまで続くか楽しみだけど、それ以上に築地行って見たいですね。でも迷う。絶対。

なんと、厳重な行く前の日まで、「相棒」「築地魚河岸三代目」か2人(母と子)悩んで、(おまけにかなり真剣に)当初は築地だったんですが、欲が出た。
着いてから欲が出た子。
ここは母と別々に帰っても相棒を見るべきではないんか?(どこの人?)映画を1本で帰るんは勿体なくないか?(いや普通、1本っすよ)と自問自答する子。

・・・・・・親子で2本観。ついに「相棒」解禁。(^_^;)

相棒のパンフは開けてしまうと、内容がばれちゃうので、しっかりと密封されていました。 ちょこっとだけ見せるとしたら、なんと「相棒新聞」なるものがあります。結構面白い仕組みです。4コマ漫画もあるんです。(^^)

こっ、これは?相棒はTVでもシリーズ化してますが、私はSP版などの2時間集中型の相棒の方が結構好きです。
なので映画の相棒も結構気になっていたし、実際映画館で観て良かったと思える内容だったのですごく満足でした。(まっ多少???な部分はあったんですが、それでも)逃してたら後悔してたかも。(^_^;)

築地と同じようにまた映画化して欲しいです。
ただ脚本がすごくいいので、続編までの本はかなり時間がかかるかな?(笑)

色が違う。(農園日記その731)

色の違い先生がうちの区画をまわって気になったのは2つ。
一つはピーマンとシシトウの葉の色が微妙に違っていたこと。
悪い方を矢印してますが、まだ表を作ってないので、どっちなんだか(^_^;)
今週中には作ろうかと・・・。
ということで、この色の悪い方は追肥をしました。

ジャガイモノハんで、もう一つはジャガイモ(男爵)の葉の色。写真の葉は枯れてきているので問題はなかったんです。
だけど、やっぱり全体的に緑色が薄いので、気になったみたいだけど、「まっ、もういいやっ。」(´ー`)
「えっ、追肥はいいの?」(・_・)
「うん、もう収穫だから」(^^)
そうします。( ̄▽ ̄;)

sakumoku at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

June 12, 2008

本日の収穫(農園日記その730)

あちゃ。だんだん本日じゃなくなってきた記録のブログ・・・。
それはさておき、ほうれん草のトウ立ちがすごい目立ってきました。どうも雨が多い年はこの傾向のような気がしますが、去年はもうこの時期に、ほうれん草と小松菜は全部収穫した方が良いと指示が出ていたので、時期と言えば時期だったのかも。
ということで、ほうれん草は全部収穫。

葉物天国。6月8日の収穫

小松菜・・・・・・14本
サラダ菜・・・・・・1株
ほうれん草・・・・・・29本
ラディッシュ・・・・・・6個
セニョール・・・・・・3本

初物!ズッキーニ・・・・・・1本
大根・・・・・・2本
ピーマン(一番果)・・・・・1個(写真載ってねぇ〜。(^_^;))
キャベツ・・・・・・1個
全て今年初収穫。

サボさんはやっぱりこれぐらいかもうちょっと大きいぐらいが良かったみたい。虫にやられるは裂けちゃったようで、無残な姿にしてしまいました。ごめん。

春の講習会最終日(農園日記その729)

いろいろ勉強しないと。先週の土日は春の講習会の最終回で、農薬の事や散布の事などを勉強しました。
基本、先生も農薬は使いたくない→初期的な処方としては、虫を自分で退治する→でもたくさんいすぎて、やっぱ無理。という時は使った方が良いという減農薬方法を取ります。
散布も時期を間違えなければ、散布回数は少なめで済むそうです。

先生、必死。一応これが今年の春の講習会は最終回なので、脇芽とりや今後の野菜の管理の仕方など先生は丁寧に説明しています。
土曜日の方が人が多かったようで、この日は日曜日。ギャラリーちょっと少なめだけど。みんな必死に聞いてました。(^^)

June 11, 2008

将軍先生

807d316a.jpgファンタ学園の先生。

今日は都合により2鞍乗っちゃいました。
どちらの相手もお爺さんぐらいなので、頑固です。
でも一番頑固なのは乗り手だったりします。(笑)

後肢旋回なんて難しすぎます。
先生。ムリムリっす。(爆)


台風みたいな混乱したの(BlogPet)

さくもくと、トウモロコシは発見するつもりだった?
だけど、さくもくとスーパーも記念したの?
でも、台風みたいな混乱したの?

