July 2008

July 31, 2008

本日の収穫(農園日記その767)

7/307月30日の収穫

大玉トマト・・・・・・11個
中玉トマト・・・・・・19個
ミニトマト・・・・・・36個
ししとう・・・・・・24本
京波・・・・・・2個
カラーピーマン・・・・・・1個
インゲン・・・・・・97本
きゅうり・・・・・・3本
なす・・・・・・5本
長ナス・・・・・・9本

たまには絵画的に飾ってみたり(^_^;)

ハーボット

もくもく長年、付き合っていたハーボットがサービスを本日付けをもって終了しました。
そのかわり時計になっちゃたみたいで(^_^;)、上にも時計あるけど、まっいいか。と言うことで改めて付け直しました。
PCやりすぎるなよ!と言う戒めも含めてます。(-_-;)

安心(BlogPet)

なずなが電車安心するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

July 30, 2008

たわわのわ(農園日記その766)

見栄えはいいが・・・。キュウリはだいぶ一休み。
これからはトマトの大合唱。

暑いからパクつく位ぼりぼり食べる私。

たわわだけど大玉トマトはたわわになると嬉しいけど、あんまりくっつきすぎると、病気になりやすいのでちょっと間を作ってあげてます。

また自転車でこけたので、トマトは傷んでしまったので、明日か明後日はトマトソースになりそうです。
本当はサラダにもってこいなんだけど、うちはサラダは中トマの方が人気なので、大玉はソースに回っちゃいます。

でももちろん大トマでもかぶりつきます。(^^)

sakumoku at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

ヒヨドリ以上の大敵(農園日記その765)

くさぼうぼう。ヒヨドリバトルも、虫バトルも収穫地獄もまあなんとかやり過ごせるけど、真夏の草の生長には追いつかないので、ある意味畑の中でラスボスは草だったりします。
ネギの中の草を見て、さすがにそこまで手がまわらなかった。また今度!(^_^;)

sakumoku at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

July 29, 2008

( ̄(エ) ̄)ゞ (農園日記その764)

大玉トマト(嬉)せっかく出来たいい大玉トマト。
いい感じ。今日はサラダかそのまま塩で食べてもいい。
食べる方法はいくらでもある。

あがっっ無論ヒヨドリにやられてなければ。の話である。o(`Д´,,)ノあがっっ!!

sakumoku at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

平日なのに〜(^^)

笑っている・・・。平日、馬に乗りに行くときは電車とバスを乗り継いでいきます。
使ってるバスは頻繁に時刻表を変えてくるので、帳尻あわせが大変です。

そんな訳でいつも平日は遅くなるんですが、今日は先生からのご指名でいきなり行ったら騎乗。(^_^;)
しかも条件付でかなりバクバク緊張もんでしたが、何とか期待に添えられたようでよかったです。
馬は笑っちゃいるが、乗ってる本人は真剣でっっせ。

平日なのに素麺大会騎乗後は平日の会員さんでまことしやかに計画されていたソーメン大会が開かれました。
で、しっかり仲間に入ってソーメンすする僕(^_^;)

やがて、焼き鳥、焼肉とバーベキュー化。
平日じゃないみたいと言ったら、いやそもそも平日にここまでやってないよ(笑) と先生。それもそうだ。

今回のソーメン大会のタイトルは「高校生をねぎらうためと平日会員さんの親睦のため」だそうで、確かに平日会員さんが様変わりしたので丁度良かったのかも。
今度は土日組か???(*゚▽゚*ゞ

July 28, 2008

とねっこたちはもう歯が生えていた・・・。痛い。

スズシイナツ天気がよろしくないので、必死に藁を乾かすけど、なかなか無理。廊下にもしきまくりです。

この時期ぐらいになると、とねっこ達も歯が生えてきているので、甘噛みされるとマジ痛いです。(-_-;)
なのでお乳を飲みたいとねっこは、お母さんの母乳を狙うけど、お母さんも噛まれるのが痛いらしくて、断然拒否。もう草も食べられる頃だから、乳離れの時期でもあるしね。

ボクノアシタ キミハキボウ

ナニナニナニ? マダハナレタクナインダ

コノヒトタチダレ?オカアサン チョットキュウケイ

オカアサントイッショ ヨッコイショッとねっこ達は、後もうちょっとしたらお母さんと離れて暮らします。いよいよ一人前の競走馬になるための試練がスタートします。

コレカラカエルトコロだから今は一杯甘えて元気に大きくなるために牧夫さんも細心の注意を払いながら育ててくれてます。
また明日(^^)。
放牧でのびのびダネ。

牧草刈りの季節

イツキテモカワラナイフウケイ北海道最終日は知り合いの生産牧場さんのおうちにお世話になりました。
6年ぶりで、牧夫さんが増えたり、おじいちゃんがひいおじいちゃんに、お父さんがおじいちゃん(^_^;)になどなど年月を感じさせましたが、ここの場所は変わらず静かに、そして温かく迎えてくれます。

この時期は本当は牧草刈りの季節で総動員で冬の貯蓄用の牧草を刈って保存する時期で忙しいのですが、珍しく天候がずっと悪くてまだ刈れてない状態でした。

アッ、オキャクサンダ今年生まれた、とねっこ達です。みんなで15頭ぐらい。ちょっとお母さんから離れたり、まだまだ甘えて離れられなかったりの子達がいます。

ン? オカアサンノニオイ

アッチノクサヲタベニイコウヨ アラ、ドチラサマ?生産牧場なので、子供以外は牡馬一頭のみで、牝馬ばかり。この牝馬達の中にも仲いいのと、仲悪〜いのがいて人間関係と一緒

ダレカミテルヨ フンフンフン

ボクラハナカヨシ ハシルノモイッショ

ミツメラレルト ゴローン

ヤスマルバショ基本的に放牧ですが、体調次第では馬房でお母さんと一緒にいます。
だから馬房も結構広い。

July 27, 2008

合宿とサマーホースショー

馬も暑さには弱い毎年7月の最終週の土日は合宿です。
今回はいつもと場所を変えて、馬に乗りに行ったのですが、とても駈歩が気持ちいい馬に乗せてもらえて、課目なんかも踏んだりしていい感じで終わりました。

今回は馬に乗るのが初めてといった人が9人いたので、その方たちは10分ぐらいの引き馬をしてもらって乗馬の楽しさを満喫してもらって部員増加を狙いところ(^_^;)。
実際のところ、部員が少なくなっているので、大変なんです。

僕なら絶対やりたくない今年も小淵沢サマーホースショーを見にいってきました。今までとはちょっと違ったプログラムもあったりしたのですが、火の輪くぐりはやってました。(^_^;)
ホースショー自体が終わりかけた頃、天気は稲光がして遠くからゴロゴロ、そして雨もポツポツ・・・。花火やるのかな・・・と思っていたら。

何が何でもやりきった花火強行開催!!
稲光と雷の音と花火と花火の音でもういつもよりすごい花火大会に。
最後は豪雨・・・。でも花火はやり切ったっっ。
うちらはずぶぬれ・・・・・・最後は今まで敷いていたブルーシートをかぶって花火を見切るうちらもどうかなと(^_^;)思いましたが、何とかショーは終わりました。
馬が演技している時に雨やらカミナリがならなかったのが幸いですね。
その後はエンドレス宴会に入り、私達は途中でドロンパして帰ってきました。
朝3時。爆睡です。

July 26, 2008

塩尻って

047f4c66.jpg暑いのね。
倒れそう。



sakumoku at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

出かける前に

超かわいい。夜に珍しいお客様。
これはヤモリ?イモリ?ちょっとわからなかったんですけど、外側に張り付いてるんじゃなくて、内側に・・・えぇ、そうです家の中にいた訳です。
私としてはカワイイので捕獲をしたいところですが、飼い方がわからないので、帰っていただく事に。
追い出し作戦が大変だったですが、何とかお帰りくださいました。(^_^;)

苦手な方はこのサイズで、好きな方はちょっとクリックで拡大してみてください。
かわいいっす。

sakumoku at 06:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 25, 2008

知らないうちに

梅雨明けてたの?梅雨明けしちゃってたみたいなんで、ひとまず。
暑中お見舞い申し上げます。
このカエルは浦河の牧場にいたんですが、1cmぐらいの小さいカエルなんです。北海道だとこれから大きくなるのかな・・・。
明日は恒例の馬術部の宴会でなくて合宿です。

sakumoku at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ご紹介がメロンになってしまいました。((((汗)