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 07:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

June 09, 2008

また雨降り出したおまけ雷付き(農園日記その728)

気持ち心許なかった先週チラッと咲いたズッキーニの雌花。
だけどもうちには雄花が咲いてなくて、やばいこれじゃ未受粉と慌てて雄花が咲いてる区画探して、ちょっとだけ花粉を拝借。
どうなるかな〜と思うぐらいドキドキするズッキーニ(この結果は後で)

ミツバチ応援してるっす少しの間も必死に花粉を集める蜂たち。
頼りにしてます。
受粉お願いします。(^_^;)

sakumoku at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 08, 2008

親指サイズ・・・(農園日記その727)

一番果です。ナスやピーマン、シシトウ・・・・・・の果菜類は一番果は親指サイズで取ってね。と言うのが先生の助言なんですが、親指超えたピーマンが一つ・・・。(^_^;)
おまけにまだ作付け表作ってないからカラーか京波かどっちかわかんないや。(笑)
そんなのんきなさくもくです。もちろん収穫は済み。

sakumoku at 19:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

英断とあいまいな脇芽とり(農園日記その726)

脇芽とりそのいち今日は春の講習会最終日で、農薬散布の実習なのでその前に、脇芽取り。
ナスは一番果から下のほうをなるべく取っておしまい。

その結果すっきりしたはいいけど、肝心な一番果がまだ出てないので、この辺ぐらいでストップ。
ところで、一番果が見当たらないんだけど・・・そもそも出来てるの?(^_^;)

脇芽とりそのにピーマン、シシトウも同じで一番果から下は脇芽を取ります。
この脇芽は柔らかくて結構うまいのです。ずっと前、こっそり茹でておひたしで食べました。1人分ぐらいしかないから、全部食べちゃったけど、お茶を食べてる感じです。

うっ、つらい立場さてトマトと同じぐらいの問題はキュウリ。
キュウリは一番下の葉から5枚ぐらいまでの葉の間の脇芽や幼果を摘まないといけないんですね。写真の幼果も実は3枚目の所の幼果。
いつも悩むんですが、最初の頃はとにかく元を強くするためにここはしっかりしないといけないので、きっちりがっちり取らせてもらいました。
でももう6枚目以降からはキュウリがバシバシ出来ているので、キュウリは問題は今の所ないです。

sakumoku at 14:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)││野菜な日 

あれっ、あれっあれ!?(農園日記その725)

のーん今頃になって、順調におまけにうまく結球していたはずの、サボさんに変化が・・・・・・。
虫にやられているような気もするんだけど、水分のせいで膨張気味に割れている感じも受けて取れるこの有様。

あぁ、でもフンが落ちてるやっぱり虫か・・・・・・。
収穫かなぁ・・・。悩み中。

だっ誰?あれっどうしてここから出てくるインゲンさん。

ここに蒔いてないよ〜私。

sakumoku at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 07, 2008

落とし主

おっ来たな。私の落とし主です。(笑)
ようやく乗れました。(^^)

今日は落とされなかったすよ。
それよりいつもより難しい技を教えてくれたんですが、頭の中はちんぷんかんぷんで???が頭の上に乗っかったまま終わった感じです。
えぇ。
でもそんなの出来ないっすよ。無理っす。先生。難いっす。

June 06, 2008

あれ、あれ!?(農園日記その724)