こんな形で・・・。美瑛から旭川に着いて、numaxさんに会いました。奇遇な事にうちの相方も「numaxさんに会ったことあるの?」とnumaxさんの旦那様と同じ質問をしてきたので、同じ答えで「ううん。(^_^;)」
まっ。でもね。(笑)ブログでもう何回もやり取りしてると知った間柄ですよね。

表現しちゃってゴメンナサイ話もすんなり出来ちゃうぐらい弾む弾む。numaxさんの旦那様がいなかったのがちょっと残念だけど。
今度会えるかな?(^_^;)
お土産に大きいメロンをいただきました。
おいしいです。スキです。富良野メロン!!(←やや興奮気味)

sakumoku at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

水くれ(農園日記その763)

地割れは嫌です。人参は発芽が大事と本葉がちろっと出る頃まで水をあげないと安心できないので、ピーカンだと水をあげに行きます。
で、水くれ。
人参が水をくれと言ってるわけでもなく、人参に水をくれてあげてが語源だと思いますが、水あげるのは私なんで(^_^;)どっちでもいいです。
これから雨がようやく降りそうなので、明日明後日は畑は大丈夫かな。

sakumoku at 18:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

美瑛はニュージーランドに似ていました。

シートベルトは着用ですファーム富田からまた電車に乗って、今度は美瑛に。
着いたら1時間の美瑛パッチワークの丘のツアーへ。

今年からバスも車の後部座席もシートベルトが着用が義務になったので、ちょびもシートベルト・・・。

パッチワークの丘1時間と言う短いなかで5〜6箇所まわるので、ほとんどは車中からの見学。

知ってる人います?(^_^;)この木はセブンスターというタバコ箱にこの絵が採用されたらしくて、その時から話題になり、セブンスターの木と読んでいるそうです。
実際は美瑛の人たちは木にそれぞれ名前をつけてる訳ではなくて、CMや映画、ライダー達の間に、あれはどこそこの木と言う風に名づけられたそうです。
残念ながら、タバコ吸わないからセブンスターもわからないんだよ〜(^_^;)

sakumoku at 10:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

ラベンダー畑

ファーム富田ラベンダーで有名なファーム富田へ。
ちょうど見頃なので、バスや車は大渋滞。なんと駐車場は無料と良心的。ついでにコインロッカーもお金が戻ってくるさらに良心的(^_^;)。心が広い。ラベンダー畑ももちろん広い。

紫だらけ 本当にきれい早咲き遅咲きあるみたいですが、この時期はどちらも咲いているので、紫一色です。

こっちも気になる ピクニックできるか・・・な花やってるせいか、オランダの有名なデザイナーがドライフラワーで製作した作品に目がついついいっちゃいました。 相方「えっ、キミのポイントそこ?」
私「えっ(^_^;)・・・まあ」

ちょっと狙い撮り いろんな花も植えてます。

この丘のラベンダーが発祥の地 赤いのはポピー

ノロッコとラベンダーこのファーム富田はいろいろな歴史を抱えていて、ある人が撮った一枚の写真が全国で広まって、これだけ有名になったそうです。
あらためて写真の影響力ってすごいですね。

これだけあると、植えたくなるかな〜 お約束ラベンダーソフトクリーム、ハーブの味がしました。(当たり前)。
ラムネはちょっと薬っぽいけどおいしい。

sakumoku at 09:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 24, 2008

さて本気出しますか。

これが先頭熱気球の後は朝食をして、二人ともOUTまで爆睡。
爆睡しきり、私たちが出るころには泊まっていた人達は誰もいなかった・・・・・・。みんなタフだった。
そのあとこのノロッコ号に乗って、ファーム富田→美瑛→旭川に向かう予定

これが後ろでノロッコって言うぐらいだから、のろいのかと思いきや、そんな感じを見せたのは最初の何分かで、3連休の為に臨時便も出てるせいか、途中から普通電車と同じぐらいのスピードに・・・。
ノロッコ・・・・・・だよね。(^_^;)

sakumoku at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

富良野の朝は熱気球でスタート

下から見るとこんな感じで富良野で一泊して、19日の朝はいきなり熱気球。
全然乗るって言う感覚がなくて、18日の夜もすごい豪雨が富良野にやってきていて雨がすごい。
天気予報を見るとなんか明日も駄目っぽいね(雨、風で中止になる)って話をしていたら、何とか曇りで飛ばせることが出来たそうです。しかも4〜5日ぶりだったんだって。

熱気球に乗ってみた 7人ぐらい乗れますすぐ浮いちゃうので、乗ったら降りるという入れ替え式で乗り込みます。

いよいよ離陸離陸はすごいふわーって感じで上に行くんですよ。
びっくりするのは、火の音ぐらいでその他は本当に何にもないぐらいふわわって感じ。

およそ5分ぐらいしか上にいられないんだけど、物足りないとかなくて、むしろ5分以上いてもあまり何も見れない・・・。なんせ濃霧で大雪山系で十勝岳が見えない。(天気がいいとはっきりする)、それでも今日の濃霧はまだましだったそうです。

上から見るとこんな感じ下を見ると人が小さい。
この高さはバンジージャンプするぐらいの高さとか、スキーのジャンプ台の一番上の高さとほぼ同じらしい。

あたしは絶対落ちないし、滑らないけどね。(-_-;)

sakumoku at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)││今日一日 

本日の収穫(農園日記その762)

わかっちゃいたけど。北海道でこっちはまったりしている間に畑は着々と成長していたようで、ジャングル化。
トマトも鳥につつかれてたし、完熟してサヨナラな実も多くて、それでもまだまだ採れるだけあるのはまだ地獄が続く証拠?
良かったのは、トウモロコシと枝豆を収穫しきっちゃってるので、果菜類に集中できたことかな。
来年はこれをお手本としようかな。
キュウリ大爆弾にあって帰り暑さでシニカケ・・・・・・。

きゅう〜りぃ7月23日の収穫

大玉トマト・・・・・・7個
中玉トマト・・・・・・18個
ミニトマト・・・・・・23個
ししとう・・・・・・52本
京波・・・・・・2個
インゲン・・・・・・47本
ジャンボインゲン・・・・・・3本
きゅうり・・・・・・10本
なす・・・・・・6本
長ナス・・・・・・2本

優しい時間

森の時計今回富良野で気になっていたのは、「優しい時間」と言うドラマで使われていた喫茶店「森の時計」に行くことでした。
ただ観光ツアーの中に取り込まれているので、持ち時間が30分ぐらいしかなくて、猛ダッシュ。それでもすごい人で、メインのカウンターはあきらめてホールを希望。それでも飲めるかどうかの混雑で駄目かな〜と思っていたら、ギリギリ過ごせることになりました。
関係ないですが、このドラマで私は二宮君ファンになりました。(笑)

もらってくるの忘れた店内の写真も撮ったけど、これから行く人のために秘密にしておきます。だからコースターだけ載せますね。(^^)
今回はギリで飲めたけど、すごい時には3時間待ちだそうで、コーヒー一杯で3時間はむりむり(^_^;)。
ちなみにカウンターだとドラマ同様にコーヒーミルを回すことが出来ます。
ホール希望だとミルは無いので、これから行く人はそこの所をご注意。

優しくなれる自然あつ〜い富良野なんですが、ちょっと木陰に入るとからっとした涼しさがあります。
いいところなんですよ。
だけど夏は30度、冬は零下30度。気温差激しい(^_^;)

こちらは北の時計ドラマに出てくるもう一つの喫茶店「北の時計」 こちらの方も喫茶店は実際やっているので、もし「森の時計」がいっぱいの時はこっちの方が穴かもしれません。
この日は「やってる」でした。(^_^;)

sakumoku at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

北の国からなのに、この日は激暑

ごろーさんの居間観光バスに乗る前に、駅の近くに北の国からの資料館があったんですが、そこで初めてゴローさんは黒板さんだってことがわかりました。
私は子供の頃からもですが、「北の国から」(むしろオレゴンから愛?)を見た覚えがなくて全然知らないに等しいんです。

つり革のリサイクル バスの後ろ側ドラマにでは出なかったそうですが、拾ってきた家の町の中に、純と結の家もありました。
つり革が調理用具かけになっていておしゃれです。