今年のトウモロコシ日照数が少ないのか、それとも低温状態が続いた日が多かったのかイマイチわからないですが、なんかトウモロコシの成長がゆるーくなってます。
ゆるーくなる分には大量収穫しなくていいのでその件は置いといて、ベビーコーンが好きな私はそれが取れればまあ許せるとしても、この丈でもう穂先が出てきてるのが気になります。とはいえ、これは他の区画のお話で、うちの区画のトウモロコシは穂先さえ出ていないゆるさです。
主に似てます。

sakumoku at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││野菜な日 

June 05, 2008

天気とトマトと僕(農園日記その723)

じゃんぐるっす。畑や馬をやっていて気になるのは天気。
ジャングル化したトマトの脇芽とりをしなくちゃいけないんだけど、天気が雨の時なんかに取るとあんまり良くないんで、天気図とにらめっこ。

昨日はずっと曇りだったので、今だと思い、昨日脇芽取りしてきました。
いや〜それにしてもすごい事になっています。
下の記事のコメントでキノシタさんがおっしゃっていたように、脇芽取りではなくて伐採状態でした。

こんな感じ1本の芯からなんでこんな所まで出てくるのよ〜。というぐらいいっぱいあって、1本にかかる時間は10分。
まったりーなな性格なので全然気にしませんが、あまりにも太い脇芽には苦戦しました。
でもなんとか終わってこんなにすっきり。(^^)

いわゆる脇芽です。恐らく普段の脇芽といえばこんな感じなんですが・・・。

あくまでも脇芽です。この写真の中にあるでかい脇芽も一応脇芽です。
こんなのがゴロゴロあったので、ジャングル化してたんですが、なんとかこれですっきりしました。
まずはこれで一安心。

sakumoku at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

June 04, 2008

グリーンじゃいられない(農園日記その722)

ぐりーん三十路超えて4年とちょっと。
いつまでも青いままじゃいられない。

ぐりぐりーんトマトたちは間違いなく熟す日々を知っている。

ぐりぐりぐりーんそしていつか食べられる日も知ってる。


何にもわかっていないのは人間のほうだ。

こっこれは!!

うおっっ相方の親友でもあるMさんからいただきました。(^^)
実はMさんの携帯はとてもにぎやかで、その中になんと、ひこにゃんとキティちゃんをつけてたんですね。それがもう私の胸をドキドキときめかせる物で、もし今度寄った際にお願いします!!とお願いしたらすぐ送ってくださいました。ありがとうございました。(^^)
ひこにゃんは彦根城のキャラクターだそうですが、残念ながら私、彦根城行ったことないんですよね。今度ぜひ行ってみたいです。

船外活動中そしてキティちゃんとダニエルくんは種子島限定(?でいいのかな)で宇宙服を着ています。
この宇宙服は作りが面白くてヘルメットの前部分が下の写真のようにパカっと上にあげられるんですね。

船内中なんかこの姿見て、ふと思ったのは、んっなんかウルトラ警備隊の隊員に見えるでした。(^_^;)
どっちもかわいいので使うのはしばらく先。いや記念に保存かな。

本当にMさんありがとうございました。
ちなみに大分のキティちゃんはかぼすキティちゃんなんです。これもかわいいです。はい。

sakumoku at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

本日の収穫(農園日記その721)

6/26月2日の収穫

レタス・・・・・・1株(初収穫(^^)/)
サラダ菜・・・・・・1株(初収穫(^^)/)
ラディッシュ・・・・・・5個(初収穫(^^)/)
雨のせいで、ラディッシュは膨張しすぎて割れまくり。ごめんね。

6/2菜っ葉軍団小松菜・・・・・・23本
スティックセニョール・・・・・・7本
ルッコラ・・・・・・取れるだけ(と言うか今の所刈り取り)
ほうれん草・・・・・・21本

セニョールもルッコラも茎固かったっす・・・。食べたけど(苦笑)