ごろーさんの羊ドラマの中で出てきた羊さんたちだそうです。
家よりも羊ばかり見ているうちら。
相方ぽつり「うちら見るポイント違うよね(笑)」
確かに・・・。

ごろーさんの家ごろーさんの石の家です。昔は遠くからしか見えなかったそうですが、今は200円払うと近くまでいけます。ちなみに拾っていた家も200円で近くまで行けるようになってます。(^_^;)

ラベンダーが見える北の国から観光バスは、このあとジャム園や、アンパンマンショップ、チーズ工房とめまぐるしくまわって、いよいよ私が一番望んでいた場所に向かったのでした。

sakumoku at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

さく(BlogPet)

きのうはさくもくは携帯したかった。
それでなずなは、ジャガイモみたいな悶着された!
でも、機会へ出発した。
だけど、さくもくは景色へ散歩ー!
でも、激したかも。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 23, 2008

夏の北海道は寒かった。

北海道はひろいっす北海道は広くて広くて大きいトラクターがあっても全然気にならない広さです。
雲もでかい。

北海道は日ハムそんな旬な北海道だったし、3連休を挟んでいたので、今回の移動は電車かバスを利用。
アジアの人がたくさん来ていて、日本語、中国語、英語、韓国語がアナウンスで流れています。
東京よりすごいや。

またそうやって僕をいじる おっ。携帯での旅人ちょびと、チョび。
numaxさんに年季入ってますね。と言われましたが、そのとーりですです。(^^)

sakumoku at 21:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

July 22, 2008

極端な天候

花も涼しそう朝9;30の東京行きの飛行機に乗って。14;00には家に着きました。
はっきりいいます。東京は激暑です。というもの千歳から出発する時は霧雨が降っていて、18度とかさむかったんですね。同じ日本なのにこんなに違うなんて・・・。と思いつつ、飛行機の中でも、帰りのバスのなかでも私、爆睡したようであんまり今日の記憶がありません。
おまけに家に帰ってからも爆睡。今日寝てばかりでした(^_^;)

明日体力あったら、畑・・・ですかね。(^_^;)

sakumoku at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

僕も

ed9c5076.jpgいろんな所にいかされてますが、今回の旅は今日で最後のようなので、やっとおうちで暖かい布団とお風呂に入れそうです。
僕もネンキが入って来ましたが、今度はどことばされるんだか…。さくもく次第です。

それにしても、霧雨で涼しいを通り越えて、ちょっと寒いです。
これから真夏の東京に戻ったら…暑さが怖い。


sakumoku at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 21, 2008

ジャガビー

73096c28.jpg紫色のジャガイモのお菓子。
美味です。


sakumoku at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

とねっこ

99e441ec.jpg今は知り合いの牧場さんのところで、とねっこ(今年生まれた仔馬)に会って、まったりしています。

全部で17頭。写真を撮ろうと、すぐに興味津々で、とねっこが近づいてくるので、撮るのが、大変です(笑)


sakumoku at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 20, 2008

がらな?

03147d65.jpg札幌は本当に通過点に過ぎなくて、今から浦河に向かいます。
馬に乗る予定はないけど、見る機会は沢山あるので、とねっこをじっくり見たいと思います。
写真は北海道限定の飲み物、コアップのがらな。がらなってなんだろう…。


sakumoku at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 19, 2008

旭川で

b79bec07.jpg富良野〜美瑛〜旭川まで来ました。
旭川でいつもうちの野菜地獄を助けてくださってるnumaxさんに会えました。
numaxさんの野菜地獄はこれからだそうです(笑)が、うちの野菜地獄を助けてくれる力があるので、多分大丈夫だと( ̄▽ ̄)思います。(うちは大根さんが寝てるから。苦笑)

動物園の近くまで来たけど、ペンギンのお散歩が見たいので、冬まで我慢。

numaxさん、今日は本当にありがとうございました。いただいたお土産大事に持って帰ってたべますです。(≧∇≦)
さあ、札幌にもどるっす。


sakumoku at 19:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

意外と

48759127.jpgまったりではなくて、今は美瑛に向かってたりします。


sakumoku at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

ラベンダー

df6115df.jpgファーム富田にいます。

ラベンダーの香りが涼しい風と共に顔に優しく接してくれてます。

ただ木陰から出ると激アツです


sakumoku at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

朝6時

48e3496d.jpg熱気球に乗りました。
天気が曇りだったので、飛んでるかな〜?と思ったのですが、飛んでました。

ここ4〜5日は天候不良で飛べなかったそうですが、今日は大丈夫でした。
ただ曇りだったので、上に上がっても、遠くの景色は見れなかったです。
でも、面白かったです。

朝早いのは、この時間帯が風速にあまり左右されないからだそうです。


sakumoku at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 18, 2008

あすぱらふらのへそまつり

b35bbc97.jpg北海道といえば、アスパラ!!
と言うわけで、天ぷらいただきました。
大きいし、太くてなんと言っても噛むとアスパラの香りと味がじゅわ〜とでてくるこの旨さ。
戻ったら、アスパラの見方が変わっちゃうかも。(笑)


sakumoku at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

そうかそうなのか

be2801a8.jpgこっちの方が今は有名かな?
北海道のへそにいます。
もうひとつの有名どころ、ゴローの家にこれから行ってきます〜 ♪


sakumoku at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

暑いっす

93c73ab2.jpgさてここはどこてしょう?


sakumoku at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

札幌から

c1bf89ca.jpg北海道についたら、まずカニ〜と思ってやって来たのですか、実は相方はそういう系が全然ダメな人で、一悶着の結果、味の時計台というラーメン屋さんへ((涙))
て、帰りは本当の時計台を見て、速攻爆睡。

今日は富良野に向かいます
写真はちょびと時計台。


sakumoku at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

July 17, 2008

着いたっす。

5136f5ba.jpg梅雨がない北海道なのに、何故雨が… ( ┰_┰)


sakumoku at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

余裕たっぷり

811a38b8.jpgのはずが、
所沢駅から羽田空港行きのバスに乗るため、駅に来たら池袋線が人身事故で乱れまくり、乗る予定の電車がなくなり、バス出発時間ギリギリの電車しかな〜い。
やばい。
と駅員に聞いたら、向こうに連絡してくれる配慮をしていたたぎ、なんとかバス乗れました。(安堵)
初日から波乱含んであぶね〜旅なきがする。( ̄人 ̄)



sakumoku at 15:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)││今日一日 

スローなライフを(BlogPet)

さくもくの「スローなライフを(農園日記その761)」のまねしてかいてみるね

明日からどうかその時だけはキミたちがスローな。
脱!北海道?
脱!北海道!!
脱!熱帯。
無理っすよね。
目指せ!熱帯。
(^_^;)だから旅していてくれるとありがたいな・・無理かな成長をしてきます。
目指せ!北海道♪
脱!北海道。
脱!北海道。
(^_^;)だから旅してきます♪
無理かな・・無理っすよね!!
(^_^;)だからどうかその時だけはキミたちがスローな。

*このエントリは、ブログペットの「なずな」が書きました。

sakumoku at 08:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││みんなな日 

July 16, 2008

スローなライフを(農園日記その761)

じゃんぐるじゃんぐる明日から旅してきます。
目指せ!北海道。
脱!熱帯。(^_^;)

だからどうかその時だけはキミたちがスローな成長をしていてくれるとありがたいな。無理かな・・・・・・無理っすよね。(^_^;)

sakumoku at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

終わったでやんす。

あっこれは以前のです。今日は花束とブーケの2点。
頭がピーマン状態だったので、デジカメ忘れました。なので、近くのキヨスクで写るんです。買ったら800円。(T_T)あら〜結構高いのね。

何はともあれ、まず1回目終了。
講習会で慣れない事が一つ。
教える人も教わる人も皆が先生、先生って言う、言われる事(^_^;)
やりづらい・・・っす。(苦笑)

July 15, 2008

漁師さんストライキ

漁師さん、頑張って5年前に比べると燃料費が3倍あがっている今。
父はそれを想像していただろうか・・・。
遊漁船ならなおさらこの高騰は打撃だっただろうなぁ・・・。
おとうさん。やめて良かったのかもよ。
そっちの方が燃料安いんじゃない?(^_^;)一杯魚取ってる?
お母さんはね、新鮮な魚がないってぼやいてるよ。今まで新鮮なもの食べすぎてたもんね。当然だ(^_^;)
でも・・・父さんが釣ったイカ刺しを食べたいよ。私も。

sakumoku at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││今日一日 

やっぱ人多い〜。

絵のような品川って本当に人多いっすね。(^_^;)

今日は11:00〜19:00までだったんですが、昼1時間だけで3作品作成。
これマジできついっす。
特に今回は1級の中では一番に花材を集めるのが大変だった(今は試験時支給されます。)「絵のような。」
絵画のような・・・が正確かも?

昔は写真なんかなかったので、画家が絵に珍しい花を描いて残していった絵を立体にするので、豪華でにぎやかで技術も難しく、試験でこれが当たると皆猛特訓なんだけど、さらにが付くぐらい猛特訓テーマです。
当たらなくてよかった〜(ほっ)

ジャガジャガの話(農園日記その760)

シンシアジャガイモは全てとり尽くした講習会の日に、先生がシンシアってどうな感じだった?と言われたのに、うまく回答できなかったので今載せます。(笑)
よくわからないんだけど、メークインみたいな感じ?(^_^;)
ジャガ好きでも品種で形の違いはなかなかわからない。んで、スーパーに行って見たらメークインに似ているって事に判明したのです。

ジャガ3種というわけで、うちのジャガイモはただ今3品種。右から男爵、シンシア、アンデスレッド。

ジャガイモは進化するけど、私の脳みそは品川では退化中です。(笑)

sakumoku at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

品川2日間

相互に入りまじって今日から2日間本部の講習会にでます。
この講習会を受ける事はちょっと訳があって、ある資格を取るためには6回受講しなくちゃいけないものなんです。

お花に関しては講師の資格は取ったし、もうこの辺で落着こうとしていた矢先に先生に取ったら?と助言をもらって、それでも費用面で苦慮するよな〜と思っていたら、相方や親からの費用面やせっかくだからという気持ちももらって、1回目受けることになりました。
とはいえ、その資格を受ける受験資格を得るのであって、受験の時はまた厳しいと思うんですけど。
まずはぼちぼち目指してみようと思います。
ただ品川は本当に苦手。(^_^;)

July 14, 2008

ついんず。(農園日記その759)

ふたごさん今日はたまたま多くいたので、記念に。

sakumoku at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)││野菜な日 

本日の収穫(農園日記その758)

40ほんあるのよん、明日から1週間ほど畑には行けないので、取れるものだけ総取り。この辺で40本の枝豆を抱えて帰る女は私ぐらいだ。(苦笑)
大玉トマトもヒヨドリバトル継続中で3個やられてヘコミマスワ。(^_^;)

枝豆って意外と重いですよ・・・。((((((^_^;)

またまた鮮やかバージョン7月14日の収穫

枝豆・・・・・・40本(収穫終了)
大玉トマト・・・・・・6個
中玉トマト・・・・・・13個
ミニトマト・・・・・・14個
トウモロコシ・・・・・・6本(収穫終了)
キュウリ・・・・・・4本
カラーピーマン・・・・・・4個
インゲン・・・・・・21本
シシトウ・・・・・・6本
ジャンボインゲン・・・・・・11本
長なす・・・・・・5本
なす・・・・・・2本

茶色い物体は・・・。

がまです。月に一回の花のレッスン。
今回のレッスンで茶色い物体・・・ガマを使いました。
ガマは学名を、ガマ目ガマ科ガマ属ガマと全部ガマで占めてます。
薬にもなるそうですが、ガマの油とは違う薬です。

夏のこの時期に生けると涼しいかもです。
でもね。長いんですよ。丈が。だからそれに合うような花の長さが必要かも。
うん。短く切って差すとキャンドルっぽい。

July 13, 2008

本日の収穫(農園日記その757)

初、収穫!!7月11日の収穫

トウモロコシ・・・・・・11本(初収穫(^^))
枝豆・・・・・・5本(初収穫(^^))
ベビーコーン・・・・・・7本

予想外の数・・・。であったキュウリ・・・・・・9本
インゲン・・・・・・52本
ジャンボインゲン・・・・・・13本

畑に行ったら、キュウリが意外なほど出来ててびっくり、トウモロコシ11本とキュウリ9本を背中にしょってチャリで帰るのはこの辺だと私ぐらいなもんだわ(^_^;)

だんだん鮮やか配色になってきました。 大玉トマト・・・・・・3個
中玉トマト・・・・・・10個
ミニトマト・・・・・・7個
京波・・・・・・2個
シシトウ・・・・・・7本
長なす・・・・・・2本
なす・・・・・・3本